ブログパーツ

【WEB内覧会】換気設計における建築家の一工夫☆換気扇の設置場所で冷暖房効率が変わるんだって!

我が家の換気についてご紹介しています。

色々夫から聞いたのですが、
情報量が多いこと、情報が専門的であることで、
私の頭のなかはグッチゃグチャ。
でも、やっと私の頭の中が整理できました!

鍵コメさん、枝豆さん大変お待たせしました。
リクエストに十分なお答えができるか分かりませんが、
精一杯かいてみたいと思います。

換気システムの大きな方向として、
個別換気システムを採用した我が家です。

過去の記事→『【WEB内覧会】ライフスタイルにあった換気システムの決め方☆セントラル換気システムが万能か?

換気量は法律の規制がありまして、
最低でも0.5回/hの換気量をクリアする必要があります。
つまり1時間でお部屋の空気を
半分リフレッシュするってことですね。

この基準は満たさなければいけないので、
換気設計が必要です。

ところが、換気扇もいっぱい種類があるし、
設置場所もどこにつけると効率がいいのか、
機器の性能や癖なども含め、
設置経験がものをいいそう。

我が家は専門家の力を借りました!

工務店の標準仕様が
パナソニック製の換気扇だったので、
まず、パナソニックの担当の方に
我が家の換気設計を依頼しました。

依頼して数日で換気設計が出てきました。
ここで細かい夫。
出してもらった案をベースに
換気量の計算やらなんやらを
自分であれこれやってみたみたいです。

結果、出してもらった設計案では、
換気しすぎでは?っという結論。
パナソニックの担当者、
工務店の設計士さんも交えて
夫の疑問をいろいろとぶつけた結果、
提案してもらった機器は我が家の場合、半分になりました。

やはり高気密高断熱住宅では、
ちょっと余裕をもって
多めの換気量で設計するのが一般的なようです。
換気量が足りないと、
健康にも影響があるので、
安全側に設計するのは当然かもしれません。

ただ、我が家では、よく窓を開けるので、
そこまで余裕を持たなくても、
十分な換気量になるでしょう
っというのが、専門家達の見解でした。
それでも、法規ギリギリと言うわけではなく、
十分な余裕をもっての設計のようです。

最終的にどうなったかと言いますとこんな感じです。
20160203145022edf.jpeg
1階です。
計算上はお風呂の排気がなくても
十分な換気量になっているそうです。
実際は、下水臭と湿気が気になるので、
我が家ではお風呂の換気扇は24時間稼働しています。



20160204234345ed6.jpeg
2階です。
右下のキッチンのフードは、
お料理の時の一時的な使用なので、
換気量の計算には入っていません。

右側の一番上の換気扇。
夫がどーーーしてもいれたいと熱望しまして、
全熱交換式の換気扇が入っています。

夫はこれを見るたびにほくほく顔です。

私は、、、これを見るたびにチッって思います。(笑)
なぜか、、、

①でかい
②色が黄ばんだ色でダサい。
③この機器のせいで、食器棚の上置き棚が1つ置けなかった
④効果の違いがさっぱり感じられない
⑤フィルターの掃除が必要

こんなにいっぱい理由があります。

でも、夫がどーーーしても
って言うのでしょうがないですね。



この全熱交換式換気扇以外の換気扇は小さなものですが、
突起物として壁に取り付き、
デザイン的には残念な感じになるので、
なるべく、視界に入りにくい場所を選んで取り付けています。


換気扇の設置がなぜ、東西面(写真で言うと左右)なのか。
これにも理由があります。
換気扇をつけると、
外壁に吸気口、排気口がつきます。

20160203145024c9b.png
吸気口、排気口はこんな感じです。

我が家では、南北面のデザインを重視すると決めていたので、
このような設備上必要だけど、
デザイン的には邪魔なものは、
(吸気口、排気口、エアコンのダクト、給配水管など)
東西面に集めた結果です。

室内の換気設計ですが、
外構にも影響があるんですね。
様々な角度から考えて設置場所を決めていく。
設計って大変だ!


さて、換気扇の設置場所はこんな感じですが、
2階の換気設計には、
建築家である夫の一工夫があります。

この説明を聞いてほぉーっと思ったので、
最後にご紹介します。

夫は、当たり前のことだから、
そんな特別なこととして
書かないでっと言っていたけど。。。

書いちゃいます(笑)



2016020315204942b.jpeg
パナソニックからの提案にはなかったけど、
夫が追加した換気扇がこれです。

201602031520479ce.jpeg
これがないと、
料理をするときに、キッチンフードの換気扇をつけると、
リビングの反対側の吸気口からぐんぐんと空気が引っ張られるため、
リビングの暖められた(夏なら冷やされた)快適な空気が
どんどん引っ張られ、外にぽいっと捨てられてしまうのです。

料理の煙を吸いたいだけなのに、
部屋全体の空気を引っ張る必要はないわけです。
空調効率が著しく悪いです。


20160203152048d5c.jpeg
そこで、この吸気口をつけると、
最短の距離で空気を引っ張ろうとするので、
反対側の壁からの換気は押さえられ、
キッチンスペースだけで換気が成立するので、
とても効率的になると言うことです。

20160203175430b4e.jpeg


へぇ~
ほぉ~

夫よ考えましたな!

