ブログパーツ

【追記あり】スキレットのお手入れにはこれ!謎の棒たわし・・・これが何者か知っている方教えてください?!

20160210194739153.jpeg
昨日、この写真を使ってランキングのバナーを掲載したのですが
DIYの女神ay-worksさんからコメントを頂きました!
棒たわしの使い心地を教えてっとリクエストまで☆

最近のひそかなマイブームで
ランキングバナーを
記事にするまでもないささやかな日常の1コマ
にしているのですが、思いもよらず、
皆さんにコメントをいただき
びっくりしています。
こんな下の方まで見てくださる方がいるなんて!
ありがとうございます。




はいはい!
張り切ってお答えしちゃいます。
ちょうしのりこですから〜♪

20160210200743493.jpeg
我が家のブラシ&たわし
左から
・レデッカーのキッチンブラシ
・どこで買ったか、ブランドもわからない棒たわし
・亀の子束子西尾商店の白いたわし


[REDECKER/レデッカー]柄付きキッチンブラシ(馬毛)


白いたわし ホワイトバーム 小


すいません。。。
肝心の棒たわし、、、

カルカヤたわしだとばかり思っていたのですが、
違ったみたいで・・・


これはカルカヤたわし(小)

そして確か、実店舗で買ったという記憶なのですが
どこで買ったのか全く思い出せず・・

本当にごめんなさい。。。

店頭で
カルカヤたわしは触ったことがあって、
似ていると思います。
これをカルカヤたわしだと思っていた位なので私。

ただ、カルカヤたわしは使ったことがないので・・・
同じです!っとは言い切れないないのですが。

そんな得体の知れないモノのレビューで良ければ、
続きをどうぞ・・・

3つのブラシ&たわし。
どれも15cm位の小さめスキレット(鉄鍋)を洗うのにも
大きすぎることなく、適度に小回りがきき洗いやすいです。
これに差はないです。


20160210200616554.jpeg
一番違うのが、毛です。


毛の柔らかさは
一番柔らかいのが白いたわし
一番硬いのが棒たわし

毛足の長さは
一番長いのが、棒たわし(長い方)
一番短いのが白いたわし

毛のしなりは
一番しなるのがレデッカー
一番しならないのが棒たわし(短い方)

よって、がしがし力に任せて鍋をこすったら
一番がりがりするのが棒たわし
一番優しく撫でるようなのが白いたわし

です。

スキレット。
洗剤を使わず、お湯だけで、鍋にこびりついたものまで洗うには、
白いたわし、レデッカーでは全然落ちませんでした。

何回も結構な力を入れて、往復させてごしごし。
ブラシも変形する勢いです。
汚れは落ちましたが、何度も何度もしないとダメで。
それに、落とした汚れが毛の間に入ってしまい、
鍋洗い後のたわしやブラシの洗浄にとても時間がかかりました。

カルカヤたわしがいいと聞いて、買ったつもりの棒たわし。
先日のりんごのダッチベイビーを作った時に

過去の記事→『スキレットが大活躍☆りんごのダッチベイビーを作ってみたお話

初めて棒たわしを使ったのですが、
ダッチベイビーの生地が鍋底にくっついたところなども、
棒たわしの毛が長い方で2〜3回ゴシゴシしたら、
きれーいにとれました。

そんなに力をかけてもいません。
茶筅を持つがごとく、優雅な鍋洗いです(笑)


そして、金属製の金たわしに比べると、
棒たわしには適度な柔軟性があるので、
鍋肌を削り取ってしまうような、
傷のつき方はしなさそうなのも安心です。


そして、なによりも一番気に入ったのは、
毛の間に汚れが入っていないこと。

汚れをゴシゴシして、水でさっと流して、
毛の間を覗いてみたのですが、
あら不思議。
汚れがない。
パンくずのような細かい汚れが詰まっているかなっと思ったんですが。

20160210212058caf.jpeg
そして、棒たわしを洗うために、
洗剤を棒たわしにつけて、
ゴムのたらいを洗うように、
くるくるして泡立ててみたら、
なんとも小気味よく泡立ちました。

水ですすげば洗剤の泡切れもあっという間。
洗い終わって、上下にざばっざばっっと
2、3回振り下ろして水を切ったら、
ポタポタと水が落ちることもなく、
ほとんどの水切りはできてしまっていました。

