ブログパーツ

追記・修正あり【WEB内覧会】吊り建具で大空間&プライベート空間を確保する方法☆建築家のちょっとした配慮になるほど〜〜なお話。

【お詫びと訂正・追記 2016.03.11 08:45】
本日の記事で、建築のいろいろを、
いろいろ書いていたのですが、
ことごとく間違っていました。
本物の建築家である夫から、
ビシバシ指摘が入りましたので、
訂正・追記をさせていただきました。
申し訳ありませんでした。
夫に100年分くらい、
めちゃめちゃ馬鹿にされましたので、
皆様からはご容赦いただければ幸いです。



家の間取りにも大いに影響のある、
建具のお話です。

間取りを考える時、部屋の数より、
1部屋の広さを重視したかった我が家です。
狭い家なので、1フロア1部屋。

ただ、今のライフスタイルであれば、
1フロア1部屋で問題ありませんが、
これから先、どうなるかわからないので、
やっぱり、個室として、
間仕切れるようにはしておきたい。

普段は開け放って扉の存在を消したかったので、
我が家の建具は、
浴室を除いて全て引き戸です。

壁に合わせて色は白。
取っ手も白。男前にスクエア。
ガラスや模様などは一切なく、THEシンプル。
工務店の標準仕様のままです。


20160310220905c04.jpeg
脱衣室としても使う、洗面室の扉を閉めた状態です。


20160310220902032.jpeg
普段は狭苦しいので、開け放ってます。
これだけの違いなのですが、
やっぱり開けてる方が、
広々した感じがします。
狭い家なので、このちょっとが大きい、


20160310203846f1d.jpeg
建具は吊ってあるので、
床にレールがありません。
掃除がとても快適ですし、
床に線が引かれないので、
扉を開けた時にも空間はひと続き。


20160310220904abe.jpeg
天井からの垂れ壁もありません。
天井の高さがそのままつながっているので、
こちらも扉を開けた時空間がひと続き。

空間を仕切る痕跡がないので、
ドアはなかったことに。できてる?


そして、建築家である夫の小技。
20160310203847030.jpeg
扉を開け放った時、
壁とツラを合わせず、
ちょっとだけ奥まで扉を入れ込むよう指示をしてました。
壁勝ち面落ち(めんおち)させてるって言ってましたね。

夫からの指摘
『壁勝ちは違う部位でどちらを先に施工するかという時に使う言葉で、
床や、天井との関係性で使う言葉。
今回のは、面落ちさせてると言う。』だそうです。シッタカしちゃったーーー


ここはすごく奥まってますが、
他は何ミリかだけ、ツラ合わせではなく、
扉が奥まってしまえるようになっています。


夫からのいいわけ
『この奥まりすぎている扉は図面通り出来てない。
直すの難しいから、こうなった。
あんなに奥に入る図面にはしてなかった。』だそうです。



2016031021220566e.jpeg
デザイン的な理由らしく、
扉を開ける=扉をしまう
という感覚のようで、
扉をできるだけ見えないようにする工夫だそうです。

夫からの補足?訂正?
『施工性の問題で、壁の角は、
図面で表しているように直角にはできない。
角が丸まってるため、
扉を壁と同じ面にすると
扉の面が見えてしまって嫌だから、
見えないように若干面落ちさせているのです。』
だそうです。
ほーーー
なるほどねぇ。そういう、施工性とかが分かってないってなるから、
面落ちさせてないとダサいってプロの間では言われちゃうのね




好みの問題かもしれませんが、
私も、扉が見えない方がいいような気がします。まさかの洗脳?

先に言っておけば、
大工さんの手間は一緒なので、
やってもらえると思います。


実際住んでみての使い方ですが、
やっぱり、扉を閉めているのは、
トイレと浴室だけで、
あとは常に扉は開いた状態の我が家です。

そして、
ドアを支えて何かをしなくていいのが、
思った以上に
とっても快適だなぁっと。

何度も行ったり来たりするのは面倒だから、
両手に荷物を抱えての歩行が、
日常茶飯事なもので。

開き戸に比べ、引き戸は
密閉性のないのがデメリットと言われ、
やっぱり、音や光、匂いは漏れているのでしょうが、
我が家ではまったく気にならないです。
そもそも閉めないから密閉性は必要としていないので、、、

