ブログパーツ

【WEB内覧会】キッチンカウンターには何も置かない!お気に入り洗い物グッズのお話。

我が家のキッチン。
私の憧れで、
どーしてもこれにしたくて、
アイランドキッチンにしました。

数々の反対意見を蹴散らして、
私の思い通りにしたので、、、

2016021909502675d.jpeg
入居時に宣言した、
この状態をキープする事に

必死(笑)

っといってもそんなに根性も持ち合わせていないので、

カウンターには、
何も置かないことにしています。

おしゃれグッズさえも。

何もないと、
ちょっとした汚れが目立ち、
気になるので
掃除をしようっと思うし、
何もないので、掃除もしやすい!

面白みも、おしゃれ感もないけれど、
殺風景な潔さが心地いいときもあるので、
これはこれで気に入ってます。


何も置かないは、設計の時から決めていたので、
ビルトインの食洗機ではなく、
まな板乾燥機をつけてもらいました☆

20160219105322c97.jpeg

まな板、包丁、
スポンジ、たわし、
台拭き、布巾、スポンジワイプ
などなど雑菌が気になるものはこちらで乾燥。
除菌にもなるし、衛生的。

これ!本当につけてよかった☆

あっ!木のまな板や、タワシなどなど、
乾燥機NGっと商品には表記があるので、
自己責任で入れてます。

前のまな板は、木の継ぎ目が
膨らんで、割れてしまったりもしたので、
ダメなものはダメになっちゃいます。


ただ、料理をした後は
さすがに、乾燥機には入らない
洗い物もあるので、
乾くまでは、こんな状態になります。

201602190950209f6.jpeg
鍋以外は、パントリーの食洗機&シンクで手洗いなので
ここで洗うのは、大きな鍋やフライパン。

2016021909502476b.jpeg
イケアのディッシュスタンド


楽天でも購入できますが、
ちょっと割高です。

マジックハンドみたいに、
びよよよんっと伸びて、
ラックの幅を調節できるので、
フライパンのような薄いものも、
鍋のように深いものも、
サイズを合わせて使えます。

とっても優秀〜♪

斜めに立てかけられるので、
水切れがいい!

鍋同士を立てかけて
乾かしていたこともあるのですが、
雪崩が起きちゃったりして、、、

これを使うようになってからは、
安心して置けるようになりました。


201602190950228d1.jpeg
そしてもう1つ。
細々したものはシンクに渡せる水切りマットを
水切りかご代わりにしています。

この日はコンロの五徳ですが、
調理に使ったトングやボール、ザルなんかもおいてます。


tower 水切りマット Lサイズ ホワイト

イケアのディッシュラックも、水切りマットも、
使い勝手がいいのはもちろんですが、
さらに、ガチョンと縮めて/クルクルっと丸めて
コンパクトに収納できるところもとってもいいです。

20160219105320301.jpeg
シンク下の引き出し収納にひっそりと。
場所もとらずに、仕舞い込めます。




にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ


北国のお料理上手のぽえむ*さんが紹介されてた
スキレットのぎゅうぎゅう焼き。
帰宅中にブログを見て、たまらず夕飯でまねっこ☆
ぎゅうぎゅうにするほど食材もなくて、
申し訳ないほど、
似ても似つかぬ野菜焼きですが、
恐ろしく美味しかった。
私って天才?
いいえ。スキレットが天才です。


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/02/19 (Fri) 15:31
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おまめさん (^^)/

    わたしもキッチンカウンターには何も置かない派
    なのですが、おまめ邸のようには成功してなくて
    コーヒーメーカーとペーパータオルは常に出てしまっています。

    シンクに渡せる水切りは色違いのオソロです(^^

    何も出ていないキッチンカウンターはほんとうに美しいですよね、うっとり~

  • 2016/02/19 (Fri) 19:15
    さかな #- - URL
    No title

    おまめさんこんにちは。
    こだわりのアイランドキッチン、スタイリッシュで 素敵です!天板にものを置かないってなかなか大変ですよね(ものぐさな私には特に…)。
    実はおうかがいしたいお話があるんですが、おまめさんのお家のもうひとつのシンクって木の天板ですよね。
    水でシミになったりお手入れが大変だったりしますか?
    造作キッチンで木の天板にはめこんでもらうのに憧れるのですが、メンテや機能を考えるとシステムキッチンのほうが良いしなあと迷っていて…ぜひ参考にさせていただきたいです。

  • 2016/02/19 (Fri) 20:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > わたしもキッチンカウンターには何も置かない派


    うんうん!
    Makiさんは、絶対に置かない派だと思ってました。
    当たった(笑)

    > なのですが、おまめ邸のようには成功してなくて
    > コーヒーメーカーとペーパータオルは常に出てしまっています。


    わぁーーー
    わかる。
    すっごく分かります!
    コーヒーメーカーとキッチンペーパー!!
    置きたい2大品目ですよ!!


