ブログパーツ

【WEB内覧会】1年目のウッドデッキメンテナンスを、夫ががんばったんだけどなお話。

お買い物マラソンで購入した
ウッドデッキのメンテナンス用オイル


ノンロット205N 屋外用白木用 3.5L ZS-C2(クリアー2)

オイルはすぐに届き、
先日、梅雨になる前にっと意気込んで、
夫が塗布してくれました。


我が家のウッドデッキ。

○木材の種類:イタウバ
○場所:2箇所
    ・1Fの南側
    ・2Fの北側
○広さ:それぞれ6畳ほど


資材は、外構屋さんから一緒に仕入れたので
施工当時は全く同じ色でしたが、
1年半経ったら、
色が全く違っていました。

オイル塗布前の写真を撮り忘れてしまいました。。。


20150927220120c36.jpeg
(10月頃の写真です)
1F南側はかなりグレーに。


201511281000206a6.jpeg
(12月頃の写真です)
2F北側はまだ赤っぽい。


南北の環境の違いで、
こんなに違いが出るとは思わなかったので、
おもしろい!


午前中で1度塗りを終え、
午後に2度塗りを終え。

あ〜〜終わったーーー
っとひどく疲れた顔をして
リビングに戻ってきた夫。あっ私、1mmも手伝いませんでした。鬼嫁


20160604105020a38.jpeg
1Fオイル塗布後

201606041050192dd.jpeg
2Fオイル塗布後


なんか、色が濃くなった気が。
オイルが染みこむらしいので、
乾いたらどうなるんでしょうか?
楽しみです。



あ〜〜終わったんだねー
お疲れ〜〜
っと思いながらも、わたしが気になったこと。



20160604105015c23.jpeg
なんか、雲行き怪しくない?

気のせい?


20160604105257f1f.jpeg
いや、明らかに雨雲だよねー?


ピンポイント天気予報を見てみると

雷雨

って書いてありますけど?!

夫に

「ねー?なんか雲行き怪しいけどー?」

「天気予報、雷雨ってなってるけどー?」

「雨に濡れたらどうなんの?」

矢継ぎ早に質問攻め。

夫・・・
呆然・・・

蚊のなくような小さな小さなそれはそれは小さな声で

「オイルが乾く前に濡れたらシミになるって・・・」

っと・・・


「えーーまじで。ダメじゃん。それ最悪じゃん」
っと大声で奈落の底に落とす鬼鬼嫁


なんてやり取りをしていたら


20160604105018cbb.jpeg
降ってきた!!!
雨降ってきましたけどーーー!!!!!!


201606041050167a8.jpeg
あわててブルーシートを取り出して
敷き始める私。

呆然として動けない夫。

「ちょっとー何ボーーーっと突っ立ってんのよ。動きなさいよ。働けーーー」
罵倒される夫鬼鬼鬼嫁


全面を覆うにはブルーシートは足りなくて、
本当にちょっとだけの雨ならしのげるけど、
降り続けたらOUTだなって状態。。。



雨。

10分くらいでやみました。

セーーーフ☆

晴れ女の私が動いたからだな。
っと手柄は自分のものジャイアン嫁

もう、おかしくて。
笑いが止まりませんでした。鬼鬼鬼鬼嫁
どーして通り雨なんて降るの?!
夫!モッテルわーーー


バタバタとブルーシートを敷きながら、
そして夫を罵倒しながら、
でも、写真を撮る私に夫。

「blogに書くんでしょ。
どーせ、いいネタできたって思っているんでしょ。」

はい!
書かせていただきました☆

お疲れ様でした〜〜


↓家造りっていろいろありますよね♪
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 新築へ
新築




あっ!ポイントアップできる☆
エントリーを忘れずに。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
フェイジョアの花が咲きました☆
この花食べられます!
甘いんだよ〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/04 (Sat) 12:23
    Na~ #wMURzdEY - URL
    笑わせて頂きました!

