ブログパーツ

【WEB内覧会】ライフスタイルにあった換気システムの決め方☆セントラル換気システムが万能か?

以前に、鍵コメさんと枝豆さんから、
換気ってどうしているの?
っとリクエストをいただいのです♪

るんるんるん♪
こんな私に聞きたいことがある
と言ってくださる方がいる☆
光栄なことです。
うっれしいなーーー!!!

っと最初は舞い上がっていたのですが、、、
よく考えたら、我が家の換気について、
私、全く知らない!!!

夫に任せっきりだったぁーーー(汗)
興味のないことは何もしないタイプ

慌てて夫に聞いて勉強(情報収集)しておりました。
お返事が本当に遅くなってごめんなさい。

夫がこだわった部分なので、
私には理解不能な専門的すぎることがいっぱい。

結論から言うと、
分かったところは分かったけど、
わかんないところはサーーっパリ分からんのです!
なのですっごく中途半端な記事になると思われます。
待たせたあげく、こんなでごめんなさい。
優しい気持ちで読んでいただけると幸いです。


さぁ!今回は、我が家の換気システムのお話です。

換気をどうするかの一番大きな選択は、
個別換気システムかセントラル換気システムにするかでした。

換気システム?!
解説しよう!ついこの間まで全く知らなかったくせに、知ったかぶり

個別換気システムは、部屋毎に吸気口と排気口の換気扇をつけて
24時間換気するシステムです。

2016013117260390b.jpeg
四角い(丸いのもあります)換気扇が
あちらこちらの壁につきます。
基本的には1部屋で吸気、排気が必要なので2つもつきます。
でっぱりがでて、正直、見映えが悪いです。

201602011955526cd.jpeg
また、つける換気扇にもよりますが、
一般的なのは、吸気は外の空気をそのまま取り入れるので、
冬は冷たい空気が、夏は暑い空気がそのままはいってきます。
一方排気は折角暖めたり、冷やしたりした空気を
ぽいっと外に捨てることになるので、
空調効率は悪いです。


一方、セントラル換気システムは、
天井裏に機械をつけて、ダクトを引き回し家全体を24時間換気するので、
換気のための機器が目につくことは少なく、見映えはよくなります。

20160201195551400.jpeg
こちらもつける機器によりますが、
一般的には吸気、排気は全熱交換タイプのものが使われているので、
外の空気を取り入れるときに、
温度や湿度をその機械で室内に合わせて暖めたりして取り込むので、
非常に空調効率が良いです。

でも、お値段が高いです。
ただ、工務店の標準使用はセントラル換気システムでした。

だから値段が高いっという感覚はなくて、
グレードを下げて減額調整って感覚だったので、
必要ならこのまま、必要ないなら減額できてラッキーといった感じで
金額的な問題で、選択するというよりは、
機能が必要かどうかで選択するといった感じでした。

我が家は蓄熱式床暖房を設置しているので、
夜間の間に家を暖めて、昼間はその熱の貯金が頼りになるので、
空調効率がよくないと、蓄熱式床暖房の仕組みが台無しになってしまいます。

蓄熱床暖房の過去記事→『【WEB内覧会】我が家は蓄熱式暖房☆寒いの大っ嫌いなので家をまるごと暖めちゃおう!

こうなると、セントラル換気システムしか
選択肢がないような気がするのですが、
夫の建築家魂が、、、
安易にうんとは言いませんでした。

我が家の生活を思い返してみると、、、
我が家、、、
窓をよく開けるんです。

犬が2匹もいるので、
おトイレのあとはどうしても臭いが。。。
ばっと窓を開け、空気を通して消臭です。

トイレシートを外のゴミ箱に捨てるので、
玄関も出たり入ったり。

あっ、余談ですが、
この間夫が朝から真剣な顔して、
とおふのう○ちって本当に臭いよね。
りんすのも臭いけど、体積比率でいったら、
とおふの圧勝だよね
っと言ってきました。
お食事中の方がいたらすいません。
朝1番から。。。
うちの夫、大丈夫でしょうか?
頭でも打ったんでしょうか?


