ブログパーツ

【WEB内覧会】換気扇(吸気口)のミラクル機能☆単純だけどそれが凄いお話

我が家の換気についてご紹介しています。

今回は、換気扇の機種についてです。

すっごく分厚いメーカーカタログがあります。
設計中、建築中は、見ることもなかったカタログですが、
なかなか面白いことに気づきました。

換気設計をしている間のしばらくは
夫の愛読書だった気持ちがちょっとだけ分かる?どーかしてるぜっっ

換気扇は厳選され、こうなりました。
20160209145302d52.jpeg

20160215142744049.jpeg




吸気口
①②⑤FY-08PS8D(パナソニック)
機械式吸気口です。
ファンが付いていて、
いつでも決まった量の
空気をきちんと吸い込む吸気口です。

フィルターが、かなりの高性能フィルターらしく
微小粒子用フィルターが搭載されている
「エアテクトシリーズ」だそうです。

*PM2.5対応
*スーパーアレルバスター(花粉、ダニの死がい・ふん、犬猫のフケなどのアレルギー物質を抑制)
*緑茶カテキン(ウィルス抑制)
*バイオ除菌(浮遊菌、カビの除去)

嫌なものぜーーんぶ除去!!

フィルター掃除は
掃除機で吸い取るだけで手間いらずです。
『水で洗ってはいけない』
『フィルターの効果がなくなってしまう』
っといたるところに記載があるので、素直に従っています。

本当は、何となく洗いたい気もするんですけどね。
掃除機で吸っただけでは、
埃の灰色の汚れた感じの色は落ちないので。
でも、やるなっていうのだから
やめておきます。

1年半〜2年で交換です。


⑧FY-GKF42G(パナソニック)
この吸気口だけ、他とは違うものです。
自然換気式吸気口です。

ファンなどは付いていない
なんでもない吸気口ですが、
実は、ミラクル機能が付いてます。

この吸気口は、蓋に重りがついているそうで、
平常時には蓋が閉まった状態で、
吸気していません。

キッチンフードを使って勢いよく排気された時だけ、
その屋外と屋内の気圧差で重りが引っ張られ
蓋が開き吸気するというものなのだそうです。
自然の原理で動く、
単純と言えば単純なアナログ的な機能ですが、
あっぱれです!
単純が故に、壊れにくそうだし。

枝豆さんから、窓と吸気口は違うの?
っとコメントをいただいたのですが、
吸気するっという意味では窓でも
もちろんいいそうです。

ただ、キッチンフードを使う時に自分で開けて、
終わったら自分で締めないといけないという、
手間がかかるんです。

それって手間?どんだけズボラなんだ
っということではあるのですが、
そう!私はズボラなんで、、、

201602080829395cc.jpeg
実際、吸気口の上に立派に窓はあるんです。
だから、吸気口はいらないんじゃないかって話もあったんですが、

夫が、

いや、この人は開けないし、閉めない

と思うのでっということで
吸気口をつけることになりました。
あれ?なんでバレた?!

何も意識しなくても、
キッチンフードを使えば、
ちゃんと効率的な換気ができているのは、
確かに便利です。
この仕組みを知って
やっとこの吸気口に愛着が持てました(笑)

また、高性能のフィルターではないですが、
吸気口にはフィルターが付いているので、
吸気口の方が、埃とかも入ってこないかなっと思います。



吸気口だけで、すごく長くなってしまいました。
排気口については、次回に〜

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

オリエンタルリリーの花が咲きました。
大きなお花は目をひくわ〜〜♪


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/02/09 (Tue) 10:22
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おまめさん、

    空気が淀まないお家!
    暖房も換気もほんとうに居心地がよさそうなお家ですね〜

    あ!キッチンフードも換気の役に立つのですね!
    我が家の洗濯乾燥機は、乾燥の際に湿気が一部室内に排気されるので
    窓の内側にすこし結露っぽくなる事があり、嫌だなあと思っていたのですが、
    こんどはキッチン換気扇まわそうと思ったのでした(^^

  • 2016/02/09 (Tue) 14:04
    YOU #- - URL
    No title

    こんにちゎ〜

    換気にも色々な種類があるんですね?
    PM2.5対応まであるなんて知らなかったです...汗

    前のおうちが全館空調で、
    今のおうちはどうしようか悩んだのですが、
    必要ないとキッパリ割りきって、
    設備屋さんにお任せしちゃったんです。
    こんなに種類があるならもっと調べるべきでした。。(〃_ _)σ∥

    なのでわが家は、
    機械式だけど普通に洗えるフィルターの換気です( ̄▽ ̄;)
    寝室だけ8番の換気と同じ〜♪

    オリエンタルリリー、キレイに咲きましたね♪

  • 2016/02/09 (Tue) 18:41
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 空気が淀まないお家!
    > 暖房も換気もほんとうに居心地がよさそうなお家ですね〜

    今回記事を書くまで、我が家の換気がどーなっているのか全く知りませんでしたが、
    住んでいて、空気に関して不満はなく、
    快適に過ごしていました。
    特に当たり前かなって思っていましたが、
    いろいろと工夫があったようです。


    > あ!キッチンフードも換気の役に立つのですね!
    > 我が家の洗濯乾燥機は、乾燥の際に湿気が一部室内に排気されるので
    > 窓の内側にすこし結露っぽくなる事があり、嫌だなあと思っていたのですが、
    > こんどはキッチン換気扇まわそうと思ったのでした(^^

    機種によっても違いはあるのでしょうが、
    一般的に、排気能力がすごいみたいです。
    あっという間に家中の空気を引っ張る力があるみたいですよ。

    空気を引っ張れば、
    自ずと吸気も起きて家の空気が動くから、
    洗濯機にも効果的かもしれませんね☆
    なるほど!
    そういう使い方もありですね!!

