ブログパーツ

イチゴの収穫☆優しいおじさま達に囲まれた農園でのほっこりなお話。

実は農園を借りて、
野菜を育てているおまめです。

冬の寒さを言い訳に、
そして、春になったら、
家の庭にかまけて、
農園には3ヶ月ほど行ってませんでした。。。エヘヘヘヘ

雑草すごいかな?っと思って
この間、勇気を出して行ってみたら、
すんごいことになってたーーーーヒィーーー

雑草を抜いたら、
ゴミ袋10袋もあった!!!

周りのおじさん達、
激怒りしてたらどーしようって
ビクビクしてましたが、
久しぶりに会ったおじちゃん達は、

次々に、


やめたかと思ったよー

なにかあったかと心配したよー

まだ間に合うから夏野菜植えなよー

っとか、優しいお言葉をたくさんかけていただきました。

うーーーっっ
サボってごめんなさい。


そんな中、お隣さんには、
本当によく可愛がってもらっているのですが、
久しぶりに会ったら、

おっ!やっときたなっと。
サボり癖があることはすでにばれている

ニンニクは、みんなダメになったのに、
君のだけが元気なんだよ!
何か特別なことした?

っと聞いてくださったのだけれど、、、


放っておいたからですかねぇ
っとしか答えられず。

爆笑してらっしゃいました。


そして、

あっ!
君のいちご。
すごくたくさんなってるよね。
みんなが、鳥に食べられるって心配してたよ。


あ〜〜ご心配をかけてしまった。。。
すいません。


これまだ真っ赤じゃないけど、
甘いから、
すぐに収穫して持って帰りなっと。



あははははは(笑)



おじちゃん。
うちのイチゴ食べてるでしょ〜!!!



あははははは(笑)



鳥に食べられる前に食べといたよー



どーぞどーぞ。




これが噂のイチゴです。
201605161846244c8.jpeg
赤いのがおいCベリーで、
おじちゃんの言う通り(笑)
すごく甘かった!

そして、一見熟してなさそうに見える白いのが桃薫。
これは、白いイチゴなので、
これで熟してます。
すっごく甘〜い桃の香りがするイチゴで、
今年も甘〜い香りでいっぱいでした。


何もしなかったんだけどね。。。
植えといたら、
今年もいちごが食べられました☆
今からでも、何か夏野菜を植えようかなっっ


にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
あれ?ぶろぐ村がメンテナンス中で、
バナーが作れなかった。。。
懐かしのバナー
この階段はやっぱりまだまだ大好きなデザイン☆


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/17 (Tue) 11:20
    はらぺこ #- - URL
    No title

    こんにちは
    可愛らしいいちごですね、甘いなんてさらにステキ!

    おまめさんのお宅や畑は虫の奇襲はありませんか?
    わたくし、虫が大の苦手で土いじりも興味なし、切り花買って飾る程度でした。
    それが家を建てて半年経ち、花壇やら鉢の花苗選びが今の楽しみ、このまま趣味になりつつありそうなのですが、とにかく虫が来てすごいんです。
    心が折れそうです。

    なんていう虫なのか、スマホ直角にして遠目薄目にして見てます。

    テデトール!めちゃめちゃ笑いました!
    アブラムシ以外の甲虫類は来ませんか?
    買ったばかりのレースフラワーにヒメマルカツオブシムシがびっしりついてまして(泣く)
    悲しいやら苦しいやら気持ち悪いやら…

    白の外壁にはマルカメムシが常に何匹かとまっているし。
    さすがにテデトールは怖いし。

    夫がおまめさんの影響で、
    ブルーベリー植えたいね、と。

    家はムリ!スズメも虫もすごいから!(怒)
    一喝しました。
    そりゃ私だって惹かれましたけどね。

    皆さんデカめの飛ぶ害虫はどうされてるんでしょう。追い払ってもまたすぐ来ますよね?
    ハーブとかですかね~?