    > シンクに渡せる水切りは色違いのオソロです(^^

    きゃーー!
    本当ですか?!
    Makiさんとお揃い☆

    > 何も出ていないキッチンカウンターはほんとうに美しいですよね、うっとり~

    ありがとうございます☆
    そうですね。
    必死でやってはいますが、
    こういう状態にしておくのは
    気持ちがいいので、
    続けられているんだと思います!

  • 2016/02/19 (Fri) 22:19
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    作ってくださりありがとう!

    おまめさん

    昨晩は、ぎゅうぎゅう焼きを作って下さりありがとう!
    なんだか、記事を書いたかいがあるというか。
    ともかくうれしいです!


    おまめさんのキッチン、美しい~
    何も置かないってことはできない私からすると、
    素晴らしいと思ってしまいます。

    なにより、清潔に感じるのがいいですね。

    では、よい週末をお過ごしくださいね。

  • 2016/02/19 (Fri) 22:21
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: さかなさん

    さかなさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > こだわりのアイランドキッチン、スタイリッシュで 素敵です!天板にものを置かないってなかなか大変ですよね(ものぐさな私には特に…)。

    ありがとうございます(照)
    これくらいいっかで、
    1つ許すとずるずるっといきそうで、
    その自分の甘いところとの格闘がありますね。
    でも、だいぶ慣れてきました。
    ない方が、断然お掃除が楽です!


    > 実はおうかがいしたいお話があるんですが、おまめさんのお家のもうひとつのシンクって木の天板ですよね。
    > 水でシミになったりお手入れが大変だったりしますか?


    なんと!
    まさに、私が、今日1日中考えていたことなんですよ!(仕事しろ仕事っっ)
    すごいびっくり☆
    あれ?私の心の声どっかで漏れてます?(笑)

    パントリーのパーティシンクですよね。
    はい。木の天板ですよ。

    とにかく安くでっとオーダーして、
    工務店さんに全部お任せで造ってもらったので、
    これが、なんの木かも知らないんですよね。
    夫が帰ってきたら、何か聞いてみますね。

    ただ、夫は水周りに木は、、、っと
    ものすごく難色を示しましたし、
    工務店の設計士さんも、その意見には賛成で、
    木の中では水に丈夫なものをって話もしてたので、
    考えてくれているものだと思います。

    でも、水に強いという一点重視で、
    デザイン性は考慮してないので、
    せっかく木でやるっとこだわりをもって造られる場合には、
    この木では満足いかないんじゃないかなって思わなくはないです。

    使ってみてですが、
    木は、ほっこりとした気持ちになるので、いいなって思います。
    そして、木ではありますが、
    濡れても水がすぐに吸い込んでいく感じではありません。
    粒になっているので、早めに拭くように気を使ってます。

    そして、洗い物など、
    このシンクを使った後は
    水切りかごやディッシュソープなどは全部持ち上げて、
    濡れてないことを確認し、
    濡れていれば、拭きあげるようにしています。

    そこまでする必要があるか分からないですが、
    なんとなく、怖くて。
    木が変形したり、カビが生えたら、、、
    ヒィーーー(恐)

    今、じっくりチェックしてみましたが、
    まだ、気になるシミやカビなどはありませんでした。

    で、1日何を考えていたかというと、
    ディッシュソープのボトルの下に、
    ソープトレイのようなものを敷きたいなっと。
    そんなことをずっと考えていました。
    どうしても、水が溜まるので、
    少しでも回避できないものかと。

    正直、私ビビってます。
    日々、ビビりまくって手をかけている方だと思います。
    だからか、、何か特別なメンテナンスは、
    今の所何もしていません。

    > 造作キッチンで木の天板にはめこんでもらうのに憧れるのですが、メンテや機能を考えるとシステムキッチンのほうが良いしなあと迷っていて…ぜひ参考にさせていただきたいです。


    さかなさんはメインのキッチンを木にしようとお考えですか?

