ブログパーツ

バラよ蘇れ!木酢液&堆肥マルチング大作戦

バラ栽培の強敵、黒点病に
米ぬかで闘いを挑んだお話の続きです。

過去の記事→『バラの黒点病とオーガニックに闘う☆米ぬかに挑戦してみるお話。

201605150937226fe.jpeg
ディズニーランドローズを救いたいのです!


米ぬかの善玉菌に期待を込めていますが、
その発酵を飛躍的に活性化させる方法を
試してみることに。

その方法とは!

①米ぬかと一緒に木酢液を撒く。
②堆肥マルチをする。

簡単じゃない!!
やるやる〜


***************
自分の備忘録のため、
米ぬか効果のメカニズムを記載しておきます。
現時点での私の理解なので、
思い込みによる間違いもあるかもしれませんが、、、

バラの病気である黒点病とうどん粉病。
どちらも病原菌が、原因です。
これを善玉菌にやっつけてもらおうっという作戦、
それが米ぬか作戦です。
目には目を。
菌には菌を。
手強そうな菌ですが、
なんか勝てそうですよね。

善玉菌は土中にも存在するらしいですが、
病原菌と戦うため増殖させる必要がある!
そこで米ぬかが登場です。
米ぬかには、善玉菌も含まれており、
かつ、善玉菌を活性化させることができるそうです。
要は、発酵ですね。

米ぬかだけでも、効果は期待できますが、
できればより効果的にメカニズムが働くように、
協力アイテムを投入したい。
それが、木酢液と堆肥マルチです。

まず、木酢液。
木酢液は、善玉菌を爆発的に
増殖させる効果があるとのこと。
米ぬかでプラスした善玉菌を増殖させる!

また、米ぬかのおいしそうな香りで
集まってしまう鳥獣達を追払う効果にも期待です。

大事なのは、希釈濃度らしく、
濃すぎると、逆に殺菌作用として働いてしまうとのこと。
薄くがポイントのようです。


そして、堆肥マルチ。

堆肥には、善玉菌も含まれているでしょうし、
菌のエサになるものも含まれていると思われます。
発酵作用が促進された土壌に、
餌を撒くようなイメージ。
おーー!爆発的に増えそう☆

また、マルチングにより、
米ぬかの発酵に必要な、
湿度と温度を調整することができるようです。
発酵には水と温度が必要そうですよね!
納得、納得!!
*********************




さて、本題に戻りまして、
フットワーク軽く
朝一番で木酢液を買いに行ったのですが、
売ってなーい。
街のスーパーでは取り扱いなし。
街の薬屋さんでも取り扱いなし。
ちょっと遠くの大型薬局屋さんには、
取り扱いはありましたが、在庫なし。
結局、店を渡り歩いて
やっとホームセンターで見つけました。
特売してたから、結果、1番いいところで買えたようです。


201605151140465bf.jpeg
木酢液


20160515221715f13.jpeg
計量カップに注いでびっくり、
臭〜〜い!


201605152217091db.jpeg
表示通りに30倍に希釈。
匂いはありますが、
そんなにダメじゃないかも。
森の匂い?!
いい香りっとは思えませんけどね。

ざざっと撒いて終了。



2016051522171303c.jpeg
そして、バラの堆肥が1袋
あったので、
それでバラの株元をマルチング。




バラの堆肥
このお店でも堆肥マルチングは
オススメされていました。
安心安心。



201605152217117ec.jpeg
草花コーナー全体に撒くには
堆肥の量が足りなかったので、
まず、1番闘いが必要な、
ディズニーランドローズの株元へ。


20160515221712f7f.jpeg
そして、ジュビレデュプリンスドゥモナコの株元に。


終了〜〜

さぁー
効果はあるのでしょうか?

なんか変なことになったりして、、、

やるときは大胆にやるのですが、
根が小心者なので、
後で結構ウジウジする面倒臭い女、おまめです。


実は、ちょっと気になっているのが
木酢液の濃度と撒く量。
商品に記載してある表示は、
土壌分解の場合は30倍
とあったので、
その通りにしたのですが、
ネットで見ると、100倍〜500倍って書いてある人がほとんど、、、

そして、水5リットル分くらい撒いちゃったけど、
よかったのかしら?

