ブログパーツ

梅酒&梅シロップ作りに挑戦☆初心者のくせにレシピを守らない女のお話。

映画 海街Diaryに感化され
&
祖母の味が懐かしくなり、
梅酒に挑戦してみようなんちゃって、
思い立ってみました。

しかも申年にとれた梅は縁起がいいんですってね。
健康になるんだとか。

2016年申年☆
梅酒初挑戦には絶好の年ではないですか!!


梅酒作りに至るまでの経緯↓↓
祖母の味に挑戦してみたくなったお話☆母の記憶力が試される?
我が家の梅酒の作り方を母に聞いてみたら、ぶっ飛び回答だったお話☆
祖母の梅酒が見つかりました!!そして、必要なものだけ買うっと心に誓う週末



梅酒に必要なもの!
それは梅☆
スーパーにも売っていたけど、
どう選んでいいのかわからなかったので、
ネットで探してみました。

ただ、、、みなさん購入されているのは、
3kgとか、5kgとか。

大量わぁお

我が家、2人ですし、
夫は梅酒をあまり飲まないし、
大量に失敗するのは失敗する前提
怖すぎるので、
今年は1kgでいいんですよねー

これがなかなかない。
あっても、あんまりレビューがよくなかったり。。。


南高梅(青梅) 3L,4L 秀品 1kg 青果 みなべ産 梅酒用 梅シロップ用

やーーーっとみつけたのがこのお店。
お写真がとっても綺麗な梅。
レビューもいい!
期待大☆

収穫が天気に左右されるから
発送がいつになるか分からない
っという事だったので、
平日に届いたらどうしよう〜〜
っとドキドキだったのですが、
運良く、週末に届いてくれました。


前日に発送しましたメールが着たので
梅が届く前に容器の準備を☆

2016061315013705b.jpeg
①お買い物マラソンで買った瓶。

キルナー クリップトップジャー 1L Square ClipTop Spice Jar

1kgの梅で4lの瓶が必要っとあり、
大きな1つの瓶と迷ったのですが、
1lずつ、4つに分ける事にしました。
なぜかって。
うふふ。
その理由は後ほど☆



②我が家で一番大きなお鍋。
ルクのオーバル27cm
瓶を1つずつ煮て殺菌除菌☆


左下の緑の道具が優秀でした!

weck ウェック グラスリフター

鍋の中で瓶をコロコロひっくり返したり
アッツアツになった瓶を
鍋から取り出す時に、
これで挟んで瓶を掴むのですが、
すっごく優秀♪
滑ることなくしっかり瓶を掴んでくれるので
落とす不安定さもなく、
やけどの心配もなく、
チャカチャカと瓶の煮沸ができました。

これがなかったら、けっこう苦戦しただろうなっと。

④鍋から取り出した瓶を
towerのエコスタンドにかけて乾かす。

ちょうど、蓋が下向きになる角度になって
水が切れやすい状態に☆



tower キッチンエコスタンド


ここまで大した時間もかからず完了!

梅がまだ届かないので

・・・

20160613150134d5f.jpeg
しばし寝て待つ(笑)



やっと夕方に届いた−−!!!

20160613150132879.jpeg
わわわわわ!!

