ブログパーツ

キッチンの収納改善☆キュンとするカトラリー収納にチャレンジしてみたお話。

キッチンのカトラリー収納
皆さんどうされてますか?


我が家は引っ越し時のバタバタで
とりあえず使えるようになればいいと、
放り込んだまま・・・

1年の月日が流れ〜〜


before
201603272058359ea.jpeg

ぎっちぎち。。。

お気に入りのカトラリーを集めているのに
とーーーても残念な感じに。。。

あのカトラリーどこいったかなー?
っと探すこともしばしば。。。
存在を忘れてしまったものも?!

だからでしょう。
夫が片付けてくれると、ぐっちゃぐちゃ。
とんでもないところにとんでもないものが入っていて、
更にどこに何があるのかわからない状態に。
手伝ってくれるのは、ありがたいんですけどね・・・
そっとがっつり入れ直す嫌味ババーになっちゃいます。

気になってはいたんです。
どーにかしたいなっと。。。

でも、
とりあえず入っているし、
誰が見るわけじゃないし、
っと重い重い腰はなかなか上がらず
季節は流れ〜〜
1年・・・

ところが!

夫がホワイトデーにプレゼントしてくれたコレ!

20160314000820569.jpeg
クリスマス限定のマリメッコ陶器スプーーン☆

これを手に入れたら、
こんな残念な収納で置いておきたくなーーーい!!

私の心に火がつきました!
メラメラと。。。

スーパーセールまでの数週間。
燃え尽きることのなかった収納改善熱。

途中、スーパーセールの散財の波にもまれ、
火は消えそうになりましたが
どうにか収納トレーをポチっ。

 
 
PS製 カトラリートレー LL、L、M、Sサイズ ホワイト

商品はちょっと時間がかかりましたが、
無事に届いたので、
週末に入れ替えをしてみました!!


この収納ケースは、重ねれば4段重ねることができます。
そんなに重ねると取り出しにくくなっちゃうと思うので、
我が家では基本2段。
1箇所だけ3段にしてみました。



では。。。
こうなりました!!



after
まず1段目
20160404223519324.jpeg
あまり使わないマドラーや、お客様用のカトラリー
使うはずなんだけどなかなか出番のないちびちびスプーン、
現在3軍中のホワイトカトラリー(ちょっとマイブームが一回り中)


はい!
次2段目
20160404223521f59.jpeg
2軍中のティースプーン、デザートフォーク
そんなに普段使いにはしてほしくないクチポール、
1軍のナイフ、1軍のレンゲ、1軍の箸置き、1軍の箸
いつでも見てニンマリしたいマリメッコ陶器スプーン

そして一部分だけの3段目
2016040422352143a.jpeg
1軍スプーン&フォーク


どこに何があるか一目瞭然☆
なんか似たようなカトラリーばっかりだなーっと思った方、挙手願います。
やっぱりー?!
私もそう思ったーーーー!!!
私も手をあげちゃう♪
狙ったわけではないんです。
好きなものを買っていたら、こうなっていました。
好きなものってブレないんだね(ポジティブシンキング)



下の段は普段は使わない、
または使ってほしくないものを置いてあるので、
夫が下の段に手を伸ばすことはまずないと思うので、
クレームはないはず。


そして、カトラリーの下の部分には、
滑り止めのマットを切って入れたので、
引き出しを出し入れしても
カトラリーが動くことはありません。
少々乱暴に開けてもこのままの状態をkeep!

カトラリー同士が当たって
カチャカチャいうこともなく、
傷もつきにくいのではないだろうか。。。

そして一番の目的。
マリメッコスプーンも、引き出しを開けると
一番に目に飛び込んでくるので、
開けるたびにニヤニヤ。
これが見たくて、そっと開けてみたりしてキモくてすいません。


トレーも白くなったので、
引き出しの中が明るくなった気がします。


うふふふ
自分的には改善成功です☆
しばらく使ってみたら、
さらに改良点はあるような気がしますが、
とりあえずこれでいってみたいと思います。


↓すっごくきれいに片付けられている皆さんの記事を読むと、
こんなことで満足して、記事にしているのが恥ずかしくなるけれど、、、
恥をかいて人間は成長するのだ!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




↓オシャレさんの買い物は、立派なカタログ。
使い心地や、意外な使い方なんかも学べます!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
寝ぼけているので、
すごーく不機嫌なとおふ君
ケージが大好きなので、
眠くなると自分でハウスして出てきません、、、


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/04/05 (Tue) 08:00
    たまご #- - URL
    すごーい!