それに、犬のおトイレ臭い問題以外にも、
埃っぽいなって時、
酸素が薄いなって感じる時、
あーー風を感じたいって時、
あーー海を感じたいって時、
あーー緑を感じたいって時、
すぐに窓を開けます。

基本的に窓を開けて生活したいんでしょうね。
他人事みたいに言ってますが、特に私。。。
この寒い冬でさえ、寒さに弱いくせに、
1日中家にいれば、2回くらいは、
窓を全開にするってことをしてしまいます。
あーー寒いって文句いいながら(笑)

そんなたびたび窓をあけていては、
全熱交換なんて高価な機械で暖めたり、
湿度コントロールしたりしていても無駄だろうっと。

それに、ダクトを引き回すってことにちょっと私に抵抗が。。。


私、ものすっごく古いビルで働いていたことがあるんですが、
(戦後すぐ位にたったビルだったという記憶です)
そのビルにオフィスが引っ越したとたん、
アレルギー体質の同僚が全滅したんです。

オフィスはリノベーションされていて、
昭和感と近代的なデザインがMIXされていて、
すごくステキで、掃除も行き届いていたと思います。
自然素材とかにもこだわっていた記憶です。
でも、アレルギーのある子はどんどん体調が悪くなって、
アトピーとか出ちゃって大変でした。

結局、見た目はきれいでも、
古いビルへの入居って、
設備系が古いので、ダクトとかの長年の汚れの
蓄積が原因なんじゃないかっと、
社内では噂になっていたんです。
あくまで噂です。
その時は建築家とかいない部署だったので、
素人達の根拠のない推測なので、
本当か嘘かは定かではありません。

空調にダクトを引き回しているって、
オフィスビルでは当たり前です。
最近出てきたぽっと出のシステムではないので、
その辺りのメンテナンス性は
ちゃんと考えられているとは思うのですが、、、

でも、何となくその悪いイメージがあって
ダクトってメンテナンスが大変、
やりたくてもメンテナンスできない
っというイメージなんです。

夫が、うちにはセントラル換気システムは
無駄なんじゃないかって言うし、
工務店の建築士さんも、普通は窓を開けたりするのが
億劫でしない人が多いから、
セントラル換気システムの導入を提案するけど、
おまめ家には必要ないかもっと言い出すし。。。

なら、ダクト嫌いだし(根拠はない)、
減額調整になるんだったら、個別換気システムにしよう
ってことになりました。


今の新築注文住宅だと、
セントラル換気システムがどこも標準だと思います。
でも、ライフスタイルによっては、
それがいいとも限らないんだなーーっと
つくづく思いました。

まーーー、この選択で、、、
各部屋につける換気扇選びに、
夫が取り憑かれ、
すっごく面倒になったことを除けば、
この選択は間違ってなかったと思います。

すごく長くなりました。
我が家の換気コントロールについては次回に~♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
りんす君はご飯をお皿に盛るところからチェックしにきます。
減らされてないかなって見てるのかな?(笑)
早くちょうだいって満面の笑顔です。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/02/02 (Tue) 08:07
    たまご #- - URL
    おまめさんおはようございます♪

    換気かぁ。あんまり考えたことがなかったのですが、
    やっぱり大事なことですよね。
    健康に影響するしー。
    蓄熱式暖房のことを考えると、むずかしい問題だったのですね。

    そしてわんこのう○○問題(笑)
    真剣な顔で体積比率とかおっしゃるご主人に
    笑ってしまいましたゴメンナサイ(>▽<)
    うちのティーも臭くて。
    でもその臭さすら可愛いんですが(笑)
    朝からすいません。
    かわいい顔してなんでこんなに?
    と思ってましたが、最近ごはんをかえたら
    全くにおわなくなりました。
    全くではないけど、ほとんど。
    体臭も消えたんですよ。合うごはんとか体調とかで
    かわるみたいですよ。

