ブログパーツ

すっごく遅いけど、夏野菜を植えよう〜〜♪ & ウンベラータが、かわいすぎるオマケ付き☆

201605230847561ff.jpeg
昨日記事にしたウンベラータの挿し木。
二枚目の葉っぱもちゃんと開いて、
可愛らしすぎる顔を朝一見せてくれたので、
たまらず、掲載してみることにしました。
連日同じような写真。
すいません。親ばかです。


20160523084757e06.jpeg
鬱陶しいついでに、
もう一本の方の記録も。
もうちょい!
もう、葉っぱの形が見えてます。
がんばれ〜
根も出てないけどーーーー




201605230848010d6.jpeg
そして、一旦諦めていた農園での、夏野菜作り。
おじさんたちの励ましに押され、
やっと苗を買いました!


20160523084759aa7.jpeg
この5種類☆

苗は、野菜の種類も品種も豊富で
解説を読みながら、
じっくりと選びやすいので
ネットで買っています。

去年も買って、
とってもいい苗だったので、
今年も同じお店で。


オクラ ベターファイブ
今年初挑戦☆
畑の皆さんが植えていて美味しそうだったので。
今年は真似してみました。



ズッキーニ ダイナー
去年、父に好評だったズッキーニ。
ぐんぐん育って場所をとりますが、
どんどんなって楽しいのです。
ちょっと収穫をサボると、
バットみたいなズッキーニになっちゃいますが、
それもまた、楽しい。


キュウリ ミニQ
今年初めてです。
なすびガールに、去年
トマト嫌いだから、
キュウリが良かったのに〜〜
ってクレームがあったので(笑)
去年、おすそ分けしてもらって、
美味しかったミニキュウリを。



ミニトマト キャロルパッション
去年もトマトを作り、
大量に綺麗なトマトができたのですが、
甘くないっと母に不評だったので、(笑)
今年は甘さ重視の品種を選んでみました。



中玉トマト フルティカ 接木苗
こちらも甘さ重視の品種選定。

こう書いてみると、
うちの家族言いたいこと言ってるなぁ!(笑)



苗は、商品ページには、
発送はいつになるか分かりません
って書いてありましたが、
とっても早く発送していただき、
土曜日の昼には届いていたのですが、、、

実は、金曜日に、私、
階段でコケて、転げ落ちそうになり、
おばちゃんに捕まえてもらって
目立った怪我はなく無事だったのですが、
腰を捻ったのか、痛くて痛くて。
農作業はあえなく、断念。

つくづく歳を感じる。。。

階段でコケるって。
腰が痛いって。
おばちゃん病だ。。。


っということで、
ますます植え付けが遅れていますが、
梅雨の雨時期の方が、
水やり楽かも〜なんて
ちょっとポジティブに考えていたりする
お気楽者です。

でも、今週末には植え付けよう!



にほんブログ村 トラコミュ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園へ
家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ
家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園はじめてみましたへ
家庭菜園はじめてみました

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
今度はツルミミエデンが、
咲き始めました。
でも、、、
黒点病で、ほぼ葉っぱがありません。
咲かせていていいのでしょうか?


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/23 (Mon) 10:21
    stella1618 #cfjP.pNU - URL
    No title

    おはようございます。

    おまめさん、腰を痛めちゃったのですねー!
    お大事になさって下さいね、ムリは禁物です。

    という私も先日自転車で前カゴから
    ちょっと荷物を出そうとして片手で乗ってたら
    コケました。
    痛いより恥ずかしかったーーー。
    で、ここ数日あちこち痛いです。(笑)


    バラ、キレイですね〜。
    葉っぱがなくても咲いてくれるなんて
    なんだか健気?!なんて思ってしまってます。

    ではでは、
    週末の農作業の頃には治ってますように、
    本当にお大事になさって下さいね〜。

  • 2016/05/23 (Mon) 11:30
    たまご #- - URL
    こんにちは!