怖〜い


今朝観察してみましたが、
特に何の変化もなし。。。

ドキドキするー


↓ステキなお庭が私の教科書
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
花びらが落ちていたら、
やりたくなっちゃう(笑)
怖い顔してるから尚更
プププ



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/16 (Mon) 09:54
    HIROKO #- - URL
    No title

    おまめさん、おはようございます~

    愛情込めて、育ててますね!!
    ディズニーランドローズちゃん、復活しますように♪
    おまめさんのバラのお話しシリーズが楽しくて楽しくて
    毎回、熟読!!!バラってやっぱりステキだな~
    我が家は、アジサイの蕾がモコモコと成長中です!!
    通路をふさいじゃってるぐらい伸びてきちゃったけど
    私しか通らないから、このまま見守ります(*'▽')

  • 2016/05/16 (Mon) 12:19
    たまご #- - URL
    菌、がんばれ♪♪

    おまめさんおはようございます!

    奮闘なさってますね(*^_^*)
    絶好調な薔薇に愛情が偏りがちだけど、
    弱ってる子に愛をそそぐおまめさん素敵!
    ディズニーランドローズ、助かるといいな。
    木酢液は本当に良い物らしくて
    姉もよく使っているそうです。

    善玉菌とおまめさんの愛情菌で
    ディズニーランドローズが復活する日を
    楽しみにしています。きっと大丈夫♪

  • 2016/05/16 (Mon) 18:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 愛情込めて、育ててますね!!
    > ディズニーランドローズちゃん、復活しますように♪


    わぁ!
    ありがとうございます。
    こんなにしちゃってごめんねっと
    ディズニーランドローズには、平謝りです。

    黒点病。
    あっという間につるっぱげ何だもの。(←何の言い訳にもならない)





    > おまめさんのバラのお話しシリーズが楽しくて楽しくて
    > 毎回、熟読!!!バラってやっぱりステキだな~


    わわわわわ!
    こだわるとしつこいので、
    もう、みなさん飽きてるだろうなぁ
    って思いながら更新していたので、
    そんなこと言っていただけるなんて。
    感激☆

    建築のことでも、
    インテリアのことでもないのに。
    ありがとうございます。



    > 我が家は、アジサイの蕾がモコモコと成長中です!!
    > 通路をふさいじゃってるぐらい伸びてきちゃったけど
    > 私しか通らないから、このまま見守ります(*'▽')


    アジサイ!
    蕾がモコモコですか!!
    たしか、花びらが多いお花っておっしゃってましたよね♪
    みたい!お花みたい☆
    記事を楽しみにしてまーす。

    私、アジサイとは本当に相性が悪くて。
    でも、今年、1鉢買ってみたんです。
    まだ、ちーーーっさい鉢です。

    HIROKOさんも地植えですよねぇー
    やっぱり地植えにしようかな〜〜

  • 2016/05/16 (Mon) 18:28
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    タイトルに、ちょっと笑ってしまいました。
    応援ありがとう!!!


    菌、がんばる!!



    > 奮闘なさってますね(*^_^*)
    > 絶好調な薔薇に愛情が偏りがちだけど、
    > 弱ってる子に愛をそそぐおまめさん素敵!
    > ディズニーランドローズ、助かるといいな。


    こんなになっちゃって、、、
    こんなになるまで放っておいたので、
    私はバラ界では極悪指名手配犯だと思われます。
    本当に、復活してほしい、、、


    > 木酢液は本当に良い物らしくて
    > 姉もよく使っているそうです。


    バラ園をお持ちのたまごさんのお姉さまも!!
    心強い。

    でも、ちょっと撒きすぎちゃったかも、、、
    雨降らないかな、、、


    > 善玉菌とおまめさんの愛情菌で
    > ディズニーランドローズが復活する日を
    > 楽しみにしています。きっと大丈夫♪


    たまごさんありがとう!!
    大丈夫だよね?!
    うん。
    きっと大丈夫!!
    祈りよ届け☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する