さて、換気扇の機器仕様については
次回ご紹介しますね。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

たまごさんがとっても気に入ってくれたユキヤナギ。
小さなお花が咲き始めました。
素朴ですが、かわいいです☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆


関連記事

Comment

  • 2016/02/04 (Thu) 07:13
    カヨ #- - URL
    No title

    なるほどねー!これはこれからおうちを建てる方に、参考になると思いますよ~。建築家の考え方が良く分かるので。写真と設計図で、空気の流れがすごく分かりやすいです。

    この家、ものすごく快適なのは、換気システムがしっかりしてるからなのか!!と改めて思いました。。短時間の滞在中でも、不愉快に思ったことは一度もないよ。(たとえば臭いとか・・すごく暑いとか・・すごく寒いとかじめじめするとか)こうるさいなすびガールも、文句ひとつ言わないし。^^見た目のカッコよさだけではなく、きちんとしたおうちで、本当に羨ましいです。

  • 2016/02/04 (Thu) 16:19
    RENOVA #wQQauT4Y - URL
    No title

    こんにちはー!
    ご主人、さすがですねーーー!!

    これ↓
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00142/
    レンジフードと排気口の関係のことが書いてあります。

    それによると、
    「このような住まいの設備の熱損失量の問題は、建築学科でも教えてもらえない、国の基準にもない、確認検査機関からの指摘もなければ、キッチンメーカーからのアドバイスもないのである。」

    ご主人、さすがです!!!!

  • 2016/02/04 (Thu) 18:43
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > なるほどねー!これはこれからおうちを建てる方に、参考になると思いますよ~。建築家の考え方が良く分かるので。写真と設計図で、空気の流れがすごく分かりやすいです。

    分かりやすかった?!
    よかった〜
    書き上げてみれば、
    どーしてこれくらいの事が、
    サクッと書けないのかって我ながら思ったんだけど、
    私なりに力作です。

    ご質問いただいた方にも、
    わかってもらえたらうれしいなぁ。



    > この家、ものすごく快適なのは、換気システムがしっかりしてるからなのか!!と改めて思いました。。短時間の滞在中でも、不愉快に思ったことは一度もないよ。(たとえば臭いとか・・すごく暑いとか・・すごく寒いとかじめじめするとか)こうるさいなすびガールも、文句ひとつ言わないし。^^見た目のカッコよさだけではなく、きちんとしたおうちで、本当に羨ましいです。


    実際に我が家で過ごした事がある人から、
    そう言ってもらえると、自信になる☆
    ありがとう〜〜

    旦那さんが命かけてましたから!
    今後も、快適じゃなくても、
    不満は旦那さんには言わないように(笑)

  • 2016/02/04 (Thu) 18:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: RENOVAさん

    RENOVAさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆

    > ご主人、さすがですねーーー!!
    >
    > これ↓
    > http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00142/
    > レンジフードと排気口の関係のことが書いてあります。

    じっくり読ませていただきました!
    ヘェ〜〜〜〜〜〜〜!!
    そんなに効果のあることだったのですねぇ

    びっくりしました。


    > それによると、
    > 「このような住まいの設備の熱損失量の問題は、建築学科でも教えてもらえない、国の基準にもない、確認検査機関からの指摘もなければ、キッチンメーカーからのアドバイスもないのである。」

    ヘェ〜〜〜〜〜〜〜
    でも、確かに、キッチンもパナソニックだし、
    換気もパナソニックなのに、
    提案にはなかった!!

    でも、どうせつけなきゃいけない換気扇なんだから、
    より効果的な場所につけたいですよね♪

    プロたちの盲点なのかもしれませんね。


    > ご主人、さすがです!!!!

    ありがとうございます!
    なんか、旦那さんがすごい人な気がしてきました。
    しつこかっただけあったなぁ〜〜

    今日はちょっと優しくしてあげようと思います(笑)

    RENOVAさんの、
    サッシの記事。
    すごく興味深いです。
    まだ、斜め読みしかできていないので、
    後ほど、また、お伺いさせていただきます☆

  • 2016/02/04 (Thu) 22:53
    枝豆 #- - URL
    ありがとうございました!!

    換気のプロの提案を凌駕する換気設計に導かれた旦那様も(換気口の数を半分に減らせたなんて!)、複雑な内容を分かりやすく記事にまとめられたおまめさんも、凄すぎです!!(おまめさん、図解が本当にお上手ですね〜。うっとりです〜。丁寧な文章との配分がまた絶妙ですー!)

    換気口の実写から、極力視界に入らない位置に設置されているのがよく分かりました。執念が伝わってきます(笑)
    おまめさんに教えていただくまで、換気口は目に見える所にあるのが当然だと思い込み、設置場所を意識する発想がありませんでしたが、視界にあるかないかで大違いですね!!目から鱗でした!!!これは設置場所にこだわるべきですねー。

    旦那様がされたレンジフードの排気対策は本当に大事なことだと思います。今の家はいけてなくて‥‥将来家を建てる時には、キッチンに勝手口をつけ、その扉が上げ下げ窓になっているタイプにしようと考えていました。そうするとキッチン内で完結する換気になるかと。でも旦那様のご提案のように吸気口をレンジフード近くの目立たない場所に設置する方がスマートですし、温度湿度も変化が少なくて(窓だと外気がそのままですが換気口は多少制御されるんですよね?)良さそうですね!いい案をいただきました!

