ブログパーツ

友達の出産祝いを悩みながら、、、イイホシユミコさんの食器をつい手に入れてしまったお話。

高校からの同級生とランチデートすることになりました☆
彼女とは、大学も一緒、就職先も一緒。
ずっと長く互いの人生を見守り続けている大事なお友達です。
長女ちゃんも一緒にきてくれるって♪
楽しみだなぁ〜〜

長男君を出産してから初めて会うので、
出産祝いのプレゼントを探しに、
会社帰りに表参道へ繰り出してみました〜♪

原宿に行ったらねぇ〜〜〜〜
覗いちゃいますよね。

イイホシユミコさんの直営店。

20160303214237f6d.jpeg
unjour(アンジュール) matin moku(杢)
porcelain tori プレート moku(杢)



楽天ではどちらも売り切れ、、、


いい色☆
moku。杢だって!
この色だけ、食洗機も、レンジもダメらしいけど、
この色に負けてしまいました。。。

私の1stイイホシユミコです。

にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理



そして、イイホシユミコさんでは全くないのですが、
お店に置いてあった、
ダルトンのカトラリー

201603032142382ed.jpeg
DALTON カトラリー







これ!好き☆
ステンレススチールは、艶消しでシック。
持ち手はポリアセタール?っていう樹脂らしく、
角角したスクエアで、炭っぽい黒色です。
こういうシンプルなの探してました☆
お値段も、良心的!
やるね!ダルトン☆

にほんブログ村 トラコミュ ダルトン!DULTON!へ
ダルトン!DULTON!


そして、神宮前まで歩いて、マリメッコへ。
さすがの原宿。
若い!街にいる人みんな若いよ!!!



201603032142410f3.jpeg
ミニウニッコ グリーン×ピンク ファブリック 145cm×50cm
←のところに、ピーーっと線が入ってるの分かりますか?
ただ、これだけの傷のために、この生地10%OFF!!!

買います!
そして、あれを作るんだぁ〜〜
うっふふっふ☆



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!


なんだか自分の買い物記事になってますが、
いや、自分の物も買ったんだけれども、
一応、出産祝いの偵察に行ったんですよ。

でも、悩んでしまって、
購入できませんでした。

ベビー服のお店も何件か覗いたら、
かっわいいお洋服ありました☆

長女ちゃんの時は、
お洋服をプレゼントしたのですが、
男の子のお洋服って難しい、、、
サイズもイマイチどのサイズを選んだらいいものやら。


出産そして育児をがんばっているママへのプレゼントとして、
食器とか雑貨とかそっちだとどうかしら?
っと思ったり。

友達は、類友なので、
食器や雑貨は大好き☆

ながーい付き合いなので、
好みは熟知してるし、
喜ぶものを選べるかも!

っっっ、、、

でもでも、、、
食器とか、子育て真っ最中だと、
割れそうなものとかは、
逆にストレスになっちゃうのかな?
使えないものは邪魔なだけだろうし、、、
子供用の食器は一通りあるだろうしな。

本当に友達に喜んでもらえるものが、
分からなくなりました、、、


皆様。
よかったら教えてください。

出産祝い。
何をプレゼントしてもらったら嬉しいですか?
やっぱり出産祝いだから、
子供のものをもらうのが嬉しいですか?
家族で使えるけど、
ママ向けのプレゼントだったら、
どんな気持ちですか?

にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
とおふのおしり
ぷりぷりです。


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/03/04 (Fri) 07:37
    うり #- - URL
    No title

    おまめさんおはようございます!


    出産祝い…
    私だったら子供のものよりも自分へのプレゼントを貰えたらすごく嬉しいです!

    産後、当分は自分で自分のためのものを買う機会ってあまりないから。
    しかも二人目だったら性別違っても赤ちゃんの間は上の子のものをおさがり使うし、それに赤ちゃんグッズは使う時期が限られますから!

    おまめさんのお友達が羨ましいなー♡



    イイホシさんのアンジュールのプレート、
    とうとうゲットされたのですねー!
    私もいいなぁいいなぁ素敵だなぁと思いながら、
    ネットではいつも売り切れてるんですよね〜

    このプレート、また使用レポ書いてくださーい!




    それから…
    例のマリメッコ生地買ってるしーーーーーーーー!!!!!

  • 2016/03/04 (Fri) 08:41
    カヨ #- - URL
    No title

    おはよー!!

    ママとして一言。
    出産祝いは嬉しいですが。。本当にお気持ちだけで結構です。って
    わたしはいつも思ってました。。
    特にね、可愛いお洋服とかも頂いたら素直に嬉しいけど、
    ブランドとかだと「お高いし!もったいない」と思って取っておいたら、
    着る時期逃してしまったりね・・結局あららーって事が多かったです。
    特にベビー服は、サイズが月齢とぴったりじゃないとほんとに着ないから。。
    実はプレゼントするのは一番難しかったりするのよ。

    わたしはね。。おまめちゃんがくれたネックレスが一番嬉しかったよ。。
    子供が生まれると、どうしても自分の事は後回しになるので
    自分が大好きなもらうと、かな~り嬉しいです。
    だから、親友ちゃんが好きな物を、ふつーにプレゼントすればいいと思います。
    子育て頑張ってるねー!!と労ってもらえるだけで本当に嬉しいものです。

  • 2016/03/04 (Fri) 09:52
    ayaco #q1IzP5TU - URL
    初めまして。

    はじめまして。
    いつも更新楽しみにしています。
    素敵なおうちでうらやましいです。


    私も、先月、お友達に出産祝いを渡しました。
    ママへのお疲れ様+赤ちゃんです。

    過去に渡して好評だったものは・・・。

    ママ
    ジョンマスターオーガニック
    ・入浴剤(赤ちゃんと一緒に使えるものがあります。)
    ・ARオイル(アルガン)
    ・洗い流し不要のトリートメント
    (お風呂上りにちゃちゃっとできます。)

    ロクシタン
    ・ヴァーベナ クレンジングハンドウォッシュ
    (何かと手を洗う機会が多いので。保湿効果があるそうです。)
    ・シアバター
    (赤ちゃんも一緒に使えます。)

    赤ちゃんへは、【現金】にして、何か必要なものができたら
    買ってねー。という感じにしています。
    現金は絶対に嫌だという方もいるのでその方には、お洋服です。

    男の子
    ラルフローレン
    ・パーカー
    ・ポロシャツ
    どちらも、90サイズででかいマーク入りです。

    パーカーはおくるみ的な感じで使い始めて
    歩く頃にはアウターとして使ってくれたみたいです。

    男の子だとポールスミスもこじゃれててかわいいです。
    BEAMS、SHIPSもいいですね。

    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • 2016/03/04 (Fri) 09:53
    ay-works #- - URL
    No title

    どうもどうも。上の子と下の子で性別が違う2児の母です。
    2人目のお祝いで嬉しかったものを参考までに!

