ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家の蓄熱式冷房を実用するための挑戦☆自慢の空調システムを造っちゃったお話。

梅雨前ですが、もう暑い日もありますね。

冬は、蓄熱式暖房で、ぬくぬく過ごしている我が家。

蓄熱式暖房の過去記事→『【WEB内覧会】我が家は蓄熱式暖房☆寒いの大っ嫌いなので家をまるごと暖めちゃおう!


夏はどうしているのかというと。。。


犬がいるので基本的には
24時間エアコン+シーリングファンで、
ずーーーっと家の中はひんやり快適なのです。


エアコンに頼る冷房環境ですが、
心配症の夫の不安を煽ることが起きるんですよ・・・


それは、停電


なんでもない日に、
何回も真っ暗闇を経験しています。
帰ってきたら、給湯器が点滅していて、
停電があったんだなっていう事も、何回も。


理由はよく分からないのですが、
我が家の住んでいる地域だけ、
日本クオリティではないみたいです。なぜ?


っとなると、、、

エアコンで冷房

停電

エアコン停止

灼熱地獄・・・

犬がヤバイ。。。

っともう、夫の頭の中は不安でいっぱい。

エアコンが止まっても、
犬の命を守れる何か保険を!!!


建築士の夫。
なんとかするっとめちゃめちゃがんばりました。



我が家の蓄熱式床暖房。
蓄熱式床冷房で使っても問題ありません。

メーカーさんのパンフレットにも、
蓄熱式床冷房でも使えます
っと記載されています。


なんですが、、、
工務店さんも、
メーカーさんでさえも、
蓄熱式床冷房は、、、

はっきり言ってツカエナイ

っと言うのです。


なんでやねん!大阪弁で言いたくなる


それは、、、

自然の摂理だからです!!


???


解説しよう!!
いつものごとく、ものすごく大雑把に☆

20160531192415c87.jpeg
蓄熱式冷暖房は、
建物の基礎にチューブのようなものを埋めており、
ここに液体(水?)が流れています。
この液体を冬は温めて暖房に、
夏は冷やして冷房にします。


2016012415002637a.jpeg
暖房の場合、液体を温めると、
基礎のコンクリートが熱を蓄え、
床下の空気が暖められ、
温められた空気は軽いので、
通気口から、上に上がり
部屋を暖めてくれます。


20160531192417e65.jpeg
では、液体を冷やした場合はどうかというと、
基礎のコンクリートが冷え、
床下の空気が冷やされます。
冷えた空気は重いので、
通気口からは上がってこないんです。
自然の摂理上、
待てど暮らせど、
空気が上がってくることはない。

多少は建物の躯体が冷やされるので、
床なんかはひんやりしますが、
それで部屋の温度を下げるまではできません。
やっぱり空気の循環がないとね、、、



あっちゃーーー
だから、ツカエナイんですね。

ふむふむ。納得。

っと普通ならなるんだと思います。



我が家の夫。
くじけない!



冷えた空気を機械的に引っ張ればいい。
何かいいものないだろうか?

それが、床下全面の空気を引っ張れる機器って
ないんですよね。
吸引力がいまいちとか、
うるさいとか。
つまりは掃除機?換気扇?ですからね。


工務店さんも、メーカーさんも、
夫の話は聞いてくれていたけど、
おそらく、真剣には実現しようと
考えてはくれていなかったように思います。

そりゃそうですよね。
そんないいものあれば、
とっくに見つけて、
夏もツカエルって宣伝してますよね!!


案の定、いいものが見つからないまま
月日は流れてしまっていたのですが、
ふとしたことから
夫が閃いた☆




まったく蓄熱式冷房には興味のない私が、
バルミューダから空気清浄機が出るらしい
っと騒ぎはじめまして。



BALMUDA Air Engine EJT-1100SD-WK スタンダードモデル(360°酵素フィルター付)


既に、グリーンファンの大ファンえっ?ダジャレ?
でしたので、
新居に欲しい!!
これ欲しいーーーっと。


過去記事→『徹底比較!グリーンファンJAPANとグリーンファン2☆4年で扇風機はどう進化したの?


夫は初め、
また、この浪費妻が
っとシカトを決め込んでいたのですが、
あまりに私が騒ぐので、
買わない理由を探すため、
商品ページを見だしたんです。



!!!



私、人の頭からビックリマークが出る瞬間を
この時初めて見た気がします。
ピコーンって。


あっこれいけるかもしれない
っと小さくつぶやき、
商品ページを見まくり、
ぶつぶつなにかノートに書き出して
なにかの計算をし、
図面をぶおーーーっと書いて。


なんだなんだ?!
何が起こったんだ?



201605312146021c4.jpeg
(画像はバルミューダHPよりお借りしました。)
バルミューダ空気清浄機AirEngine。
とにかく、床の空気を吸引する事に命をかけた商品のようです。
あんまりよく分かってないですが、
マイナスイオンとかで空気をきれいにするのではなく、
汚れた空気をとにかく余すことなく吸い込んで、
フィルターできれいにするってことかしら?

しかも、グリーンファンをお使いの方はわかると思いますが、
静音性にもこだわっている会社ですからね。
すごく吸うけど、
すごく静かみたいな。




この技術を我が家の蓄熱冷房にツカエル!
っと夫が閃いたのです。

で、こうなりました。

20160531214559a66.jpeg
階段下からこんにちは

なんだこりゃ?
床下からなんか生えてる?!(笑)


説明を続けたいところですが、
ものすごく長くなってしまったので、
次回に続きます☆


↓皆さんの家のこだわりってなんですか?
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 新築へ
新築




楽天イーグルスの勝利でポイントアップ☆
エントリーを忘れずに。
私はしょっちゅう忘れます。
悔しいんだよねぇ〜



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
アロカシア ブラックベルベットの新芽発見☆
ニョキっとな



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/01 (Wed) 06:12
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    どうなる、どうなる????

    続きがものすご〜く気になる!!



  • 2016/06/01 (Wed) 18:02
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます。


    > どうなる、どうなる????
    >
    > 続きがものすご〜く気になる!!



    わぁ!
    すいません。

    もったいぶったみたいになっちゃって
    本当、長くなったので、
    記事を分けただけなのですーーー

    そんなに、ここから、
    どーにもならないかも・・・

    ただ、夫のこだわりがいっぱいなので、
    それをご紹介しようかと、、、

    明日アップしますねぇ〜〜

  • 2016/06/01 (Wed) 19:45
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    あら、逆にプレッシャーかけちゃいましたか?

    あはははは。

    スミマセン(笑)

    大丈夫ですよ〜ご主人のこだわり具合が知りたかっただけです。

    ひらめきから蓄熱冷房なんて、すごいです。

    また明日ブログ訪問しま〜す。

  • 2016/06/02 (Thu) 07:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    おはようございます
    コメントありがとうございます。


    > あら、逆にプレッシャーかけちゃいましたか?
    >
    > あはははは。
    >
    > スミマセン(笑)


    はい〜〜〜〜
    しまった。自分でハードルを上げてしまったーーー
    って思いました(笑)


    > 大丈夫ですよ〜ご主人のこだわり具合が知りたかっただけです。
    >
    > ひらめきから蓄熱冷房なんて、すごいです。


    今、記事をあげてみました〜〜
    楽しんでもらえたらいいんだけど、、、

    夫のこだわりって、
    マニアックなので、、、(←夫のせいにしてみる)

    おヒマな時にでも、
    見ていただけたら嬉しいです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する