ブログパーツ

祖母の味に挑戦してみたくなったお話☆母の記憶力が試される?

先日テレビでやっていた映画が、
とても素敵でした。


海街diary Blu-rayスタンダード・エディション【Blu-ray】
もうすぐあるらしい楽天マラソンで買おうっと。


エントリーは不要のようですね。
クーポン券をもらわなきゃ☆

鎌倉・湘南が舞台の4姉妹の
ほっこりとしたお話です。

見慣れた風景が映し出されて、
それがとても美しいので、
この街が好きな私としては、
それだけで、もうこの映画は大好きです。

内容は、
特別大事件が起こるわけでも、
痛快なサクセスストーリでも、
笑い転げるコメディーでも、
ワクワクするファンタジーでもないですが、
それぞれの年代の女性たちの、
なんだかしっとり、ほっこりする日常が
優しく描かれているので、
心地よい映画でした。

その中で、梅酒のお話が出てくるのですが、
とても懐かしい気持ちになりました。

映画と似た思い出が私にもあったので。

昔、我が家でも祖母が、
そして母が梅酒や梅ジュースを
つけていたんですよね。

あの梅ジュースが好きで、
祖母の家に夏休みに行くと、
作ってもらって飲んだな〜〜っとか。

すんごい古い何年もの?
ってものとかもあった記憶。
子供の私には、
濃すぎて、オェーってなって
二度と手はつけませんでしたが。


まだ子供だった従兄弟が、
梅酒をふざけて飲んで、
すんごく酔っ払って
大人たちにめちゃめちゃ
怒られたこともあったなぁ〜〜


祖母がそういうことができなくなって、
母も作らなくなって、
家を建て替えたりなんかをした時に、
処分してしまったんだと思いますが、
もう、なくなってしまいました。


あーーー
あの梅酒、私も作ってみたいかも。


母よ。

レシピを思い出すか、
お友達のスーパーマダムたちの
秘伝のレシピを聞いて
私に作り方を教えてください。

よろしく〜〜♪

2016052408215601f.jpeg
君たちには梅酒はあげられないよ〜〜
バナナあげるよ。バナナ。


↓みなさんのお買い物計画。見てるだけで楽しい〜〜♪
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
斑入りのキャットテールが
ものすごく順調。
こんなに可愛く育てられたことは初めて☆
ふわふわ〜〜♪



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/24 (Tue) 09:08
    カヨ #- - URL
    No title

    家にあったね。。梅酒。^^でも、たまたま、ゴールデンウィークに実家帰った時に漬物の話になって、その時に、梅酒につけようとした梅を一度かびさせたことがある。という衝撃の告白を母から聞いたのですが。。マダム達に「どうやったら、梅酒の梅をかびさせられるん??」と盛大に突っ込まれたそうですが「そんなんわからん。」と笑ってました。。。そんな天然なひとにきいちゃって、大丈夫?(笑)でも漬物とかも、「いきもの」だから「いい塩梅」という言葉もあるくらいで・・・適当なほうがとても美味しいことがあるというのも、事実です。(とフォロー)真面目につくっても美味しくないよ?といわれ。。そうだなとおもいますた。

  • 2016/05/24 (Tue) 19:22
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとうございまーす!


    > 家にあったね。。梅酒。^^

    懐かしいでしょ。
    梅酒。っていうか、梅ジュース。


    > でも、たまたま、ゴールデンウィークに実家帰った時に漬物の話になって、その時に、梅酒につけようとした梅を一度かびさせたことがある。という衝撃の告白を母から聞いたのですが。。マダム達に「どうやったら、梅酒の梅をかびさせられるん??」と盛大に突っ込まれたそうですが「そんなんわからん。」と笑ってました。。。そんな天然なひとにきいちゃって、大丈夫?(笑)

    あははははは(笑)
    そうなの?

    でもね、、、

    ぷぷぷ。
    案の定ぶっ飛びなLINEがきたよ(笑)
    明日にでも書きまーす。



    > でも漬物とかも、「いきもの」だから「いい塩梅」という言葉もあるくらいで・・・適当なほうがとても美味しいことがあるというのも、事実です。(とフォロー)真面目につくっても美味しくないよ?といわれ。。そうだなとおもいますた。


    あはははは
    いや、でもさ、限度ってあるじゃない?!
    いくら適当って言ってもさ(笑)

    まー、、、
    でも、すっごく言いそう。

    真面目に作っても美味しくない。
    そんな身も蓋もない。。。

    笑えるわぁ〜〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する