    さて、今日はユキヤナギを探しにいってこよーっと♪

  • 2016/02/02 (Tue) 19:10
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆

    > 換気かぁ。あんまり考えたことがなかったのですが、
    > やっぱり大事なことですよね。
    > 健康に影響するしー。
    > 蓄熱式暖房のことを考えると、むずかしい問題だったのですね。

    私もあんまりわかってないんですけどね。
    大事みたいです(笑)
    会社の建築家達も、
    やたらと結露を嫌がってますねぇ。


    > そしてわんこのう○○問題(笑)
    > 真剣な顔で体積比率とかおっしゃるご主人に
    > 笑ってしまいましたゴメンナサイ(>▽<)


    笑っちゃうでしょー。
    すっごい神妙に話し出したから、
    何事かと思っちゃった!


    > うちのティーも臭くて。
    > でもその臭さすら可愛いんですが(笑)

    そうそう。
    くっさーいって言いながら、
    ニタニタしてしまいますよね。

    > 朝からすいません。
    > かわいい顔してなんでこんなに?
    > と思ってましたが、最近ごはんをかえたら
    > 全くにおわなくなりました。
    > 全くではないけど、ほとんど。
    > 体臭も消えたんですよ。合うごはんとか体調とかで
    > かわるみたいですよ。

    ほぅ!
    そうなんですね。
    我が家はずっと同じフードですが、
    変えてみようかしら?!


    > さて、今日はユキヤナギを探しにいってこよーっと♪

    出会えましたか???

    わたし、さっき、あれって思ったんですけど、
    もしかして、たまごさんが言ってたのって、
    ラナンキュラスの花の方かな?っと。
    白っていうか、グリーンのお花!

    ユキヤナギは、草の方だったんですが、
    合ってましたか?
    間違ってたらごめんなさいーーー

  • 2016/02/02 (Tue) 19:26
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    こんばんわ(^^)/

    換気!!

    我が家はLDの換気は空気が動いていて問題ないのですが、
    寝室はドアを閉めると空気の動きが不足らしくて結露します・・・
    前の家は強烈なセントラル換気で結露はゼロでしたが、
    時々あやしい(カビっぽい?)空気になりアレルギーが出たり
    することがあったのは辟易でしたが。

    で、おまめ邸の換気、どうなっているのか次回記事が楽しみです。
    妄想戸建て(妄想なら無料で理想の戸建てが建つ)でおまめ邸の
    蓄熱式床暖房を取り入れましたので、換気も参考にしたいのです (^^)

  • 2016/02/02 (Tue) 22:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 換気!!

    > 我が家はLDの換気は空気が動いていて問題ないのですが、
    > 寝室はドアを閉めると空気の動きが不足らしくて結露します・・・
    > 前の家は強烈なセントラル換気で結露はゼロでしたが、
    > 時々あやしい(カビっぽい?)空気になりアレルギーが出たり
    > することがあったのは辟易でしたが。

    Makiさんは、セントラル換気経験者ですね!
    やっぱりカビ臭い時ありましたか?
    アレルギーがでちゃうって怖いですね。
    でも、換気能力は申し分ないんですね。
    結露ゼロってすごいですね!

    > で、おまめ邸の換気、どうなっているのか次回記事が楽しみです。


    およよよ
    プレッシャー!!!

    じつは、、、
    難しくて、うまく書けなくて、
    苦しんでおります、、、
    少々お待ちください。

    > 妄想戸建て(妄想なら無料で理想の戸建てが建つ)でおまめ邸の
    > 蓄熱式床暖房を取り入れましたので、換気も参考にしたいのです (^^)


    おや!
    Maki邸に採用されましたか☆
    光栄です〜〜

    蓄熱床暖房本当にいいです。
    高かったけど、本当にオススメの一品です!