1つだけ設計段階で不安があったのは、
トイレが引き戸な点。
匂い漏れを夫は心配してましたが、
全く気になりません。

一応こまめに掃除はして
清潔にすることは心がけているつもりです。、

換気の関係で、換気扇が付けっ放しなのが、
大きいのかもしれません。

にほんブログ村 トラコミュ 間仕切り パーテーションへ
間仕切り パーテーション


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
昨日の芽が出たミセバヤ。
夏ころにはこんな感じになります。

たまごさんごめんなさい。
なぜか、紅葉した写真が全然見つけられなくて、、、
夏の写真に、、、

バラの感じはなくなってしまいますが、
斑入りの葉っぱがかわいい☆
もっと小さい葉、斑入りではないもの、
たくさん品種がありますが
どれも強靭で育てやすい☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/03/11 (Fri) 07:59
    たまご #- - URL
    きれい♪

    おまめさんおはようございまーす♪

    真っ白なドア、開けてても閉めてても、きれい(*^_^*)
    やっぱり床にレールがないってのはいいですね。
    天井もすっきり♪
    本当に広々として見えますね。

    壁勝ちっ。
    ていうんですか。すこしだけひっこんでるの。
    なんかわたしもおまめさんブログのおかげで、
    専門用語的なものをどんどん覚えてるから、
    今度どっかで言ってみよう!(笑)
    壁勝ちのドアを閉めるとき、指をひっかけられるように
    なってるんですか?
    隙間が作ってあるのかな。
    壁勝ち(お気に入り♪)、やっぱりきれいです♪

    ミセバヤの成長写真見せてくれてありがとう☆
    この植物見たことある!
    バラじゃなくなってるー。
    はっぱがかわいいですね♪

  • 2016/03/11 (Fri) 08:35
    カヨ #- - URL
    No title

    ほーー。引き戸をつってあるのか。。道理で。床にレールの溝がないよね。確かに。
    これもおまめ邸はみぞがないのが、当たり前だから・・言われてみればそうだねーとこちらも納得です。でもこういうのは、建築家がこだわらないとできないことだとね。。
    だって一般的には、みぞがあるのが当たり前だから。。あと扉をしまえるひと工夫ね。
    だんなくんの繊細さを感じる、素敵な工夫だと思います!^^さすが!

  • 2016/03/11 (Fri) 09:01
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    > 真っ白なドア、開けてても閉めてても、きれい(*^_^*)
    > やっぱり床にレールがないってのはいいですね。
    > 天井もすっきり♪
    > 本当に広々として見えますね。

    たまごさんの記事を見て、
    そう言えば、建具のことって書いてなかったかもっと
    記事にさせていただきました。
    本当に今の吊り建具は優秀!


    > 壁勝ちっ。
    > ていうんですか。すこしだけひっこんでるの。
    > なんかわたしもおまめさんブログのおかげで、
    > 専門用語的なものをどんどん覚えてるから、
    > 今度どっかで言ってみよう!(笑)


    ごめんなさい!!!
    壁勝ちではなく、
    面落ち(めんおち)だったーーー

    私の偽物レベルを露呈してしまいましたーーー
    本当にごめんなさい。
    どこかで言ったら、、
    違うよってたまごさんがバカにされちゃうーーー
    もう誰かに言っちゃいました?
    アホなシッタカやろーのせいだって言ってくださいね。


    ちなみに、
    ツラ合わせの事は、
    ツライチっとも言うそうです。
    面一って書くらしく、
    この場合はめんいちではなくつらいちなんだって。
    分かりにくいわ!!!


    > 壁勝ちのドアを閉めるとき、指をひっかけられるように
    > なってるんですか?
    > 隙間が作ってあるのかな。
    > 壁勝ち(お気に入り♪)、やっぱりきれいです♪


    あーーー
    このコメントにものすごく心が痛い。
    せっかく気に入ってくれた壁勝ち。
    まさかの間違い。。

    でも、壁勝ちって響きがいいですよね。
    私も好きなんだな。
    だから、そういったとおもいこんだんです。
    きっと。

    あーーーでも本当にごめんなさい。



    ドアを引き出すための
    L字の金物が出てくるようになっているので、
    引き出すのも問題ないですよー


    > ミセバヤの成長写真見せてくれてありがとう☆
    > この植物見たことある!
    > バラじゃなくなってるー。
    > はっぱがかわいいですね♪

    バラ姿も可愛いんですけどね。
    春限定です。
    でも成長した葉っぱも肉厚だし、
    丸っこいし可愛いですよ。

    紅葉すると紫色っぽくなってきれいです。

    写真どこ行っちゃったかなーーー???
    もう一回探してみますね。

    たまごさんに見て欲しいのにーーー


    あーー
    ダメダメな私です。

    本当にごめんなさい。

  • 2016/03/11 (Fri) 09:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    おはようございます。
    コメントありがとう!

