ブログパーツ

バラの黒点病とオーガニックに闘う☆米ぬかに挑戦してみるお話。

20160515111409d63.jpeg


ピエールさん。
花が開いてきてボリュームを増したのと、
次々に開花しているので、
華やかさ満載です。
多分今、ピークと思われます。
あーー!幸せ☆




なんてなんて、
期待以上のバラの咲き具合に浮かれて、
すっごく得意げに、
しつこく記事をあげていますが、、、




庭の片隅には、、、





2016051509372272d.jpeg
哀れなディズニーランドローズが
いたりします。


はい!
黒点病にやられましたーーー

薬剤も蒔いてみたのですが、
チーーーットも効果はなく、
もう葉がなーーーーい。


なのに花を咲かせようと健気。
花をみたくて、思い切れませんでしたが、
さすがにこれはもう無理でしょう。


新芽が出ていたりもするので、
復活のためにできることはしてあげたい。


調べてみたところ、
やっぱり薬剤効かなーい
って言っている方は多いんですね。


黒点病もうどん粉病も出てしまうと、
なかなか手ごわいので、
バラは予防がとっても大事みたい。
病気を出さないことが、
勝つための必勝法なんて。


先手必勝!



完全に負けたーーーーー!!!!!
後手も後手。
完敗ですよ。
だって予防なんて何もしなかったもの。


敗者復活した方はいないか、
調べてみたところ、
あったーーー!!!


20160515094623c4a.jpeg
米ぬか


おーーーーっと!
オーガニック栽培に手を出すのかーい。


そんなECO人間ではないし、
手間ひまかける根性ってモノが欠落しているポンコツ人間。

そんな丁寧なガーデナーに憧れてはいますが、
それは定年後に、、、

なんて思って、
薬剤をプシューっと
やってたクチなんです。

そんな私が、米ぬか。
かなりビビりますが、
いろんな方のブログを読むと、
むしろ、薬剤撒くより手軽なんじゃない?

わたしにもできるかも〜
な気がしてしまったので、
LET’S TRY!

まず米屋さんに走って、
米ぬかを購入。

20160515094621665.jpeg
5kg用の米袋にたんまり入れてくれて、
200円。

低農薬栽培された米の米ぬかなので、
常温保存するとコメムシ出るよっと
脅されアドバイスをいただきました。
コメムシだから、害はないけど、
ねぇ〜って。

ほんとほんと。
ねぇ〜
それは、、、
ねぇ〜

なんて、地元交流も広がったところで、
コメムシはいらないので、
さっさと撒きましょう。
枯れ木に花を咲かせましょう♪



201605151125333bf.jpeg
他の植物にもいいかなーっと思って、
草花コーナー全体にやってみることに。
どれ位撒いていいのかわからなかったので
THE適当☆
半分くらいの米ぬかを撒きました。


201605150937226fe.jpeg
ディズニーランドローズは、
断腸の思いで、パッツーン!
花や蕾を全てチョンパしました。
もう棒しか残ってません。
悲しい。。。


20160515094621f80.jpeg
葉っぱにもかけると黒点病&うどん粉病に効果あり
っと書いている方がいたのでパラパラ。
うどん粉病なんて、米ぬかでこすると、
消えて無くなって治るらしいですよ。ホントに〜魔法?!

あっ!どうも、
米ぬかばーさん、おまめです。


20160515094622c2e.jpeg
そして、なんとなーく土と軽く混ぜた方が
効果が出やすい気がして、
軽く混ぜ合わせてみる。

そして、しっかり散水。
バラの葉っぱにも散水するか迷ったのですが、
とりあえず一晩はそのままに。

20160515113555fd2.jpeg
土が黄色っぽくなりましたが、
変な匂いとかしないし、
特に今のところ問題はないかな?


