ブログパーツ

園芸店にいざ出陣!グリーンが爽やかな植物達がやってきたお話。

ちょっと遠くの園芸店までお出かけしてきました。

たっくさんの植物に目移りしてしまい、
何度も同じところを行ったり来たり。
やっぱり植物を選ぶのは難しい。
でも、楽しい〜〜♪

購入したのはこれです。


201603220801487f4.jpeg
斑入りのキャットテール
斑入りのキャットテールなんて初めて見ました!!
私、斑入りが好きみたいです。
この爽やかさに、
イチコロにされました。

でも、斑入りって、弱いっていうか、
気難しいっていうか、
よくダメにしてしまいます。
しかも、キャットテールは、
前に、雨に当てて、一瞬で、
ドス黒テールにしてしまった苦い経験から、
軒下の特等席に鉢植えで。


20160322080149b86.jpeg
オレガノケントビューティー
ピンクっぽい葉が、なんだかかわいいんですよね。
前に、虫に一瞬で丸坊主にされた経験あり。
予防で、オルトランを混ぜて1つは鉢植えに。


20160322080152bb1.jpeg
昨年植えたラズベリー。
ぐんぐん成長して暴れまくり、
支柱を買って、枝を整理しました。
もっとおしゃれな支柱を
っとも思ったのですが、
これでうまくいくかわからないので、今年はこれで。
葉が生い茂ってきたら気にならなくなるかなっと。

うまくいったら、
来年おしゃれなのに買い換えようっと。

枯れ枝のようですが、
ちゃんと芽吹いてきてるので、大丈夫かと。
美味しい実がなりますように。
ジャムにしたいのだ!!

20160322080154c55.jpeg
オレガノケントビューティーのもう1つは、
ラズベリーの足元で、地植えに挑戦。
育て方ページを見たら、
難しい
になってたけど、、、
ま、やってみましょう。


20160322080709da5.jpeg
そして、雪柳
切り花で気に入りすぎた雪柳が、
鉢で売ってました。
この園芸店の一押しなのか、
園芸店の駐車場とか、
展示スペースの植栽とか、
いたるところに立派に成長した雪柳が満開で。
まだまだ、小さな株です。
そして、植える場所を決められないので、
とりあえず、プラ鉢のまま鉢に入れて。


ギボウシとか、カラーリーフが欲しかったのですが、
時期が違うのかな?
見つけられませんでした。
また、探してみようっと。

あと、念願の多肉ちゃんがお安かったので、
買えちゃったのですが、
それは次回にでも〜♪

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
今年は咲かないかな
っと思っていたクリスマスローズ。
1つだけ蕾を見つけた!っと思っていたら
もう1つ蕾が出てきたかも☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/03/22 (Tue) 09:20
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます。
    お花や緑の香りが漂ってきそうな写真です。
    オレガノカレントビューティーは我が家の庭の至る所に地植えで咲いてますが、
    栽培は簡単だと思っていたのですが、
    気候によって違うのでしょうか。

    虫に丸裸にされても、また再生するし、
    ドライフラーも簡単に作れるし、
    可憐な姿でいいお花ですよね。

    我が家の庭の春は先日、ようやくスノードロップが出てきましたよ。
    また記事にしますね。

    では!

  • 2016/03/22 (Tue) 19:56
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさんの影響で・・・・
    ガーデニングがあつーーーーーーい‼

    きぼうし 私も欲しい欲しいとおもっています。
    店頭に並んでいるのを見たとき 買おうか…と思ったけれど
    けっこうお値段が張って手が出ず(泣
    いろんな葉っぱのきぼうしを沢山植えたいです♡

    キャットテール そんなに可愛い葉っぱのがあるなんて!!

