ブログパーツ

【WEB内覧会】トイレの換気扇(排気口)が賢すぎるお話。

我が家の換気についてご紹介しています。

前回からの続きで、換気扇の機種についてです。
今回は排気口です。

厳選された換気扇はこちらです。
20160209145302d52.jpeg

20160215142744049.jpeg


排気口
④FY-08PFRS8VD(パナソニック)
機械式排気口で、
常に決められた量の空気を外に
排出している換気扇です。
トイレ用に作られていて、
ものすごく賢いです。

運転モードが、強と弱があるのですが、
トイレに人が入った時だけ強になり、
使用してない時は弱運転を自動でしてくれます。

しかも、トイレの滞在時間も計っていて、
滞在時間+5分(最大で15分)の間、強運転をしてくれます。

消臭のためにも活躍してほしいトイレの換気扇。
なんて合理的な制御を知らぬ間にやってくれていたのでしょう。


なにかの自動制御している
ってことはなんとなく知っていましたが、
こんなに詳しくは何をしているか知らなかった私。

入居して1週間くらいの時、
トイレに入ると、換気扇のランプが赤く光っているのに気付き、
あれ?お手入れサイン?っとまず思いました。

サインの注意書きを見ると、
お手入れサインは点滅らしく、
赤いランプの点灯は強運転だと知り。

それ以降、トイレに入るたびに、
ランプを見ると、いつも強運転の赤ランプ。

まだ使ってもないのに、
使ってなくても、
トイレってそんなに臭い場所なんだ
あー汚い汚い
っと思ってました。

別に臭いわけではなかったようです。
人を感知したから強運転だっただけで。
あーよかった。
うちのトイレがそんなに臭いってことじゃなくて。



⑥FY-08PDS7SD(パナソニック)
機械式排気口で、
常に決められた量の空気を外に
排出している換気扇です。

特にこれといったすごい特徴があるわけではなく、、、
換気扇の羽根がワンタッチで
取れるのが掃除に便利かな。


⑦FY-12W(パナソニック)
全熱交換式の換気扇です。
吸気と排気をしています。
排気する空気の冷気や暖気を
吸気する空気に受け渡しているので、
熱損失が低く、冷暖房効率が良くなるってものらしいです。

ただ、その受け渡しするというところ自体に、
機器としてエネルギーを使うので、
トータルではどーなのかしらね?
っというところを、
夫は実験したかったようで、
これを1台はどーしても入れたいっと、、、

どーだったんですかね?
結果を夫の口から聞くことは、
今現在ではありません(笑)


③GK9GVL5300A(パナソニック)
カビシャット暖房換気乾燥機
お風呂の換気扇です。
お風呂場の仕様を徹底的に落として減額した分を
ごっそり使ってグレードアップしました。
このグレードからECONAVI(エコナビ)が付いています。
どれぐらい効果があるのかわかりませんが、
節電乾燥モードでも、キチンと翌日には
浴室全体の隅々まで
水気はなくなっているので満足です。


⑨S33AH3ZM(パナソニック)
キッチンのレンジフード。
工務店の標準仕様をそのまま採用しました。
グレードを上げると、
ガスコンロと連動して換気扇の強弱が自動的に調整されたり、
シロッコファンが、ワンタッチで取り外せたり、
といった便利機能がありましたが、
使ってみた今も、
あまり不便は感じていないので、
私には、この仕様でちょうど良かったのかなっと思います。

換気については以上です。
複数回にわたり、
ありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

とおふが寝たら、
りんすも童心に返って
コロコロして遊びます。
2つとも僕のダーーーっと交互に咥えて!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/02/19 (Fri) 23:15
    枝豆 #- - URL
    参考になりました♪

    おまめ大ファンの私としたことがヽ( ̄д ̄;)ノ
    遅くなりましたー!

    排気口の詳細ありがとうございます!
    場所によって使い分けてらっしゃるんですね。

    私もトイレの排気口の高機能に驚きました。今時なんでも、センサーやらタイマーやらが付いているのですねぇ。

    全熱交換式に関する疑惑、私も気になってたんです。でも検証が難しいですよねー。

    おまめさん、換気シリーズどうもありがとうございました♪
    とっっっても勉強になりました(*^^*)(*^^*)

  • 2016/02/20 (Sat) 11:21
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 枝豆さん

    枝豆さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます☆


    > おまめ大ファンの私としたことがヽ( ̄д ̄;)ノ

    おほほほほほほ
    ファンだなんて!
    ファンだなんてーーー!!!
    嬉しすぎることを〜〜〜〜
    ありがとうございます(照)



    > 排気口の詳細ありがとうございます!
    > 場所によって使い分けてらっしゃるんですね。

    あんまり特筆することもない記事でごめんなさいね。
    排気口は、場所別に、特徴を持った機器が出ているので
    空間の使い方に合わせて、
    機器をセレクトすれば、バッチリなんじゃないかなっと思いました。

    > 私もトイレの排気口の高機能に驚きました。今時なんでも、センサーやらタイマーやらが付いているのですねぇ。

    そう!
    なんでも、センサー、タイマー!
    我が家は、つけっぱなし人間の私がいるので、
    センサーで自動でできるところは、
    全部自動になってます。
    照明とか。
    便利です。便利すぎて、
    ますます何もやらない子になってしまいますが。


    > 全熱交換式に関する疑惑、私も気になってたんです。でも検証が難しいですよねー。

    そうみたいですね。
    全熱交換式は、賛否両論あるみたいです。
    私的には、機器の大きさ、デザインの部分で、
    ブブーーNGなのですが。(本質的な議論をする気がない)

    1度夫に、効果検証報告会をしてもらわなきゃ。
    パントリーの上置き棚を犠牲にしているので、
    効果がないなんて、、、そんなことないよねぇーーー?

    > おまめさん、換気シリーズどうもありがとうございました♪
    > とっっっても勉強になりました(*^^*)(*^^*)

    いえいえ。
    なんだか、曖昧で中途半端な部分が多くて申し訳ないです。
    でも、1歩踏み出すと、興味が湧く部分で、
    お家を設計する時には、
    こだわるべきところだなっと思ったので、
    枝豆さんも是非!
    設計士さんに、こだわってますよ〜
    ってアピールするだけでも全然違うかも♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する