    興奮のあまり長々とコメント失礼いたしました^^; 本当に勉強になりますー。続きも楽しみにしています。でも、どうぞ無理のない範囲でお時間ある時に書いてくださいね。

  • 2016/02/04 (Thu) 23:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 枝豆さん

    枝豆さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    > 換気のプロの提案を凌駕する換気設計に導かれた旦那様も(換気口の数を半分に減らせたなんて!)、複雑な内容を分かりやすく記事にまとめられたおまめさんも、凄すぎです!!(おまめさん、図解が本当にお上手ですね〜。うっとりです〜。丁寧な文章との配分がまた絶妙ですー!)

    枝豆さん!
    褒めすぎです。調子に乗っちゃうぞーーー

    いやいや
    本当にお待たせいたしました。
    書けてみたら、なんでこんなことに時間がかかったんだ?っと
    我ながら、、、笑えてきました。
    昨夜、なんだか頭がすっきり整理できたんですよね。
    なんだったんだろう。
    脳みそが冬眠してたのかも。


    でも、相変わらず、ながーーーい記事になってしまい、
    読むの大変でしたよね。
    もっともっと簡潔に要点をまとめられればいいのですが。
    申し訳ないです。


    > 換気口の実写から、極力視界に入らない位置に設置されているのがよく分かりました。執念が伝わってきます(笑)


    わぁ!分かりやすかったですか?!
    よかったーー
    図面と写真を一緒に載せたらもっと分かりやすくなるのにっと
    アドバイスをくださった方がいて、やってみました。
    よかったーひっそりと付けている感じが伝わって~♪

    執念も伝わりました?!
    本当に、すごかったですよ。夫。
    どんだけ吸排気口が好きなの?
    ってくらいカタログばっかり見てましたから。


    > おまめさんに教えていただくまで、換気口は目に見える所にあるのが当然だと思い込み、設置場所を意識する発想がありませんでしたが、視界にあるかないかで大違いですね!!目から鱗でした!!!これは設置場所にこだわるべきですねー。


    できれば見えないところにつけたいですよね。
    小さめとはいえ、まあ、見て楽しいものではないですから。
    でも、あまり籠りすぎているところでは、意味がないので、
    多少の妥協は必要だったみたいですよ。


    > 旦那様がされたレンジフードの排気対策は本当に大事なことだと思います。今の家はいけてなくて‥‥将来家を建てる時には、キッチンに勝手口をつけ、その扉が上げ下げ窓になっているタイプにしようと考えていました。そうするとキッチン内で完結する換気になるかと。でも旦那様のご提案のように吸気口をレンジフード近くの目立たない場所に設置する方がスマートですし、温度湿度も変化が少なくて(窓だと外気がそのままですが換気口は多少制御されるんですよね?)良さそうですね!いい案をいただきました!


    あっ。吸気口でも、外気がそのまま入ってきますよ。
    ただ、窓と違うのは、
    フィルターがあるので、ほこりなどがカットできます。
    あと、我が家の場合ですが、
    このキッチンのところの吸気口は
    重りがついているらしく、
    キッチンフードのように
    ものすごく勢いよく排気が始まった時だけ
    圧力差で開くそうです。
    普段は閉まっているんですって。
    窓でもフードを使うたびに開ければ
    同じことなので問題ないとのことですが、
    フードをつけるたびに窓を開けるって面倒ですよね。
    私にはそれは絶対にできないと思ったようで、
    吸気口をつけてくれたようです。
    実際窓もあるんですよ。
    コンロのすぐ隣に。
    開けたことないわーーー(笑)
    夫正解です。私には窓の開け閉めはできません。

    > 興奮のあまり長々とコメント失礼いたしました^^; 本当に勉強になりますー。続きも楽しみにしています。でも、どうぞ無理のない範囲でお時間ある時に書いてくださいね。


    いえいえ。
    こんなに丁寧にコメントを頂けて
    書いてよかったです。
    本当にとっても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    次も頑張っちゃうぞ☆
    まだ書けてないので明日ではありません。
    どうも気まぐれなために、続けてご紹介できなくてごめんなさい。。。
    気長に見ていただけたら嬉しいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2016/09/13 (Tue) 04:09

この家の○○なポイントシリーズ、最後は、思いがけずよかったポイント、です。 → 「この家の改善したいな~なポイント、あれこれ。」 → 「この家の残念ポイント、大公開☆ 」建売だったわが家。自分だったら、こうはしなかったかも?でもよかった!というポイントを紹介していきたいと思います。では、さっそく行ってみよう~☆■ 2階がワンルーム ■この家の何が良かったって、なんと言ってもコレです。入居の際...

welcome to my home! - http://welcometmh.exblog.jp/25976982/