  • 2016/02/09 (Tue) 18:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: YOUさん

    YOUさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 換気にも色々な種類があるんですね?
    > PM2.5対応まであるなんて知らなかったです...汗

    そうなんですよ!
    夫も、フィルターで
    その換気扇を選んだわけではなかったようで、
    そんなに高性能とは知らなかったみたいですが、
    高機能だったみたいです。



    > 前のおうちが全館空調で、
    > 今のおうちはどうしようか悩んだのですが、
    > 必要ないとキッパリ割りきって、
    > 設備屋さんにお任せしちゃったんです。
    > こんなに種類があるならもっと調べるべきでした。。(〃_ _)σ∥

    YOUさんは、全館空調を経験されているんですね!
    そうなんですよね。
    全館空調を使っている方に聞くと、

    いらなかったかもって声をたくさん聞いたんです。
    なので、特に我が家にはいらないんじゃないかって
    話になって、やっぱり選びませんでした。
    住んでみて、
    特に不都合を感じていないので、
    正解だったのかなぁ〜


    > なのでわが家は、
    > 機械式だけど普通に洗えるフィルターの換気です( ̄▽ ̄;)
    > 寝室だけ8番の換気と同じ〜♪

    なかなか、家を建てている時の
    あの決めることいっぱいの状態で、
    換気って興味わかないですよね。

    洗えないフィルターが、果たしていいのかどうか、、、
    水でじゃぶじゃぶした方が、
    気持ちいいですよね!


    > オリエンタルリリー、キレイに咲きましたね♪
    ありがとうございます!
    あんなに大きなお花になるとはです。
    まだまだ蕾があるので、
    しばらく楽しめそうです☆

  • 2016/02/11 (Thu) 23:44
    枝豆 #- - URL
    詳細ありがとうございます♪

    換気扇、ほんと高機能ですねー!!!これは嬉しい!
    確かに洗えないのは気になりますが。(我が家の空気清浄機もそうです)
    続編も楽しみにしています(*^^*)

    それにしても、生活感のないキッチンが圧巻です!「一歩も譲らなかった」こだわりのキッチン、ちゃんと美しさを維持されてるんですねー。素晴らしいです〜

    お家の設計は、本来楽しいことだけれど、難しい上に失敗できないプレッシャーで時にしんどくなってきますが、おまめさんに色々教えていただいていることで、どんどん不安が解消され、楽しめる度合いが高まっています。ありがとうございます!
    って我が家の場合お家建てるのは数年後ですが^^;

  • 2016/02/12 (Fri) 00:56
    おまめ #- - URL
    Re: 枝豆さん

    枝豆さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 換気扇、ほんと高機能ですねー!!!これは嬉しい!
    > 確かに洗えないのは気になりますが。(我が家の空気清浄機もそうです)
    > 続編も楽しみにしています(*^^*)

    記事を読んでいただけて光栄です。
    本当にいっぱい、換気扇はあって、
    ちょっとずつ機能が違ったりしていたので、
    ちょっと、取っ付きにくいカタログですけど、
    読んでいくとハマっちゃうかもしれないですよ☆


    > それにしても、生活感のないキッチンが圧巻です!「一歩も譲らなかった」こだわりのキッチン、ちゃんと美しさを維持されてるんですねー。素晴らしいです〜

    わぁ!
    キッチン記事も、読んでいただいたんですか?!
    圧巻だなんて。
    照れる〜〜〜

    ありがとうございます。

    一応、ちゃんと使ってますよ(笑)

    もう意地ですね。
    暇さえあれば、
    いや、暇がなくても、
    たとえ会社を遅刻しても、
    キッチンばかり磨いてます(笑)

    『カウンターにものは置かない。
    たとえおしゃれ雑貨でも!』

    これは何度もくじけそうになってますが、
    この自分への宣言も死守。
    その方が、掃除もしやすいですしね。



    > お家の設計は、本来楽しいことだけれど、難しい上に失敗できないプレッシャーで時にしんどくなってきますが、おまめさんに色々教えていただいていることで、どんどん不安が解消され、楽しめる度合いが高まっています。ありがとうございます!
    > って我が家の場合お家建てるのは数年後ですが^^;


    うんうん!
    分かります。
    夢と希望に溢れて始めた事なのに、
    迷う事ばっかり、
    現実と折合わなければいけない事もあるし。


    私なんかの記事で、
    不安解消?!

    わわわわわ☆
    うれしい〜〜

    ありがとうございます。

    数年かけて練り上げていく新居造り☆
    すごいなー

    建築技術もどんどん進化しているので、
    プランが、どんどんよくなって
    いっちゃいますね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する