ブログパーツ

バラの復活?米ぬか&木酢液での黒点病対策 & 無印良品にリピ品を買いに〜〜

20160610085523c16.jpeg
5月半ばに、
バラの強敵、黒点病にかかり、
花は咲いたけど、、、
・・・な状態のディズニーランドローズ


201606100855242c9.jpeg
花を咲かせてる場合ではないので
バッツリ切って、つるっぱげに。
そして、本当に?と思いながらも、
米ぬか&木酢液で対策をしてみました。

過去の記事↓
バラの黒点病とオーガニックに闘う☆米ぬかに挑戦してみるお話。
バラよ蘇れ!木酢液&堆肥マルチング大作戦



米ぬか&木酢液
一度は撒いたあとも、
継続して2週毎に、また撒くって書いてあったのですが、、、
案の定、わたしの中の米ぬかブームは去ったので、
1ヶ月経ってますが、何もしてません。チーン


なんですが、
今週末はちゃんとしよう
って今朝思いました☆


だって!!!


2016061008552412e.jpeg
復活してる!!
しかも、黒点病の兆候はなし。
とっても綺麗な葉っぱがわさわさと☆

最近雨続きで、
こりゃまた、黒点病だなーって思ってましたが。
なんか、大丈夫そう??


20160611090547eed.jpeg
そして、とっても小さいですが、
蕾まで♪♪

私が怠けているうちに、
ディズニーランドローズはすごく頑張ってくれていたようです☆
偉いねぇ☆

米ぬか&木酢液
すごいかも!

米ぬかを撒くとコバエがわいてしまったり、
鳥獣被害にあったりしやすくなるっと
デメリットとして書いてありましたが、
コバエは撒いて1週間位だけはちょっといましたが、
その後は増えることもなくいなくなり。
鳥獣は?
スズメやカラス、ムクドリなどなど鳥は来ますが、
今に始まったことでもなく、
特に被害もないので、
今の所デメリットは感じてません。
木酢液と併用してる効果かなぁ?


また、米ぬか&木酢液ブーム到来。
がんばります!!


****************************************

そして、無印の良品週間が始まってた!

20160610085525b9c.jpeg
期間:2016年6月10日(金)〜6月20日(月)
※ネットストアは2016年6月10日(金)午前10時〜6月21日(火)午前10時

会社帰りにちょっと寄って、
消耗品の補充を
っと思ったのですが、お目当が品切れで
お取り寄せしてもらうことに。


2016042418133410a.jpeg
グレープフルーツとユーカリの香り

前回購入して気に入ったのでリピです。
ユーカリがとっても爽やか♪
グレープフルーツの香りは嗅いでいるだけで
ダイエット効果があるらしいですね。

夏でも、入浴剤入りの湯船に浸かって
暖まりたい寒がりです。
夏は夏でクーラーで体が芯まで冷えるんだぁ〜


↓無印良品のおすすめのもの。参考になるんだなー
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの〜♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの〜♪




↓無印を使った収納〜アイデアがいっぱい♪
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
薔薇の2番花が咲き始めました〜〜♪



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/11 (Sat) 14:20
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

     こんにちは。

    よかったね~♪
    黒点病ってなると、シーズン中は復活難しいけれど、
    よくぞがんばりました!(バラが?おまめさんが?)

    我が家もバラは沢山蕾をつけてますよ。

    あと、お買い物マラソンを待たずして
    バラを新たに購入予定です!

    では、よい週末を!

  • 2016/06/12 (Sun) 07:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます


    > よかったね~♪
    > 黒点病ってなると、シーズン中は復活難しいけれど、
    > よくぞがんばりました!(バラが?おまめさんが?)


    確実に、
    バラが頑張ってくれましたー!

    梅雨入りしちゃったので、
    また発病しちゃうかもですが、、、、

    米ぬか&木酢液
    続けてみようと思います。



    > 我が家もバラは沢山蕾をつけてますよ。


    私、すっごく楽しみにしてます☆
    すごいんだろうなぁー


    > あと、お買い物マラソンを待たずして
    > バラを新たに購入予定です!


    わわわわわ!
    どんなのを買われるんだろう〜〜☆
    そちらも楽しみにしてまーす!

  • 2016/06/12 (Sun) 08:31
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    おまめさん、すごいですね〜米ぬか&木酢液。

    葉っぱがワサワサだぁ〜。

    このまま梅雨も負けずに育ってくれるといいですね。

    私は初心者すぎて、「肥料あげてね!」と近所の方に
    言われて(念を押され)すぐに肥料買っちゃいました。(笑)

    少しバラがわかった頃、
    来年ぐらいに米ぬか&木酢液にしてみようかと思います。


    ところで、グレープフルーツ&ユーカリ、いいですね!
    これからの季節爽やかですよね〜。
    無印行った時に買ってみま〜す!!

  • 2016/06/12 (Sun) 11:11
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    > おまめさん、すごいですね〜米ぬか&木酢液。
    >
    > 葉っぱがワサワサだぁ〜。
    >
    > このまま梅雨も負けずに育ってくれるといいですね。


    はい。
    去年も黒点病になっちゃったので、
    今年こそは!
    がんばれっと思ってしまいます。

    米ぬか&木酢液
    そんなにすごいの?っと
    未だに信じきれてない部分もあるのですが、
    今のところ病気がでてないので、
    やっぱり効き目があるのかなぁ?
    って思います。


    > 私は初心者すぎて、「肥料あげてね!」と近所の方に
    > 言われて(念を押され)すぐに肥料買っちゃいました。(笑)


    お花の後はお礼肥って言いますよね☆
    えー。肥料でいいんじゃないですか?
    米ぬか&木酢液だけでは肥料には足りないので、
    堆肥が必要ですよ〜〜


    > 少しバラがわかった頃、
    > 来年ぐらいに米ぬか&木酢液にしてみようかと思います。

    病気予防にはいいのかも?!
    なので、来年やってみてくださーい


    > ところで、グレープフルーツ&ユーカリ、いいですね!
    > これからの季節爽やかですよね〜。
    > 無印行った時に買ってみま〜す!!


    はい!
    残り香っていうか、
    後味?がユーカリなので!
    グリーン感でスッキリです。

    ダイエット効果もあるとかないとか(笑)

    stella1618さんを見習って、
    私も朝夜、炭水化物抜きダイエット始めました〜〜♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する