ブログパーツ

【WEB内覧会】蓄熱式床冷房の建築家のこだわり☆そして使い心地と冷房効果はいかに?

工務店さんも、メーカーさんも、
蓄熱式床冷房は、機能はあるけど

ツカエナイ!

っときっぱりなのに、
なんとか実用化するために
がんばった建築家(夫)のお話の続きです。

過去の記事→『【WEB内覧会】建築家の蓄熱式冷房を実用するための挑戦☆自慢の空調システムを造っちゃったお話。


20160531214559a66.jpeg
今日も階段下からこんにちは

これ。
どーなっちゃっているのかというと

20160601231801ab7.jpeg
①階段下の床
②2つのパーツに分けて穴を開けます。
 赤:バルミューダ空気清浄機AirEngineがちょうどはいる大きさ
 青:機器を出し入れするのに必要な大きさ
③青い部分に通気口のパーツをつける。
 冬の間の通気口としても使いますが、
 青い部分を開けるときに
 手をかける持ち手部分としても使います。
④青い部分を外す
⑤赤い部分を外す
⑥穴の中に機器を設置
※AirEngineの説明書には、
AirEngineの背面も一定距離をとって設置するよう
記載があったようですが、
なるべく壁際に置きたかったため
自己責任で指定の距離は取らずに設置しています。



2016060123292425d.jpeg
青い蓋を戻して設置完了


床に穴を開けて、
バルミューダ空気清浄機AirEngine置くだけなので、
ダクトをつけるだとか、
そんなことは不要なので、
施工性は◎

とはいえ、
夫の細かい要望はいろいろあって、
大工さん&タイル職人さんが全面協力してくれました☆

<夫の要望1>
20160601233749d3f.jpeg
冬は蓋をした状態になるので、
蓋がなるべく蓋と見えないように、
床と一体感が出るように。
また、切り取ったタイルのパーツに
あまりにも小さいパーツができてしまうと
強度が弱くなってしまうので、
すべてのパーツが
ちょうどいい大きさになるように
タイル職人さんと綿密に打ち合わせをして
切断位置を決定していました。


<夫の要望2>
201606012305497dc.jpeg
蓋の四隅にはゴムの接着。
こんな階段下の壁際を歩くのは
とおふくらいではあるのですが
万が一この上を歩いたとしても、
カタカタ鳴ったりしないように


<夫の要望3>
2016060123055130f.jpeg
基礎のコンクリートの温度(冬は暖かく、夏は冷たくなる)
の影響を受けると、機器の寿命上も良くないということで、
大工さんに木で台を作ってもらい、
その上にバルミューダ空気清浄機AirEngineを置いています。
機器を載せた台がカタカタしないように、
台の足もとにはやはりゴムを。


このようにバルミューダ空気清浄機AirEngineを
設置して何をしようとしているかというと?!

20160531192418542.jpeg
バルミューダ空気清浄機AirEngineの
下で空気を吸引して、上に吹き出す
っという機能を素直にそのまま利用し、
夜間の間に蓄熱冷房で冷やされ床下に溜まる空気を
ぐぐぐっと吸引して、
床上の部屋に吹き出します。


20160531192420e12.jpeg
冷たい空気を吹き出す扇風機
みたいなものになったので、
空気循環が発生し、
部屋の温度を下げることができるはず!
っというのが夫の見立て。


実際の冷房効果はどうかというと、
さすがに2階までは、
冷たい空気を吹き出すことはできませんし、
あまり空気を冷たくしすぎると、
床下で結露してしまうので、
冷気にエアコンほどの威力はありませんが、
確かに1階はヒンヤリしています。
エアコンが止まった時の
灼熱地獄までの時間稼ぎには
かなり効果があるのではないかと思います。