その後、我が家ではまな板乾燥機にいれて、
乾燥させましたが、変形もありません。
おそらく乾燥機はNGな気がするので自己責任で

優秀〜〜〜♪

っと私の中ではスキレット洗いには
これしかないって思いました☆

大絶賛で、これいいですーーーっておすすめなんですが、、、
どこの馬の骨かわかりません。。。

わたしも、これがヘタレてダメになったら
リピしたいって思っているので、
これが何者なのか突き止めたい・・・


****2016.02.13 10:00 追記******
通りすがりさんが、
馬の骨の正体を見つけてくださいました!
アクタスでお取り扱いがあるそうです。


IRIS Hantverk 鍋用ブラシ L14

楽天にもありました〜♪
これこれーー!
エニシダの根だそうです。
カルカヤたわしは、カルカヤの根っこ。
エニシダとカルカヤは違うもの?

********


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

りんすくんのこの優しい笑顔に
いつもほっこりします。
すいません。親バカおばかです。


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/02/11 (Thu) 09:31
    ぽえむ* #- - URL
    たわしの正体?!

    こんにちは。
    私もスキレット買いましたよ~
    リンゴのダッチベイビーの記事、じっくり拝見しました!
    早速作ってみなくっちゃ!

    ところでたわしなのですが、わたしはてっきりササラだと思ってましたが
    違うかな?
    中華鍋を手入れする際に、よく竹で作られたササラというたわしを使います。
    でも、素材が竹じゃないから違うのかな?

    正体はこれですと言えなくて申し訳ないですが、
    形状はよく似ています。

    ご参考まで!

  • 2016/02/11 (Thu) 10:17
    たまご #- - URL
    おまめさんおはようございます♪

    見てますよ~♪
    下の方まで!
    今日はりんす君の笑顔ですね(*^_^*)かわい♪
    おまめさんのグレーの小文字のところは
    おもしろいのでいつも見てます。

    馬の骨(笑)、棒たわしすごい威力なんですね。
    スキレットのこびりつきも落とすなんて。
    先日フライパンを新調したら、レデッカーのブラシと
    同じ形の馬毛ブラシがついてきました。
    毛が柔らかいからたよりない気がして
    いつものスポンジで洗ってるんですが、
    使った方がいいのでしょうね。

    この馬毛キッチンブラシ、おまめさんは
    どんな風に使ってるのですか?
    洗剤いらないのですか?

    BY馬の骨たまご

  • 2016/02/11 (Thu) 19:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 私もスキレット買いましたよ~

    目玉焼き☆
    かわいかったです。
    ぽえむ*さんの食卓はいつもおしゃれですよね〜
    いつかまねっこしてみたい!


    > リンゴのダッチベイビーの記事、じっくり拝見しました!
    > 早速作ってみなくっちゃ!


    わわわわわ!
    恥ずかしい〜
    斜め読み程度で十分ですよ。
    私の粗下手な料理が乗っているだけなんで。。。
    でも、そんなていねいに読んでいただいたなんて嬉しい〜


    > ところでたわしなのですが、わたしはてっきりササラだと思ってましたが
    > 違うかな?
    > 中華鍋を手入れする際に、よく竹で作られたササラというたわしを使います。
    > でも、素材が竹じゃないから違うのかな?

    ササラ!
    確かに!!
    でも、そうなんですよね。
    竹じゃないんですよね。
    レレレのおじさんが持っているほうきのような素材で、
    竹より柔らかい感じなんです。


    > 正体はこれですと言えなくて申し訳ないですが、
    > 形状はよく似ています。
    >
    > ご参考まで!

    アドバイスありがとうございます。
    画像検索でササラを見ると、
    すごく似ているものが出てくるので、
    探すための手がかりにとっても助かります☆

  • 2016/02/11 (Thu) 19:22
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 見てますよ~♪
    > 下の方まで!
    > 今日はりんす君の笑顔ですね(*^_^*)かわい♪
    > おまめさんのグレーの小文字のところは
    > おもしろいのでいつも見てます。


    きゃほーーー☆
    いつもありがとうございます。
    アホ発言はなるべく目立たないように(笑)
    そこまで読んでくださっているなんて!!
    うれしいよーーーー
    ありがとうございます!!!!