  • 2016/02/03 (Wed) 01:37
    枝豆 #- - URL
    早速ありがとうございます!!

    基礎知識もない状態で複雑なトピックを安易に質問してすみません‥^^;
    分かりやすい絵付きの丁寧なご解説ありがとうございます!(おまめさんの絵、いつも綺麗で感銘を受けています〜)

    欠点のない換気システムってないんですねー。
    高気密高断熱のお家に惹かれていましたが、換気を考えると、ムムム‥難しそうです‥‥

    戸建建築って、素人の私は間取りやデザインに目が行きがちですが、空気関係(断熱、換気、湿度制御)が一番よく検討すべきことのようですね〜。勉強になります(`_´)ゞ

  • 2016/02/03 (Wed) 06:32
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 枝豆さん

    枝豆さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    > 基礎知識もない状態で複雑なトピックを安易に質問してすみません‥^^;
    > 分かりやすい絵付きの丁寧なご解説ありがとうございます!(おまめさんの絵、いつも綺麗で感銘を受けています〜)


    いやいやいや。
    うまく記事にできてないのは、
    わたしの理解力の無さと、
    語彙力、文章力の稚拙さが原因でして、、、
    でも、ご質問いただいたことはすごく嬉しくて、
    そのおかげで、換気について、
    学べて、おもしろいです。

    ただのエコ野郎かと思ってた旦那さんも、
    そうではなかったことがちょっとわかってきました。(笑)

    絵!
    これスケールもものすごい適当だし、
    内容も、きちんと正しいことが書いてあるかっていうのも、
    怪しいので。(おいおい)
    ふわっと雰囲気程度で見ていただければと、、、

    でも、分かりやすいって言ってもらえて
    ものすっごくうれしいです☆



    > 欠点のない換気システムってないんですねー。
    > 高気密高断熱のお家に惹かれていましたが、換気を考えると、ムムム‥難しそうです‥‥

    そうなんですよね!
    今の住宅は、すごく高気密高断熱。
    すばらしいことで、実際住んで見て、
    実家との違いに、なんて快適なんだぁー!って思います。
    でも、だから、換気がすごく大事みたいです。


    > 戸建建築って、素人の私は間取りやデザインに目が行きがちですが、空気関係(断熱、換気、湿度制御)が一番よく検討すべきことのようですね〜。勉強になります(`_´)ゞ


    うんうん。
    分かります。
    間取り、デザインに目がいきますよねぇ〜〜
    わたしもそうです。

    でも、住んで1年が過ぎて見て思うことは、
    間取りやデザインって慣れられるんですよね。
    ちょっと違うかなって思っても、
    今となってはこんなもんかなって
    全然気にならないっていうか。

    でも、空気まわりの違和感とか、不具合って、
    慣れるってことができないように思います。

    空気がこもるとか、淀むとか、
    スースーするとか、
    乾燥するとか、ジメジメするとか。
    むしろ慣れたくないわ〜(笑)

    でも、換気って難しい〜〜
    なかなか、完璧に検討できることでは
    ないような気がします。。

    我が家は、工務店選びの段階で、
    構造と、高気密高断熱にちゃんと力を入れている
    (そこをアピールしてくる)工務店さんを選んだ気がします。
    結果、標準仕様で、
    きちんとそこにお金がかけられているし、
    設計も、常にその辺りをきちんと
    考えてくれている安心感がありました。

    そして、詳細の換気計画は、
    旦那さんも1から自分で
    書き始めたわけではなく、
    パナソニックにまずは、
    換気提案をしてもらったんですよ。

    吸排気機器の設置位置とか、
    設置機器の種類とかを
    まずは、メーカーのプロにやってもらって、
    それをベースに自分たちのライフスタイルや、
    家具のレイアウトなんかも加味して、
    修正していったっという感じです。

    プロの力を1番借りた方が
    いい分野って思っていればいいかなっと思います。

    なかなか奥の深い分野なので、
    追求しがいもあるように思いますよ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する