ブログパーツ

剪定後のウンベラータを放り出す☆そして、成功率100%の挿し木方法のお話。

201605110818021cf.jpeg
先日、バッサリ剪定したウンベラータ。


20160512054918b7f.jpeg
新芽も確認できました。

切り落とした部分から
1番最初の葉の付け根から、
葉が生えてる方向に新芽が出るっと
書いてあったので、
自分の出したい枝方向の葉の真上で剪定したのですが、
思惑通り、ちゃんと芽が出た!!


さてさて、ゴールデンウィークも終わったことだし


っということでえっ?どういうこと?
外に放り出してみました。


光が大好きなウンベラータ。
屋内の直射日光が当たっている場所より、
屋外の日陰の方が、
桁違いに太陽光は強いの法則を信じ、
去年お外に出したら、
どーしたの?っていうくらいに成長したし、
葉っぱも大きくて、緑の濃いいい状態になったので、
今年も、期待して放り出す!!

去年の反省である、虫対策のため、
予防として、全体に殺虫薬を散布しました。
効果あるかな〜〜??


GFオルトランC 420ml

どーやっても絶滅しなかったハダニが
1発でいなくなった経験から、
信頼している殺虫薬
1週間くらいは臭うので、それだけは覚悟の上ですが。



きれいに、おおきくな〜〜れ♪



さて、実は、もう1鉢我が家には
ウンベラータがあるのです。

2016051108180372e.jpeg
上のウンベラータを植え替えた後の鉢に
植え替えたウンベラータ。
上のウンベラータの子どもです。

2年前に剪定した時、
切り落とした枝を挿し木したら、
こんなになりました!!


20160511081805e91.jpeg
親子共演の夢が叶いました。


挿し木は楽しいのですが、
もう置き場所はなく、
今回の剪定枝の挿し木はやめようかなっと思ったのですが、、、


201605110818009b1.jpeg
やっぱりもったいなくて、
やっちゃった!

コンパクトなウンベラータを
育ててみたいなっと思いまして。

私の挿し木は、超適当。
そしてスパルタ。
だけど、今のところ、成功率100%なのです。
(自分調べ)
この方法でやってみようという
勇者の方には申し訳ありませんが、
何の根拠も確証もない方法のため、
自己責任でお願いいたします。


剪定した枝の切り口から出る白い液を
きれいに洗い流す。

葉を全部切り落とす。

よく葉っぱを2枚くらい残して、
その葉を半分カットするって書いてあるけど、
前にそうしたバージョンと、
全部葉を落としたバージョンで、
挿し木を比べたら、
個体差なのかもしれませんが、
断然丸裸の方が、
根も芽も早くたくさん出て元気だったので、
それ以来、この方法。

葉の茎は根元のそこそこのところで切っておくと、
3、4日で、きれいにポロっと枝から外れます。


201605110818018a2.jpeg
花瓶にメネデール入りの水を入れて、
そこに枝を挿す。
気が向いた時に水+メネデールを換える。



メネデール 100ml
活力剤っといえばメネデールなんです。
元気がない植物には何かとあげています。



あとは、根が出てるかな〜〜?
芽が出てるかな〜〜っと
ワクワクしながら待つ!!


20160511082024648.png
待ってみたら、
芽が出た!!
にょきにょきです☆

根は、、、
まだ全く出ていません。

根がボーボーになるまで、
このまま花瓶生活を送ってもらいます。

どんなになるかな〜〜♪


↓いろんな御宅のウンベラータ☆
にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへ
ウンベラータ


↓インテリアグリーンを楽しむ!
にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN




楽天イーグルスが勝ったみたいですね。
お買い物前にはエントリーを忘れずに!


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
いつもは優等生のりんす君なのですが、、、
やられたーーーー!!!
夫のけぞるの巻は後日にでも。。。




更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/12 (Thu) 06:32
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おはようございます(^^)/

    ウンベラータ親子、良いですねー
    また、新たな挿し木、楽しそう!
    種からとか枝からとかほぼゼロの状態から育てるのは
    育てる楽しさ満載ですよね(^^
    良い子が生まれますように (^^)v

  • 2016/05/12 (Thu) 21:07
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆


    > ウンベラータ親子、良いですねー
    > また、新たな挿し木、楽しそう!

    もう置く場所ないので、
    大きくなったら困るんですけどね。
    ついつい楽しくてやってしまう挿し木です。


    > 種からとか枝からとかほぼゼロの状態から育てるのは
    > 育てる楽しさ満載ですよね(^^
    > 良い子が生まれますように (^^)v


    そうなんですよ。
    なにもないところから、
    芽がニョキっと、
    たまりません。

    Makiさんの赤ちゃんイチョウも、
    ものすごく楽しみです☆

    ギンナンを植えたMakiさんがすごいです!、

  • 2016/05/13 (Fri) 01:20
    ay-works #- - URL
    No title

    へーーーーー!!
    ウンベラータの挿し木って、こんな素っ裸でするんですね!
    園芸関係に本当に疎いので、ビックリ。ただの棒やん!(笑)
    そして、葉の出る方向に法則があるなんて。
    へぇ、へぇ、の連続です。

    メネデールね!
    私も、ホームセンターのスタッフさんに聞いて、コーヒーの木にあげています!
    そういえば最近、結構元気になってきたようなので、そろそろ置き肥あげてもいいかなー。

  • 2016/05/13 (Fri) 18:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆


    > へーーーーー!!
    > ウンベラータの挿し木って、こんな素っ裸でするんですね!
    > 園芸関係に本当に疎いので、ビックリ。ただの棒やん!(笑)


    そう!
    ただのゴミの棒みたいですよね。
    私はいつもこのやり方で、
    芽や根が出なかったことがないので、
    これでいけると思うんですけどねぇー
    どうだろう。。。



    > そして、葉の出る方向に法則があるなんて。
    > へぇ、へぇ、の連続です。


    そうそう!
    私も今回調べてみて
    ヘェ〜でした。
    簡単ですよね。
    葉っぱと同じ方向☆
    理想の樹形って作れるんだなぁ〜〜っと。


    > メネデールね!
    > 私も、ホームセンターのスタッフさんに聞いて、コーヒーの木にあげています!
    > そういえば最近、結構元気になってきたようなので、そろそろ置き肥あげてもいいかなー。


    ay-worksさんもメネデール
    オススメされてましたね!

    昔からあるものだけど、
    やっぱり弱ったものが、
    元気になる気がします。

    夏前までに、
    体力をつけさせたいですものね!

    コーヒーの木って、
    コーヒー豆が採れるんですよねぇ?
    それを焙煎とかしちゃって、
    コーヒーを飲んだら世界で1番美味しそうですね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する