    ●服
    2人目の服って、ほとんどお下がりです。
    兄のお下がりでほとんど男の子みたいな妹(実際、しょっちゅう男の子と間違えられる)、女の子っぽい服もありますが、それもほとんど、兄のお友達のお下がりです。
    なので、妹用に、新しい服を頂いたときは嬉しかったです!

    ちなみに、個人的には1歳以降ぐらいの服が嬉しかったです。
    0歳の頃は、一瞬でサイズアウトすること、また外出してもほとんど抱っこだったりするので、せっかくかわいい服を着せても(自分も人からも)見えないから、です。
    具体的には、80~90ぐらいのサイズかな?
    出産時期にもよりますが、冬生まれだったら、かわいいアウターとかいいかもしれません。冬用アウター、まだ売ってるかな?

    男の子用、難しければ、アウトドアブランドとかどうでしょう。patagonia とか、 THE NORTH FACE とか。ママの好みにもよるけども。

    ●手間いらずな美容品
    2人目出産時なんて、自分にかまっている余裕がないので、オールインワンクリーム、とか嬉しかったです。
    好きなブランド、あるいは敏感肌だったりすると使わないこともあるかと思うので、好みや傾向がわかれば。
    赤ちゃん用のものっていろいろ頂きますが、「ママ、出産お疲れさま!」って頂くの、実はすごく嬉しいです。

    ●高級お惣菜
    もーね、2人の面倒みながらごはん作るの、面倒なの(笑)
    なので、もし直接会うようだったら、夕飯用にデパ地下お惣菜(※決して食材、ではなくお惣菜)たっぷり、とか、すんごい嬉しい(笑)

    ●食器や雑貨
    私はこれ、嬉しいです!
    万が一すぐに使えなくても、私はすっごく嬉しい♡
    好みのもので、子供が大きくなるまで、という期限があれば、大事にとっておきます!!


    ●ハンコ
    私がいつも出産祝いにあげているのが、名前のハンコです。
    http://pon.minna-hanko.jp/
    入園、入学のときなどに結構使えるし、ちょっと嬉しいです。
    喜んでくれてる……と思う!(笑)


    あら。なんだかすごく長くなってしまった…。すみません(笑)
    何か、参考になったらいいんだけども。

    ちなみに、赤ちゃん食器もそうですが、他にはオモチャなども、たぶんたくさんあると思うので(オモチャは知らない間にどんどん増える)、それ以外がいいかと思います★

    でも、いろいろ悩んでお祝いしてくれたら、それだけで嬉しいです♪
    好みもわかってるようなので、きっと、大きく外すことはないと思います!

    お友達のご出産、おめでとうございました★ そして、ママ、お疲れさまでした★

  • 2016/03/04 (Fri) 12:40
    おまめさんへ #- - URL
    No title

    おまめさん、こんにちゎ♪

    イイホシユミコさんの食器って、
    暖かみがあってステキよね。
    そしてグレイッシュぽくて良いお色(〃艸〃)
    どんなお料理が並ぶのかなぁ。

    ダルトンのカトラリーって飾りっけが無くて好き〜♪
    学校給食を思わせる素朴なデザインが可愛いんだぁ。
    イイホシユミコさんのプレートに似合いそうね( 〃▽〃)b

    贈り物って迷いますよね( ̄▽ ̄;)
    出産祝いは6ヶ月〜1歳で着れるお洋服が多いかな・・
    でもその頃着れるお洋服って重複するのよね(汗)
    ママさんの好みが分かるなら食器とか喜んでもらえそう〜
    私は食器は欲しいですっ(p〃д〃q)←コラッww

    オチリ〜




  • 2016/03/04 (Fri) 12:44
    YOU #- - URL
    No title

    壁|・・゙サッ♪

    いま投稿したコメね、
    名前のとこにおまめさんて入れちゃった気がするの(汗)
    私でしたっ。

    (。ノωノ)ゴメンナサイ...

  • 2016/03/04 (Fri) 15:40
    KRMAM #bBmFigmc - URL
    嬉しいモノ

    新生児サイズはあっという間に着れなくなるので 生まれてから半年後の季節に着れる80サイズの洋服だと嬉しいかも。あとはいくらあっても困らないモノはお尻拭きかな?水99.9%のお尻拭きだとお尻以外にテーブルなんかも拭けるし、サイズアウトはないし、重たいので子供を抱きながら買うのはしんどいし

  • 2016/03/04 (Fri) 19:43
    こと #mQop/nM. - URL
    No title

    おまめさんこんばんわー!
    素敵な食器と布~(´艸`*)羨ましいです。何が出来るのかこれまた楽しみ♪

    出産祝いかあ。悩みますよねえ。お洋服も定番ですが嬉しいですよ。子供服ってすぐ着れなくなっちゃうと思うと、自分で買うとどうしてもお値段重視になっちゃうので(^^;見た目とか素材と重視で買いたいんですけど。頂く物で多いのは1年後くらいに着れる80サイズくらいの物ですね。立って歩けるようになって少し洋服の幅も広がりますし。

    後は靴とか帽子も嬉しいですけど。特にファーストシューズとか可愛いの履かせたいのですけど、自分で買おうと思うとそこそこいいお値段なので。買いにくい(^^;