    なのですが、嘘八百なこと書いていたので、
    訂正記事も読んでくだされーー
    ごめんなさい。


    > ほーー。引き戸をつってあるのか。。道理で。床にレールの溝がないよね。確かに。
    > これもおまめ邸はみぞがないのが、当たり前だから・・言われてみればそうだねーとこちらも納得です。でもこういうのは、建築家がこだわらないとできないことだとね。。
    > だって一般的には、みぞがあるのが当たり前だから。。

    これはね。
    今の扉には既製品で、こういうのがあるので、
    扉選びの時に選びさえすれば、
    簡単にお安く取り入れられるんですよ。
    吊っているっていうと、ぷらぷらしそうだけど、
    なんでだか理由はわからないけど、
    ぷらぷらもしないんだよ〜
    発明した人えらいよね〜〜


    > あと扉をしまえるひと工夫ね。
    > だんなくんの繊細さを感じる、素敵な工夫だと思います!^^さすが!

    これは、建築家しかしないことだよね。
    まー、写真の扉は奥すぎて不満みたいだけど、
    見えているよりは許せるみたい。
    この感覚もよく分からないけど、
    暮らしていると、嫌な部分が出てこないから不思議。
    むしろ、ここきれいだなーって感じてきたり!
    こういうちょっとしたことの積み重ねだと思いますが、
    建築家の腕なんだろうねぇ〜〜

    仕事に関してだけは(笑)
    尊敬しています。

  • 2016/03/11 (Fri) 09:55
    たまご #- - URL
    めんおち♪

    またまたたまごです、こんにちは♪
    壁勝ちじゃなかったんですね、あはは。
    気にしないでくださいね。
    めんおち、もなかなかいい響きです。
    剣道の技みたいで♪
    つら合わせも、なかなか♪
    今度友達の家で言ってみよう。
    おっ。めんおちになってるね!いけてるね!
    ってドヤ顔で(笑)
    そうそう、前、やさしいポッチのこと、
    なみだって呼ぶご主人かわいいとか
    なまいきなことを私言ったじゃないですか。
    本当になみだっていう名前なんですね。
    プロはそう呼ぶみたいですね。
    なんか、いろいろおもしろいなあ(*^_^*)

  • 2016/03/11 (Fri) 18:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜〜
    またまたありがとうございます。

    そして、マリア様のように
    優しいこと言ってくれてありがとう。


    > 剣道の技みたいで♪

    確かに!
    メーン


    > 今度友達の家で言ってみよう。
    > おっ。めんおちになってるね!いけてるね!
    > ってドヤ顔で(笑)

    あはははは。
    たまごさんのドヤ顔!


    > そうそう、前、やさしいポッチのこと、
    > なみだって呼ぶご主人かわいいとか
    > なまいきなことを私言ったじゃないですか。
    > 本当になみだっていう名前なんですね。
    > プロはそう呼ぶみたいですね。
    > なんか、いろいろおもしろいなあ(*^_^*)


    私も、夫が勝手に呼んでいる愛称かと思ってたんです。
    そしたら、そう呼ぶみたいですね。
    ホームセンターで、夫が、涙どこにありますか?って
    店員さんに聞き出して、おいおいって思ってたら、
    話が通じてびっくりしました。

    建築用語って面白いです。
    でも、ややこしいーーー
    本当に今日は失礼しました。
    ちゃんと調べもせずに
    知ったかぶりしちゃって本当に恥ずかしい。
    ごめんなさい。

  • 2016/03/11 (Fri) 18:52
    Maki #UXr/yv2Y - URL
    No title

    こんばんわ (^^

    引き戸、場所が広く使えてよいですよね〜
    ドアが壁にしまわれちゃうのがナイスです。

    我が家も洗面所兼更衣室の扉は吊ってあります。
    普段は開けていますが、開けると天井の田母もおなじだし、
    床は一続きなので、まるで扉はないような・・・ではないのです。
    な・なんと!
    我が家の扉は壁より5cmもでっぱっているのです。
    逆面落ち!!
    設計した人は何を考えていたのでしょうね。

    おまめさんのブログは建築業界のいろいろな言葉がわかり
    興味深いです!
    21世紀になり、モダンな設計のお家でも用語は昔の大工さん
    みたいな響きのものが多いのが面白いです(^^

  • 2016/03/11 (Fri) 20:17
    tama #K47MgfVQ - URL

    おまめさん、こんばんはー♪

    ダンナ様、これぞ、ザ・建築家の
    こだわりですねー!

