ブログパーツ

【WEB内覧会】書斎の無垢床は後悔ポイントなの?ボロなのか、アジなのか。

この間夫に、
最近のblog全然建築のこと書かないよね?
インテリアでもないし。
っとツッコミが。。。

っということで、
今日は家のことを
書いてみようと思います。


2015063021364010e.jpg
まだ入居したばかりの頃の書斎。


家具もなにも全然変わってないのですが、、、


20160526133007b6f.jpeg
床が、、、


20160526133008a7e.jpeg
ヒィーーー!!

傷だらけ・・・
1年半でこんなになってしまいました。。。

床はパインの無垢床で、
天然塗料でグレーに塗装をしています。


なんでこんなになっちゃうかというと
201605261330109c0.jpeg
トコトコトコ

20160526133011554.jpeg
トコトコトコトコトコ

この写真の時は歩いていますが、

ダダダダダダダダー
の時もあれば、

ドダダダダーーー

ピヨンピヨンピヨン

ザザザーーーーー
の時もありまして・・・

20160526133032b21.jpeg
この書斎は犬のプレイルームでもあるので
こうなっちゃうわけです。


20160526193959ba4.jpeg
一続きの隣の玄関ホールは
石のタイル。

タイルについて詳しく書いた過去記事
→『【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール


この石タイルのほうが滑らないので、
全速力ダッシュとかしていますが、
さすがに傷が目立つことはありません。

石タイルは、夏はひんやりしてて気持ちがいいし、
冬は蓄熱暖房でぽっかぽかなので
気持ちがいいのもありまして、
夫がフローリングじゃなくて、
全部タイルにすればよかったねっと
後悔?していたんです。。。


20160526133030a4c.jpeg
こうしたら傷は見えないよ

っとばかりにりんすがべじょーー


20160526133031573.jpeg
まねっこのとおふも
必死にべじょーーー


あはははは(笑)
ありがとね。
そうだね。
傷見えない。見えないよーー


いや。
見えるわ!!



でも、私はだんだんと
アジに感じる今日この頃なんです。

ヨーロッパあたりのいい感じに年季の入った
ジャンクな床に見えてきて、
最近は、このままエイジングが
進むのもいいなっと。


いや、
でも、
やっぱり、
この床はボロですかね?


にほんブログ村 トラコミュ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ
WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 新築へ
新築




明日からですね。
ダーツ当たりました?
私は、ハズレましたーー(笑)



今日は、こっちでポイントアップしてますね。
お急ぎのお買い物の際にはエントリーを忘れずに!


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブルーベリーがちょっとピンク
それだけでちょっとテンションが上がるのです


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/05/26 (Thu) 22:17
    stella1618 #SSWh3r0g - URL
    No title

    こんばんは。

    アジになる方に一票!!です。(笑)

    おまめさんちの玄関の石のタイル、めちゃめちゃ好みなんですが、
    木の床も捨てがたい。。。
    きっと歳を重ねたら木が良くなるんじゃないかな〜と勝手に思います。

    私は床をコンクリートにしておけばよかったと思ってた時期がありましたが、
    最近は、「木でよかったよ〜色々落としても割れないし〜」と思ってます。(笑)

    梅ジュース、美味しくできたら教えて下さいね〜。
    毎回配合がピンとこなくて....(我が家は梅酒ですけどね)
    今年はジュースにしてみようかな〜。

  • 2016/05/27 (Fri) 08:43
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    > アジになる方に一票!!です。(笑)

    わぁお!
    ありがとうございます。

    なりますかねぇ〜〜?