    でもでもママへのプレゼントも凄く嬉しいですよ~。好みをよくわかっておられるなら尚更。子供が寝たちょっとの時間に一息入れられるようなラテマグと飲み物のセットとか。それにちょこっとベビー用にスタイとか靴下とかつけて。私はそんな感じで選んだりしますー。ちなみにスタイは手作りしても簡単なので、好みの布で作ってプレゼントしたりもしましたよ~(*^^*)これ、結構喜ばれました(・・・と思うだぶん。)

    何にしてもお友達の事を想われる気持ちが嬉しいと思うので。ストレスかも~とか思わず自分が良い!と思われる物でいいと思います(^^♪
    楽しいお買い物が出来ますように。

  • 2016/03/04 (Fri) 20:29
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 出産祝い…
    > 私だったら子供のものよりも自分へのプレゼントを貰えたらすごく嬉しいです!


    わぉ!本当に?!
    心強いお言葉。


    > 産後、当分は自分で自分のためのものを買う機会ってあまりないから。
    > しかも二人目だったら性別違っても赤ちゃんの間は上の子のものをおさがり使うし、それに赤ちゃんグッズは使う時期が限られますから!


    そっかぁ〜
    赤ちゃんだもんね。
    性別関係なく着せれちゃうものね!!
    そんな発想全然ありませんでした。
    じゃあ、いっぱいありますね。

    赤ちゃんグッズは試用期間が短いんだ!
    そっか。そういえば、すーーぐ大きくなっちゃうもんね。


    > おまめさんのお友達が羨ましいなー♡

    いやいやいや。
    15歳とかからの付き合いですからね。
    若かりし頃の私の破天荒な挙動で、
    多大なるご迷惑を何十年とかけてきているので、、、
    私の友達は大変だと思います。(←他人事(笑)反省がない。)

    もう、、、
    おまめはーーーっと言われます。


    今更ですが、できることで恩返しです。


    > イイホシさんのアンジュールのプレート、
    > とうとうゲットされたのですねー!
    > 私もいいなぁいいなぁ素敵だなぁと思いながら、
    > ネットではいつも売り切れてるんですよね〜


    そう!イイホシユミコさんの商品は、
    ネットでは買える気がしませんよね。

    実店舗。
    アパートメント?ホテル?の一室で、
    隠れ家といえば聞こえがいいですが、
    秘密結社のようです(笑)

    すっごくみんな静かに買い物されているけど、
    お目当てのものを探す眼光が強い強い。(笑)

    ボンボヤージュも欲しかったのですが、
    あいにく一番小さなサイズしかなくて。。。
    また次の機会にチャレンジです。



    > このプレート、また使用レポ書いてくださーい!


    はい!!かしこまり☆
    でも、私のしょぼい料理では、、、
    良さが伝わるかしら・・・

    そうそう、グリピンウニッコマグカップ(勝手に略してみた)
    明日到着予定です。3/4の今日発売だったようで、
    発送がゆっくりだったようです。
    こちらのレポもかしこまり☆



    > それから…
    > 例のマリメッコ生地買ってるしーーーーーーーー!!!!!


    あっ。見つかっちゃった!?
    いひひひひ。
    週末楽しもうと思っています。

  • 2016/03/04 (Fri) 20:39
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとう!


    > ママとして一言。
    > 出産祝いは嬉しいですが。。本当にお気持ちだけで結構です。って
    > わたしはいつも思ってました。。


    まあまあそう言わずに。
    友達の出産は本当に嬉しいし、
    日頃の感謝を伝えられるいい機会だから。
    プレゼントするほうが楽しんでいるのですよ。


    > 特にね、可愛いお洋服とかも頂いたら素直に嬉しいけど、
    > ブランドとかだと「お高いし!もったいない」と思って取っておいたら、
    > 着る時期逃してしまったりね・・結局あららーって事が多かったです。
    > 特にベビー服は、サイズが月齢とぴったりじゃないとほんとに着ないから。。
    > 実はプレゼントするのは一番難しかったりするのよ。


    なるほどねぇ〜
    着倒してくれていいのに。

    プレゼントした白いコートを
    なすびガールが幼稚園で一瞬でピンク色にしたって聞いた時、
    めっちゃ嬉しかったもん。



    > わたしはね。。おまめちゃんがくれたネックレスが一番嬉しかったよ。。
    > 子供が生まれると、どうしても自分の事は後回しになるので
    > 自分が大好きなもらうと、かな~り嬉しいです。


    へぇ〜
    そうなんだ。
    そういえば、ネックレスプレゼントしたね〜
    本当にあの時期はママ業を頑張っているのがすごくわかったから、
    応援したかったんだよね。



    > だから、親友ちゃんが好きな物を、ふつーにプレゼントすればいいと思います。
    > 子育て頑張ってるねー!!と労ってもらえるだけで本当に嬉しいものです。

    私は、世の中のママというものを無条件に尊敬しているので、
    本当に労ってもらえないとか悲しい思いをしているママを見ると、
    いやいや、めちゃ尊敬してますよって言いたくなる。
    いや。ママってすごいと思う。本当に。

  • 2016/03/04 (Fri) 20:58
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ayacoさん

    ayacoさん
    はじめまして
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > いつも更新楽しみにしています。
    > 素敵なおうちでうらやましいです。


    ブログを見ていただいているんですか!!
    なんとなんと。
    とっても嬉しいです♪
    すてきなおうちなんて!!!!
    やった〜。恥ずかしいけど、めちゃくちゃ嬉しい☆
    小さな小さなお家ですが、私達家族の癒やしの場所です。


    > 私も、先月、お友達に出産祝いを渡しました。
    > ママへのお疲れ様+赤ちゃんです。

    なるほど!
    どちらかに絞る必要もないですね☆
    そっか。そうだそうだ!


