ブログパーツ

スペードワイヤープランツが爆発!!埋没したブルーベリーが復活したお話

お友達のたまごさんことさん
ブルーベリーの素敵な記事を書かれていたので、私も〜〜♪
我が家のブルーベリーについて記録しておこうと思います。


たまごさんの記事→『母の日にもらった鉢植え
お嬢さんからのステキな母の日プレゼント☆

ことさんの記事→『我が家にお迎え。アルテックのポスター!
ジャムができるほどブルーベリーが実るんだって☆
そのテクニックをぜひ教えて欲しい!



2016051008214077a.jpeg
我が家のブルーベリー
ラビットアイ系のティフブルーと
ラビットアイ系のブライトウェルを
一緒の鉢に植えています。
どっちがどっちだったかは、
はい!分からなくなりました。
神のみぞ知る、、、

難しいことはよく分かりませんが、
ブルーベリーって、自分の花粉では受粉?できず
同じ系統の違う種類の子を一緒に植えないと、
結実できないそうなので、
2本植えてみました。


20150905091435f26.jpg
足元にはスペードワイヤープランツ。
葉っぱがスペードの形なんです。





表面の土の日除けになって、
乾燥しなくていいかなってくらいの軽い気持ちで植えてたのですが。。。

足元に植えたはずだったワイヤープランツが!!!


20160510091304714.jpeg
爆発じゃー!!


ブルーベリーの茎を支柱代わりにどんどん巻きついて、
ぐんぐん上に伸びまして
気が付いた時には、
ワイヤープランツの巣みたいになってしまい、
ブルーベリーはそのこんもり巣の中に埋没。

もうどーなっているのかもよくわからない状態に。
枯れちゃったかな、、、っと諦め、
ワイヤープランツもりもりも
可愛いかななんて、そのまま一冬放置。。。



2015090509143653d.jpg
ワイヤープランツも階段を這って可愛かったり、


20150905091437db3.jpg
こんな姿もキュンとする感じだったりで、
愛おしかったりもしたもので。。。


ところが、春になって
私生きてますよーーっと言わんばかりに、
めちゃめちゃブルーベリーの新芽が出てきて、
お花もたくさん咲いたので、
慌てて、ワイヤープランツを茎から剥がして整理して、
ブルーベリーを救済してみました。

2016051008370844f.jpeg
お花が咲いていた頃のブルーベリー。

201605100837092b4.jpeg
こんなにもぞんざいに扱われていたのに、
可愛くたくさん咲いてくれてありがとう☆


人間欲が出てくるもので、
あーー実がなるかなぁ〜〜なんて。
調子がいいことを思い始めます。

ちょっと中耕して、
肥料なんぞをあげてみたりしたりなんかして。。。

20160510082140a07.jpeg







20160510091643b11.jpeg


今さらなによ!
っとへそを曲げることなく、
プクプクと実が膨らんで、
たわわ〜〜♪
たわわ〜〜〜〜♪♪
になってきました。


本当にありがとう。
ブルーベリー!!


20150714203404cfc.jpg
熟して、色づいてきたら、こんな感じです。
これは去年の写真です。
惚れてまうやろ〜(古っっ)

今年は、ワイヤープランツの監視を強化し、
早めに、絡まりを解きたいと思います。

でも、もうすでに絡まってた。
恐るべしワイヤープランツの繁殖力!!


↓ガーデン記事はいつまででも読んでいられます。
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
鶏肉のトマト煮が適当に作った割に美味しくできました!
得意料理と言っておこう。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/11 (Wed) 13:40
    こと #mQop/nM. - URL
    No title

    キャーおまめさーん!o(^o^)o
    え?爆発?(笑)と思いつつ記事をひらいたら。おまめさんのいつも素敵なグリーンの記事に私のリンクを!!ありがとうございます。
    最近多肉植物の可愛い記事をよく載せておられるので、私も増やしたくなってきました~。とりあえずキッチンにちょこっといる多肉を植え直そうとしておりますが・・・上手く枯れなかったらそのうち記事に・・・なるかな・・・。

