ブログパーツ

あじさいゼブラのその後☆水切れの鉢植えのあじさいを復活させる方法。

瀕死の状態にしてしまった
あじさい ゼブラのその後です。

過去の記事→『白黒ゼブラのアジサイ☆とてもステキで、綺麗だったお話。


私の心が折れたその直後、
女神が現れたんです☆

しかも2人も。

それは、私にあじさいの魅力を教えてくれたお二人
tomoさんHIROKOさん


お二人とも朝一番に、
速攻コメントをくださって(感激☆)
そして、お二人とも同意見でした!!

それは水切れ!

って教えてくださいました。


20160518214622d33.jpg
(画像はお借りしました。)
このあじさい、変わった鉢に植えられていて、
2重になった鉢の外側に水をためておいて、
水切れが防げると書いてあり、
かつ、毎朝お水をあげていたので、
まさか水切れとは。。。思いもしなかったんですよね。
むしろ水をあげすぎて根腐れさせてしまったかな
っと全く逆のことを思ったりしていました。


先生のお二人が言うなら間違いなーい!
水切れの対処法も丁寧に教えていただいたので、
即実践☆

20160518212834c64.jpeg
朝の状態。。。
へにょっている・・・(涙)

大きな容器に水を張って
ジャボンっと鉢ごと水につけてしまう。
そして、日陰か室内に置く。
私は、室内に。


ずっと見ていたい気持ちでいっぱいでしたが、
会社に行く時間。。。
しぶしぶ出社したものの、
仕事中も気になって、
ずーーーっとそわそわしながら一日を過ごし、
終業とともにすっ飛んで帰ってきました。



20160518212837a65.jpeg
帰宅後のあじさい。

完全に復活はしてないけれど、
明らかに首がちょっと上がった!
そして、なによりも、
ものすごく葉っぱがしゃきっと元気になりました☆
こんなにもしおれていた事にびっくり!
写真を比べるとよくわかりますね。

わぁお☆
復活するかも、しちゃうかもーーーー

まだ水につけていていいのだろうか?
っと疑問に思ったので、
調べてみたら1晩くらいはOKらしい。

水を全部入れ替えて
また水を貯めて鉢ごとジャボン。
ちょっとだけ、活性剤のメネデールを入れてみることに。
今度はお外に出しました。


201605190648409c6.jpeg
朝がこんな感じ。
昨晩とそんなに変化はないかなー?
でも、コレで枯れていく
って感じは、なくなったので一安心。

今日は水から引き上げて、
様子を見てみようと思います。


週末に、少し大きい鉢に植え替えるか、
地植えにしたいと思います。

tomoさん☆
HIROKOさん♪

お二人ともお忙しいのに、
迅速に、丁寧に
いろいろと教えてくださって
本当にありがとうございました!

お二人のアジサイのように、
イキイキと花を咲かせられるように、
大事に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました☆


↓たっくさんの植物情報が☆
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ シャビー&ジャンクガーデンへ
シャビー&ジャンクガーデン

にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし




ヴィッセル神戸が勝ったみたい。
エントリーでポイントアップ☆
忘れずに!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
野菜をモリモリ食べたくなる事ってないですか?


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/19 (Thu) 13:22
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさーーん!

    ゼブラちゃん 生き返ったようでよかったですね~♡
    お役に立てて光栄です(*´ω`*)

    紫陽花の水やりですが いくら水が好きとはいえ
    水を与えすぎると根腐れしちゃうんですよね~。
    鉢植えで育てる場合 土の表面が乾いたら
    鉢底から水が流れ落ちるくらいジャーーーっと与えます。
    その時に 鉢を持ち上げて重さを覚えていてください。

    紫陽花が水を吸って鉢が軽くなったら
    同じように水をたーーぷりジャーーーっと。

    常に土がジメジメしないように
    乾いたらたっぷり♪

    紫陽花は根の成長がとても早く
    一回り大きな鉢にしても 一年でパンパンになったりします。
    鉢植えで育てたい場合は
    植え替えするときに株分すると同じ大きさの鉢で育てられますよ♡

    地植えできる場所があるのなら 半日陰か日陰で地植えするほうが
    大きな株になり花数もぐんと増えます。

    長々と・・・しつれいしました♡

    あとーーー!!
    私昨日 出勤前にバッタバタでコメントしてしまってて
    リンクのお礼を書き忘れていました(汗
    おまめさんに参考にしていただけて 身に余る幸せです(感涙
    ご丁寧にありがとうございました!!

  • 2016/05/19 (Thu) 19:12
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > ゼブラちゃん 生き返ったようでよかったですね~♡
    > お役に立てて光栄です(*´ω`*)


    もう!
    本当に本当にホントーーーーに
    ありがとうございました。

    今日、どうなっているだろう。
    帰るのがドキドキです。



    > 紫陽花の水やりですが いくら水が好きとはいえ
    > 水を与えすぎると根腐れしちゃうんですよね~。
    > 鉢植えで育てる場合 土の表面が乾いたら
    > 鉢底から水が流れ落ちるくらいジャーーーっと与えます。
    > その時に 鉢を持ち上げて重さを覚えていてください。


    乾いたらジョー!!
    重さを覚える!!!
    分かりました!

    水を貯める鉢は、
    便利なんだと思うのですが、使ったことがなくて、
    いまいち感覚がわからなくなってしまうので、
    使うことをやめようと思います。



    > 紫陽花が水を吸って鉢が軽くなったら
    > 同じように水をたーーぷりジャーーーっと。
    >
    > 常に土がジメジメしないように
    > 乾いたらたっぷり♪

    メリハリですね!!
    乾いたらジョー
    カワイタラジョー



    > 紫陽花は根の成長がとても早く
    > 一回り大きな鉢にしても 一年でパンパンになったりします。
    > 鉢植えで育てたい場合は
    > 植え替えするときに株分すると同じ大きさの鉢で育てられますよ♡

    まだ、小さいので、地植えはどうかなー
    っと思わなくもないのですが、
    鉢植えは、私の性格上無理な気がするので、
    地植えで行こうかと思います。



    > 地植えできる場所があるのなら 半日陰か日陰で地植えするほうが
    > 大きな株になり花数もぐんと増えます。


    ないけど、作ります!
    何かをかなぐり捨てて。(笑)
    tomoさんとおそろのゼブラちゃんのためなら☆



    > 長々と・・・しつれいしました♡

    いっぱーーーーい
    教えていただいてありがとうございます。
    うんうん。
    とっても勉強になるし、
    tomoさんの教えていただくことは、
    分かりやすくて、
    私でもできることを言ってくださるから、
    本当に感謝☆感謝♪感謝!!!
    ありがとうございます。



    > あとーーー!!
    > 私昨日 出勤前にバッタバタでコメントしてしまってて
    > リンクのお礼を書き忘れていました(汗
    > おまめさんに参考にしていただけて 身に余る幸せです(感涙
    > ご丁寧にありがとうございました!!




    お忙しい時に、私なんかのために、
    即コメントくださって
    本当になんといったら、
    この感謝が伝わるのか!

    tomoさん大好きです。(キモいですね。すいません)

    リンク、勝手にすいません。
    不都合があったら、すぐにおっしゃってくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する