    > 過去に渡して好評だったものは・・・。
    >
    > ママ
    > ジョンマスターオーガニック
    > ・入浴剤(赤ちゃんと一緒に使えるものがあります。)
    > ・ARオイル(アルガン)
    > ・洗い流し不要のトリートメント
    > (お風呂上りにちゃちゃっとできます。)

    HP見てきましたが、
    いやーーー
    私がほしい〜♪
    パッケージもステキだし、
    商品の上質さと言ったら!
    候補、候補☆


    > ロクシタン
    > ・ヴァーベナ クレンジングハンドウォッシュ
    > (何かと手を洗う機会が多いので。保湿効果があるそうです。)
    > ・シアバター
    > (赤ちゃんも一緒に使えます。)

    どちらも使ったことあります!
    いいですよね☆
    香りもすごく好きです。
    なるほど。
    これもいいですね!!


    > 赤ちゃんへは、【現金】にして、何か必要なものができたら
    > 買ってねー。という感じにしています。


    そうなんですよね。
    本当に必要なもの、欲しいものを上げたいので、
    【現金】がいいのだと思うのですが、、、
    多分、友達は受け取ってくれないと思われます・・・

    結婚式のご祝儀でさえ、受け取れないとか、
    アホなこと言ってたんで。
    無理やり渡しましたが。


    > 現金は絶対に嫌だという方もいるのでその方には、お洋服です。
    >
    > 男の子
    > ラルフローレン
    > ・パーカー
    > ・ポロシャツ
    > どちらも、90サイズででかいマーク入りです。
    >
    > パーカーはおくるみ的な感じで使い始めて
    > 歩く頃にはアウターとして使ってくれたみたいです。
    >
    > 男の子だとポールスミスもこじゃれててかわいいです。
    > BEAMS、SHIPSもいいですね。


    まさにラルフローレンを覗いてきました。
    実は今回プレゼントする子と、
    別の友達の出産祝いを一緒にした時に
    ラルフローレンのお洋服を選んだんです。

    男の子ならラルフだよねーーーっ
    とその子が選んだようなものだったので、
    喜んでくれるかなーっと。
    でも、すでに持っているものとかあるかもっと思うと、、、
    難しい・・・


    > 長くなりましたが、参考になれば幸いです。


    すっごく参考にさせていただきます!!
    ayacoさんの厳選プレゼント商品。
    たくさん教えていただけて、感激です。
    どれもこれも、すごく喜んでもらえそう♪
    私、自分の手柄のように、絶対ドヤ顔しちゃうな。

    ありがとうございました。

    先ほどちらりとayacoさんの
    ブログにもおじゃましたんです。

    お誕生日プレゼント問題を書かれてましたね。
    なかなか子供のプレゼントっていうのも難しいものなんだなっと。

    後ほど、ゆっくり過去記事も読ませて頂きたいと思っています。

    また、こんなブログですが、
    遊びに来ていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2016/03/04 (Fri) 21:18
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございました。


    > どうもどうも。上の子と下の子で性別が違う2児の母です。

    えへへへへ
    実は、期待していました☆
    男女の順が逆ですが、お子さんの年齢が
    ちょうど同じくらいの年齢なのです。


    > 2人目のお祝いで嬉しかったものを参考までに!
    >
    > ●服
    > 2人目の服って、ほとんどお下がりです。
    > 兄のお下がりでほとんど男の子みたいな妹(実際、しょっちゅう男の子と間違えられる)、女の子っぽい服もありますが、それもほとんど、兄のお友達のお下がりです。
    > なので、妹用に、新しい服を頂いたときは嬉しかったです!
    >
    > ちなみに、個人的には1歳以降ぐらいの服が嬉しかったです。
    > 0歳の頃は、一瞬でサイズアウトすること、また外出してもほとんど抱っこだったりするので、せっかくかわいい服を着せても(自分も人からも)見えないから、です。
    > 具体的には、80~90ぐらいのサイズかな?
    > 出産時期にもよりますが、冬生まれだったら、かわいいアウターとかいいかもしれません。冬用アウター、まだ売ってるかな?

    なるほど。
    サイズは80〜90!!
    春物より、冬物のほうが重宝ですかね?
    冬物だと、来年用になっちゃうけどいいのかな?
    1シーズンしまっておくの邪魔じゃないですかね?


    > 男の子用、難しければ、アウトドアブランドとかどうでしょう。patagonia とか、 THE NORTH FACE とか。ママの好みにもよるけども。


    うんうんうん。
    なるほど!アウトドアブランド!
    考えなかったーーーー!!!

    その子の旦那さんが、結構スポーティなものを
    着用されているので、そういうテイストも好きなはず。
    自分の気にいらないモノを
    旦那さんに着せておくような子ではないので(←ここも類友。わがまま。)


    > ●手間いらずな美容品
    > 2人目出産時なんて、自分にかまっている余裕がないので、オールインワンクリーム、とか嬉しかったです。
    > 好きなブランド、あるいは敏感肌だったりすると使わないこともあるかと思うので、好みや傾向がわかれば。
    > 赤ちゃん用のものっていろいろ頂きますが、「ママ、出産お疲れさま!」って頂くの、実はすごく嬉しいです。


    ふむふむ。
    美容品ね。
    確かにもらうと嬉しいですよね。
    なるほどーーー!!!



    > ●高級お惣菜
    > もーね、2人の面倒みながらごはん作るの、面倒なの(笑)
    > なので、もし直接会うようだったら、夕飯用にデパ地下お惣菜(※決して食材、ではなくお惣菜)たっぷり、とか、すんごい嬉しい(笑)


    はい。直接会います!
    そうですよね。
    その日帰って、食事の支度がありますもんね。
    お惣菜かぁ〜!食材NG!メモメモ。
    我が家の分も一緒に買っちゃうな(笑)



    > ●食器や雑貨
    > 私はこれ、嬉しいです!
    > 万が一すぐに使えなくても、私はすっごく嬉しい♡
    > 好みのもので、子供が大きくなるまで、という期限があれば、大事にとっておきます!!


    邪魔って思わないですかね?
    嬉しいですかね?