    だ、大丈夫ですかおまめさん。。。
    階段から転げ落ちたって。。。
    しばらく静かに過ごしてはやく良くなってくださいね。

    わたしも先日車のドアに頭はさみました。
    閉めるタイミングがはやかったのね。
    もー、信じられない。歳ね。
    自分の体の動きがつかめないっていうか(^^;

    それにしてもウンベラータの赤ちゃん、かわいいー!
    元気な葉っぱがにょきにょきと♪
    おまめ邸は日当たりも風通しもよくて
    植物もわんこも人間も
    気持ちよく育つのでしょうね。

    夏野菜♪
    ナイスなセレクトですなあ\(^o^)/
    シンプルにオリーブオイルで焼いて
    食べたいですぅ。
    収穫が待ち遠しいですね。

    でもとりあえず安静に。
    おだいじに(*^_^*)

  • 2016/05/23 (Mon) 16:13
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/23 (Mon) 16:38
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/23 (Mon) 18:06
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆



    > おまめさん、腰を痛めちゃったのですねー!
    > お大事になさって下さいね、ムリは禁物です。

    わぁ!
    ありがとうございます。
    金曜の夕方から、
    座っているのも、
    立っているのも辛かったのですが、
    土日、湿布臭ムンムンでいたら、
    今日は全く痛みもなく、
    ケロッとしております。
    ご心配おかけしてすいません。
    もう大丈夫です!!


    > という私も先日自転車で前カゴから
    > ちょっと荷物を出そうとして片手で乗ってたら
    > コケました。
    > 痛いより恥ずかしかったーーー。
    > で、ここ数日あちこち痛いです。(笑)


    わぁーーー
    大変。
    自転車も危ないですよね。
    つるっと思いがけないところで滑ったり。
    stella1618さんも大きなお怪我はなかったようですが、
    お大事になさってくださいね。



    > バラ、キレイですね〜。
    > 葉っぱがなくても咲いてくれるなんて
    > なんだか健気?!なんて思ってしまってます。

    はい!
    つんつるてんなのに、
    咲いてます。

    でも、米ぬか効果なのか、
    もう、落ちる葉っぱがないのかわかりませんが、
    だいぶ病気の広がりが、
    治ってきた気がするんですよね。


    > ではでは、
    > 週末の農作業の頃には治ってますように、
    > 本当にお大事になさって下さいね〜。

    ありがとうございます!
    週末は、野菜を植えたい☆
    今回も、とってもいい苗が送られてきました〜〜

    送料とか考えちゃうと
    お高いのですが、
    簡単によく育ってくれるので、お気に入りです。

  • 2016/05/23 (Mon) 18:20
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > だ、大丈夫ですかおまめさん。。。
    > 階段から転げ落ちたって。。。
    > しばらく静かに過ごしてはやく良くなってくださいね。

    わぁ!
    ご心配かけてスイマセーン。

    でもでも、転げ落ちてない、ない。(笑)
    おばちゃんが必死で掴んでくれたの。
    それがなかったらヤバかったけど。

    もうね。
    土日で回復できて、
    今日はヒールでコツコツ
    歩いているくらいなので大丈夫です


    > わたしも先日車のドアに頭はさみました。
    > 閉めるタイミングがはやかったのね。
    > もー、信じられない。歳ね。
    > 自分の体の動きがつかめないっていうか(^^;


    あははは(笑)
    あっ。、失礼。

    でも分かる!
    自分の意識と身体の動きがあってないかんじ。
    階段でこけたのも、もっと足が上がっていると思っていたのに、
    上がってなかったせいです。

    同僚から、
    それが歳をとったってとだよ
    って言われました。
    キャーーー
    ヤメテーーー

    お互い気をつけましょうね。
    若ぶって大怪我したらたまりませんからね。



    > それにしてもウンベラータの赤ちゃん、かわいいー!
    > 元気な葉っぱがにょきにょきと♪
    > おまめ邸は日当たりも風通しもよくて
    > 植物もわんこも人間も
    > 気持ちよく育つのでしょうね。


    ちっこい葉っぱかわいいでしょ☆
    ニョキっとしてて、たまらないのです。

    どーでしょう?
    気持ちよく育っているかしら?
    あっ!夫、健康診断で、とにかく痩せましょうって
    言われまくったようです。
    確かに、育っている?!


