ブログパーツ

丸ごとロールキャベツにチャレンジしてみたお話。

いつもレストラン?っと思ってしまうほど
お料理上手なぽえむ*さんが、
おいしそうなロールキャベツを作られていたので、
レシピを教えてもらってチャレンジしてみました。

ぽえむ*さんの記事→『お祝いディナーはでーんと大きく!


2016041822210588d.jpeg
そう!
ロールキャベツが丸ごとなんです。
ちょっと茹でて柔らかくしたキャベツで、
ひき肉の種を包みます。


201604182221078f6.jpeg
教えてもらったのは白ワインだったのですが、
ちょうどいい白ワインがなかったので、まず料理酒をいれて。
アルコールを飛ばして香りを立てる。
なるほどね〜
香りを立てるのですね!!

そして、またまたトマト缶と教えてもらったのですが、
トマト缶にセロリやその他ハーブが
いろいろ入った缶しかなくてそれを。
コンソメ、ローリエを入れる。


2016041822210884a.jpeg
落としぶたを持ってなくて、アルミホイルを
落としぶたにして、
蓋をして1時間。弱火でクツクツ


20160418222109661.jpeg
できた!


20160418222112c07.jpeg
せっかくなので、
テーブルセッティング。
お鍋のままでーんっと。


20160418222154e4b.jpeg
切り分けていただきます。
おいし〜〜♪
写真がうまく撮れなかったのですが
お肉がふんわり、キャベツがとろとろ

これは、おもてなし料理にもできますね!


↓おいしそうなお家ご飯。
日常があたりまえではないですね。感謝して。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
アオダモが芽吹いてきました。
青空と!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/04/19 (Tue) 09:28
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おはようございます、おまめさん,

    丸ごとを切り分けていただくロールキャベツとは
    見た目のインパクトがなかなかですね (^^
    見るからにおいしそう(わたしは菜食主義なので
    実際には肉料理だから食べないけれど)。
    ヴィジュアル的な良さもお味のうちですよね (^^

  • 2016/04/19 (Tue) 10:18
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    こんにちは。
    作ってくれて嬉しい♪
    それに、私が作ったより美味しそう♪♪

    お二人には沢山過ぎた量かもしれないけど、
    沢山作るとやっぱり美味しいですよね。

    仰る通り、おもてなしに抜群ですね。

    美味しいものが食べられる幸せを大事にしたいですね。

  • 2016/04/19 (Tue) 15:43
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    こんにちは(*^_^*)

    うわー♪大きな丸ごとキャベツ!!
    煮込まれる前のころんとお鍋に置かれた
    姿がかわいい~。
    切ると、ぎっしりとお肉が詰められていて
    美味しそうですねえ~♪
    ご主人の反応はどうでしたか?
    トマト味のロールキャベツ大好きなので、
    わたしも作ってみたいです♪

    こちらも、今日は本当に空が青いですよー。

  • 2016/04/19 (Tue) 19:27
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > 丸ごとを切り分けていただくロールキャベツとは
    > 見た目のインパクトがなかなかですね (^^

    そうなんです。
    でんっとテーブルに鎮座させたら、
    夫が、おーーっと言ってくれましたよ。


    > 見るからにおいしそう(わたしは菜食主義なので
    > 実際には肉料理だから食べないけれど)。
    > ヴィジュアル的な良さもお味のうちですよね (^^


    あーん
    Makiさんは食べられないのか。。。
    残念。

    ぽえむ*さんのブログで、なんておいしそうなの!!
    って思ったので、作ってみました。
    お料理は目でも楽しまないとですよね。
    なかなか、料理は下手くそなので
    うまくはいきませんが、
    練習していきたいなっておもいます。

  • 2016/04/19 (Tue) 19:40
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > こんにちは。
    > 作ってくれて嬉しい♪
    > それに、私が作ったより美味しそう♪♪

    何をおっしゃる!!!
    見た目も味もぽえむ*さんの足元にも、、、

    丁寧に、
    レシピを教えてくださって
    ありがとうございました。

    なのに、レシピ通りに作れない
    ご無礼をお許しください。

    すっごく勉強になりました。
    アルコールを飛ばすって
    なるほどね香りを立てるってことなのねっとか。


    > お二人には沢山過ぎた量かもしれないけど、
    > 沢山作るとやっぱり美味しいですよね。

    3食分食べられるなっと思っていたのですが、
    (何食同じメニューでも大丈夫な私)
    夫が、ぺろっと1回で全部食べてしまいました。
    私、一切れしか食べてないのにーー

    > 仰る通り、おもてなしに抜群ですね。

    これは本当に、
    いつかどこかで振る舞えたら
    いいなって思います。
    ドヤ顔してやるー!!