  • 2016/05/17 (Tue) 15:01
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさん こんにちわー♪

    バラガーデンに家庭菜園…
    やってみたいと思っていたことを
    すでにこなされているおまめさん 尊敬♡

    自家栽培のお野菜いいなーぁ!
    うちの近所にも畑貸してくれるところないかしら??

  • 2016/05/17 (Tue) 16:00
    stella1618 #m3D7b08s - URL
    No title

    おまめさん、農園までもってましたか!

    さすがです。
    やっぱりそこは姪っ子ちゃんのためになすびを植えるべきでは?!(笑)

    小鳥にとられるより、おじさんに食べられるほうが
    量が多いんじゃ??
    おじさんったら....さぞ美味しかったでしょうね(笑)

    にんにく、食べてみました?
    やっぱり味が違うものなのかしら?
    興味津々です。

  • 2016/05/17 (Tue) 18:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: はらぺこさん

    はらぺこさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!


    > 可愛らしいいちごですね、甘いなんてさらにステキ!

    何もしてないのに、
    なっていることだけでも
    奇跡だったのですが、
    甘いのにびっくりしました。
    去年はちゃんとお世話したので、
    それに比べると、
    さすがに小粒でしたけどね。


    > おまめさんのお宅や畑は虫の奇襲はありませんか?

    あるあるーー!
    畑は特に虫との戦いですよ。


    > わたくし、虫が大の苦手で土いじりも興味なし、切り花買って飾る程度でした。
    > それが家を建てて半年経ち、花壇やら鉢の花苗選びが今の楽しみ、このまま趣味になりつつありそうなのですが、とにかく虫が来てすごいんです。
    > 心が折れそうです。

    楽しいですよね。
    ガーデニング。
    私も、全然だったのですが、
    ハマったら、
    こんな楽しいことを今までしてなかったのかって
    悔しいと思いました。



    > なんていう虫なのか、スマホ直角にして遠目薄目にして見てます。


    そうそう。
    対策したいから調べるんだけど、
    見たくないですよね。
    でも見ないとわからないし。
    私も、薄目でみて、
    でも、ばーんって出てくる画面もあるから、
    よく仰け反ってます。


    > テデトール!めちゃめちゃ笑いました!

    騙されますよね?!
    でも、皆さんが仰る通り、
    1番効果がある対策です!!


    > アブラムシ以外の甲虫類は来ませんか?
    > 買ったばかりのレースフラワーにヒメマルカツオブシムシがびっしりついてまして(泣く)
    > 悲しいやら苦しいやら気持ち悪いやら…

    きますよー
    カイガラムシとか。
    あと、イモムシ系、ゲジゲジとかしてると
    本当に血の気が引きます。



    > 白の外壁にはマルカメムシが常に何匹かとまっているし。
    > さすがにテデトールは怖いし。

    うんうんうん。
    テデトールは、むり!
    私は、ハシデトールにしてます。




    > 夫がおまめさんの影響で、
    > ブルーベリー植えたいね、と。
    >
    > 家はムリ!スズメも虫もすごいから!(怒)
    > 一喝しました。
    > そりゃ私だって惹かれましたけどね。


    ブルーベリー。
    最後の実の収穫時期は、
    鳥との戦いですが、
    あともう1日って思うところでの戦いなので、
    そんなに大変ではないかも。
    あっでも、うちは、とおふがパクッと食べてしまいました。
    敵は身内にあり。
    そして、虫被害は今のところうちはないですよ〜〜



    > 皆さんデカめの飛ぶ害虫はどうされてるんでしょう。追い払ってもまたすぐ来ますよね?
    > ハーブとかですかね~?