    おまめさーーん、ご無沙汰しております!
    コメントはお久しぶりになってしまいましたが、毎日必ず訪問させていただいています♡
    いつも有益な情報ありがとうございます♡
    今日の記事、もう、すみません...
    笑ってしまったーーーー
    旦那さん、持ってるーーー!!!
    旦那様を罵倒するおまめさん、木陰から見たかった...笑
    我が家は、今年まだメンテしてなくて、デッキが無残なことになっているので、ちゃんとしなくっちゃって思いました。
    とにかく、何事もなくて良かったですね~
    お疲れさまでした(≧▽≦)

  • 2016/06/04 (Sat) 13:15
    stella1618 #- - URL
    No title

    おまめさーん、

    あかんわ〜

    反則やわ〜

    笑いすぎてお腹痛いしーーーー。

    あははは。

    日差しがさしていたはずなのに雷雨って....。



    って、ご主人様ごめんなさ〜い。

    でも、「もってる」って関西ではこんなオイシイ人が
    一番人気です。
    (関西でモテてても仕方ないですね、ハイ、ごめんなさ〜い)


    緻密なことをするご主人がうっかり天気に
    振り回されているなんて、いや〜ほんと、
    いいブログネタでした〜。。。

    シツコイ?(笑)



  • 2016/06/04 (Sat) 13:50
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    こんにちは。

    大変でしたね~。
    せっかく塗って雨じゃあね~。
    夫婦の力関係が見えた?そんな騒動でしたね(笑)

    ウッドデッキだけは、毎年メンテナンスしたほうがいいよって
    我が家も業者さんに言われてます。
    仕事がない日で天気続きでってなると、
    なかなか難しいんですよね~。

    ともあれ無事雨があがってよかったですね!

  • 2016/06/04 (Sat) 21:27
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    > おまめさーーん、ご無沙汰しております!
    > コメントはお久しぶりになってしまいましたが、毎日必ず訪問させていただいています♡
    > いつも有益な情報ありがとうございます♡

    こちらこそ、最近コメントできてなくて〜〜
    ご無沙汰ですいません。
    でも、私もNa〜さんの記事は、
    全部読ませていただいてますよ☆

    Na〜さんの記事こそ、
    役に立つ有益な記事ばかりだから〜〜
    それに、Na〜さんのやってらっしゃることを読むと、
    あーー、もう少しでも私ちゃんとしなきゃって
    ダレきった生活がちょっとだけ
    ちゃんとするのです。


    > 今日の記事、もう、すみません...
    > 笑ってしまったーーーー
    > 旦那さん、持ってるーーー!!!
    > 旦那様を罵倒するおまめさん、木陰から見たかった...笑


    休日に一笑お届けできましたでしょうか?(笑)
    もう、笑っちゃうでしょーー
    なんで通り雨降かなー?
    ものすっごくいい天気だったんですよ〜〜
    その10分以外は。

    > 我が家は、今年まだメンテしてなくて、デッキが無残なことになっているので、ちゃんとしなくっちゃって思いました。
    > とにかく、何事もなくて良かったですね~
    > お疲れさまでした(≧▽≦)


    Na〜さんの家のお庭は、
    シュッとしててかっこよくて
    大人のお庭で大好きです。

    ぜひ、デッキのメンテナンスを!
    でも、お天気には十分ご注意ください(笑)

  • 2016/06/04 (Sat) 21:38
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > あかんわ〜
    >
    > 反則やわ〜
    >
    > 笑いすぎてお腹痛いしーーーー。
    >
    > あははは。
    >
    > 日差しがさしていたはずなのに雷雨って....。

    うふふふふ
    でしょ。
    おかしいですよね。
    ただの雨じゃないですよ。
    雷雨。
    ありえないですよねぇ〜〜



    > って、ご主人様ごめんなさ〜い。
    >
    > でも、「もってる」って関西ではこんなオイシイ人が
    > 一番人気です。
    > (関西でモテてても仕方ないですね、ハイ、ごめんなさ〜い)


    関西ではモテるんだ!
    それは喜びますよ。
    教えてあげなくっちゃ☆


    > 緻密なことをするご主人がうっかり天気に
    > 振り回されているなんて、いや〜ほんと、
    > いいブログネタでした〜。。。
    >
    > シツコイ?(笑)


