ブログパーツ

アジサイ ゼブラが!!なんてこった & 早起きしてやったバラの華

今朝、会社に行く前に一仕事してきました♪♪

まだ若い薔薇は株に負担がかかるので、
花をいつまでも咲かせておかないで、
早めに摘んで切り花として楽しみましょう。


って書いてあった!!


えーーーー
いつまでもつけてますけど。
もう、散りそうなくらい
しつこく咲かせていますけどーーー


またまた無知がゆえに植物を過酷な状況に
追い込んでいたようです。


っということで、いつもより1時間早く起きて、
バラのお花摘みを☆


あーーー
もったいない。。。
私に切ることができるかしら?

なんて、、、



201605200802469b5.jpeg
なんちゃって。

そんな心配は、全然いらなかったーーー(笑)

ハサミを持つと止まらなくなる。

私の中の剪定あるあるです。。。


それにしても、バラは、最期まで、
なんて可憐で華やかなの!!!!!

この花かごを見られるなら、
お花摘みも楽しくなっちゃいますね☆


2016052008024721a.jpeg
本当は、この位で摘んだ方がいいのかもしれませんが、
できなかった、、、



***************************

さて、水切れを起こして、
瀕死状態まで追い込んだアジサイ ゼブラですが、
女神様たちのおかげで、
翌朝には見事復活したところまでが前回のお話です。

過去の記事→『あじさいゼブラのその後☆水切れの鉢植えのあじさいを復活させる方法。

201605190648409c6.jpeg
昨日の朝の、復活したアジサイ ゼブラ


つけていた水溜めから抜いて、
1日、置いておいてみました。

また、水切れしないか、
ドキドキして帰ってきたのですが、


20160520080243860.jpeg
でかっっ!!
なんか、茎が伸びてでかくなってますけど?!
成長してますけどーーーーー☆

メネデール効果かしら?


??
成長じゃなくて徒長??
よくなかったかしら?


鉢の状態はというと、
カラッカラ。
鉢を持ってみると、軽っっ。


あんなにじゃぶじゃぶに朝して行ったのに。。。

なんだか気持ち、しなっている気がしたので、
また、一晩水溜めにつけておきました。


20160520080245446.jpeg
これが今朝のアジサイ ゼブラ。

うん。やっぱりしゃきっとした!

プラ鉢1枚では、太陽熱が直接当たって
蒸発しやすく、
根にもあまり良くないかなっと思って、
鉢カバーに入れて二重に。

蒸発防止の機能のためにやってみたことですが、
やっぱり鉢カバーの見た目効果は大きい。
見た目が、ぐっと良くなりました。


今の鉢では小さいみたいです。
週末に地植えにしようと思ってます。


↓いろんなテイストのガーデン。うまく取り入れて個性を出したい。野望。
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ シャビー&ジャンクガーデンへ
シャビー&ジャンクガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブルーベリーの実が大きく膨らんできたので、
たわわに見えてきました☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/20 (Fri) 09:23
    HIROKO #- - URL
    No title

    おまめさん、おはようですー!

    ゼブラさん、見事復活ですねー
    白い大きめの花びらがとっても可憐です♡
    よかったねーーー!

    そしてそして、剪定したバラちゃんたち
    すっごーい(≧∇≦)カゴいっぱいのバラに
    朝から魅了されてしまいましたよ(o^^o)
    早起きして剪定なんて、えらすぎるー!
    こうやって手間をかけてあげると
    植物って答えてくれるんだよね。
    おまめさんのバラ、幸せだと思います!

  • 2016/05/20 (Fri) 10:12
    stella1618 #EF746Nlk - URL
    No title

    おはようございます。
    気持ちの良い朝の様子♪

    バラの剪定スイッチ入っちゃってますね〜。
    私もすっかりお花がない状態にしちゃいました。

    アジサイゼブラ、とってもステキ♪
    復活してよかったですね!
    ブロガーさん、頼りになりますよね〜。
    私はおまめさんとぽえむさんにバラのことは
    泣きつくつもり(←初めから出来ない想定。)

    アジサイもみてると欲しくなるけれど、
    花は今年はバラに集中しまーす。
    教えてもらったサイト、朝から晩まで
    時間が空いたら眺めて選び中、
    楽しくって仕方がないです。
    有難うございます♡

    あ、にんにくー、、、鉢でも作れそうなんです!
    でも、とりあえずもっとも簡単そうな葉っぱモノ
    からそれも水栽培あたりから挑戦しようかと、
    これも妄想中。

    今日もフルでお仕事ですか?
    頑張って下さいね〜。

  • 2016/05/20 (Fri) 18:12
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます☆


    > ゼブラさん、見事復活ですねー
    > 白い大きめの花びらがとっても可憐です♡
    > よかったねーーー!