    私は、食べないものには、
    あらかじめオルトランなどの
    薬剤を撒いてしまってます。
    カイガラムシが私の中で1番厄介虫なので、
    オルトランDXって奴を愛用です。
    ちょっと1週間くらいは臭っちゃうのですが、
    そこは我慢。
    観葉植物も。
    虫が発生してからの駆除は大変なので、
    もう、買ってきたらすぐ撒いてしまいます。
    全然違いますよ。


    農園は、おしゃれ農園は諦めて、
    ほっかぶりバーさんに徹し、
    虫除けネットや、虫除けテープなど、
    がっつり使ってます。
    THE農業です。
    それでも、イモムシ系はどこからくるのか、
    発生するので、
    ハシデトールを、
    ものすごい顔をしながらやってます。
    1野菜につき多くて3匹戦えば、
    だいたい勝利です。

    私、ハシデトールもむりだったのですが、
    なんと不思議なことに、
    ガーデン手袋をしていると、
    できちゃうんですよね。
    なんだろう?
    万が一手に触れても、手袋がある安心感かしら?
    ガーデン手袋オススメです。

    そして、用量は、きっちり守ってますが、
    虫に狙われる野菜には
    薬剤も使います。


    あとは、ある程度で気にしない。
    食べつくされたらサクッと諦めてしまうこともあるし、
    鳥には、お裾分け〜〜くらいの気持ちでいたりします。

    なんで書くと、まるでマリア様のような、
    菩薩様のような愛溢れる優しいひとみたいですが、
    実際は、もちろん、
    こんちくしょうって思って
    般若の形相で、心静まるまであたふたしてるんですけどね。

    はらぺこさんも、
    心折れないで、
    がんばって!!

  • 2016/05/17 (Tue) 18:52
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > バラガーデンに家庭菜園…
    > やってみたいと思っていたことを
    > すでにこなされているおまめさん 尊敬♡

    いやいやいやいや。
    自分の力量を省みず、
    欲望のままにやっているので、
    バッタバタですよ。

    でも、バラと家庭菜園は、
    家を建てたら絶対にやりたいことだったので、
    家を建てる時のかなり優先度の高い条件でした。
    日当たりがいいとか、
    風が通るとか。



    > 自家栽培のお野菜いいなーぁ!
    > うちの近所にも畑貸してくれるところないかしら??


    私の下手くそな家庭菜園でも、
    とれたて野菜は、抜群に美味しいです。
    やっぱり違う!

    市民農園ってお近くにありませんか?
    役所のホームページとか見ると
    募集してたりしないかな〜?

    tomoさんも、ぜひぜひーー!!


    あっ!
    ウッドフェンスの隙間の件丁寧にお答えありがとうございました。
    まだ、悩んでいるとこなんですが、
    ぜひウッドフェンスはやりたいんですよねぇ〜〜

    GW前には工事に入る予定だったのですが、
    私に色々と欲が出てきてしまって、
    まだ、どーしようか悩んじゃって、、、
    またそれも楽しいのですが。

    本当にありがとうございました!!

  • 2016/05/17 (Tue) 19:02
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!!


    > おまめさん、農園までもってましたか!


    持ってない、持ってない(笑)
    市がやっている市民農園を借りているんですよ〜〜
    市民であれば、誰でも借りれるんです。



    > さすがです。
    > やっぱりそこは姪っ子ちゃんのためになすびを植えるべきでは?!(笑)

    ですよねぇー
    そう思いますよねぇー
    ところがなすびガール、なすびが嫌いなんです!
    キュウリを植えて欲しかったって去年言われました、、、

    去年植えたズッキーニが、
    父に好評で、来年もっと言われていたのを思い出したので、
    ズッキーニにしようかなー?っとか。



    > 小鳥にとられるより、おじさんに食べられるほうが
    > 量が多いんじゃ??
    > おじさんったら....さぞ美味しかったでしょうね(笑)

    ふふふ。
    でしょー。カラスよりよっぽど(笑)

    おじちゃんお茶目なんです。
    すっごく熱心な方で、
    色々と教えてくれたり、
    採れた野菜をお裾分けしてくれたり。

    イチゴくらい、どーぞどーぞなんですけどね〜〜


    > にんにく、食べてみました?
    > やっぱり味が違うものなのかしら?
    > 興味津々です。


    はい!
    今年のは、
    もうちょい収穫には早いので、
    まだ食べてませんが、去年も作ったんで、
    食べてますよ!