    好きだわー。
    このこだわり!
    キュンキュンしながら
    読んじゃいました(о´∀`о)

    ホントに、この数センチとか、
    数ミリにこだわって、
    図面を描くかどうかで、
    出来上がった建物が
    全然違ってきますからねー!


    素人目には絶対わからない部分だけど、
    きっと、おまめ邸は
    よくわかんないけどステキ~♪な
    お家なんだろうなぁ。

    やっぱり私も、注文住宅建てたかったなー…。


    それにしても、建築用語は
    慣れないと難しいですよねー(´д`|||)

  • 2016/03/11 (Fri) 20:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 引き戸、場所が広く使えてよいですよね〜
    > ドアが壁にしまわれちゃうのがナイスです。

    工務店の設計士さんには、
    壁にしまうのは、何かが詰まったり、
    扉が壊れたりして、引き出せなくなったら、
    壁ごと壊さなきゃいけなくなったりするから、
    会社としてできないって
    はじめ、却下されたんです。

    でもどーしてもって、
    WIC側の壁に、
    メンテナンスのための点検口みたいのを
    がっつり作ることでやっとOKにしてもらったんですよ。
    でも、絶対、壁にしまわれちゃうほうがいいですよね!


    > 我が家も洗面所兼更衣室の扉は吊ってあります。
    > 普段は開けていますが、開けると天井の田母もおなじだし、
    > 床は一続きなので、まるで扉はないような・・・ではないのです。
    > な・なんと!
    > 我が家の扉は壁より5cmもでっぱっているのです。
    > 逆面落ち!!
    > 設計した人は何を考えていたのでしょうね。

    あはははは
    ごめんなさい。爆笑してしまいました!
    まさかの逆面落ち!!!
    どーしちゃったんでしょうね?!
    それはびっくり。



    > おまめさんのブログは建築業界のいろいろな言葉がわかり
    > 興味深いです!

    そんなこと言っていただけて、
    うれしいです〜〜☆

    今日みたいに嘘八百もありますので、
    ご注意ください。
    いやー本当に恥ずかしい、、、



    > 21世紀になり、モダンな設計のお家でも用語は昔の大工さん
    > みたいな響きのものが多いのが面白いです(^^

    建築の長い歴史を感じますよね。
    いろいろと説明が長くなる状態を、
    3文字くらいの単語で言いえてしまう
    専門用語の凄さ。
    楽しいですよね

  • 2016/03/12 (Sat) 01:05
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tamaさん

    tamaさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > ダンナ様、これぞ、ザ・建築家の
    > こだわりですねー!

    そうなんですよー
    ここはこだわっていたっていうか、
    やってもらわなきゃ困ります的な圧力のかけ方で、、、



    > 好きだわー。
    > このこだわり!
    > キュンキュンしながら
    > 読んじゃいました(о´∀`о)

    わぁー!
    やっぱり、建築のプロはそう思うんですね♪


    > ホントに、この数センチとか、
    > 数ミリにこだわって、
    > 図面を描くかどうかで、
    > 出来上がった建物が
    > 全然違ってきますからねー!

    そうみたいですね。
    そんなに違うのかなぁってひとつひとつは思ってしまいますが、
    トータル合わせると、
    全然見栄えが違いますよね。


    > 素人目には絶対わからない部分だけど、
    > きっと、おまめ邸は
    > よくわかんないけどステキ~♪な
    > お家なんだろうなぁ。
    >
    > やっぱり私も、注文住宅建てたかったなー…。

    建築業界の人には、
    よく褒めてもらえる家かもしれません。
    でも、夫が熱弁することは、
    私の友達(建築の素人)には、
    全く響きませんけどね(笑)


    > それにしても、建築用語は
    > 慣れないと難しいですよねー(´д`|||)

    いやいや本当に。
    未熟さというか、
    偽物というか、、、
    やっちまいました。

    お見苦しくて、すいません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する