ブログパーツ

オーロラ色のミルクブッシュ☆多肉植物の分かり難い魅力

園芸店でのお買い物の続きです。

大きな園芸店なので、
草花の他にもエアープランツや、
多肉植物も豊富なのが、
このお店にわざわざ行く理由。

見つけた多肉ちゃん☆

20160322080149ba5.jpeg
ミルクブッシュ
オーロラ色の枝みたいな変な子です。

ずっと、欲しかったんですーー
こんな変な子だけど(笑)

でも、今まで見つけた子は、
大きすぎたり、
あんまり元気がなかったり、
お高すぎたりで、
なかなか縁がなかったのですが、
今回、大きさもちょうどよく、
数がたくさんあったし、
どれも元気で、選びたい放題、
お値段も手が出るお値段でした。

寒さにはあまり強くないので、
真冬は屋外は無理かなー?
軒下なら大丈夫かな?

20160323081555579.jpeg
軒下の足場板の棚で、様子見です。
我が家はけっこうスパルタです。
その方が、強くなるし、
綺麗なオーロラ色でもいてくれるはず〜〜
こういう思い込みで突っ走るので、
後で泣くことになる???


この棚も、もっと可愛くしたいなぁ。
ツインズのサボテンの鉢とか、
なんでオレンジなの?っとか。


2016032208071141b.jpeg
これは、家にあった可愛くなっていた
多肉ちゃんを集めて作った寄せ植えです。

多肉って、ミルクブッシュみたいに、
なんでこの子がそんなに欲しかったの?っと
理解を得難いものもありますが、
こんな感じで、女子力全開みたいな
プリティーウーマンもいます。

名前は多分なんですが、
チワワエンシス、ローラ、プロリフェラ
だと思います。
ただいま紅葉中。
夏はグリーンになります。

器も、もともとアンティーク風ではありましたが、
自然に錆びてボロボロの、ジャンク風に進化してて、
すごく好みの感じになってました。

根付くかな〜〜?

こんな感じで、お庭の多肉達を
一回全部バラして、
生き残り達を救出し、
寄せ植えに再生するのが、
この春の私の目標です。
何鉢分生き残っているだろう、、、


庭を見渡してみたら、
可愛さ全開の子を発見。

2016032308155682d.jpeg
乙女心〜〜☆多肉ってネーミングも粋なんですよね〜〜
私が、多肉植物の虜になったきっかけの子です。
葉先がぽっと赤くなっていて、
理想的な紅葉姿で、ゆらゆらしてました。
私が鉢にぶつかったのですが



健気に可愛さアピールを多肉達がしてくるので、
やる気が、ますます湧いてきます。
やるぞーー
絶対にめげずに、飽きずにやるぞーー!!
自分に気合

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 魅力的な多肉植物へ
魅力的な多肉植物



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログ村がメンテ中か、、、



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/03/23 (Wed) 16:18
    たまご #- - URL
    おまめさん、こんにちは♪

    多肉ちゃん、かわいい~(*^^*)
    よせうえのほんのり紅葉した子達もかわいいけど、
    かわいさ全開のぷっくりちゃん、
    たまりませんねー!
    乙女心っていう名前なんですか?
    つんつんしたくなっちゃう。

    しかし私、多肉ちゃんをことごとく枯らしてしまい、
    しばらく買わないつもりでした。
    カラカラに見えたんで、そーっとスプーンで
    お水あげたんですが、一気に腐ってしまったー!
    多肉ちゃんて、ほったらかしくらいが
    ちょうどいいのですかね。

    おまめさんちの多肉ちゃん
    ほんとにかわいいなあ(*^^*)
    また見せてくださいね。

  • 2016/03/23 (Wed) 19:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    > 多肉ちゃん、かわいい~(*^^*)
    > よせうえのほんのり紅葉した子達もかわいいけど、
    > かわいさ全開のぷっくりちゃん、
    > たまりませんねー!
    > 乙女心っていう名前なんですか?
    > つんつんしたくなっちゃう。


    たまごさんも可愛いって思ってもらえますか!!
    うれしい〜〜♪

    そう。乙女心って名前なんです。
    ぽって赤いのが、何ていうか、乙女心ですよねぇ〜〜
    紅葉して赤いんです。
    夏は緑なんですよ〜〜



    > しかし私、多肉ちゃんをことごとく枯らしてしまい、
    > しばらく買わないつもりでした。
    > カラカラに見えたんで、そーっとスプーンで
    > お水あげたんですが、一気に腐ってしまったー!
    > 多肉ちゃんて、ほったらかしくらいが
    > ちょうどいいのですかね。

    そう!
    私の経験でいうと、
    多肉ちゃんは室内はダメです。
    生存率も悪ければ、
    生き残っていても、かわいくないんですよね。

    軒下が1番生存率が高く、
    そこそこ可愛いです。

    でも、本当に美しい姿になるのは、
    雨ざらしのほったらかしチームの生き残りでした。
    でも、多くの犠牲も伴います。
    (おまめ比)

    怠け者に、ぴったりの植物だと思います。


    > おまめさんちの多肉ちゃん
    > ほんとにかわいいなあ(*^^*)
    > また見せてくださいね。


    わぁーーーい
    また見てくれますか?!