    最後の最後で、
    病気にかかって、
    あんまり豊作って感じには
    うまく作れなかったにも関わらず
    絶品でした。
    ホクホクのお芋のような。
    これがニンニク?って感じでした。

    母のお友達にお裾分けもしたのですが、
    すっごく気に入ってくださって、
    おまめちゃんのニンニク伝説に、
    なったとかなってないとか(笑)

    やっぱり、とれたては格別です。

    stella1618さんもいかがですか〜〜?

  • 2016/05/17 (Tue) 19:48
    stella1618 #KSpNBvy. - URL
    No title

    え?おまめさん、にんにくくれるの?って早合点してしまいました。あははは。
    食い意地が張ってるものですから〜。

    にんにくを植えてみてはどうかってことですね!
    にんにくって、青森のイメージが強いので、このあっつい関西ではどないでしょう??

    それに、まずはバラです、バラ。手をひろげるとエライ目にあいそうだし。(笑)
    もう一つ苗を育ててみようかと思ってはみたものの、どこで買ったらいいのか...
    ネットでも売ってるようですがよくわからない...。
    もう少しチェックしてみま〜す。オススメありますか?

    子供ウケがよいのはとうもろこしですよね??
    昔、一時期庭の一部を畑にして、父が作ってくれたとうもろこしをもぐのが
    楽しかったのを覚えています。きゅうりもわりにすぐ育ちますよね!
    ズッキーニ、私大好きですぅ〜って私は関係ないか。(笑)

  • 2016/05/17 (Tue) 20:02
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    こんばんは。

    おまめさんも畑やってたのね~。
    我が家も放置しているような畑だけどね、
    なんとか収穫できてるわ。
    果樹も沢山、放置してもできるからいいわね~。

    回りにお花植えないと、
    荒地かと思われるので
    大変!
    以前、ここの土地欲しいななんて言われたことがあって(;^ω^)

    お互い、お庭に畑、がんばろうね(^▽^)/

  • 2016/05/17 (Tue) 20:40
    はらぺこ #- - URL
    No title

    ハシデトール、ガーデニング手袋してても感触伝わってきませんか?
    今度挑戦してみます。慣れればなんとかなるかも!?

    先日返信コメありがとうございます。
    漆喰のひび割れ、プロの方にそういうもの、と言っていただいてとっても安心できました♪

    伊藤剛俊さんの件、原宿なんてここ数年行っておらず、車で通りすぎるのみ、子持ち主婦にとってもはや都内が遠い存在となってしまいました


    なので旅行で栃木茨木の笠間や益子のギャラリーで買ってます。伊藤さん益子の窯なので。
    ドテッとした益子焼きじゃなくて若手のが結構あるんです。
    ではまたー

  • 2016/05/17 (Tue) 22:56
    たぁーこ #- - URL
    美味しそ〜( ´ ▽ ` )ノ

    イチゴ大好きたぁーこです( ´ ▽ ` )ノ
    フォルムも可愛いですよね(=^x^=)

    赤くないのに、甘いって不思議ー。

  • 2016/05/18 (Wed) 06:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    > え?おまめさん、にんにくくれるの?って早合点してしまいました。あははは。
    > 食い意地が張ってるものですから〜。

    わぁー
    確かに非常に紛らわしい書き方してますね。
    ごめんなさい。

    でも、もらってくれるの?
    無農薬ではないのですが。。。

    農園野菜作りで、
    結構困ってしまうのが、
    食べきれないってことがあるんです。

    でも、せっかく作ったから、
    全部収穫したいし。

    夏野菜も育てることにしたので、
    おすそ分けできるくらい大量に収穫できたら、
    お声がけしまーす☆

    何もなかったら、
    そーいうことだと静かにお見守りお願い致します(汗)


    > にんにくを植えてみてはどうかってことですね!
    > にんにくって、青森のイメージが強いので、このあっつい関西ではどないでしょう??

    ニンニクって、秋に植えて、
    冬を越させて、5〜6月に収穫なので、
    夏が暑いのは関係ないから大丈夫だと思いますよ。
    栽培用のニンニクを植えておけば
    勝手に育つので、簡単ですよ!