    > 馬の骨(笑)、棒たわしすごい威力なんですね。
    > スキレットのこびりつきも落とすなんて。


    そう!
    テフロン加工のフライパンばかり使っていたので、
    棒たわしのようなものは使ったことなかったのですが、
    スキレットのような
    ゴシゴシ洗わなければいけないものには
    必需品です☆
    道具でこんなに変わるなんて☆


    > 先日フライパンを新調したら、レデッカーのブラシと
    > 同じ形の馬毛ブラシがついてきました。
    > 毛が柔らかいからたよりない気がして
    > いつものスポンジで洗ってるんですが、
    > 使った方がいいのでしょうね。
    >
    > この馬毛キッチンブラシ、おまめさんは
    > どんな風に使ってるのですか?
    > 洗剤いらないのですか?

    ずばり!
    キッチンブラシは、
    食器洗いには使ってませんっっっ

    毛が柔らかすぎて、
    洗い残しが出ちゃったりするので、
    私には向いてないみたいで。。。
    スポンジや、あみたわしで食器や鍋、調理器具は洗っています。

    でも、このブラシもつかってますよー
    畑から採ってきた土付きの野菜を洗う時に。
    採りたての野菜って、皮もとても柔らかいので、
    ブラシのやさしい洗い心地がちょうどいいです☆

    > BY馬の骨たまご


    ふふふ。
    馬の骨たまご☆
    なんだか味つけ卵を想像して
    とってもおいしそうです(笑)

  • 2016/02/11 (Thu) 22:17
    ay-works #- - URL
    No title

    わーーーーーー!!!
    丁寧にありがとうございます!!!
    しかも、リンクまで貼って頂いた上にDIYの女神って……!
    いやー、あのー、今度、ドンペリでも送ったらいいでしょうか?(笑)
    ホント、ありがとうございます♡

    ところで、レビューこんなに詳しく書いていただいて、すごく参考になりました。
    いま、鉄フライパン用にレデッカーの固い方のブラシを使っているのですが、洗い上がりがイマイチすっきりしないんです。
    まぁ、最近まで毎回金たわしでゴシゴシしてたので、それに比べればそりゃーすっきりしないだろ!とも思うのですが……。
    次、買い替える際はカルカヤたわしを使ってみたいと思いますー!
    水切れ抜群、細かいゴミが入らないなんて、最高ですね。

    なにせ、本当にありがとうございました。
    ものすごーーーーーーく!!参考になりました!
    女神業、がんばります! ←どんなだ(笑)

  • 2016/02/12 (Fri) 00:08
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > わーーーーーー!!!
    > 丁寧にありがとうございます!!!
    > しかも、リンクまで貼って頂いた上にDIYの女神って……!
    > いやー、あのー、今度、ドンペリでも送ったらいいでしょうか?(笑)
    > ホント、ありがとうございます♡

    勝手にリンクすいません。
    本当にay-worksさんのDIYすごいなーっていつも見ています。
    ドンペリ!!
    ふふふ(笑)
    ay-worksさんのDIYを真似っこさせてくださーい



    > ところで、レビューこんなに詳しく書いていただいて、すごく参考になりました。
    > いま、鉄フライパン用にレデッカーの固い方のブラシを使っているのですが、洗い上がりがイマイチすっきりしないんです。
    > まぁ、最近まで毎回金たわしでゴシゴシしてたので、それに比べればそりゃーすっきりしないだろ!とも思うのですが……。
    > 次、買い替える際はカルカヤたわしを使ってみたいと思いますー!
    > 水切れ抜群、細かいゴミが入らないなんて、最高ですね。

    今まで、テフロン加工のフライパンを使っていたので、
    鉄鍋であろうと、ゴシゴシするのに勇気要りました。
    でも、洗剤使っちゃいけないっていうし、
    全然キレイにならなくて。
    この棒たわしでガシガシやったら
    スッキリしました!