    でしょでしょでしょーーー
    今回も、それはそれはオイル選びには時間がかかってまして、
    あれやこれやと調べまくって商品を選び、
    買う量も綿密な計算をして
    慎重に慎重に準備したんですよ。

    で、雷雨。
    ないわーーー(笑)

    今でも私、思い出すと大笑いできます。
    本当に鬼嫁道まっしぐらです。

  • 2016/06/04 (Sat) 21:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > 大変でしたね~。
    > せっかく塗って雨じゃあね~。
    > 夫婦の力関係が見えた?そんな騒動でしたね(笑)

    えへへへ
    鬼嫁です。私。
    夫は優しいので、
    いつも私に振り回されております。
    そして天気にも。。。
    ぷぷぷ。



    > ウッドデッキだけは、毎年メンテナンスしたほうがいいよって
    > 我が家も業者さんに言われてます。
    > 仕事がない日で天気続きでってなると、
    > なかなか難しいんですよね~。
    >
    > ともあれ無事雨があがってよかったですね!


    そうなんですねぇ〜〜
    ご近所さんが、
    10年目で初めてメンテナンスしたって言ってたから、
    そんな1年目でやる必要ある?って思ってましたが
    そうなんですねぇー
    そっか。夫は正しかったのか。

    はい。
    本当に、雨がちらついた程度で良かったです。
    どーなることかとあたふたしてしまいましたよ。

  • 2016/06/04 (Sat) 22:31
    うり #- - URL
    No title

    爆笑ーーーーーーーー!!


    あっ、ごめんなさい!
    私も皆さんと同じコメントだわーーーー!!

    いやー、だって旦那さまが素晴らしすぎてそして面白すぎてコメントせずにいられなかった(笑)


    ブルーシートで爆笑しました!!(笑)



    美しいウッドデッキを保つのにはメンテも必要なんですね〜
    旦那さまもおまめさんもお疲れさまでした♡

  • 2016/06/05 (Sun) 08:39
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    おはようございます
    コメントありがとうございます☆


    > 爆笑ーーーーーーーー!!
    >
    >
    > あっ、ごめんなさい!
    > 私も皆さんと同じコメントだわーーーー!!


    うふふふふ
    うりさんにも笑いを届けられましたか!


    > いやー、だって旦那さまが素晴らしすぎてそして面白すぎてコメントせずにいられなかった(笑)
    >
    >
    > ブルーシートで爆笑しました!!(笑)


    おかしいよねぇー
    やろうとしてもできないよ〜〜
    わたし、いまだに思い出して笑っちゃいます。

    本当ずっーーーといい天気だったんだよ〜〜
    そして、降った後もまた晴れたし。


    > 美しいウッドデッキを保つのにはメンテも必要なんですね〜
    > 旦那さまもおまめさんもお疲れさまでした♡


    私は、冷やかしてただけだけどねぇ〜〜(笑)

    イタウバって
    メンテナンスはいらないって言われているのですが、
    やるならやった方がいいよって
    ガーデン屋さんは言ってました。
    塗料屋さんは絶対にやった方がいいって。

    夏前の恒例の一仕事になりますね。
    また来年もいろんな意味で
    夫には頑張って欲しいと思ってます☆

  • 2016/06/05 (Sun) 08:49
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    オイル塗りたてでやってきた雨・・・
    焦りますよね〜
    精緻な建築士ですら計算外だった通り雨!
    でも大事に至らなくてよかったですね。

    仲良しカップルのやり取りを楽しませていただきました(^^

  • 2016/06/05 (Sun) 21:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    > オイル塗りたてでやってきた雨・・・
    > 焦りますよね〜
    > 精緻な建築士ですら計算外だった通り雨!
    > でも大事に至らなくてよかったですね。

    そうなんですよー
    焦りました。
    シミって最悪ですよね。
    夫も、本当呆然としちゃって、
    固まってました。

    まさかねぇー
    通り雨とは(笑)

    > 仲良しカップルのやり取りを楽しませていただきました(^^

    あははははは

    おバカエピソードですが、
    楽しんでいただけたなら嬉しいです。

    こんなのばっかりで、
    のほほんと暮らしてます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する