    そしてブルーベリーとワイヤープランツ。可愛いですね~。我が家ではいつの間にかタンポポが根本のほうからニョキニョキ生えてました・・。ガンガン栄養吸いとられそうだったので花が終わったら抜きましたけど(^^;
    えーーーっと・・テクニック・・・・。言っていいですか?
    ズボラなだけー!
    謙遜でなく本当にほったらかしですー(-o-;)
    植えてからたぶん7~8年はたつので、ある程度大きくなってきたからたぶんそこそこ実もなるのかなーと。基本水やりのみです。あとは冬に1回てきとーにざっくり剪定するのと、春頃肥料をあげるくらい・・・。肥料のタイミングも思い立ったときという・・・。なんの参考にもなりません!
    なので実はなりますがあまり甘くない→あまり生で食べない→ジャムにできる・・・という(笑)

    我が家のよりもおまめさん宅のブルーベリーの収穫楽しみにしてます~。うふ。

  • 2016/05/11 (Wed) 18:06
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことさん

    ことさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!



    > キャーおまめさーん!o(^o^)o
    > え?爆発?(笑)と思いつつ記事をひらいたら。おまめさんのいつも素敵なグリーンの記事に私のリンクを!!ありがとうございます。


    わぁぁぁぁぁ
    お知らせに上がろうと思ってたら、
    先にコメントを頂いてしまいましたーー

    勝手にリンクすいません。
    不都合があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。

    ちょっと過激なタイトルになってしまいました(笑)
    でも、ワイヤープランツ。ほんとすごいのです。
    全てを食い尽くす勢いで、増殖なんです!!



    > 最近多肉植物の可愛い記事をよく載せておられるので、私も増やしたくなってきました~。とりあえずキッチンにちょこっといる多肉を植え直そうとしておりますが・・・上手く枯れなかったらそのうち記事に・・・なるかな・・・。


    ことさんも多肉植物育ててらっしゃるんですね!!
    みたいみたーい☆
    ぜひ記事に!!

    多肉はとってもゆっくりだけど、
    生命力が半端ないし、
    どんどん増えるから楽しいですよね。


    > そしてブルーベリーとワイヤープランツ。可愛いですね~。我が家ではいつの間にかタンポポが根本のほうからニョキニョキ生えてました・・。ガンガン栄養吸いとられそうだったので花が終わったら抜きましたけど(^^;

    うちもワイヤープランツの茂みの中は雑草だらけでしたよーー
    ブルーベリーには、本当に過酷な環境だったと思います。
    ごめんよ。


    > えーーーっと・・テクニック・・・・。言っていいですか?


    うんうんうんうん!!!


    > ズボラなだけー!


    あははははははは(笑)
    安心する〜〜



    > 謙遜でなく本当にほったらかしですー(-o-;)
    > 植えてからたぶん7~8年はたつので、ある程度大きくなってきたからたぶんそこそこ実もなるのかなーと。基本水やりのみです。あとは冬に1回てきとーにざっくり剪定するのと、春頃肥料をあげるくらい・・・。肥料のタイミングも思い立ったときという・・・。なんの参考にもなりません!


    えーーー
    十分ですよ!!
    すっごくお世話してるじゃないですか!!

    ズボラなんて謙遜だーーー

    我が家は冬に水をあげた記憶はないです。
    大きな鉢に植えてあるので地植えと同じで大丈夫だったのかしら?
    あっ!夫?かも?


    > なので実はなりますがあまり甘くない→あまり生で食べない→ジャムにできる・・・という(笑)


    自家製のブルーベリージャムなんて最高ですよ!
    酸味があるジャムの方が私は好きなので、
    甘くないほうがいいですよ☆


    > 我が家のよりもおまめさん宅のブルーベリーの収穫楽しみにしてます~。うふ。


    いやー
    うちは、まだまだ小さい苗だし、
    車に当たりそうで邪魔だったので、
    冬にやみくもにバッツリ切ったところもあって、
    言うほど実はなってないのです。
    到底、ジャムは無理ですね。

    とおふに食べられておしまいかも。
    (ブラックベリーが、去年そうだったように、、、)

    ことさんの収穫記事楽しみにしてまーす☆

  • 2016/05/11 (Wed) 19:06
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    こんばんは\(^o^)/

    すてきに紹介してくださってありがとうございます!
    うれしいです♪
    埋もれていたブルーベリーちゃん、おかえり!
    がんばって出てきたんですね。
    すっごくいっぱい実がなってる(*^_^*)
    紫になる前はピンクなんだー!
    ラブリーが過ぎますことよ☆
    そしてブルーベリーのお花って白いんですね。
    知らなかった!