    悲惨な状態なので、
    まだ、引きの写真は撮れませんが、
    がんばって仕立て直しますね。

    見てくれる人がいると思うと、
    がんばれます!!
    たまごさんありがとう☆

  • 2016/03/23 (Wed) 23:30
    HIROKO #- - URL
    No title

    おまめさん、こんばんわ♡
    着々と、お庭の改造計画が進んでますね~
    だんだんと春めいてきたから、庭仕事にもってこいの季節になってきましたよね!
    家にも多肉??のような植物が繁殖してます。おまめさんちみたいに
    かわいらしい多肉じゃないんだけど、みどりいろのもっさーとしたやつ。
    あれはなんなんだろうか・・・
    そうそう、前の記事でオレガノさんとミモザさんが登場してましたね(*^^*)
    オレガノさんは、3回トライして3回ともすぐにお亡くなりになられました。
    私にはかなり難しいらしーです。でもあのかわいらしい葉っぱにやられ
    今度こそってw でも、4度めは我慢します。
    きっとうちの日当たりの悪い場所にはあわないんだと。
    あと、ミモザですが、エクステリア&植木職人をやっている旦那いわく
    かなり成長の早い木なので、ちゃんと剪定しないと、すんごいことになるみたいです。
    お花が終わった後の4月中旬~7月の間に剪定をするのがおススメだそう。
    一番いいのは5月ぐらいがベストみたいですよ!

    あと先日、おまめさんのブログをちょこっと
    紹介させて頂いているんですが
    もし、ご都合悪いようでしたら削除しますので、
    遠慮なくおっしゃってくださいね。

  • 2016/03/24 (Thu) 01:07
    ay-works #- - URL
    No title

    乙女心!!!!
    めっちゃかわいいーーーーーー♡
    超かわいいいいいい♡
    すごーーーく、かわいいです!!
    これは虜になりますね。
    最近、おまめさんはじめとする素敵なブロガーさんの影響で、植物にも少しずつ手を出したいな欲求が芽生えました。春だし。
    成長を楽しみにしてます★

  • 2016/03/24 (Thu) 01:14
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/24 (Thu) 01:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 着々と、お庭の改造計画が進んでますね~
    > だんだんと春めいてきたから、庭仕事にもってこいの季節になってきましたよね!

    はい!
    何だか燃えてます。
    引っ越して1年以上。
    本当にやらずに引っ張ったので、
    この春は。根性でやりきろうと思います。
    やりだしたら楽しいんですよね。
    土いじりは、癒しでもあります。


    > 家にも多肉??のような植物が繁殖してます。おまめさんちみたいに
    > かわいらしい多肉じゃないんだけど、みどりいろのもっさーとしたやつ。
    > あれはなんなんだろうか・・・

    緑色のモッサーー(笑)
    何だろう〜
    グリーンネックレス?
    リプサリス?
    みたいみたい!!

    > そうそう、前の記事でオレガノさんとミモザさんが登場してましたね(*^^*)
    > オレガノさんは、3回トライして3回ともすぐにお亡くなりになられました。
    > 私にはかなり難しいらしーです。でもあのかわいらしい葉っぱにやられ
    > 今度こそってw でも、4度めは我慢します。
    > きっとうちの日当たりの悪い場所にはあわないんだと。


    オレガノ。
    かわいいですよね〜〜♪

    HIROKO邸には合わないですか。
    植物って相性ありますよね。
    私も、大好きだけど、
    全然ダメなのあります。


    > あと、ミモザですが、エクステリア&植木職人をやっている旦那いわく
    > かなり成長の早い木なので、ちゃんと剪定しないと、すんごいことになるみたいです。
    > お花が終わった後の4月中旬~7月の間に剪定をするのがおススメだそう。
    > 一番いいのは5月ぐらいがベストみたいですよ!

    ご主人様、エクステリア&植木職人様ですか!!!!!
    いいな。
    羨ましいです。

    そう。ミモザ。
    成長早いとは聞いていたのですが、ここまでとは。
    剪定。5月ですね!!
    きっちりやりたいと思います。
    教えていただいて
    ありがとうございます☆



    > あと先日、おまめさんのブログをちょこっと
    > 紹介させて頂いているんですが
    > もし、ご都合悪いようでしたら削除しますので、
    > 遠慮なくおっしゃってくださいね。


    わわわわわっっっ!
    HIROKOさんの記事は、
    楽しみにしてて、
    毎回楽しませていただいているのに、
    なぜか、前回の記事、、、
    見落としていました!!!

    今日の記事は、バッチリ見せていただいて、
    健康診断が私も来週なので、
    あーーー嫌だけど、HIROKOさんもがんばられたから、
    私も逃亡せずおとなしく行ってこようっとか、
    元気づけられていたのに。

    私のブログを紹介してくださってる記事ーーー
    見落とすなんて、、、
    なぜ?なぜなんだ!!!

    本当にお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
    すっごくうれしいです。
    ありがとうございました。

  • 2016/03/24 (Thu) 01:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > 乙女心!!!!
    > めっちゃかわいいーーーーーー♡
    > 超かわいいいいいい♡
    > すごーーーく、かわいいです!!
    > これは虜になりますね。


    かわいい?!
    ay-worksさんもかわいいって思っていただけます??!!
    乙女心〜〜
    かわいいんですよーーー

    この子。
    茎をパッツンと切ると、
    頭がついた方は切り口から根が出てきて、
    土にさせば、普通にそのまま育つし、
    根っこの方の切り口からは
    新しい茎が出てきて子供が生まれるんです。
    かわいい顔して、宇宙人なんですよ!!

    その子供っていうのが、
    まーーーー小さくて、かわいいんです。


    > 最近、おまめさんはじめとする素敵なブロガーさんの影響で、植物にも少しずつ手を出したいな欲求が芽生えました。春だし。
    > 成長を楽しみにしてます★

    ay-worksさん。
    植物やりだしたら、絶対にはまると思います。
    そして、日々のまめさ、器用さから判断するに、
    グリーンを育てるの
    絶対に上手だと思う。

    是非是非、一緒にやりましょう〜〜♪

  • 2016/03/24 (Thu) 02:56
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する