    > それに、まずはバラです、バラ。手をひろげるとエライ目にあいそうだし。(笑)
    > もう一つ苗を育ててみようかと思ってはみたものの、どこで買ったらいいのか...
    > ネットでも売ってるようですがよくわからない...。
    > もう少しチェックしてみま〜す。オススメありますか?


    私が買っているのは、
    全部ネットで、
    同じお店です。

    バラの家
    http://www.rakuten.co.jp/baranoie/

    今のところハズレの苗が来たことはないです。
    楽天のマラソンやスーパセールの時に
    お安くなっているので、そういう時に買うのがお得ですよ。

    種類もいっぱいあって、
    特徴がとっても丁寧に書かれているので
    選びやすいです。
    なるべく初心者向けって書かれているものを
    選ぶようにしています。

    そして、初心者は大苗を買ったほうがいいって、
    書いてあったので、
    新苗ではなく、大苗を買っています。
    ちょっと高いんだけど、
    育てやすさを優先させてます。


    > 子供ウケがよいのはとうもろこしですよね??
    > 昔、一時期庭の一部を畑にして、父が作ってくれたとうもろこしをもぐのが
    > 楽しかったのを覚えています。きゅうりもわりにすぐ育ちますよね!
    > ズッキーニ、私大好きですぅ〜って私は関係ないか。(笑)

    ズッキーニ。
    おもしろいくらい採れるんですよ。

    今年も作りまーす。
    まだ植えてもないけど(笑)

    1日収穫を伸ばすと、
    バットみたいに大きくなってしまうので、
    食べるの大変です。

  • 2016/05/18 (Wed) 07:04
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆


    > おまめさんも畑やってたのね~。
    > 我が家も放置しているような畑だけどね、
    > なんとか収穫できてるわ。
    > 果樹も沢山、放置してもできるからいいわね~。


    いやーーー
    記事に書いた通りの有様でして。
    食べきれなかった大根に花が咲いてました(あちゃー)

    でも、植えておくと、
    何か育っているので、
    楽しいですよね。


    > 回りにお花植えないと、
    > 荒地かと思われるので
    > 大変!
    > 以前、ここの土地欲しいななんて言われたことがあって(;^ω^)


    はい!
    完全に廃土地化してました。

    そう!
    お花をね。
    前に農園に植えたんです。
    チューリップを。

    猫に全部掘り返されて、かじられて
    一つも咲かなかったんですよね。。。


    > お互い、お庭に畑、がんばろうね(^▽^)/

    はい!
    いろんな方の家庭菜園記事を読んでいたら、
    夏野菜もつくりたくなったので、
    ちょっと遅いですが、
    やってみようと思います。
    まだ、ギリ間に合ってくれるかなぁ?

  • 2016/05/18 (Wed) 07:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: はらぺこさん

    はらぺこさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆


    > ハシデトール、ガーデニング手袋してても感触伝わってきませんか?
    > 今度挑戦してみます。慣れればなんとかなるかも!?


    はい。
    ちょっとは伝わってきます。
    でも、手袋してないよりは
    断然、間接的感が増すように思います。
    虫と自分との距離も箸の分遠くなりますし。

    そして、意外と慣れてくるものですよ。
    かわいい自分の植物たちのためなら、
    女は強くなれるのかもしれません(笑)



    > 先日返信コメありがとうございます。

    そう!
    タイトル間違えていることに
    昨日気づいたんです。
    ごめんなさい。
    あれじゃ分からなかったですよね。


    > 漆喰のひび割れ、プロの方にそういうもの、と言っていただいてとっても安心できました♪

    はい!
    気になるようなら、
    塗り直しもできますしね。


    > 伊藤剛俊さんの件、原宿なんてここ数年行っておらず、車で通りすぎるのみ、子持ち主婦にとってもはや都内が遠い存在となってしまいました
    >
    >
    > なので旅行で栃木茨木の笠間や益子のギャラリーで買ってます。伊藤さん益子の窯なので。
    > ドテッとした益子焼きじゃなくて若手のが結構あるんです。
    > ではまたー


    ほぉ!そうでしたか☆
    都内は私も遠いです。
    休日には絶対行かないです。

    旅の思い出に、
    ステキな器がお土産なんて、
    しかも、あの美しい器なんて、
    おしゃれすぎます!!