    お料理学校をはしごするくらい料理が好きな子なので、
    器もすごく好きなんですよ。


    私も食器が好きなので、
    食器をもらうのが一番嬉しい人なんですが。
    食器って、使うたびに、
    あーこれは○○ちゃんがあの時にくれたものだって
    思い出すから、
    記念品にはいいかなっと思うのですが。。。


    > ●ハンコ
    > 私がいつも出産祝いにあげているのが、名前のハンコです。
    > →http://pon.minna-hanko.jp/
    > 入園、入学のときなどに結構使えるし、ちょっと嬉しいです。
    > 喜んでくれてる……と思う!(笑)


    へぇぇぇぇぇ!!!
    ハンコ!!!
    驚きの一品☆
    でも確かに嬉しいかも。
    入園、入学で使えるんですね。
    子供にハンコって意外ーーー!!!
    さすがay-worksさんだ☆



    > あら。なんだかすごく長くなってしまった…。すみません(笑)
    > 何か、参考になったらいいんだけども。


    すごく参考にさせていただきます。
    いろんな分野のプレゼント候補。
    ありがたい!!
    やっぱり、ay-worksさんに期待して聞いてみてよかった☆



    > ちなみに、赤ちゃん食器もそうですが、他にはオモチャなども、たぶんたくさんあると思うので(オモチャは知らない間にどんどん増える)、それ以外がいいかと思います★


    うんうん。
    そんな気はしてました。
    姪っ子を見ているとおもちゃあふれていますもん。
    食器なんかもそうなんですね!
    除外品も、メモメモ。


    > でも、いろいろ悩んでお祝いしてくれたら、それだけで嬉しいです♪
    > 好みもわかってるようなので、きっと、大きく外すことはないと思います!
    >
    > お友達のご出産、おめでとうございました★ そして、ママ、お疲れさまでした★

    ありがとうございます!
    友達にちゃんと伝えます。
    4月からは職場復帰も控えているので、
    不安でいっぱいいっぱいになっているようなので。
    同じママさんの励ましできっと強くなれるはず☆

  • 2016/03/04 (Fri) 21:29
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: YOUさん

    YOUさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    名前欄に、相手の名前を書いてしまうこと、あるある〜(笑)
    でも、次のコメントを見る前にYOUさんってわかりましたよ☆


    > イイホシユミコさんの食器って、
    > 暖かみがあってステキよね。
    > そしてグレイッシュぽくて良いお色(〃艸〃)
    > どんなお料理が並ぶのかなぁ。


    はい。
    手触りが良くて、
    見た目ほっこりで、
    色味もふわーーっとしていて、
    気持ちが和むのです。
    癒やしの食器だと思います。

    どんな料理が並ぶんでしょうね?!(えっ?!まさかのNOアイデア。)



    > ダルトンのカトラリーって飾りっけが無くて好き〜♪
    > 学校給食を思わせる素朴なデザインが可愛いんだぁ。
    > イイホシユミコさんのプレートに似合いそうね( 〃▽〃)b

    そうそう。
    すっきりと無駄がないカトラリーです。
    かしこまっていないので、
    日常使いに気を使わなくて良さそうなところも気に入りました。

    イイホシユミコさんセレクトなんですかね?
    とくにダルトンっとは値札などには表記はなくて、
    カトラリーに刻印されていたダルトンロゴで気付きました。


    > 贈り物って迷いますよね( ̄▽ ̄;)
    > 出産祝いは6ヶ月〜1歳で着れるお洋服が多いかな・・
    > でもその頃着れるお洋服って重複するのよね(汗)


    なるほどー
    出産祝いって時期が重なっちゃいますもんねえ。


    > ママさんの好みが分かるなら食器とか喜んでもらえそう〜
    > 私は食器は欲しいですっ(p〃д〃q)←コラッww

    おっ!食器ほしいですか?!
    私もほしいです(笑)

    そっかーーー
    食器、喜んでくれるかな〜


    > オチリ〜

    ふふふ
    ぷりっとちょこっとなおしり〜♪
    今も、目の前にあります。
    かじりつきたくなる(怪しい。。。)

  • 2016/03/04 (Fri) 21:35
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: KRMOMさん

    KRMOMさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > 新生児サイズはあっという間に着れなくなるので 生まれてから半年後の季節に着れる80サイズの洋服だと嬉しいかも。

    なるほど!やっぱりお洋服なら80サイズがいいんですね☆
    勉強になるわーーー♪
    80センチで、一旦成長がゆっくりになるんですか?



    > あとはいくらあっても困らないモノはお尻拭きかな?水99.9%のお尻拭きだとお尻以外にテーブルなんかも拭けるし、サイズアウトはないし、重たいので子供を抱きながら買うのはしんどいし


    お尻拭きーーー!!!!
    へぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜

    我が家。
    赤ちゃんがいるわけでもないのに、
    ウエットティッシュではなく、
    お尻拭き使っているんですよ。

    姪っ子のおしりふきを借りたことがあって、
    すごくイイじゃんって思ってから、
    使い始めました。


    大きめで使いやすいですよね。
    ちょこっと掃除とか。

    なるほど!
    そういう実用品も、
    実はママさんの日常生活の負担軽減につなげられるんですね♪

    へーーーー!!!

  • 2016/03/04 (Fri) 21:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことさん

    ことさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > 素敵な食器と布~(´艸`*)羨ましいです。何が出来るのかこれまた楽しみ♪


    作れるものと言ったらひとつなんで・・・
    いひひひひ



    > 出産祝いかあ。悩みますよねえ。お洋服も定番ですが嬉しいですよ。子供服ってすぐ着れなくなっちゃうと思うと、自分で買うとどうしてもお値段重視になっちゃうので(^^;見た目とか素材と重視で買いたいんですけど。頂く物で多いのは1年後くらいに着れる80サイズくらいの物ですね。立って歩けるようになって少し洋服の幅も広がりますし。


    !!!
    やっぱり、お洋服なら80サイズ☆
    これは、もう、辞書に載せたほうがいいですね。
    ほーーー☆


    > 後は靴とか帽子も嬉しいですけど。特にファーストシューズとか可愛いの履かせたいのですけど、自分で買おうと思うとそこそこいいお値段なので。買いにくい(^^;


    なるほどー
    靴。サイズとか多少大きめとかでも問題ないのでしょうか?
    足に合わなかったら、
    足が曲がっちゃうとか、
    怪我しちゃうとか大丈夫なもんですか?

