ブログパーツ

ニンニクを収穫しました☆このニンニクを見ているとあの歌を熱唱したくなるお話。

昨年10月に植えた無臭ニンニク。

20151014085043cf5.jpeg
まだ芽も出てないけど、猫に畝を踏んづけられている
before写真しかありませんでしたが、、、

そこからの
いきなり収穫写真☆

20160609105252dee.jpeg

2016060910525555b.jpeg

冬を超えて6月がニンニクの収穫時期です。

昨年作りすぎて、消費に困ったので、
今年は少なめ。
6片植えて、6個収穫!
内訳は、
特大 3個
中 2個
ちび 1個

5個が成功って感じですかね。

秋に植えて、あとは本当に何もせず、
放っておいただけなので
にんにくは簡単楽ちんです。
虫も寄ってこないですしね。


とにかく香りがすごい。
無臭ニンニクのはずなのに、
家に持ち込んだら、家中がニンニク臭わぁお!

食べたあとのニンニクの嫌な匂いではないんですが、
でも、ばっちりニンニク臭です。


201606091052542cd.jpeg
葉と根を切って剥いてみる☆
真っ白なニンニク☆
びゅーてぃふぉー

皮をさらに剥く。

???

!!!!!!!!!


201606091052560de.jpeg
小房に分かれてなーーーい!
まるごと一個にんにくでした。

20160609105257df8.jpeg
上から。
まんまる。

(笑)

なんだこれーー
こんなにんにく、見たことないわ!

ちょっとかわいい
ニンニク界ではきっとデキソコナイでしょうが、、、

これを見ているとあの歌を熱唱したくなる。


屋根の上に〜♪ 光る玉ねぎ〜〜♪♪
分かります?

20160609105312c0f.jpeg
一通り歌ったところで、
ニンニクをオイル漬けにしてみようかと。

with オリーブオイル&唐辛子&ローリエ

唐辛子は、同じ農園のおじちゃんにもらったご近所産です。
まだいっぱいある♪
過去の記事→『クリスマスカラーのトウガラシに恋をする☆お願いされて貰えちゃったラッキーなお話。


201606091053123ed.jpeg
容器が小さすぎて、全然入らなかったので、
大きい容器に変更。


キルナー クリップトップジャー 0.5L Square ClipTop Spice Jar


冷蔵庫に入れてみましたが、
どの位でどうなるのでしょうか?
これからレシピを研究しなくては☆


にほんブログ村 トラコミュ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園へ
家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ
家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園はじめてみましたへ
家庭菜園はじめてみました

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?





楽天イーグルスの勝利!
ポイントアップのエントリーを忘れずに☆


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
こちらも放っておいたのに
実がついた畑のブラックベリー
家の庭のと合わせたらジャムできるかなー?



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/10 (Fri) 07:08
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    にんにく〜!!!

    小房にわかれていないところで爆笑!
    やっぱりおまめさん、かならずもっていくね〜、そちら方向に。(笑)


    それにしても見事です。さすがだわ〜。

    何かと使えるにんにく、今年は私もチャレンジしてみま〜す。

    今日も朝から笑えたから縁起がいいわぁ〜。

  • 2016/06/10 (Fri) 09:53
    たまご #- - URL
    ペンフレンドの~

    二人の恋は~♪
    おまめさん、おはようございます!
    真っ白なニンニクかわいい~(*^^*)
    むきむきされたニンニクも全部つながってて、
    おもしろい(笑)
    ほんとたまねぎみたい。
    でも香りはニンニクなんでしょう?
    美味しいお料理にたくさん使えそうですね!

    ニンニクオイルっ
    たまりませんな。
    ぱんにつけても、
    パスタにしで美味しそう!

  • 2016/06/10 (Fri) 17:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!

    > にんにく〜!!!
    >
    > 小房にわかれていないところで爆笑!
    > やっぱりおまめさん、かならずもっていくね〜、そちら方向に。(笑)


    えへへへ
    いや。
    普通に獲れましたって書きたいのに、
    何かが起きちゃうんですよね。



    > それにしても見事です。さすがだわ〜。

    なんだこりゃの丸ごと1個ですよ。
    調べたら肥料不足だとなるみたいです。
    サボった証
    こんなところで形になっちゃったーーー



    > 何かと使えるにんにく、今年は私もチャレンジしてみま〜す。

    stella1618さんがもらってくれるとわかっていたら、
    もっとたくさん植えたのに。。。
    でも、本当にニンニクって簡単だから、
    やってみてくださーい。



    > 今日も朝から笑えたから縁起がいいわぁ〜。


    うふふ。
    それは良かった☆
    引き続き良い週末になりますように♪

  • 2016/06/10 (Fri) 17:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 二人の恋は~♪

    そして、熱唱にお付き合いいただき光栄です☆
    分かっていただけてよかった〜
    そうそう、出だしはペンフレンドの〜♪
    でしたね。時代を感じる〜(くぅー)


    > おまめさん、おはようございます!
    > 真っ白なニンニクかわいい~(*^^*)
    > むきむきされたニンニクも全部つながってて、
    > おもしろい(笑)
    > ほんとたまねぎみたい。
    > でも香りはニンニクなんでしょう?
    > 美味しいお料理にたくさん使えそうですね!

    そう!
    玉ねぎのようなバッチリ香りはニンニクです!
    なんだか切るのがもったいなくて、
    そのままオイルにつけてみました。
    どーなるんだろう、、、





    > ニンニクオイルっ
    > たまりませんな。
    > ぱんにつけても、
    > パスタにしで美味しそう!


    そう!
    母がしょうゆ漬けにしていて、
    それもいいなって思いました☆
    夏バテ防止♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する