ブログパーツ

ウンベラータを植え替える☆大きな観葉植物をいかに軽くできるかのお話。

我が家のインテリアグリーンの王様☆
ウンベラータですが、
ぐんぐんと成長しております。

20150918182137f92.jpg
2015年春のウンベラータ。
引っ越し当初。
ちっちゃ!!







20150918182139e9d.jpg
2015年秋のウンベラータ。
夏にぐーーーんっと成長して、
鉢増しもしました。







そして!
2016042108214342b.jpeg
2016年春。こうなりました!!
冬に少し葉が落ちてしまいましたが、
根は容赦なく成長し続けたようで、
鉢の底からも、株の表面からも根が溢れて、
根詰まり状態に。

新芽も出てきたのですが、
小さくて黄色い、
ダメだこりゃーな葉だったので、
慌てて植え替えました。
もう一回り大きくしたいので、
今回も鉢増ししました。



直径32cmの鉢から






直径40cmの鉢に!
この鉢、ファイバークレイっという樹脂なので、
とにかく軽い!
でも、見た目、コンクリート鉢のようで、
樹脂感がないのがお気に入り。



観葉植物の土はずっとこれ!
この土にしてから、
植物の葉の色がよくなったし、
成長も順調〜〜
虫もあんまり出なくなったような気がします。

そして、何と言っても軽い!
鉢が軽くても、土が重いとね。
大変なことになりますよね。

こちらのお店の土セット。
訳ありとはなってますが、
何が訳ありなのかよく分からない位、
普通でした。
4袋も使いきれてませんが、
あまりの安さに、ストックしてしまいました。


できるだけ軽いものを選びましたが、
やっぱり重く、
土に水が含んでなければ、
ど根性で、私1人でも持てなくはないですが、
土が水を含んだら1人では無理。
夫を呼びつけて、
水やりが必要にはなりました。


でも、上の葉や枝のボリュームと
下の鉢のボリュームのバランスが
よくなったので、
安定感が出たような☆
満足満足!!

もう少し、根が落ち着いたら、
夏の成長に備えて、
枝を剪定しよう〜〜!!


吹き抜けに向かって、
木が生えてる風にするのが夢。
今年の成長に大期待です。

↓ウンベラータと言っても千差万別
にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへ
ウンベラータ


↓インテリアグリーンの育て方ってコツが入りますよね!参考になる〜♪
にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
斑入りのキャットテール。
今、猛烈にかわいい☆

夫へ!
赤い穂に水がかかると
黒く汚くなってしまうので、
水やりの際は絶対に水をかけないでください。(笑)



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/04/22 (Fri) 06:36
    ay-works #- - URL
    No title

    この鉢!
    そうなんだーーーー!!
    かなり立派そうに見えるのに、軽いんですね。
    おまめさん、こーゆうの、どこで探してるんですか?ネットでくまなく?それとも実店舗??
    私も買い物はネットが多い(ネットで探すのも好きだし、実店舗だと子供がウロチョロして全然ゆっくり見れないから)ですが、質感とか重さとか、実際の大きさとか、結構迷うことも多いです。

    それにしても、ウンベラータって、すぐに大きくなるんですねー!ビックリ!

  • 2016/04/22 (Fri) 18:25
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > この鉢!
    > そうなんだーーーー!!
    > かなり立派そうに見えるのに、軽いんですね。

    やったーー!!
    立派に見えますか?!

    軽いです。
    まあ、大きいので重いですが、(←どっちやねん)
    この大きさにしては軽いです。

    テラコッタとかで、この大きさだと、
    10kgとか、15kgとかしちゃうと思いますが、
    これは5〜6kg位。
    全然違います。


    > おまめさん、こーゆうの、どこで探してるんですか?ネットでくまなく?それとも実店舗??
    > 私も買い物はネットが多い(ネットで探すのも好きだし、実店舗だと子供がウロチョロして全然ゆっくり見れないから)ですが、質感とか重さとか、実際の大きさとか、結構迷うことも多いです。

    気にいる鉢ってなかなか見つけるの難しいですよね〜
    ちょっと記事にしてみますね☆

    実際の大きさとか、うん!難しい。
    あれ?小さい、
    あれれ?大きすぎるとか
    しょっちゅうやってる私の鉢選びなんて
    参考になるかわからないですが、、、


    > それにしても、ウンベラータって、すぐに大きくなるんですねー!ビックリ!


    去年一気に大きくなりました。
    一夏を外で過ごしたからだと思います。
    借家の頃は、家の中にずっといたので、
    ここまで大きくはならなかったんですけどね。

    ウンベラータは、バッサリ剪定しても大丈夫なので
    コンパクトに保ちたければ、
    じゃんじゃん切ればいいですよ〜〜

    ay-worksさん。
    コーヒーの木を植え替えていらっしゃいましたねぇ〜
    グリーンにハマっちゃう?!
    ay-worksさん、マメだから絶対にすっごく
    素敵に育てちゃうって思います!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する