っと思ってはいるのですが、
夜にいろいろネットを見ていたら、
より米ぬか効果を促進する方法を
書いている方がいて、
とっても分かりやすいし、
できそうなので、
それもやってみたくなりました。


で、今朝は、自転車をかっ飛ばして
これを買ってきました。

201605151140465bf.jpeg
木酢液

なんか!いよいよオーガニック栽培の
香り高くなってきましたよ!!!

ちょっと大丈夫ー?
私。

では、これから、
やってみようと思います♪
闘いは続きまーす。



↓ガーデニングで困ったらここを探せばなんとかなる!
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
このツルミミエデンの蕾!
全部咲いたらどーなっちゃうのーーー?
楽しみ☆
でも、黒点病の魔の手が、、、忍び寄ってます。




更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/15 (Sun) 13:22
    stella1618 #zHI.8kog - URL
    No title

    おまめさん、こんにちは。

    ピエール、可愛らしいですね♪
    見事な咲きっぷり、いいなぁー。

    黒点病、名前だけでもなんだか恐ろしい、、、。
    米ぬかがいいんだー、でもどこで買う?
    と思っていたら、お米屋さんにいけばいいんですね。

    いつもたけのこの時期に、少量の米ぬかがほしくて、スーパーにいくと、嫌な顔をされるので、
    米ぬかはちょっと面倒な存在でした。(笑)
    お米屋さんも最近みかけないので、探してみます。

    で、木酢液、もうかけましたか?
    かなり臭いでしょー。
    我が家に、昔買った木酢液だけはあるんですが、臭くて放置。こんなものは腐らないのかなー。

    真似してみまーす。

  • 2016/05/15 (Sun) 14:36
    はらぺこ #Kz1Fg1Q. - URL
    No title

    おまめさんこんにちは。

    米ぬか…なんとも斬新な光景ですこと。
    真似っこするには少々勇気が必要…

    バラ周辺に撒くんですね~、うちのつるミミエデンは蕾の下部分がカビたみたいに白くなっています。
    うどん粉だと思いこんでいましたが、もしやカビなのかしら~。
    直接塗布なら手軽にできそうですね。
    効果ありなら挑戦したいです!

    昨日ヤバイ園芸店行きました、8千円分買い込み夫に白い目で見られました~
    ほとんど多年草だし鉢カバーが高かっただけだから、無駄じゃないよ!
    必至な言い訳(汗)しときました。

  • 2016/05/15 (Sun) 16:13
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんにちは〜
    コメントありがとうございます!


    > ピエール、可愛らしいですね♪
    > 見事な咲きっぷり、いいなぁー。

    ありがとうございます。
    もう!今、今だけだと思います。
    来年は咲くかわからないので、
    目に焼き付けております。


    > 黒点病、名前だけでもなんだか恐ろしい、、、。

    あれ?怖がらせてしまいましたね。
    黒点病。葉に黒いドットができるだけなので、
    毒々しくはないんですよ。
    でもね。葉っぱが、、、
    全部枯れて落ちてしまうのですーーー
    それで、株が枯れてしまうほどには至らないそうですが、
    花は体力使うので、、ダメでしょね。
    憎き黒点病。。。
    カビの一種らしいので、
    てごわいですよね。
    菌種っていうんですかね。
    しつこそうじゃないですか!!


    > 米ぬかがいいんだー、でもどこで買う?
    > と思っていたら、お米屋さんにいけばいいんですね。

    そうそう。
    精米機のあるとこなら大丈夫みたいです。
    タダでくれちゃう米屋さんもあるみたいですよ。


    > いつもたけのこの時期に、少量の米ぬかがほしくて、スーパーにいくと、嫌な顔をされるので、
    > 米ぬかはちょっと面倒な存在でした。(笑)
    > お米屋さんも最近みかけないので、探してみます。

    たけのこ!
    おいしそう〜


    お米だけ売ってるお米やさんってなくなってきましたよね。
    自販機になっちゃったり。

    たまたま、我が家の近くに
    米屋さんがあって、
    若ご主人が、こだわり米を売ってらっしゃいます。

    買ったことはなかったのですが、
    米ぬか待っている間にいろいろ見てたら、
    とっても良さそうなので、
    今度はそのお店で買うことにしようと思います。