    はい!
    おかげさまで、大丈夫なようです。
    しかも、成長してました(笑)

    ただ、、、
    やっぱり今の鉢では、
    今のこの時期で水切れ必至。
    夏場は無理だと思われるので、
    明日にでも地植えに変えようと思います。

    植え替え適期ではないですが、
    なんとかなるかなっと。。。
    まだ、暑すぎず季節はいいし。


    > そしてそして、剪定したバラちゃんたち
    > すっごーい(≧∇≦)カゴいっぱいのバラに
    > 朝から魅了されてしまいましたよ(o^^o)


    処分するために、
    ポイポイポイって、カゴに入れてたら、
    めちゃめちゃ可愛かったので、
    途中から、ものすごくていねいにカゴに入れてました。
    ゴミに出すのがもったいなくなっちゃいましたよ。


    > 早起きして剪定なんて、えらすぎるー!
    > こうやって手間をかけてあげると
    > 植物って答えてくれるんだよね。
    > おまめさんのバラ、幸せだと思います!


    いやーーー
    やっとやってあげたって感じなので、
    バラはやれやれって思っているかと。

    やる気スイッチが入れば、
    動けるんですけどね。
    スイッチがなかなか入らず。

    バラの中には、
    ちょんっと軽く触れただけで、
    花びらがバラバラバラっと崩れ落ちるものもあって、
    (↑バラだけに?やだーオヤジギャグ)
    あの量のバラが全部そうなっていたかと思うと、
    片付けがものすごく大変だったと思うので、
    助かった〜〜って思いました。

    やるべきことを、
    やるべき時期にやる。
    大事ですね〜〜♪

  • 2016/05/20 (Fri) 18:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > おはようございます。
    > 気持ちの良い朝の様子♪
    >
    > バラの剪定スイッチ入っちゃってますね〜。
    > 私もすっかりお花がない状態にしちゃいました。

    はい。
    私にハサミを持たせると、
    ヤバいことになります。
    どんどん切りたくなっちゃって(笑)

    stella1618さんは、
    すでに剪定済みでしたか!
    さすが☆


    > アジサイゼブラ、とってもステキ♪
    > 復活してよかったですね!
    > ブロガーさん、頼りになりますよね〜。
    > 私はおまめさんとぽえむさんにバラのことは
    > 泣きつくつもり(←初めから出来ない想定。)


    本当に女神様。
    惜しみなく手を差し伸べていただいて、
    本当に助かりました。
    私だけでやってたら、
    確実に枯らしてました!
    自信ある!

    バラについて、
    私は全く頼りにならないと思うけど、
    一緒にぽえむ*さんに聞きましょう!!



    > アジサイもみてると欲しくなるけれど、
    > 花は今年はバラに集中しまーす。
    > 教えてもらったサイト、朝から晩まで
    > 時間が空いたら眺めて選び中、
    > 楽しくって仕方がないです。
    > 有難うございます♡


    わー!
    お店を気に入っていただいたんですね。
    バラの数多いですよね☆
    特徴もすごくていねいに書かれているので、
    私も、もう植える場所がないから
    買えないんだけど、
    ついつい見てしまいます。
    stella1618さんは、
    どんなお花を選ばれるのかなぁ〜?!
    楽しみです。



    > あ、にんにくー、、、鉢でも作れそうなんです!
    > でも、とりあえずもっとも簡単そうな葉っぱモノ
    > からそれも水栽培あたりから挑戦しようかと、
    > これも妄想中。

    ほぅ!
    ニンニク、プランター栽培もできましたか。
    プランターだと、多少水やりが必要なのかな?
    地植えだと、植えておくだけで、
    水もやらないので、
    らくらく楽チンです。

    葉物もいいですよね。
    スイスチャード(不断草)とか、
    色が鮮やかだから作ってて楽しいし、
    丈夫で、虫もよりにくいから育てやすいですよ。
    ベビーリーフで食べてもいいし、
    大きくして食べてもOKです。
    プランターも確か大丈夫だった記憶です。



    > 今日もフルでお仕事ですか?
    > 頑張って下さいね〜。


    はーい
    ガッツリ働いてまいりましたよ。
    やっと週末だ〜〜☆

  • 2016/05/20 (Fri) 19:57
    たぁーこ #- - URL
    綺麗(=^x^=)

    おまめさんのお家は、桃源郷みたいですね(=^x^=)

    本当に綺麗。
    見事に綺麗に咲いてますね!