    > 夏野菜♪
    > ナイスなセレクトですなあ\(^o^)/
    > シンプルにオリーブオイルで焼いて
    > 食べたいですぅ。
    > 収穫が待ち遠しいですね。

    はい!
    お手軽に調理できるものばかり選びました〜〜
    まだ植えてないけど、
    収穫が楽しみです(笑)
    育つのかな?
    今日、こちらは、えっ?夏?って暑さで。。。

    大丈夫かしら?!


    > でもとりあえず安静に。
    > おだいじに(*^_^*)


    いつも優しい言葉、ありがとうございまーす☆
    わたし、元気になりました☆

  • 2016/05/23 (Mon) 18:30
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんばんは〜〜
    コメント&伝言ありがとうございます。

    鍵コメ忘れちゃったっとのことでしたので、
    いただいたものは削除して、
    新たに鍵コメとして登録させていただきました。

    だって、素敵な伝言を消しちゃうなんてできなかったの〜〜

    あっでも、本当に消さなきゃダメなら言ってください。


    腰について心配をおかけしてしまい、
    すいません。

    土日で復活しまして、もう、全然大丈夫です☆

    でもね。
    ゼブラを植え替えできなかった、、、
    1週間、
    水やりを頑張って、
    のりきりたいとおもいます。


    伝言、しっかりと受け取りました。
    ちょっと、お返事にお時間ください
    っとお伝えいただけますか。
    よろしくお願いいたします。

  • 2016/05/24 (Tue) 08:08
    ぽえむ* #- - URL
    No title

    おはようございます。

    おまめさん、大丈夫?
    腰が痛いとガーデニングも農作業もできないからね。
    気になるでしょうが、大事になさってくださいね。

    可愛いバラちゃん、葉っぱがなくても咲かせていいのかどうか
    私もよくわからない・・・・。
    先日、北海道のバラって本を買って勉強をしてますが、
    あまりに内容が濃くって、茫然自失状態。

    商売しているわけじゃないんだし、
    もっと気楽にガーデニングを楽しもうと気持ち新たに
    休みの日は一日庭におります。

    我が家のバラもツボミと思われるものを一つ発見!
    楽しみ楽しみ!

    はやく腰がよくなりますように!

  • 2016/05/24 (Tue) 19:01
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます。


    > おまめさん、大丈夫?
    > 腰が痛いとガーデニングも農作業もできないからね。
    > 気になるでしょうが、大事になさってくださいね。


    あーー
    ご心配おかけしてすいません。
    もう、すっかり治っているので大丈夫です。

    こういうのは続く気がするのて、
    コケないように、
    今日は、スニーカーを履いてきました☆


    > 可愛いバラちゃん、葉っぱがなくても咲かせていいのかどうか
    > 私もよくわからない・・・・。
    > 先日、北海道のバラって本を買って勉強をしてますが、
    > あまりに内容が濃くって、茫然自失状態。

    ぽえむ*さんは、勉強家ですね。
    北海道だと、一般的な育て方とは
    違うところもありそうですもんね。

    私も実は、米ぬか栽培の詳しい本を買ったのですが、
    挫折です。。。
    もう、読む気がしない、、、


    > 商売しているわけじゃないんだし、
    > もっと気楽にガーデニングを楽しもうと気持ち新たに
    > 休みの日は一日庭におります。


    ですよね。ですよね。
    自分が楽しんでいるだけだし。
    来年咲かなくても、まっいっか〜
    そう思えば、今を楽しもう!!


    > 我が家のバラもツボミと思われるものを一つ発見!
    > 楽しみ楽しみ!


    わぁ!
    ぽえむ*さんのバラがいよいよ見られるんですね。
    楽しみです〜〜☆

    そうそう。
    ぽえむ*さんがオススメされてたアジサイ。
    かわいすぎて、真似っこさせていただきました。
    早く来ないかなぁ〜〜☆


    > はやく腰がよくなりますように!

    ありがとうございます☆
    もう怪我はしたくないものです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する