    > で、木酢液、もうかけましたか?
    > かなり臭いでしょー。
    > 我が家に、昔買った木酢液だけはあるんですが、臭くて放置。こんなものは腐らないのかなー。
    >
    > 真似してみまーす。


    今、やっと終わりましたー
    うん、臭い!!
    原液はオゲーって感じですね。
    でも、、、
    私嫌いな匂いじゃないかもです。
    木の匂い。森の匂いって感じです。
    えっ?ちがう?

    かなり薄めて、撒いたので、
    撒いた後の匂いがすごいとかも
    今のところ私は気になってないんですけどね。

    明日の記事にしようと思いますが、
    木酢液は、米ぬかの菌の発酵を促進するらしく、
    プラスで使うといいよって書いてあったので、
    使ってみたのですが、
    木酢液だけだとどーなんだろう?
    土壌をフカフカにするって書いてあるから、
    やらないよりはやったほうが良さそうですが。。。

    後でお邪魔しようと思っているのですが、
    stella1618さんのバラ!
    すっごく綺麗☆
    葉っぱも、
    私、元気ですけど、なにか?!
    って気高い気品にあふれた美しい葉っぱ。
    大事に育てられたのが分かりますね〜!
    stella1618さんのプレッシャー
    わかる気がする!!

    でも、逆に、あれを育てられる
    ご近所さんがいらっしゃるなら、
    心強いですね!
    一緒に楽しみましょう☆

  • 2016/05/15 (Sun) 16:25
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: はらぺこさん

    はらぺこさん
    こんにちは〜
    コメントありがとうございます☆


    > 米ぬか…なんとも斬新な光景ですこと。
    > 真似っこするには少々勇気が必要…


    でしょでしょー
    っとおもいながらやってしまう私。
    そしてやりだすと、加減を知らずやってしまう。。。


    > バラ周辺に撒くんですね~、うちのつるミミエデンは蕾の下部分がカビたみたいに白くなっています。
    > うどん粉だと思いこんでいましたが、もしやカビなのかしら~。

    我が家、まだうどん粉病にはなってなくて(たぶん)
    どーなっちゃうのかわからないのですが、
    たぶんうどん粉もカビっていうか、菌の一種のハズだった記憶です。


    > 直接塗布なら手軽にできそうですね。
    > 効果ありなら挑戦したいです!

    米ぬかあれば、
    ちょちょっと葉っぱに刷り込むだけで
    効果あるみたいなんで、
    よかったら。

    私の方の結果はレポしますね〜
    1ヶ月後くらいかしら?



    > 昨日ヤバイ園芸店行きました、8千円分買い込み夫に白い目で見られました~
    > ほとんど多年草だし鉢カバーが高かっただけだから、無駄じゃないよ!
    > 必至な言い訳(汗)しときました。



    うふふふふ
    大丈夫。
    私それ以上にこの間、使っちゃいましたから。
    (なんの安心にも繋がらないですね)


    そうそう。
    多年草だと、ずーーーっと楽しめますもんね。
    鉢カバーが値がはってしまうのは、
    致し方ないかと。
    一緒に庭の美しさを楽しめるわけだし、
    飲みに行けば、
    あっという間に使っちゃうお金だから、
    それよりは有意義かと。
    (ご主人様、納得してくれたかなぁー?)


    やばい園芸店、
    バラがとってーーーも綺麗じゃなかったですか?
    咲き乱れるとはあのことだなって、
    我が家のバラなんて恥ずかしくなっちゃいます。

    私、勇気を振り絞って写真撮っていいかお聞きして、
    いいですよーって快諾してくれたので、
    バシャバシャ撮って、
    ニヤニヤしながら毎日眺めています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する