ブログパーツ

6歳乙女の仕事っぷり☆多肉ガーデンに一歩近づく!

ガーデン改造計画のお手伝いをするんだと張り切って
1泊2日で来てくれた姪っ子なすびガール。

前日の100%雨のち嵐の予報には、
傘をさしてでもやるっと言いながら、
眠りについた姪っ子でしたが、
案の定、夜中は家が揺れるほどの雨と風。
傘さしてとか絶対無理!
ダメだなこりゃっと思っていたのですが、、、


20160505154002eba.jpeg
奇跡的に晴れた!!
青空が広がる〜〜〜☆


20160505154004252.jpeg
でもでも、、、
嵐マークは正しく、
めっちゃくちゃ風が吹き荒れているお天気。
枯葉を拾っても拾っても、
飛んでっちゃうんです。

もーいいよー
風すごいし今日はやめよー

っと私の懸命の訴えは届かず、

姉と姪っ子。
めげない。

なんなんだ!
この根性親子(笑)


20160505155034d0d.jpeg
庭にはこんな感じの、
残念な寄せ植えが無数にありまして、、、

枯れてしまったもの、
茎だけになっちゃったもの、
下葉の枯葉がびっちり付いちゃっているもの、
などなど。。。

アハハハハハ
笑うしかない状態(汗)

これをですねーー
姉が地道に、
枯れた多肉を引っこ抜いたり、
鉢に散乱した枯葉を片付けてくれたり。

もうほとんどが死滅している鉢は
元気な多肉だけを救出し、
後は解体をしてくれました。

20160505155509dcc.jpeg
こんな大きな鉢の寄せ植えも
スッキリ!


20160505155510fd9.jpeg
こちらの鉢も。
汚いのは全部撤去!


20160505155511f1c.jpeg
小さな鉢もひとつひとつ丁寧に。


201605051555121f4.jpeg
もうなんだか、
訳わかんなくなってた
鉢たちが、よみがえった☆


姉のこの我慢強さ、昔からです。
私にはこの才能はゼロ。

すごいわーーー


そして、なすびガールは
何をしていたかというと・・・・


解体した鉢の土を出して、
ゴミ袋に入れ、
鉢を洗うっという、
これまた地味すぎるお仕事を
自らやりはじめまして、、、


20160505160325dc0.jpeg
やり遂げました!
しかもこのクオリティーの高さ☆
めーーーーちゃ綺麗に洗い上げてくれました。

泥遊びして終わりかなーなんて
全然なすびちゃんには期待してませんでしたが、
この働き!!
感心しました。

休憩しようっと大人が誘っても、
まだやるっと続けようとする真面目さ。
無理やり休憩も取ってもらいましたが、(大人が休みたいので)

いやーー
失礼しました。
ものすごい戦力でしたよ♪


あっ!
私は何をしてたかというと、、、

姉が救出してくれた元気な多肉ちゃんを、
寄せ植え用に育成するための育成箱に、
植え付けしていました。


201605051603273e4.jpeg
多肉の宝箱や〜〜☆
この育成箱で、根が出て、少し成長したら、
姉が整理してくれた寄せ植えの、
スカスカになったところへ植え直し、
寄せ植えの仕立て直しをします。


20160505161359679.jpeg
グリーンネックレスも
育成してみる!!
なかなかうまくいかないんだけどねぇ、、、


201605051614008a6.jpeg
うまくいけば、こんな感じで、
ぷりぷりプリ子さんになるはず☆
あーー!楽しみ。


寄せ植えが完成しないと、
多肉ガーデンとは言えませんが、
なんだか一歩近づけたと思います☆
何より、綺麗になるとこんなに
気持ちがいいものなんですね♪♪


姉よ、なすびガールよ
ありがとう!!

私1人では、、、
やらなかったな。
うん。
間違いなく☆

まだ、残っている1/3も、
取っておくので、
またやりに来てください(笑)
お願いします。


↓多肉植物に魅せられたタニラーさん達(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

にほんブログ村 トラコミュ 魅力的な多肉植物へ
魅力的な多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え





最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
軒下の多肉は、すこぶる順調☆
やっぱり雨ざらしは過酷なんだよねぇ〜


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/06 (Fri) 13:03
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    こんにちは!

    風は強かったけど、空は快晴でしたよね。
    なすびちゃん、えらい♪
    小さな女の子が、せっせと鉢を洗う姿(*^_^*)
    かわいいですね。
    地味な作業だけど、楽しかったのでしょうね。

    多肉の宝石箱!
    どれくらいの数の多肉ちゃんがいるのでしょう。
    よく集めましたねえ。繁殖したのかな?
    すごいなあ。
    うちの多肉ちゃんは全滅なのでーす(^^;

  • 2016/05/06 (Fri) 18:00
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > 風は強かったけど、空は快晴でしたよね。

    そうなんです。
    空は気持ちいい青空だったんですけどねぇ。
    風が、もう〜すっごくて。
    私1人なら絶対に庭いじりなんてしないお天気でした〜(笑)


    > なすびちゃん、えらい♪
    > 小さな女の子が、せっせと鉢を洗う姿(*^_^*)
    > かわいいですね。
    > 地味な作業だけど、楽しかったのでしょうね。

    鉢の中の土を出すのに、
    すごく力がいるところで、

    できませーん、誰か手伝って〜

    っと弱音を吐いてましたが、
    大人2人が冷たく、
    1人でがんばんなよ
    っとか言って、手伝わないので、(←鬼親&鬼叔母)
    踏ん張って1人で全部やり遂げましたよ。

    尻もちもなんどもついたみたいで、
    お尻は泥だらけモンキーちゃんになってましたが(笑)
    本当によく頑張りました!!


    > 多肉の宝石箱!
    > どれくらいの数の多肉ちゃんがいるのでしょう。
    > よく集めましたねえ。繁殖したのかな?
    > すごいなあ。


    どれくらいあるだろう〜
    ちっちゃいのも結構びっしり箱に入れているので、
    なかなかの数です。

    繁殖もしてますよ〜
    多肉はぽろっと落ちた葉っぱからも発芽するので、
    どんどん増えるんですよ〜


    > うちの多肉ちゃんは全滅なのでーす(^^;


    おーー
    そうでしたか。
    私の経験からですが、
    多肉は室内だと
    絶対にうまくいかないですね。
    外にほっぽり出して、
    忘れるくらいで育てるのが
    いいと思われます。

    我が家の放ったらかしも、
    ダメになっちゃったものも
    凄いですが、
    なんだ〜〜この可愛ちゃんは?!
    っていうのも発掘されました☆

    寄せ植えに使えるように育ってくれるとうれしいのですが、、、
    どーなるかな?!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する