余談というか、補足というか・・・
蓄熱式の空調設備は
暖房でも、冷房でも
液体の温度を何度にすれば
いいのかがとっても大事なようです。

暖房では
一番空気対流が起こりやすい温度
ってものがあるらしく、
光熱費を無駄にかけて
温度を上げればいいってもんでもないそうです。

冷房では
空気を冷やしすぎると結露してしまいます。

ちょうどいい温度調節。

そこはやっぱり頼りになるのはメーカーさん☆
適切に、頼もしい回答をしてくれました。



そして使い心地はというと☆

もともと空気清浄機なので、
床下に溜まる埃やなんかは、
きっちりとフィルターで除去済みなので、
埃が撒き散らされるなんて
心配もなーし。


ジェット運転にしない限り、
まったく音も気になりません。
さすがバルミューダ☆


普段のお手入れは、
バルミューダ空気清浄機AirEngineのお手入れのみ!
定期的にフィルター掃除をするだけです。

故障があっても、
その原因はAirEngineなので、
修理か、もしくは買い替えをすればよく、
メンテナンス性も◎

AirEngineが、
廃盤にならないことだけを祈ります。



今のところ特に問題はなく、
心地よく使用できています。


初めは、夫の変なこだわりに
変なことしないでよ−っと思っていましたが鬼嫁
せっかく導入した蓄熱システムを
1年を通して使うことができるようになり、
今では我が家になくてはならない設備になっています。

がんばってくれた夫には感謝感謝です♪


↓注文住宅にはお施主さんのこだわりがいっぱい
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 新築へ
新築




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
近所の野原に咲いているアジサイ。
誰かが手入れをしているのかものすごくきれいに咲いているのです☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

関連記事

Comment

  • 2016/06/02 (Thu) 07:56
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    おまめさん、おはようございます。

    ご主人すごいわーーーー!!!

    そして、コーナーにゴムをつけたりこだわり方が半端ない!!

    それに協力してくれる大工さん&タイル職人さんもステキ!!

    で、ものすごくわかりやすかったです、おまめさんのブログ。

    素晴らしい!!!


    余談ですが、
    あじさい、ご近所の空き家の庭のもものすごくキレイなの。
    ほっといても育つタイプってあるのかね〜と思ってました。。。

  • 2016/06/02 (Thu) 08:05
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おはようございます。

    素晴らしいですね!
    既存の蓄熱式床冷房を有効活用、それも空気清浄機を用いる
    とは良いことづくめですね!

    おまめ邸のこだわりのアイディア数々の記事はほんとうに楽しいです (^^

  • 2016/06/03 (Fri) 06:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆


    > ご主人すごいわーーーー!!!
    >
    > そして、コーナーにゴムをつけたりこだわり方が半端ない!!
    >
    > それに協力してくれる大工さん&タイル職人さんもステキ!!


    こんなに褒めていただいてありがとうございます。
    夫にコメントを見せたら
    すごく喜んでドヤ顔してました〜〜

    大工さんとタイル職人さんは、
    どちらも丁寧な方だったので、
    こうした方がいいんじゃないかとか、
    アイデアも出してくださって、
    夫のこだわりに付き合ってくださいました。
    本当にありがたかったです。


    > で、ものすごくわかりやすかったです、おまめさんのブログ。
    >
    > 素晴らしい!!!

    わぁ☆
    そんなこと言っていただけるなんて〜〜
    うっれしい☆

    お楽しみいただけました?


    > 余談ですが、
    > あじさい、ご近所の空き家の庭のもものすごくキレイなの。
    > ほっといても育つタイプってあるのかね〜と思ってました。。。

    stella1618さんのご近所にも、
    野良アジサイが?!
    こちらのアジサイも
    おそらく誰も手入れなんてしてないと思うんですが、
    虫食いもなくほんと綺麗にいっぱい咲いてるんです。

    手をかけない方がいいのかもしれませんねぇ〜〜♪

  • 2016/06/03 (Fri) 07:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    > 素晴らしいですね!
    > 既存の蓄熱式床冷房を有効活用、それも空気清浄機を用いる
    > とは良いことづくめですね!


    わぁ!
    ありがとうございます。

    たまたま、空気清浄機が、
    求めている機能だっただけなのですが、
    冬は普通に空気清浄機として使えますし、
    本当に偶然ですが良かったです。


    > おまめ邸のこだわりのアイディア数々の記事はほんとうに楽しいです (^^


    なんて、嬉しいことを☆
    Makiさんいつも褒めてくださるから、
    調子にのってしまいますよ。

    夫も仕事ではできない
    チャレンジをしてみたかったようで。

    大工さんや職人さんも、
    いつもとは違う仕事を
    楽しんでくれて、
    なんだか、工作教室のように楽しんでいましたよ。

    それぞれの分野のプロとしての
    プライドがぶつかって、
    いい緊張感が漂ってました。







Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する