ブログパーツ

オリーブの花が咲いた☆そしてグランドカバーのセダムがウフフでトホホなお話。

20160521083433817.jpeg

我が家のシンボルツリーは
オリーブです。

2016052108343547d.jpeg
銀葉がとっても美しいので、
常緑樹として、1年中葉が楽しめる
シンボルツリーとして、
とても気に入ってます。


20160521083434212.jpeg
よーーーーくみると!


20160521083436cec.jpeg
お花が咲き出しました☆
小さな真っ白の小花。
満開を過ぎると、
下が白い絨毯になる程花びらが落ちて、
私は、とっても綺麗〜〜って思うのですが、
気になる方は、
植える場所に配慮した方が
いいかもしれません。


去年は、クマンバチ?が、いっぱいきて
ぶうぉーーーん、ぶうぉーーーん
っとちょっと怖かったですが、
よっぽどのことをしないと、
危ない蜂ではないそうですね。

そのおかげで、実もいっぱいなりました。
黒い実がまたかわいらしくて
大満足。

特に理由はないのですが、
なんとなく収穫せず、
鳥にあげてしまいました。

今年は、収穫して、
味覚でも楽しみたい!

今年も、この間一匹来てました♪
***************************
2016031919134364a.jpeg
そして、3月にオリーブの足元で
広がったら可愛いかなっと
セダムを植えていましたが、、、











201605210834389d6.jpeg
紅葉はさめてしまいましたが、
もりもりと広がってきました〜〜

かわぇ〜のぉ〜☆



ところがですね。


20160521091527ad9.jpeg

よんだ?


この子に、
この可愛さがわかるはずもなく、、、



20160521091842cc2.jpeg
踏まれた、、、
トホホ。。。


↓庭木を育てるのは初めてで。勉強中〜〜
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ シャビー&ジャンクガーデンへ
シャビー&ジャンクガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
芝刈り時にちょん切ってしまったブラックベリー
見事復活しました♪


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/21 (Sat) 11:47
    Maki #EBUSheBA - URL
    Olive

    おまめさん、おはようございます (^^)/

    オリーブ良いですね〜〜

    バラの絡まるフェンスの内側には緑の芝生とオリーブ、根元には多肉系の寄せ植え(?)。
    なんて素敵なんでしょう!!オリーブの木は花と実まで!!
    毎日アサイチで語りかけたいでしょうね〜

    わたしもオリーブの葉が大好きでバルコニーに大きな鉢を置こうかなーと思って早1年です (^o^);


  • 2016/05/21 (Sat) 18:20
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさーーん!

    上からのアングルも すってきー♡
    バラが咲き乱れてるじゃないですか‼
    いい香りなんやろうなぁ~
    いいなぁいいなぁ~

    セダムの繁殖も
    めちゃくちゃいい感じに増えてますね!
    うちも撒いてみようかなぁ。
    とおふくんの 可愛すぎる表情にすっかり癒されました♡

    まなへのお返事の件ですが
    なんとまぁ ‼ (泣)
    気にかけていただいてありがとうございます。

    実は… 自分が好きなシーンを
    おまめさんも好きなんやろうか。。と
    お返事くるかなぁ♡と、待っているようです。
    ↑図々しくスミマセン( ̄▽ ̄;)

    お手透きのときにでも 宜しくお願いいたしますm(__)m♡

  • 2016/05/22 (Sun) 05:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆

    > オリーブ良いですね〜〜
    >
    > バラの絡まるフェンスの内側には緑の芝生とオリーブ、根元には多肉系の寄せ植え(?)。
    > なんて素敵なんでしょう!!オリーブの木は花と実まで!!
    > 毎日アサイチで語りかけたいでしょうね〜

    シンボルツリーとして、
    オリーブを提案された時、
    オリーブねぇっと
    そんなに乗り気ではなかったのですが
    実際に見てみたら虜になってしまいました。

    常緑樹で、変化がなく
    つまらないかなっと思っていたのですが、
    花も咲くし実もなって。
    四季を感じることのできる木でした☆


    > わたしもオリーブの葉が大好きでバルコニーに大きな鉢を置こうかなーと思って早1年です (^o^);


    ご近所さんで、何件も鉢植えで
    オリーブを育てている方がいらっしゃいますよ。
    花も咲いてるし、
    実も付いてます。

    Maki邸のバルコニーガーデン。
    どーなっていくのでしょう♪
    楽しみです。

  • 2016/05/22 (Sun) 06:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆

    > 上からのアングルも すってきー♡
    > バラが咲き乱れてるじゃないですか‼
    > いい香りなんやろうなぁ~
    > いいなぁいいなぁ~

    ちょっといつもは撮らない角度で
    写真を撮ってみました。

    狭い庭でしょ(笑)
    これでも、
    駐車場を切り詰めて精一杯なんです〜

    バラは、まだ楽しめてるんですよー
    あんなに切ったのに。
    ピエールさん。
    人気がある理由わかります。
    そして、、初心者がバラ栽培に
    自信を持てる品種だっていうのにも納得。
    オススメです。

    ただですねぇー
    香りはね。
    全くしないのです。
    これで香ったら最高なんですけどねぇ〜〜

    tomoさんも
    バラ!
    やっちゃいなよーーー
    アーチ、アーチ☆



    > セダムの繁殖も
    > めちゃくちゃいい感じに増えてますね!
    > うちも撒いてみようかなぁ。
    > とおふくんの 可愛すぎる表情にすっかり癒されました♡

    ありがとうございます☆

    秋に植えた時は、
    全然広がらなくで、
    セダムだと、カバーしてくれるまでには
    すっごく時間がかかるかなっと思ったのですが、
    春パワーはすごかったです。


    ここからが難しそうで、
    悩みの種なんです。
    強すぎる方が他を食い尽くしそうで。
    境界線になみ板でも切って
    差し込んであげた方がいいのかしら?


    とおふ。。。
    とぼけた顔して悪魔(笑)

    このセダム畑に、
    全速力で突っ込むんです。

    キューーーっとブレーキもかける場所なので、
    セダム、バラバラになります(涙)

    でも、そのバラバラが、
    また、根付いて広がってもいる?
    っとも思えるので、
    セダムには過酷ですが、
    とおふと闘ってもらおうっと。
    自由にさせてます。

    ただ、ミルクージュのこんもりをを踏むとは、、、

    写真だとわかりにくいですが、
    肉球型に凹んでいます(笑)



    > まなへのお返事の件ですが
    > なんとまぁ ‼ (泣)
    > 気にかけていただいてありがとうございます。
    >
    > 実は… 自分が好きなシーンを
    > おまめさんも好きなんやろうか。。と
    > お返事くるかなぁ♡と、待っているようです。
    > ↑図々しくスミマセン( ̄▽ ̄;)
    >
    > お手透きのときにでも 宜しくお願いいたしますm(__)m♡


    いえいえ。
    ずっごくていねいなお返事。
    こちらこそとってもうれしくて。

    やっぱりまなちゃんは思っていた通り、
    聡明ですね。
    文章力がすごい☆
    tomoさん譲りなんだなぁ〜〜


    ただ、
    部活も忙しくて、
    バタバタの生活だって
    tomoさん書いてらしたから、
    私とのやりとりになんて
    時間を割いていたら、
    回らなくなっちゃって、
    tomoさんも心配なさるんじゃないかって、
    それがもう、気がかりで。


    もし、tomoさんが許してくださるなら、
    郵便しかなかった頃位の、
    スローペースでの、
    やりとりをお許しいただけたら、
    本当にうれしいです。

    よろしくお願いします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する