ブログパーツ

我が家の梅酒の作り方を母に聞いてみたら、ぶっ飛び回答だったお話☆

海街diaryに感化されて、
懐かしの祖母の梅酒を作ってみようと、
味を受け継いだはずの母に
作り方を聞いてみました。

過去の記事→『祖母の味に挑戦してみたくなったお話☆母の記憶力が試される?

姉からものすごく不安になる
エピソードを聞かされましたが、、、

さあ!母はなんといってきたでしょうか?


20160524194007ff0.jpeg

うんうん。

そんなの忘れた
っと言われると思っていたのですが
意外に覚えてる?!




そんなに簡単なのね。
でも、何からしたらいいかも、
分量も、全然想像がつかないから、
手順と分量を教えて



っと更に言ったら。


20160524194008b58.jpeg
あはははははは(笑)
検索しろっと言われました。

姉よ。
姉の想像を斜め方向に
ぶち抜いたと思うんだけどいかが?



で、しょうがないので、
検索したのですが、
それはそれはものすごい数のレシピ。
これは、、、
何を信じたらいいのやら。。。


そこで、隣の席の先輩に聞いてみたら、
その先輩のお母様も、
梅酒作りを毎年されるらしく、
作り方を聞いてくれました。

そのお母様。

Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸
これが、神レシピ
っとLINEが返ってきたらしく、
うちの味って、クックパッド?!
っと衝撃を受けていました(笑)

母世代。
意外とネットを使いこなしてる様です?!

でも、神レシピだけあって、
すごく分かりやすく書いてあるレシピなので、
ありがたいです。
これを真似して作ってみよう〜〜♪


もはや、祖母の味でも
なんでもなくなりましたが(笑)



金曜日からのお買い物マラソンで、
梅酒の瓶を買わなくちゃ☆

↓自分では到底見つけられないお得情報がいっぱい♪
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
庭からバラを摘んできて〜〜
花器の力って素晴らしい!!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/25 (Wed) 08:27
    カヨ #- - URL
    No title

    ふふふ。やはり。検索しろというアドバイスでしたか。^^わたしが秘密を暴露してしまった・・・ので、自信をなくしちゃったかな。。?ごめんなさい。でも「検索」すると、実は梅酒にカビは良くあることだそうですよ(とフォロー)そして、母はわたしにもよく「お母さんはこう思うけど。。検索してみて」と言ってくるので、あんまりびっくりはしないよ。。

    わたしも、ヤホーで「検索」してみましたら、熟した梅や高級な梅を使うとにごりやすいんですって。ふつうの青梅が良いみたい。あと子供が飲まないなら、アルコール度を高めに。梅を空気に触れさせないことがカビないコツらしいです。^^

  • 2016/05/25 (Wed) 18:35
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントありがとう!


    > ふふふ。やはり。検索しろというアドバイスでしたか。^^わたしが秘密を暴露してしまった・・・ので、自信をなくしちゃったかな。。?ごめんなさい。でも「検索」すると、実は梅酒にカビは良くあることだそうですよ(とフォロー)そして、母はわたしにもよく「お母さんはこう思うけど。。検索してみて」と言ってくるので、あんまりびっくりはしないよ。。


    お!
    的中したの?!
    昨日のコメントの公開前にきた
    返事なので、自信は満々だと思うよ(笑)


    > わたしも、ヤホーで「検索」してみましたら、熟した梅や高級な梅を使うとにごりやすいんですって。ふつうの青梅が良いみたい。あと子供が飲まないなら、アルコール度を高めに。梅を空気に触れさせないことがカビないコツらしいです。^^


    調べてくれたんだ!
    ありがとう。

    梅代、瓶代、アルコール代、砂糖代。
    意外とかかるのよねぇ〜〜

    どうしようかなーっとここまで書いといて、
    だんだん面倒くさくなってもきた私です。。。


    いつかやるかも〜(笑)

  • 2016/05/25 (Wed) 21:37
    ay-works #- - URL
    No title

    あの…あの……!
    つっこんでいいですか??

    神レシピ、梅酒ではなく、「梅ジュース」では……?!

    梅ジュースを梅酒にする場合、アルコール量は適当でいい、ということなのかしら……。
    読みながら、おまめさんは「梅酒」っておっしゃってるのに、お母様は「砂糖と氷だけ」と仰るし、レシピにもアルコール類は出てこないし、梅酒も梅ジュースも作ったことがない私、つっこんでいいのか、これが普通なのか???!

    ちょっと、面白かったです。
    ちなみにうちの実家は、毎年梅ジュース(梅シロップ)作ってました。
    青梅を半分に割って作っていて、「面倒だけど美味しくなる」と言っていたような。
    今思うと、母はなんて面倒なことをしてたんだろう、と衝撃です(笑)

  • 2016/05/25 (Wed) 22:40
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/26 (Thu) 06:43
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆

    > あの…あの……!
    > つっこんでいいですか??
    >
    > 神レシピ、梅酒ではなく、「梅ジュース」では……?!


    えっ?
    あーーーー!!!
    ホントだ。
    梅酒じゃな〜い。

    材料に酒がなーーーい。

    ナンテコッタ、、、




    > 梅ジュースを梅酒にする場合、アルコール量は適当でいい、ということなのかしら……。
    > 読みながら、おまめさんは「梅酒」っておっしゃってるのに、お母様は「砂糖と氷だけ」と仰るし、レシピにもアルコール類は出てこないし、梅酒も梅ジュースも作ったことがない私、つっこんでいいのか、これが普通なのか???!
    >
    > ちょっと、面白かったです。


    わぁ!
    なんか、いろいろレシピを見てたから、
    お酒書いてあると思い込んでたーーー
    書いてないじゃーん
    ちゃんと見てなかったーーー


    お酒の分量とか
    大体みんな同じくらいの量だった様な、
    違う様な、、、

    わぁ!
    調べなきゃ。

    ay-worksさんありがとう!!!

    このままだったら、
    飲んでも飲んでも酔わねーなーって
    呆けたこと言ってたよ。




    > ちなみにうちの実家は、毎年梅ジュース(梅シロップ)作ってました。
    > 青梅を半分に割って作っていて、「面倒だけど美味しくなる」と言っていたような。
    > 今思うと、母はなんて面倒なことをしてたんだろう、と衝撃です(笑)


    ay-worksさんのご実家でも作られていたんですね〜〜
    半分に割ってですか。

    レシピを見ていると、そのままっていうのが多いんですよね。

    でも、母も竹串でブツブツ刺すって言ってるし、
    映画の中でもそれを楽しそうにやってたんですよね。

    どう違うんだろう〜〜
    っと、2パターンで作っちゃう?
    っと思ったり。
    そんなことばかり考えてました。


    わぁー
    でもまず、お酒の量を探さなきゃ〜〜

    私は梅酒が作りたいんです〜〜!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する