    ジャンクは嫌いじゃないので、
    育てていけたらいいな〜〜


    > おまめさんちの玄関の石のタイル、めちゃめちゃ好みなんですが、
    > 木の床も捨てがたい。。。
    > きっと歳を重ねたら木が良くなるんじゃないかな〜と勝手に思います。
    >
    > 私は床をコンクリートにしておけばよかったと思ってた時期がありましたが、
    > 最近は、「木でよかったよ〜色々落としても割れないし〜」と思ってます。(笑)


    うんうん!
    なるほど☆
    確かに年をとったら、
    木のぬくもりの方が、
    ホッとするかも。


    > 梅ジュース、美味しくできたら教えて下さいね〜。
    > 毎回配合がピンとこなくて....(我が家は梅酒ですけどね)
    > 今年はジュースにしてみようかな〜。


    私、梅酒を作ろうと思ってたんですが、
    なぜかいつの間にか、
    梅ジュースレシピになっていて(笑)

    ay-worksさんに突っ込まれて
    初めて気づいたっていう、、、

    せっかくなので、梅酒と梅ジュースを、
    少しずつ作ってみようと思ってます。

    stella1618さんも梅酒作りされるんですね〜〜☆
    配合。
    やっぱり、大事ですよね。

    まずは、梅屋さんで紹介されている
    レシピ通りに作ってみようかな
    っと思ってます!

    また記事にしますね☆

  • 2016/05/27 (Fri) 09:42
    mu-cho #- - URL
    No title

    はじめまして。
    わが家も設計事務所で建てたおうちに夫婦+ワンで暮らしていて勝手に親近感を抱きつつ、ブログを読ませて頂いています。
    無垢床こんなに傷つくんですね∑(; ̄□ ̄
    うちも柔らかい杉の無垢床で毎日ザザザーッとやられているのでちょっぴりショック。
    ダイジョウブ、アジだよ、アジ。。。

  • 2016/05/27 (Fri) 10:30
    うり #- - URL
    No title

    旦那さまのツッコミ笑っちゃったーーー笑


    無垢床ですが…
    私も、味に一票!!

    この傷やかすれ、ほんとに素敵ーーーー!!

    そしてワンコたち、可愛いぞーーーーくぅぅっ…!!



    私もダーツ外れたーーーー(T ^ T)

  • 2016/05/27 (Fri) 18:28
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: mu-choさん

    mu-choさん
    はじめまして
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!


    > わが家も設計事務所で建てたおうちに夫婦+ワンで暮らしていて勝手に親近感を抱きつつ、ブログを読ませて頂いています。


    わぁ!
    mu-choさんも犬と暮らされているんですね♪
    そして、設計事務所さんでお家を建てられたんですか!!
    一緒ですね〜〜

    親近感感じていただいてたなんて、
    そして、ブログを見ていただいていたなんて、
    とっても光栄です☆
    ありがとうございます。

    先ほど、mu-choさんのブログにお邪魔して、
    記事を一気読みさせていただきました。

    ステキなお家☆
    そして、キントちゃんかわいい〜〜
    赤ちゃんわんこちゃんなんですね。


    > 無垢床こんなに傷つくんですね∑(; ̄□ ̄
    > うちも柔らかい杉の無垢床で毎日ザザザーッとやられているのでちょっぴりショック。
    > ダイジョウブ、アジだよ、アジ。。。


    無垢杉の階段、カッコいい!!

    無垢パインは、
    ウチだけの使い方の問題かもしれませんが、
    はい。1年半でこうなりました。

    2匹いますし、取っ組み合いも、
    運動会もしたいようにさせている結果ですね。

    それに、塗装もしているので、
    傷も目立ちやすいとは思います。

    夫がやったなら、
    傷、キズ、きずーーーーーー!!!(怒)っと
    心穏やかではいられないと思いますが、
    犬がやったこととなると
    アジに見えてくるから不思議です。

    床は張り替えられますからね!

    行き着くとこまで、
    アジだと信じて行ってみたいと思います!

    こんなブログですが、
    また、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

    後ほど、またブログにお邪魔させていただきまーす。

  • 2016/05/27 (Fri) 18:34
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!