    > なにせ、本当にありがとうございました。
    > ものすごーーーーーーく!!参考になりました!
    > 女神業、がんばります! ←どんなだ(笑)


    どこのなんだか分からないものでごめんなさい。
    多分カルカヤたわしも似ているって思うんだけど、、、


    女神業!
    これからも楽しみにしてまーす☆

  • 2016/02/12 (Fri) 00:44
    YOU #- - URL
    No title

    こんばんゎ〜

    出遅れました( ̄▽ ̄;)

    私タワシって使ったことがなくて、
    スキレットをお迎えして必要になり、
    慌ててポチしたんです(笑)

    ササラで検索すると沢山ありすぎて〜
    どれにして良いのか分からなくて、
    レデッカーの柄付きタワシにしたのですが、
    このササラも使いやすそう(〃艸〃)
    次に買い換えるときの参考にさせてくださいね。
    φ(..*)メモメモ

    ワンちゃんの笑顔って癒されますよね(〃ω〃)ポッ

  • 2016/02/12 (Fri) 06:23
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: YOUさん

    YOUさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆


    > 私タワシって使ったことがなくて、
    > スキレットをお迎えして必要になり、
    > 慌ててポチしたんです(笑)

    私も一緒です!
    スポンジとかでいいでしょって思ってましたが、
    全然ダメで、慌てて後から購入しましたよ。
    慌てすぎて、どこの何を買ったのかの記憶がない位です。


    > ササラで検索すると沢山ありすぎて〜
    > どれにして良いのか分からなくて、
    > レデッカーの柄付きタワシにしたのですが、
    > このササラも使いやすそう(〃艸〃)
    > 次に買い換えるときの参考にさせてくださいね。
    > φ(..*)メモメモ


    本当にいっぱい出てきますよね〜〜
    私も何にしていいのかわからず、
    実店舗で見てから買おうって思ったんですよ
    ササラは竹でしっかりしているから
    えっ?これでゴシゴシでいいの?
    っと当時の私はちょっとビビりましたが、
    今となっては、ササラもありですね!!

    YOUさんが購入されていた
    レデッカーのブラシは硬めですか?
    コロンとしててかわいいですよね☆

    > ワンちゃんの笑顔って癒されますよね(〃ω〃)ポッ

    わぁ!YOUさんも、下まで読んでくださってる☆
    うれしいよぅ〜〜

    りんすは本当によく笑ってくれる犬です。
    特にカメラを向けると、
    ニコって☆
    こっちもつられてニコってなっちゃいますよね♪

  • 2016/02/12 (Fri) 19:16
    通りすがり #- - URL
    No title

    いつも楽しく拝読しています。
    こっそり読み逃げしていたので(すみません…)コメントは初めてなのですが…。
    過去記事ですがコメントさせて頂きます。

    お手入れに使用されている棒ブラシは、画像から一致する下記のものではないでしょうか?

    IRIS Hantverk 鍋用ブラシ L14

    ACTUSのオンラインショッピングで扱っていますよ( ^ω^ )

    これからも更新楽しみにしています。

  • 2016/02/13 (Sat) 00:40
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 通りすがりさん

    通りすがりさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > いつも楽しく拝読しています。
    > こっそり読み逃げしていたので(すみません…)コメントは初めてなのですが…。
    > 過去記事ですがコメントさせて頂きます。

    わわわわわ!!!
    こんなブログを読んでくださっているんですね!
    ありがとうございます☆
    コメントまで頂いて、うれしい〜〜♪♪


    > お手入れに使用されている棒ブラシは、画像から一致する下記のものではないでしょうか?
    >
    > IRIS Hantverk 鍋用ブラシ L14
    >
    > ACTUSのオンラインショッピングで扱っていますよ( ^ω^ )

    なんと!
    馬の骨の正体を見つけてくださった☆

    http://online.actus-interior.com/shop/actus-online/item/view/shop_product_id/400
    IRIS Hantverk 鍋用ブラシ L14

    そうです!これです☆これこれ!
    アクタスかぁ〜〜
    考えてなかったーーー
    でも、たまに覗くお店です☆

    商品の生業を読んで、さらに愛着を持てました。
    1つ1つハンドメイドだったなんて☆

    教えていただいて、
    ありがとうございます!!
    本当にうれしいです☆

    > これからも更新楽しみにしています。

    ありがとうございます!
    こんなテキトーなブログですが、
    これからも良かったら暇つぶししていただけたら光栄です☆
    ありがとうございました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する