    たぁーこは、お花とか緑を育てるのが苦手なんで、
    羨ましいー(=^x^=)

  • 2016/05/20 (Fri) 20:48
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさーーん♪ヽ(´▽`)/

    昨夜は本当にありがとうございました!
    憧れのおまめさんとお話しできて
    まなとーーっても喜んでました♡
    お忙しい中 ご丁寧にコメントくださって。。
    おまめさん LOVEー!

    ゼブラ やっぱり水が全然足らなかったんですね~
    1日でしなっちゃうなんて
    鉢いっぱいいっぱいに根っこがまわっているのかなぁ。
    でも復活してよかった♡

    バラガーデン
    なんということでしょうーー
    すんごいセレブな雰囲気(//∇//)
    バラのお風呂?足湯?なんてできちゃいそうで
    画面を通して優雅な気分になりました!

  • 2016/05/21 (Sat) 06:13
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たぁーこさん

    たぁーこさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!!


    > おまめさんのお家は、桃源郷みたいですね(=^x^=)
    >
    > 本当に綺麗。
    > 見事に綺麗に咲いてますね!


    わぁ!
    ありがとうございます。

    桃源郷☆

    褒めすぎ、褒めすぎ〜〜
    でも、そんな風に言っていただけるなんでうれしいです。

    庭づくりをやっと始めたので、
    まだまだ、工事現場みたいなところがほとんど。
    少しずつやっていこうと思ってますが、
    すごくやる気をもらえました!!


    > たぁーこは、お花とか緑を育てるのが苦手なんで、
    > 羨ましいー(=^x^=)


    私も、散々な事してきていますよ。
    決して得意とは言えないのですが、
    うまくいくと、うれしくて。

    ドタバタガーデニングの記事ばかりになりそうですが、
    お楽しみいただけたらうれしいでーす☆


  • 2016/05/21 (Sat) 06:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆


    > 昨夜は本当にありがとうございました!
    > 憧れのおまめさんとお話しできて
    > まなとーーっても喜んでました♡
    > お忙しい中 ご丁寧にコメントくださって。。
    > おまめさん LOVEー!


    いえいえ〜〜
    私の方こそ、うれしすぎて、
    浮かれて、長すぎるコメントを投稿しようとしたら、
    ○○文字以内にしてくださいって出ちゃった(笑)

    まなちゃんからのお返事、うれしかった〜〜☆
    そのお返事を書きたいのですが、
    また、tomoさんのコマンド欄に書いてもいいですか?


    > ゼブラ やっぱり水が全然足らなかったんですね~
    > 1日でしなっちゃうなんて
    > 鉢いっぱいいっぱいに根っこがまわっているのかなぁ。
    > でも復活してよかった♡

    そうなんです。
    昨日は、鉢カバー効果か、
    そんなにお日様ガンガンではなかったのか、
    まだ、表面はうっすらしめっていたので、
    水はあげないでみたのですが、
    どーなっているか見るのがドキドキです。

    地植えにするの花が終わってからって書いてあるものが多くて、
    もう少し鉢で頑張るか、実はうじうじしていたりします。

    植え替えのダメージと、
    根詰まり気味のダメージと、
    どっちを優先させるべき???



    > バラガーデン
    > なんということでしょうーー
    > すんごいセレブな雰囲気(//∇//)
    > バラのお風呂?足湯?なんてできちゃいそうで
    > 画面を通して優雅な気分になりました!


    このバラの花かご。
    私も、切りながら、
    すっごくテンション上がりました☆

    足湯に!!!
    あーーーその手があったか。

    もう、剪定ゴミの回収に
    出しちゃったーーー

    次は、絶対にやってみます☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する