    > 美味しいものが食べられる幸せを大事にしたいですね。

    食べたい時に
    食べたいものが
    食べられる幸せ。

    感謝の心でいただいていきたいです。

  • 2016/04/19 (Tue) 19:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > うわー♪大きな丸ごとキャベツ!!

    このキャベツね。
    丸ごと1個ではないの。
    半分に切られたキャベツなんですよ。



    > 煮込まれる前のころんとお鍋に置かれた
    > 姿がかわいい~。

    わぁ!
    かわいいって思ってくださる?!

    ちょっと茹でて柔らかくして、
    葉を剥いで、再度、
    ボールを型にして
    葉を敷いていったらこんな感じになりました。

    思わず、ペチペチしたくなる
    まん丸になりました☆

    コロンとかわいい姿でしたよ。


    > 切ると、ぎっしりとお肉が詰められていて
    > 美味しそうですねえ~♪

    こんなに大きな肉団子!!
    って、ちょっと包む時に笑ってしまいました。
    でも、これがふわふわで美味しかったです。
    大きな肉団子だと、
    ソースににじみ出ないで、
    カスカスになりにくいのでしょうかね?


    > ご主人の反応はどうでしたか?


    無言で、ペロリでした。
    この量、一食で全部食べられちゃいました!!
    気に入ってくれたようです。
    よかったです。

    > トマト味のロールキャベツ大好きなので、
    > わたしも作ってみたいです♪


    うんうん。
    ぜひぜひ!
    本当に私なんかでもおいしかったので、
    たまごさんの腕にかかれば、
    どーなっちゃうのーーー??!!

    見た目は特別感がありますが、
    普段の夕食の材料ですからね〜


    > こちらも、今日は本当に空が青いですよー。

    青い空は気持ちがいいですよね!
    元気になれる気がします。

  • 2016/04/19 (Tue) 21:41
    こと #SFo5/nok - URL
    No title

    こんばんわー(*´ω`*)
    なんかおまめさんのブログからはいつも元気をもらえる気がしますね(^-^)

    凄ーい丸ごとロールキャベツ!!
    インパクト大ですね。そして色々調味料が代用されているのも素敵(笑)
    とても美味しそう~(´艸`*)

    新緑の季節でお庭もどんどん素敵になっているみたいですね。また様子楽しみにしています。
    by こと

  • 2016/04/20 (Wed) 08:31
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことさん

    ことさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。


    > なんかおまめさんのブログからはいつも元気をもらえる気がしますね(^-^)

    ななななな!なんてことを☆
    ことさんありがとう。
    そんな風に言っていただけるなんて、
    本当にうれしい〜〜



    > 凄ーい丸ごとロールキャベツ!!
    > インパクト大ですね。そして色々調味料が代用されているのも素敵(笑)
    > とても美味しそう~(´艸`*)

    代用というとすごく計算して、
    置き換えているように聞こえますね!
    今度から使おう(笑)

    実際は、、、
    あっ!ワインない、、、
    お酒だから一緒かな?料理酒て、、、

    あっ!トマト缶ない、、、
    トマト入っているからこれでいっか、、、
    みたいな。。。

    レシピをわざわざ聞いて
    教えていただいたのに、
    失礼ですよね。
    本当に申し訳ないです。


    > 新緑の季節でお庭もどんどん素敵になっているみたいですね。また様子楽しみにしています。

    どんどんと成長する草花、
    木々が気持ちいい季節になってきましたよね☆

    順調だったんですけどね。
    この間の暴風&豪雨で、
    どれもこれも、すごく葉が痛んでしまったんです。
    やっと芽吹いたのに。ショック。。。

    でも、頑張って復活してくれるでしょう。(←植物任せ)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する