    > 旦那さまのツッコミ笑っちゃったーーー笑

    笑っていただけました?
    何回か言われてね。
    えっ、、やっぱり気づいちゃった?
    ってな感じです。
    確かに、完全に植物ブログでしたよね(笑)


    > 無垢床ですが…
    > 私も、味に一票!!
    >
    > この傷やかすれ、ほんとに素敵ーーーー!!

    本当に?!
    アジって言っちゃっていいかなぁ?
    狙いですけどってどやがおしちゃっていい?(←すぐ調子にのる)


    > そしてワンコたち、可愛いぞーーーーくぅぅっ…!!

    床のことを夫と話してたら、
    なんか、2匹が神妙な顔をして
    床に這いつくばるもんだから
    おかしかったです。
    どこまでわかってるんだか?




    > 私もダーツ外れたーーーー(T ^ T)

    うりさんもハズれた?(笑)
    当たったーって人に会ってみたい♪


    うりさん!今晩がんばってね☆
    祈ってまーす。

  • 2016/06/27 (Mon) 23:04
    ぴーちゃ #- - URL
    No title

    初めまして(*^^*)

    無垢床の傷、気になりますよね(>人<;)
    我が家も無垢床ですが、ICさんからパインが一番傷が付きやすいと言われたのと、目指すテイストに合わなかったので止めました。
    たしか、掃除機ゴロゴロさせるだけで、すぐに傷が付く。と言われた気がします。
    主人は「それも味になるんじゃない?」と言ってましたが、私は気になる人なので(^^;;

    難しいところですよね。
    上手く改善できますように。。。

  • 2016/06/28 (Tue) 08:24
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぴーちゃさん

    ぴーちゃさん
    はじめまして
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    > 無垢床の傷、気になりますよね(>人<;)
    > 我が家も無垢床ですが、ICさんからパインが一番傷が付きやすいと言われたのと、目指すテイストに合わなかったので止めました。


    はい!
    傷がね。
    もうバッチリ、くっきりなので、、、
    ははは(笑)
    衝撃写真にびっくりさせてしまいましたね。
    ごめんなさい。

    ぴーちゃ邸の床は何を選ばれたんだろう〜?
    たくさんステキな樹種がありますもんね。
    床の色って部屋の雰囲気がとっても変わりますよね☆




    > たしか、掃除機ゴロゴロさせるだけで、すぐに傷が付く。と言われた気がします。

    パインが柔らかいのは
    分かってたことなんですけどね。
    サンプルの板を爪で
    すっとひっ掻くだけで
    傷がつきましたからね。

    ただ、その柔らかさゆえに、
    えぐれてない傷跡、凹みくらいなら、
    スチームアイロンをかければ、
    あっという間に傷は消えるんですよ。
    これは、メンテナンスしやすいです。

    あと、冬に、素足で床を踏んだ時の
    ひやっと感は皆無です。
    木自体が冷え込むことがないので。
    寒さが苦手な私には、
    冷たい樹種がダメだったんですーー


    > 主人は「それも味になるんじゃない?」と言ってましたが、私は気になる人なので(^^;;
    >
    > 難しいところですよね。


    パインは節もあるし、
    好みがわかれるところですよね。

    いつもいつも目に入るところだから、
    気になって、
    なんか嫌だなって思いながら生活するのは、
    避けたいですよね。



    > 上手く改善できますように。。。

    えへへへへ
    特に何もしてないっていう、、、

    愛犬が楽しんでいる証でもあるので、
    私はそんなに気になってないんですよ
    こんなもんかなー?って。

    そして、もういっそうの事、
    靴生活をしている海外の家みたいに、
    もっともっと年季が入ってくればいいな
    っと、傷ウエルカムだったりしています。

    いいアジになるように、
    清潔さだけは保とうと思いますが、
    さぁーどうなるでしょうか?

    また、変化があったら記事にしてみますね。

    こんなブログですが、
    また、遊びに来てくださったらうれしいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する