    お帽子!
    小さい子が帽子を被っていると、すごくかわいいですよね♪
    確かに良いかも☆


    > でもでもママへのプレゼントも凄く嬉しいですよ~。好みをよくわかっておられるなら尚更。子供が寝たちょっとの時間に一息入れられるようなラテマグと飲み物のセットとか。それにちょこっとベビー用にスタイとか靴下とかつけて。私はそんな感じで選んだりしますー。ちなみにスタイは手作りしても簡単なので、好みの布で作ってプレゼントしたりもしましたよ~(*^^*)これ、結構喜ばれました(・・・と思うだぶん。)



    ままのほっとタイムの食器。
    なるほど!
    ちょっとの時間に私の顔なんかが浮かんでいいのかな?
    ちょっとそれが心配ですが、
    私なら、友達の顔が浮かぶのはうれしいな♪

    ラテマグ!
    ヤツにしようかな??!!


    > 何にしてもお友達の事を想われる気持ちが嬉しいと思うので。ストレスかも~とか思わず自分が良い!と思われる物でいいと思います(^^♪
    > 楽しいお買い物が出来ますように。


    そうですかね?!
    そんな広い心で受け止めてくれるかしら?!(笑)

    心強いお言葉ありがとうございます!!

    がんばって探してみます☆

  • 2016/03/04 (Fri) 22:36
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん こんばんわー!
    もうすでにコメ欄が大賑わいで♡
    完全に出遅れた感満載だけど 書かせてーーー‼

    もう・・・
    プレゼントよりもなによりも
    こんな風に悩んでくれる おまめさんのお気持ちが
    とってもとーーってもありがたくって嬉しいだろうなぁと思いました(*^^*)

    本当に素敵!

    お友達 ご出産おめでとうございます♡


    2人目のお祝いでいただいて嬉しかったのは
    みなさんコメントされていますが
    自分への贈り物がとっても嬉しかったと記憶しています。
    ベビー用品はほぼ揃っていたし
    うちは同性だったので洋服もあったので。

    お友達が好きそうなおまめさんセレクトの雑貨なんて
    すごく喜ばれるのではないでしょうか??

    プレゼント選びって楽しいですよね♪

  • 2016/03/04 (Fri) 22:55
    こと #mQop/nM. - URL
    No title

    追記です。
    靴はファーストにこだわる必要はないので、サイズが大きければ成長するのを待って履けばいいのですよ~♪
    逆に歩けないうちにそのサイズになっちゃっても、ベビーカー乗せて出かける時は履かせてましたよ。お洒落として。ただし気づかないうちに落ちて無くす率も…。
    小さい子の靴は飾ってあっても可愛いですしね。
    でもやはり実用性を考えるとハードル高いかしら?

    そうそう。ラテマグ!先日記事にしておられたようなマグ貰ったら、私ならすっごく嬉しいけどな~って思って(^w^)

  • 2016/03/04 (Fri) 23:15
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > おまめさん こんばんわー!
    > もうすでにコメ欄が大賑わいで♡
    > 完全に出遅れた感満載だけど 書かせてーーー‼


    tomoさんのご意見も聞きたい♪
    ありがとうございます☆


    > もう・・・
    > プレゼントよりもなによりも
    > こんな風に悩んでくれる おまめさんのお気持ちが
    > とってもとーーってもありがたくって嬉しいだろうなぁと思いました(*^^*)
    >
    > 本当に素敵!


    きゃふーーん
    素敵だなんて!!

    いや。。。そんな全然素敵な感じではなくて・・・
    blogでいろいろなママさんの想いに触れることができて、
    本当に、いろいろな想いがあって、
    お子さんに接していらっしゃることをしみじみと感じる毎日です。
    お買い物一つとってもそうですよね。
    その大事な大事な想いを
    他人が土足で踏み込んできたら嫌だろうなっと。
    結構私、土足をやらかすので。。。


    > お友達 ご出産おめでとうございます♡


    ありがとうございます。
    友達にちゃんと伝えますね。
    高校生のその子を知っている私としては、
    2人のママになっているその子が
    未だに信じられないんですけどね。



    > 2人目のお祝いでいただいて嬉しかったのは
    > みなさんコメントされていますが
    > 自分への贈り物がとっても嬉しかったと記憶しています。
    > ベビー用品はほぼ揃っていたし
    > うちは同性だったので洋服もあったので。


    うーーん。
    やっぱり2人目はいろいろと揃っているし、
    これって決めてらっしゃるものもありますよね。
    ふむふむ。



    > お友達が好きそうなおまめさんセレクトの雑貨なんて
    > すごく喜ばれるのではないでしょうか??
    >
    > プレゼント選びって楽しいですよね♪


    そう。楽しいんですよね♪
    プレゼント選びって。
    あーでもない、こーでもないって、
    すごく悩んで、頭痛くなるけど、
    普段、自分には選ばない方を選んだりとか、
    なんかいつもと違うことしてる!新鮮感はたまりません。

    かこつけてお揃いを自分用にも買っちゃったりとか、
    散財が止まらないんですけどね←えへへへへっっ

  • 2016/03/04 (Fri) 23:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことさん

    ことさん
    こんばんは
    追記コメントありがとうございます!!!


    > 靴はファーストにこだわる必要はないので、サイズが大きければ成長するのを待って履けばいいのですよ~♪

    そっか!!!
    いつかはそのサイズになるのだから、
    大きめでも問題ないんですね。
    そうですよね。
    子供って大きくなるんだった。


    > 逆に歩けないうちにそのサイズになっちゃっても、ベビーカー乗せて出かける時は履かせてましたよ。お洒落として。ただし気づかないうちに落ちて無くす率も…。

    あーー、、、
    たまに、かわいいお靴が道に落ちていることあるある!!

