ブログパーツ

多肉ガーデンへの二歩目☆寄せ植えの仕立て直しをしてみたお話。

20160509085009c67.jpeg

ゴールデンウィークに姉となすびガールに
綺麗にしてもらった多肉の鉢たち。

過去の記事→『6歳乙女の仕事っぷり☆多肉ガーデンに一歩近づく!

鉢が綺麗になると、
寂しく感じてしまいまして、
寄せ植えを決行してみました!!

久しぶりの寄せ植えなのに、
このビックサイズの鉢を選んでしまって、
作業中にちょっと後悔、、、

もうちょっと小さめの鉢で、
練習してからにすればよかった、、、

入れても入れても、埋まらない。。。

ひたすら多肉を詰めて詰めてーーー

暴れている多肉も入れて
ダイナミックを心がけてながら。
モリモリにしてみましたーーー☆

20160509085010c7b.jpeg
正面。
まだ、浅く紅葉が残っている
多肉たちがかわいい。
ピンクやブルー、淡い緑などなど、
優し〜〜い色合いでまとめたつもりです。


20160509085011b22.jpeg
裏側。
ちょっと雰囲気を変えて、
パキッとさせてみました。


まだ、なんとなく不自然で、
しっくりきませんが、
これから多肉たちが各々動いて、
しっくりいくところに
落ち着いてくれると思います。


がんばれ!多肉たちよ(笑)


20160509085014732.jpeg
草花ミニコーナーに戻してみるとこんな感じ。
雑貨の派手さに負けず、
ちゃんと魅力を発揮できているでしょうか?


201605090850125a1.jpeg
上から見るより、
かがんで、横から見た方が
私は好きかな。


何日か雨が続くらしいので、
念のため、
写真を撮った後、
軒下に移動させました。

根っこが、いまいち生えてないのも、
無理やり入れちゃったからねぇー


↓すっかり忘れた多肉の育て方。一から学ぼう!
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

にほんブログ村 トラコミュ 魅力的な多肉植物へ
魅力的な多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物の寄せ植えへ
多肉植物の寄せ植え

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
どんどん可愛くなっていた斑入りミセバヤ

のハズだったのに
ナメクジにやられたーーー(涙)

ナメクジめ。ナメクジめーーーーー

まー、こんなこともあるさ。
こんなことの方が多いかっっ

健気に新芽が出てきてくれているけど、
今年は、どんな風になるんだろう。。。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/10 (Tue) 07:50
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おはようございます。

    バラの記事にコメントしようと思ったらすでに更新されてました。
    フェンスを彩るバラを想像するだけでワクワクする光景でした。

    多肉ちゃんも愛おしいですね~。
    わたし、多肉の寄せ植えは未経験なんです。
    植えこんだ状態がどの程度の間、雰囲気よく続くものなのでしょう?
    おまめさんの見ながら、挑戦したいと思います。

    それから、我が家にもなすびちゃんレンタルお願いします。
    働き者がいると助かりますね~。

    良い一日を!

  • 2016/05/10 (Tue) 08:25
    カヨ #- - URL
    No title

    あらまあ!素敵♪ダイナミックな鉢植え、やっぱりいいね!
    あの一角がガーデンコーナーになったのね♪
    雑貨も可愛く飾って、いい感じだね^^

  • 2016/05/10 (Tue) 09:40
    HIROKO #- - URL
    No title

    おまめさーん、おはようございます(≧∇≦)
    多肉ちゃん、たくさんでモリモリですねー
    寄せ植え、ちゃんと根付いてくれるといいですね!
    そしてそして、私の作ったトラコミュに
    早速、参加頂いてありがとうございます〜
    いっぱいステキな彩りが集まるといいなーって
    思ってます(^_−)−☆

  • 2016/05/10 (Tue) 18:12
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > バラの記事にコメントしようと思ったらすでに更新されてました。
    > フェンスを彩るバラを想像するだけでワクワクする光景でした。

    わぁ!
    バラの記事も見ていただいたんですね。
    ありがとうございます☆

    雨に当たりまくってますし、
    明日はこちらは嵐だそうです、、、
    開きかけたバラ。。。
    持ちこたえてくれるのだろうか。
    非常に心配です。
    どーしようもないので、
    ただ祈るのみですが。。。


    > 多肉ちゃんも愛おしいですね~。
    > わたし、多肉の寄せ植えは未経験なんです。

    うわー!
    意外です。
    多肉植物の寄せ植え、
    絶対にぽえむ*さんお上手ですよ。

    > 植えこんだ状態がどの程度の間、雰囲気よく続くものなのでしょう?

    雨ざらしでなければ、
    1〜2年全然大丈夫ですよ。
    成長はしますが、
    草花のようなことはないので、
    モリモリして、いい雰囲気になります。


    > おまめさんの見ながら、挑戦したいと思います。


    私のは、、、
    やらかすと思うので(汗)
    最高にテキトーバージョン
    ということで参考にしていただければと、、、


    > それから、我が家にもなすびちゃんレンタルお願いします。
    > 働き者がいると助かりますね~。


    本当に役立ちました!

    手が空くと、まだな〜い?
    ってウズウズしながら聞いてくるので、
    ちょっと待ってーーーっと
    大人たちの方がたじたじで。

    根が几帳面なので、
    本当に鉢はきれいに洗ってあり、
    やり直す必要もなし!!

    ぽえむ*さんのお庭はきれいだから、
    雑草引きが大好きな
    なすびガールの出番はないかもだけど、
    お手伝い大好きなので、
    張り切っちゃうと思いまーす。

    犬も大好きだから、
    ウィルちゃんを
    大好きになっちゃうな♪

  • 2016/05/10 (Tue) 18:15
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!


    > あらまあ!素敵♪ダイナミックな鉢植え、やっぱりいいね!

    早速、寄せ植えしてみましたよ☆
    暴れ多肉を入れていくのが難しかった、、、


    > あの一角がガーデンコーナーになったのね♪
    > 雑貨も可愛く飾って、いい感じだね^^

    この場所はとっても日当たりがいいので、
    いい花壇になると思うのです。
    お庭のデザインがイメージが固まらなくて、
    まだ工事ができないので、鉢植えですが、
    いつか地植えにして、ここは花壇パラダイスにする予定です。

    また手伝ってねー☆

  • 2016/05/10 (Tue) 18:21
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    > 多肉ちゃん、たくさんでモリモリですねー
    > 寄せ植え、ちゃんと根付いてくれるといいですね!

    大きな鉢なので、
    いっぱい入れてみました!

    そうなんですよねえ〜〜
    根付いてないと、
    ある日突然、消えて無くなってしまうので、、、

    うまく夏越しして欲しいです〜〜


    > そしてそして、私の作ったトラコミュに
    > 早速、参加頂いてありがとうございます〜
    > いっぱいステキな彩りが集まるといいなーって
    > 思ってます(^_−)−☆


    いえいえ〜
    逆に、ステキなトラコミュをありがとうございます。
    みなさんの彩りを見せていただく楽しみができました♪
    この記事がテーマに合っているのか微妙ですが、
    多肉を見ると、私は心がぽわっと明るくなるので、
    投稿してみました☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する