    さっきうちのブルーベリーに、あなた何系なの?と
    聞いてきたところです。
    って、説明書捨てちゃった私が悪いのです、グスッ(TT)
    なんとかして調べます。
    ジャム、あこがれますね。
    今年は無理だろうけど、いつかいっぱいなったら、
    ジャム~♪

    あ、そうそう、さっきね、ケトルが届いたんですよ。
    かわいー!
    これかわうぃーですねー!

  • 2016/05/11 (Wed) 22:01
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!


    > すてきに紹介してくださってありがとうございます!
    > うれしいです♪

    いつものことながら、
    勝手にリンクすいませ〜ん。。。


    > 埋もれていたブルーベリーちゃん、おかえり!
    > がんばって出てきたんですね。


    絶対ダメになってるって思いました。

    だって、一緒に植わっていたヘデラは、
    消えてましたから。
    (どこに行ったんだろう、、、)

    ブルーベリーは、根性ありますね。
    そうそうダメにはならないと思われます。


    > すっごくいっぱい実がなってる(*^_^*)
    > 紫になる前はピンクなんだー!
    > ラブリーが過ぎますことよ☆


    そう!
    このピンク、ダメだよね。
    反則ですよ、1発退場のヤツ。
    きゅふーーーんっと
    昨年イチコロにされてしまいました。


    > そしてブルーベリーのお花って白いんですね。
    > 知らなかった!


    そうそう。
    釣鐘の形で
    真っ白でかっわいいの☆
    来年はたまごさんも
    お花から楽しんでください!!


    > さっきうちのブルーベリーに、あなた何系なの?と
    > 聞いてきたところです。
    > って、説明書捨てちゃった私が悪いのです、グスッ(TT)
    > なんとかして調べます。


    あはははは
    口を割ってはくれませんでしたか、、、

    ちょっと調べてみたのですが、
    いとも簡単に、

    葉の渕を先端からなぞってみて下さい。
    ギザギザの有るものはラビットアイ系です。
    ツルツルしているのはハイブッシュ系です。

    って書いてあったーーー

    葉っぱを何枚かちぎって
    お花屋さんに見てもらったら
    分かるんじゃないかな?

    なんなら、苗ごと持って行っちゃうとか。

    ちなみにうちのはラビットアイ系だから
    ギザギザなはずで、
    触ってみたのですが、、、
    ギザギザと言われればギザギザだけど、
    ツルツルって思わなくもないかもっと微妙で。

    ハイブッシュ系がないので、
    触り比べたらはっきり分かるのかもなんですが。

    今度、お花屋さんで触り比べてみようと思います。


    あっあと、ハイブッシュ系は
    1本でも結実するみたいです。

    ごめんなさい。
    いい加減なこと言って。

    でも、ハイブッシュ系でも、
    やっぱり違う同系の異種の苗があったほうが、
    より実がたくさんなるって書いて
    あるのもあって。。。
    何が正しいのやら、、、
    ってまた、中途半端な情報なのですが、、、

    > ジャム、あこがれますね。
    > 今年は無理だろうけど、いつかいっぱいなったら、
    > ジャム~♪

    そうそう!
    目指すはことさんジャムですよね♪
    7、8年だって〜〜
    がんばらねば。


    > あ、そうそう、さっきね、ケトルが届いたんですよ。
    > かわいー!
    > これかわうぃーですねー!



    わぁお!わぁおわぁおーー
    きましたか!!

    かわいいでしょ!
    でしょでしょーー

    注ぎやすいし、タレにくいし、
    使い勝手もいいですよねぇ〜〜

    そして、全然飽きないっていうもの、
    素晴らしいところです。

    コピルアックしてしてーーー☆

    使用レポ楽しみにしてまーす。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する