    あれってどうしてあげたらいいんですかね?
    道の真ん中に落ちていたら、踏まれちゃうしって思って
    端に寄せるとか、フェンスに引っ掛けとくとかしちゃうんですけど、
    見渡しながら探してねっと祈る気持ちでいます。



    > 小さい子の靴は飾ってあっても可愛いですしね。
    > でもやはり実用性を考えるとハードル高いかしら?


    かわいいですよね〜♪
    大人と同じデザインのスニーカーとか
    そのいっちょまえ感がたまりません☆


    > そうそう。ラテマグ!先日記事にしておられたようなマグ貰ったら、私ならすっごく嬉しいけどな~って思って(^w^)

    !!!
    うれしいですか?!
    それならすごく選びやすいんだけどなぁ〜

  • 2016/03/05 (Sat) 01:27
    HIROKO #/hUTybz. - URL
    No title

    おまめさん、こんばんわ~
    コメントたくさんのところ、私もコメントさせてください~
    だって、数日前からずっとコメントしたくって。

    あの、鍋つかみ、反則です~
    やばいぐらいかわいかった(*^^*)
    私もやってみたくなってますw
    いつかトライしてみたいな~!!
    ストウブのリボンをタグにするとこもかなりイケてる

    そして、イイホシさん♡
    実は、私も会社帰りにゲットしたんです~
    ほぼ同じタイミングで、なんか笑っちゃいましたw
    今、初イイホシさんに興奮気味なんですっ
    私は、伊勢丹新宿に行ってきました!


    出産祝いは、みなさん書かれているけど
    80サイズぐらいのお洋服がいいかもですね
    あとは、コンバースとかのかわいいスニーカーも
    私だったらうれしいかな~
    実用的な、おしりふきも、もちろんいいです!
    でも、大切なのは気持ちだから、
    おまめさんがセレクトしたモノなら
    きっとなんでも喜んでくれると思います♡

    最後にね、誕生日パーティのメインディッシュに
    おまめさんが作っていた
    たまごさんの牛肉の赤ワイン煮を
    今つくってるでございます~(''◇'')ゞ

    長くなってすみません、、。
    この辺で失礼しますw

  • 2016/03/05 (Sat) 09:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆


    > コメントたくさんのところ、私もコメントさせてください~
    > だって、数日前からずっとコメントしたくって。

    わーーーー☆
    感激です。
    お忙しいのに、
    何日もコメントしてくださろうとしてたなんて。
    うっきうきな週末の始まりをありがとうございます♪



    > あの、鍋つかみ、反則です~
    > やばいぐらいかわいかった(*^^*)
    > 私もやってみたくなってますw
    > いつかトライしてみたいな~!!
    > ストウブのリボンをタグにするとこもかなりイケてる

    鍋つかみ〜〜☆
    ぜひぜひHIROKOさんも!!
    紺色のストウブと合わせるとめちゃかわいいの必至ですね☆
    ストウブのリボン。
    ジュンジュンさんのまねっこなんですよ。
    あのリボン、捨てられないかわいさですよね。
    使える時がくるなんてっと私もうれしくって。

    HIROKO作品のお披露目楽しみにしてます。


    > そして、イイホシさん♡
    > 実は、私も会社帰りにゲットしたんです~
    > ほぼ同じタイミングで、なんか笑っちゃいましたw
    > 今、初イイホシさんに興奮気味なんですっ
    > 私は、伊勢丹新宿に行ってきました!

    ななななな!なんと☆
    ストウブの購入タイミングも一緒でしたよね?!
    運命感じちゃいます。
    しかも伊勢丹!
    誰かとコラボした限定商品の先行販売とかしてませんでしたっけ?

    初イイホシ☆うれしいですよね。
    私も意味なく引き出しを開けてニヤニヤしてます。(←まだ見てるだけ〜〜使ってなーい)



    > 出産祝いは、みなさん書かれているけど
    > 80サイズぐらいのお洋服がいいかもですね
    > あとは、コンバースとかのかわいいスニーカーも
    > 私だったらうれしいかな~
    > 実用的な、おしりふきも、もちろんいいです!


    !!!
    やっぱりお洋服サイズは80!!
    ブレない法則なんですね☆

    コンバース!
    赤ちゃん用があるんですか?!
    生意気(笑)
    でも、絶対にかわいい☆

    おしりふき〜〜
    なるほど〜〜


    > でも、大切なのは気持ちだから、
    > おまめさんがセレクトしたモノなら
    > きっとなんでも喜んでくれると思います♡

    そうかな?そうかな〜〜
    そうであったらうれしいのですが、、、
    結構毒舌なのでね。(笑)


    > 最後にね、誕生日パーティのメインディッシュに
    > おまめさんが作っていた
    > たまごさんの牛肉の赤ワイン煮を
    > 今つくってるでございます~(''◇'')ゞ

    たまごさんの牛の赤ワイン煮〜〜〜〜!!!
    HIROKOさんも作ってらっしゃるんですね☆
    気持ち悪い液に一瞬なりませんでしか?(失礼)
    でもね。大丈夫ですから♪
    とろっとろになりますよ〜〜

    すてきなお誕生日になりますね〜〜

    ぜひ、記事にしてください☆
    あーーーよだれがとまらなーい。

  • 2016/03/05 (Sat) 20:51
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/06 (Sun) 01:54
    おまめ #- - URL
    Re: 鍵コメ様

    鍵コメ様
    こんばんは
    またまた、コメントいただけて光栄です。

    毎日見ていただいているなんて、
    もぅー!!うれしすぎます☆
    ありがとうございます。

    例のブツ。
    ご購入されたんですね☆
    満足な商品に出会えたようですね!!
    文字からウキウキが伝わってきます〜〜
    よかったーーー☆

    そして、鍵コメなのがもったいない!!!
    すてきなアドバイスをたくさんありがとうございます☆
    抜粋させてくださいね。不都合あれば、修正しますので。
    言ってくださいね。


    > パジャマ

    なるほど!
    全く頭にありませんでした☆

    洗い替えにいくつあってもいいし、
    家の中で着るものだから、
    ちょっとサイズがあってなくても、
    冒険のデザインでも使ってもらえますね!!


