ブログパーツ

【web内覧会】コルビジェ風!玄関ホール



玄関を入ったすぐのホールです。
間取り決めの段階では
書斎と考えていましたが、
今は特に用途も決めずに、
多目的に使ってます。
強いて言えば、
りんす君のお留守番部屋でしょうか。

階段側から見るとこんな感じ。

2015062111191912c.jpg
大きな鏡を、かけたかった!


6〜7年前に購入したので、
同じものはもう売ってないみたいですね。
購入店で似たような商品を発見!
重さ約30kgなので、取付壁の補強が必要です。


この空間は、アンティーク風にラフな感じが、私の希望。
理想は、ル・コルビジェのユニテ ダビタシオン!

201506211242416f4.jpg
恐れ多いですね、、、

いっぱい探して、この雰囲気になるタイル。

20150621112946bc6.jpg
(名古屋モザイクより画像をお借りしました)
名古屋モザイク ペトライア 333角 560グレー
エッジはガタガタですし、色ムラもあります。

夫には、いかにエッジをまっすぐにするか、
色ムラを無くすかという技術革新に、
職人さんたちが切磋琢磨してきたのに、
わざわざ、これを選ぶとは、、、
なんてこったっとブツブツ言ってましたが、、、
気にしなーい
コルビジェが、お手本だから〜〜


ただ、タイル職人さん泣かせになりました。

全てがラフな、ペトライア。
サイズもカタログには333mmっと表記があるのですが、
納品されたものは、ずっと小さくて。
300mmないものもあったようで。

図面上検討していた目地割りが
全部狂っちゃっいました。

当初の枚数で置いてみると
目地がすごく太くなっちゃう事に。
目地が太いとものすごく野暮ったくなるそうで、
職人さんが、どーしてもプライドにかけて、
そんな事はしたくないっと。
予定してた作業日には、
何もできないで終わってしまいましたー

翌朝、緊急目地割り会議が開かれました。
議題は、
職人さん納得の、目地幅でタイルを敷いていくと、
15mm程の余りが出てしまう。
これをどうするか。

夫と、工務店の設計士さんは、
壁をふかす
っと主張。

私。
はぁ?
わざわざ、壁を厚くして空間を狭くするですってー?
ないわ。そんな事絶対ないわー

あっ。
私、どこかにモザイクタイル使いたかったんだった!
ちょうど15mm位のタイルで、いいなって思ったのあった!

2015062112225492b.jpg
(名古屋モザイクより画像をお借りしました)
名古屋モザイク コスミオン cos-24

夫は、目地割りを失敗したって感じになるから、
絶対に嫌だと言ってましたが、、、

我が家のパワーバランスにより
モザイクタイルに決定!

実際、どーなったかというと、、、

20150621111916cd2.jpg
言わなきゃ、誰も気づくまい。






大事な目地はというと

201506211119207ae.jpg

職人さんのこだわりだけあって、
とても綺麗に仕上げていただきましたー!
色ムラのバラケ具合のバランスも絶妙だし、
センスあるわ☆

タイルの土間。
生活してみた感想は、
いいーー!!

冬は蓄熱暖房の熱を
たっぷり溜め込んでくれるので
あったかポカポカ。
暑くなってきた今は、
何もしなくてもヒンヤリ冷たい。

りんす君も、ベジョーっと
へばりついて涼を取っています。

また、この色が、正解!
全然、砂埃、犬の毛埃が目立たない。
玄関、ペット部屋には最適です。

あと、犬が滑らない!
全く滑らないわけではありませんが、
フローリングに比べたら、全然。
これはよかった!

カフェテーブルを置いたりと、
当初はいろいろ考えていたのですが、
玄関から入ってきて、何もないホール。
どーんとゆとりがあって気持ちがいい!

しばらくはこのままかなー


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関




最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2015/06/23 (Tue) 08:43
    Maki #EBUSheBA - URL

    はじめまして。
    なんて素敵な玄関ホールなんでしょう!!
    広さもタイル材質も周囲デザインも最高。
    わんちゃんも似合いますね~

  • 2015/06/23 (Tue) 12:46
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん


    Makiさん。
    はじめまして☆
    コメントいただきありがとうございます!


    > なんて素敵な玄関ホールなんでしょう!!
    > 広さもタイル材質も周囲デザインも最高。


    わぁー
    そんなに褒めていただいてありがとうございます!
    広さの確保と、タイル。
    こだわった所なので、そう言っていただけてとても嬉しいです!


    > わんちゃんも似合いますね~
    黒い子の方のお部屋でもあるので、
    写真のように座った時に絵になるように
    イメージして設計デザインしてみました。

    似合ってるなんて☆
    ありがとうございます!


    Makiさんのblog、お邪魔しましたー
    ものすごくかっこいい!!
    白黒ハウスすごい☆
    あの家にお住まいなんですよね?
    モデルルームみたいだから。

    less is more
    ミースですね!
    余分なものを削ぎ落としたシンプルな生活。
    現実に存在するんだとびっくりです。
    すばらしい。
    見習いたい所だらけです。

    まだ、全部の記事を拝見できてないので、
    ゆっくり、熟読させていただくのが楽しみです♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する