    オレガノは ドライにもなるんですよね~♪
    私枯らしちゃったけど(号泣

    あと ミモザもいいなぁ~いいなぁ~
    おまめ邸はお庭が広いのですね~。
    ミモザ 巨木になると聞いて購入できずにいます。
    低木のミモザがあると聞いて ずっと探しているけれど
    まだ目にしたことがありません。

    はぁーーー♡

    クリスマスローズの開花 楽しみですね~☆

  • 2016/03/22 (Tue) 21:13
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > お花や緑の香りが漂ってきそうな写真です。

    なんて嬉しいお言葉を!!
    実は、今朝は早起きして写真を撮ったんです。
    スマホでですけど(笑)
    努力が報われた♪


    > オレガノカレントビューティーは我が家の庭の至る所に地植えで咲いてますが、
    > 栽培は簡単だと思っていたのですが、
    > 気候によって違うのでしょうか。

    ほぅ!
    そうですか。
    地植えされてるんですね。
    ハーブなのにそんなに弱い?っと
    ちょっと不思議だったので、
    少し安心しました。

    ムレに弱いって書いてありましたが、
    前に、鉢植えで育てていた時、
    私は枯らしました、、、



    > 虫に丸裸にされても、また再生するし、
    > ドライフラーも簡単に作れるし、
    > 可憐な姿でいいお花ですよね。

    虫、、つきますよね。
    やっぱりオレガノ。
    おいしいんだなぁっと。
    ドライ!!
    できるんですね。
    楽しみーー
    虫との格闘になりそうですが、
    がんばろう!!


    > 我が家の庭の春は先日、ようやくスノードロップが出てきましたよ。
    > また記事にしますね。

    スノードロップ!!
    まさに北国にぴったりな☆
    記事楽しみにしてまーーす。

  • 2016/03/22 (Tue) 21:26
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > おまめさんの影響で・・・・
    > ガーデニングがあつーーーーーーい‼

    わわわわわ!
    なんと影響力?!(笑)

    tomoさん
    今日の記事で、いっぱいお庭のこと書いてくださってますよね!!
    会社でちらりと見て、
    もーー早く帰ってみたいとうずうずしてました。


    > きぼうし 私も欲しい欲しいとおもっています。
    > 店頭に並んでいるのを見たとき 買おうか…と思ったけれど
    > けっこうお値段が張って手が出ず(泣
    > いろんな葉っぱのきぼうしを沢山植えたいです♡

    tomoさんも!!
    ギボウシすてきですよね。
    丸っこいのやとんがったのや、
    色もいろいろあって。
    でも、そう!
    お高いんですよ!!!
    実物を見て買いたかったのですが、
    1つもなかった。。。
    2〜3月が植え時ってなってたんだけどな。
    楽天にはいっぱいあって、
    スーパーセールがすぐそこに。
    別にセールにならないんでしょうが、、、


    > キャットテール そんなに可愛い葉っぱのがあるなんて!!

    斑入り!
    tomoさんもみたことなかったです?
    私も初めて見ました。
    先祖返りしないことを祈りながら〜〜


    > オレガノは ドライにもなるんですよね~♪
    > 私枯らしちゃったけど(号泣

    オレガノのドライは有名なんですね!!
    ぽえむ*さんにも教えてもらいました。
    ぐんぐん大きくなってもらいたい!!!

    そう。私も枯らしました。
    tomoさんとは苦手なもの似てるのかな。
    前にエアープランツも苦手っておっしゃってましたよね。
    私も全然ダメなんで。


    > あと ミモザもいいなぁ~いいなぁ~
    > おまめ邸はお庭が広いのですね~。
    > ミモザ 巨木になると聞いて購入できずにいます。
    > 低木のミモザがあると聞いて ずっと探しているけれど
    > まだ目にしたことがありません。

    いえ。
    狭いのです。
    そして、ミモザは、
    とっても狭いところに植えてしまったのです。
    枝を引っ張って越境しないようにしているのですが、
    はみ出ているんです。。。

    お隣さんにすいません。
    枝を払いますって言ったら、
    お花綺麗で嬉しいわぁ〜〜
    そのままでって言っていただいて、
    お言葉に甘えさせていただいて、
    ちょっとだけはみ出してます。
    でも、花が終わったら剪定します。
    どーしよーこれからーーーっと
    切実におもってます。


    > はぁーーー♡
    >
    > クリスマスローズの開花 楽しみですね~☆

    はい!!
    草花ってホント癒されます。
    時間を忘れて、昨日は凍えて死にそうになりました。

    クリスマスローズ、なんだかいい具合です。
    無謀な植え替えにも耐えてくれたような気がします。

    楽しみですーー☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する