    > ファミリア
    > プチバトー
    > PGガーゼ

    どれも、素材感がよくて、着心地が良さそうなものばかり☆
    なるほど!ふむふむ。


    > お花
    > すき焼きお肉

    残らないものもいいですよね!

    実は、このお友達の結婚式の引き出物は
    カタログギフトだったのですが、
    私、キムチをセレクトしまして。
    食べ物を選んだの私だけだったらしくて、
    しかも、肉や果物もある中で、
    キムチってってめちゃめちゃウケてて。
    自分が渡したカタログの中にあったものなのにっっ。
    未だに会うたびに、おまめはキムチ頼んだからねっと
    言って笑うんですよ。

    いや、高級キムチなんて、
    絶対に自分では買わないし、
    なかなかもらうものでもないから、
    ベストチョイスだといまでもわたしは思っているのですが。
    実際、今まで食べたことのない
    ミラクルキムチでしたしね。

    食べ物も良いですね〜〜
    メモメモ。

    本当にたくさん。
    おすすめ品をご紹介いただいてありがとうございます。

    また、視野が広がりました☆

    ありがとうございました!

  • 2016/03/07 (Mon) 09:38
    ますこ #- - URL
    No title

    おまめさん こんにちは!
    コメントしようと思いつつ、タイミングずれちゃったのですが汗。
    イイホシさんの表参道のショップ、私も先月行って、悩みまくりましたー。(笑)
    友達のプレゼントといとこの新居祝い買いに行ったのですが、ほんといろいろ欲しすぎて!そして、まさに同じカトラリー、いいなあ、と思ってチェックしていたところでした!びっくり。

    出産祝いですが、うちは男子が1人ですが、洋服ならラルフローレンのベビー服とか嬉しかったです。ほんと、2人目は服買わない、と言うので、けっこう友達からは洋服リクエストされたりしますよ。
    あとは授乳中カフェインとれないので、おいしいデカフェの飲み物も嬉しかった記憶が、、
    自分向けのものももちろん嬉しいと思います!仲良しなら、直接リクエスト聞いてもいいかもですね💕

    長くなり失礼しました!

  • 2016/03/07 (Mon) 18:58
    まり #mQop/nM. - URL
    今までに喜ばれたお祝い。

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。
    今までたくさんの出産祝いをプレゼントしてきましたが、その中で喜ばれたものは、名前入りのアルバム。それと、お名前ハンコです。これは入園時や、小学校入学時などにに活躍します。

    ちなみに私が妹にリクエストしたものは、生まれた子供のフルネーム入りの認印です。お祝い金の入金に口座を作るときに使いました。女の子は、結婚するまでですが、それだけ使えたらいいですよね。

    ご参考になれば、です。

  • 2016/03/07 (Mon) 19:29
    おまめ #- - URL
    Re: ますこさん

    ますこさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    > コメントしようと思いつつ、タイミングずれちゃったのですが汗。
    > イイホシさんの表参道のショップ、私も先月行って、悩みまくりましたー。(笑)
    > 友達のプレゼントといとこの新居祝い買いに行ったのですが、ほんといろいろ欲しすぎて!そして、まさに同じカトラリー、いいなあ、と思ってチェックしていたところでした!びっくり。

    わぁ!
    イイホシさん。
    ショップに行かれたんですね!!
    カトラリーもチェックされました?!

    奇遇ですーーー☆

    ちょっと隠れ家な雰囲気が、
    ドキドキでした。


    > 出産祝いですが、うちは男子が1人ですが、洋服ならラルフローレンのベビー服とか嬉しかったです。ほんと、2人目は服買わない、と言うので、けっこう友達からは洋服リクエストされたりしますよ。


    なるほど〜〜
    お洋服も、やっぱり着てもらえるのかな。
    小さな洋服がかわいくて。
    選ぶの楽しいんですよね〜〜♪

    > あとは授乳中カフェインとれないので、おいしいデカフェの飲み物も嬉しかった記憶が、、


    なるほど!
    デカフェの飲み物☆
    いま、いろいろと出てますよね。
    メモメモ☆

    > 自分向けのものももちろん嬉しいと思います!仲良しなら、直接リクエスト聞いてもいいかもですね💕

    リクエストに答えてくれないんですよ、、、
    遠慮してるのかな。

    いっぱい、アイデアありがとうございます!
    とっても参考になります☆

  • 2016/03/07 (Mon) 20:00
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: まりさん

    まりさん
    こんばんは
    はじめまして☆
    コメントありがとうございます!


    > 初めまして、いつも楽しく拝見しています。


    いつも見ていただけているなんて〜
    ありがとうございます。
    感謝感激☆

    > 今までたくさんの出産祝いをプレゼントしてきましたが、その中で喜ばれたものは、名前入りのアルバム。それと、お名前ハンコです。これは入園時や、小学校入学時などにに活躍します。

    名前入りの!!
    アルバム〜〜

    長女ちゃんにすっごく丁寧に
    プリントしてアルバム作ってたなー
    名前入りって、特別でいいですね☆


    はんこー!!!
    うんうん。
    ay-worksさんも仰ってましたが、
    これは、、本当に意外で。
    ツウのプレゼントですね☆


    > ちなみに私が妹にリクエストしたものは、生まれた子供のフルネーム入りの認印です。お祝い金の入金に口座を作るときに使いました。女の子は、結婚するまでですが、それだけ使えたらいいですよね。

    そっかぁー
    銀行口座!!
    なるほど〜〜
    ハンコいりますねぇ。
    フルネームのハンコなんてあるんですね。
    かわいいなー。


    > ご参考になれば、です。

    はい!
    めちゃめちゃ参考になります☆
    ありがとうございます。

    こんなブログですが、
    また、遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する