    記憶にとっておきたい思い出と
    ともに器を使っていく。

    ステキーー☆

  • 2016/05/18 (Wed) 07:19
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこさん

    たぁーこさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆


    > イチゴ大好きたぁーこです( ´ ▽ ` )ノ
    > フォルムも可愛いですよね(=^x^=)


    はい!
    小粒なので、
    ヨーグルトに混ぜたり、
    パンケーキにのせたりしやすそうです。


    > 赤くないのに、甘いって不思議ー。

    あー。
    でも、甘さはおいCベリーがダントツです。
    桃薫は、香りの本当に甘くって、
    キャンディーか、パフェのようなんですが、
    お味はちょっとその香りとは違って、
    どっちかというとスッキリした酸味もあるお味なんです。
    不思議です。

    好みで好き嫌いがあるかもしれませんが、
    私はどっちも好き〜☆

    新しいblog。
    たぁーこさんの空気感に包まれていて
    とってもステキです。
    これからも楽しませていただきますね♪

  • 2016/05/18 (Wed) 18:01
    stella1618 #KW5XnU6s - URL
    No title

    いや〜ん、おまめさん♡
    素敵な申し出、お断りする理由がありませーん。
    遠慮を知らない私、ぜひぜひです♪
    あ、静か見守るも了解しましたー。(笑)

    なんだかおまめさんにしてもぽえむさんにしても
    ガーデニングにも菜園にも詳しいので、
    もしかして、素敵ブロガーさん達のお力をお借りしたら、枯らしやの私にも出来るかも⁈なんて思えて
    しまいます。

    が、とりあえずバラの大苗(そんな言い方すら知りませんでしたー)を楽天マラソンで買います!
    教えて下さって有難うございます。

    バットのようなズッキーニ、み、みてみたいような、、、。(笑)

  • 2016/05/18 (Wed) 20:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > いや〜ん、おまめさん♡
    > 素敵な申し出、お断りする理由がありませーん。
    > 遠慮を知らない私、ぜひぜひです♪
    > あ、静か見守るも了解しましたー。(笑)


    わぁ!
    これで、思いっきり育てられます。
    ついつい食べきれない量になってしまって、
    今年は、控えめにって思ってたんです。

    でも、、、
    今年は、まだ植えてもないから、、、
    どーだろう。
    ちょっと遅いから、ちゃんと育つのかな?

    静か見守る。
    ほんとそうなってしまったらゴメンナサーイ。



    > なんだかおまめさんにしてもぽえむさんにしても
    > ガーデニングにも菜園にも詳しいので、
    > もしかして、素敵ブロガーさん達のお力をお借りしたら、枯らしやの私にも出来るかも⁈なんて思えて
    > しまいます。

    いややややややや
    ぽえむ*さんは、本物ですが、
    わたしは、、、、、、

    今日の記事にある通り、
    アジサイでやらかしてますからーーーー

    でもでもでも。
    皆さん親切に教えてくださるから、
    アジサイもなんとかなるかも!!
    頼もしい方がいっぱいだから、
    stella1618さんも、
    いろいろやってみたかった事にチャレンジしましょ☆


    > が、とりあえずバラの大苗(そんな言い方すら知りませんでしたー)を楽天マラソンで買います!
    > 教えて下さって有難うございます。


    私も大苗って、このあいだまで、
    ちょっと巨大に育った元気な苗だと思ってましたから。
    2シーズン目くらい?のちょっとお姉さん苗って意味みたいですよ。
    病気とかにもなりにくいらしく、
    初心者向きみたいです。


    > バットのようなズッキーニ、み、みてみたいような、、、。(笑)

    そんなこと言っちゃうと、
    わざと大きくして、
    渡したくなる〜(笑)

    あーー!!!
    野菜も育てるやる気がでてきたぞーーー☆

    stella1618さん
    ありがとうございます!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する