    おまめさーん(*^^*)
    おはようございまーす。

    すごーい!
    劇的ビフォーアフター!
    たくさんの素敵なカトラリーが、
    ちゃんと居場所をもらって、
    ビシーっと並んでいる♪

    気持ちいいですねえ。
    引き出しを開け閉めするとき、
    どうしても動いてしまうけど、
    滑り止めシートでOKなのですね。
    すごく参考になります。

    本当にきゅーんとする引き出しになりましたね。
    右端のかわいらしい箸置き!
    なんの形なんだろう?

    とおふくん、トリミングですっきりしたね!
    ティーも眠いと勝手にハウスしてます。
    自分のおうちは安心するよね(*^^*)

  • 2016/04/05 (Tue) 14:32
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん こんにちわ♡

    いやいやいや…
    ビフォーも十分使いやすくて綺麗なんですけど…
    それを更に!更にーー!!!

    まるでショップのような見せる収納にチェンジされたなんて
    素敵すぎる♡

    前回トリミング後のとおふくんの後姿しかみえなくって
    前から見たいー♡って思ってたら 今日前からの写真だったー♡
    不機嫌でもかわいい(*´ω`*)

  • 2016/04/05 (Tue) 18:06
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆

    > すごーい!
    > 劇的ビフォーアフター!
    > たくさんの素敵なカトラリーが、
    > ちゃんと居場所をもらって、
    > ビシーっと並んでいる♪

    整然とできてますかねえ?
    それぞれの場所が決まったので、
    どこに戻すか、分かりやすく
    私はなりました。

    問題は夫、、、
    戻らないだろうなぁ〜(笑)


    > 気持ちいいですねえ。
    > 引き出しを開け閉めするとき、
    > どうしても動いてしまうけど、
    > 滑り止めシートでOKなのですね。
    > すごく参考になります。


    意味ないかなーっと思いながらやってみたら、
    バッチリでした。
    ほぼ動かないので、ガサツでOK☆



    > 本当にきゅーんとする引き出しになりましたね。
    > 右端のかわいらしい箸置き!
    > なんの形なんだろう?

    白いやつですかね?
    これは、ムーミンです。
    もう、5年くらい使ってるかも。
    すっごくお気に入りなんです。
    気づいてくれて嬉しい!!

    今度、記事にしちゃお。



    > とおふくん、トリミングですっきりしたね!
    > ティーも眠いと勝手にハウスしてます。
    > 自分のおうちは安心するよね(*^^*)


    ティーちゃんも!
    スタスタスタっと帰る姿かわいいですよねぇ。

    かっこいい!!っと大袈裟に褒めてます。



    でもね。穴ぐら犬になると
    ご飯の時間でも、
    気が向くまで出てこないので、
    結構厄介です。
    思春期の気難しい少年のようです。(笑)


    そうそう!
    書くの忘れちゃったのですが、
    5割り増しのティーちゃん。
    いつもオシャレちゃんだから、
    十分すぎるんだけど、
    モデル立ちしてるみたいで、
    かわいかった〜〜☆

  • 2016/04/05 (Tue) 18:10
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > いやいやいや…
    > ビフォーも十分使いやすくて綺麗なんですけど…
    > それを更に!更にーー!!!

    ビフォーは、全力で片付けての写真です。
    すぐガチャガチャになってたので、、、
    使いづらくって。


    > まるでショップのような見せる収納にチェンジされたなんて
    > 素敵すぎる♡


    ショップなんて!
    褒めすぎ褒めすぎ。
    トレーも白くなって、気持ちはよくなりました☆
    重ねると扱いづらいかなー?っとも思いましたが、
    カチッと簡単に重なってくれるので、
    今のところとっても使いやすいです。


    > 前回トリミング後のとおふくんの後姿しかみえなくって
    > 前から見たいー♡って思ってたら 今日前からの写真だったー♡
    > 不機嫌でもかわいい(*´ω`*)


    トリミングすると、
    受け口の歯が強調されて、
    すごくブサカワです。

    本当はモヒカンにしたかったのですが、
    毛がねちゃうので無理って言われちゃった。

    トイプーちゃんみたいにはいかないみたいです。
    残念、、、

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する