    ステキですよねぇ〜
    私も憧れてました。

    ただ、やっぱりメインキッチンのように
    よく使い、広い空間を維持する自信がなくて、
    メンテのしやすい人造大理石で、
    メーカーのシステムキッチンにしました。

    パントリーの方のシンクは、
    食洗機メインなので、
    ここで、ものすごく洗い物はしないですし、
    もちろん料理もしないので、
    一次的な使用です。

    メインのキッチンを木でやる場合とは
    ちょっと条件が違うかもしれませんので、
    お役に立つ情報になるかな?!っとちょっと心配ですが、
    我が家のパーティシンクの使用感はこんな感じです。

  • 2016/02/19 (Fri) 22:58
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 昨晩は、ぎゅうぎゅう焼きを作って下さりありがとう!
    > なんだか、記事を書いたかいがあるというか。
    > ともかくうれしいです!

    まねしたとは言ってはいけないレベルの
    私のクオリティの低いあの料理に、
    ぽえむ*さんのお名前を出してしまってすいません。

    でも、喜んでいただけてよかった☆

    ぽえむ*さんのお料理はいつも美味しそうで!
    ご家族が羨ましいです☆



    > おまめさんのキッチン、美しい~
    > 何も置かないってことはできない私からすると、
    > 素晴らしいと思ってしまいます。
    >
    > なにより、清潔に感じるのがいいですね。

    わぁ!
    ありがとうございます。
    何も置いてないだけなんですけどね。

    ステキに飾って、でも、美しくて、キレイって
    そんなことができたらいいんですけどね。

    難しい〜〜〜


    > では、よい週末をお過ごしくださいね。

    ありがとうございます。
    ぽえむ*さんも☆

  • 2016/02/19 (Fri) 23:11
    YOU #- - URL
    No title

    おまめさん、こんばんゎ〜☆

    カウンターにモノを置かないとササッと拭けるし、
    お料理のとき広々使えて洗い終わったお鍋も置けるし、
    私も何も置かないキッチンカウンターが好き♪
    そして、おまめ邸のキッチンが好き( *´艸`)

    おまめ邸は反対を押し切ってフラットにしたんですね?
    うちと逆だぁ(〃艸〃)
    私は何となく手元は隠したかったんだけど・・
    パパさんに説得されて、
    勇気を出してフラットにしたんです(〃▽〃)ゝ

    洗い物をするときの工夫、参考になります〜
    私も最近はキッチンクロスを広げたりしてます( 〃▽〃)b

    ぎゅうぎゅう焼き美味しそう♪



  • 2016/02/20 (Sat) 11:07
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: YOUさん

    YOUさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます☆

    > カウンターにモノを置かないとササッと拭けるし、
    > お料理のとき広々使えて洗い終わったお鍋も置けるし、
    > 私も何も置かないキッチンカウンターが好き♪
    > そして、おまめ邸のキッチンが好き( *´艸`)

    きゃふーーー☆
    好き(←キッチンが)
    なんてなんて。
    告白されちゃった!うふっっ☆
    ありがとうございます。

    YOUさんも置かない派ですね!
    そうなんですよね。
    お料理も広々作業台だと、しやすいですよね。


    > おまめ邸は反対を押し切ってフラットにしたんですね?
    > うちと逆だぁ(〃艸〃)
    > 私は何となく手元は隠したかったんだけど・・
    > パパさんに説得されて、
    > 勇気を出してフラットにしたんです(〃▽〃)ゝ


    YOU邸の白いキッチン、ステキですよねぇ☆
    ご主人のこだわりだったんだぁ!
    ちゃんとご主人の意見を尊重できるYOUさんが、
    眩しい〜〜♪大人〜〜☆(私が子どもすぎるだけ?)

    私、白と黒ですっごく迷ったので、
    白だったらこんな感じだったのかなぁ〜〜って
    想像(妄想?)させてもらってます。


    > 洗い物をするときの工夫、参考になります〜
    > 私も最近はキッチンクロスを広げたりしてます( 〃▽〃)b

    fogのキッチンクロス!!
    いいですよねぇ〜〜
    新しいものと古いものの差が違いすぎて、
    びっくらこきましたが。
    今日の記事にしちゃった☆



    > ぎゅうぎゅう焼き美味しそう♪

    そんなとこまで〜〜
    読んでくださってありがとうございます。
    私のはアレですけど、
    ぽえむ*さんのは絶品なんで、
    そちらをマネされると最高な一品になるかと思いますよ!
    ぜひ☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する