箱を開けた途端
ふわー−んっと漂う
梅のいい香り〜〜
このまま食べてしまいたくなるくらい。

そして、何と言っても、
きれいで大きな梅ーーー☆
これは写真に偽りなし。
期待通りの商品です。


もう赤くなっているものもあるので、
急いで仕込まねば。。。

20160613150136611.jpeg
④梅を洗う!
ざるにあげて、乾かす。
待ちきれなかったので、
1つ1つキッチンペーパーで拭きました。

そして、竹串でヘタ取り。
たこ焼きをひっくり返すような感じで
クルン、ピンってやると、ポロッと簡単に取れました。


⑤どのレシピにも記述がなかったのですが、
映画 海街Diaryの中で、
梅にぷすぷす穴を開けていて。

味がおいしくなるからねぇ〜
っと次女のよっちゃんが言っていたし、
1瓶だけは穴プスプスをやってみたかった☆

Rinse
Tofu


⑥1kgで29個数えた!暇なのか−い
入っていたので、
7個ずつ、1瓶だけ8個に分けて瓶に半分だけ入れる。

⑦氷砂糖を250gずつ。
これも半分入れる。

また梅を入れて、
氷砂糖の半分も入れる。

2016061315013539a.jpeg
梅シロップを1瓶だけ作ったのですが、
その瓶にはリンゴ酢を50cc。
たぶん姪っ子なすびガールは苦手な味だけど、
おまめ家の味として飲ましてあげたいなっと思って。


あとの3瓶は梅酒にするので、
450ccのホワイトリカー(35度)を

レシピは
梅酒シロップは会社の先輩の母がおすすめしてくれた神レシピ↓
Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸

梅酒はホワイトリカーのパックに書いてあったその通りに。


201606131618307a6.jpeg
お酒なしには間違わないように牛シールを!


20160613161831597.jpeg
作成日をDYMOでラベリングして
保管棚に並べたら

完成〜♪


左から
なすび用梅酒シロップ
プスプス梅酒
レシピ通り梅酒
レシピ通り梅酒10年熟成用

そう!
この4種類を作りたかったので、
大きな1瓶ではなく、
小さいの4瓶にしたんです。


小分けのレシピなんてどこにもなくて、
1瓶ごとは少量すぎる梅酒。
果たしてうまくいくのでしょうか?

初心者なくせに、レシピを無視したくなる私。。。
料理ができない人の典型的な行動パターンらしいですが、
やりたくなっちゃうんだもの〜
仕方ない・・・


梅だけ見た時は1kgってちょっと少ない?
って正直思ったのですが、
氷砂糖やお酒を加えると、
そこそこな量に。
うん。
やっぱり我が家には
これくらいの量で
ちょうどいいなって思いました。

そして、梅を洗ったり拭いたり、ヘタを取ったり。
そういう作業も1kgなら、
あれ?もう終わりっというくらい余裕でこなせる
ちょうどいい作業量。

飽き性のめんどくさがりにはこのくらいがいい☆


20160613161832735.jpeg
一晩経ってこんな感じ。

梅シロップ
早速色が変わってきました。

梅酒
氷砂糖が半分くらいは溶けて
ちょっとだけねっとりした感じがします。
気のせいかもだけど・・・


毎日、瓶を揺らして、
糖度の偏りをなくしたほうが良いそうな。

毎朝の日課に追加。
1lの瓶はこれも簡単。
重くないので、くるくるっと軽快に♪

さーーーどうなるんでしょうか?!

10年寝かしたヴィンテージ梅酒は
果たして飲めるのでしょうか?!
結果は10年後に!



楽天スーパーセールの告知がされてますね。

今回もエントリーは不要。
でも、お得なクーポンとか、
ポイントプレゼント抽選応募とか、
ポイント山分けとか
キャンペーンの実施がやってましたよー
お見逃しなく☆



今日のお買い物のポイントアップに☆
エントリーを忘れずに〜

↓皆さん手慣れた記事は参考になるなる〜
にほんブログ村 トラコミュ 梅酒へ
梅酒

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食

にほんブログ村 トラコミュ * 果樹 * へ
* 果樹 *



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
畑のお隣さんからいただいた枝豆☆
塩茹でして食べたら絶品でした!
来年は自分でも作ろう〜♪



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/13 (Mon) 19:32
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    おまめさ〜ん、どんだけコメントするねん、
    というほどコメントしちゃってごめんね〜。

    私の頭の中覗いた???というほど
    これいるわ〜と思っていたものを
    載せてくれていたから、
    めちゃめちゃ嬉しい〜!!

    グラスリフターなくて、えっらい目にあってました、昨日の私。(笑)
    でも、今ポチろうと思ったらこれまたなかなかの価格。。。
    近いうちに百均に似たものないか探してからにするわ〜。
    エコスタンドもいつも買うかどうするか迷ってしまうんだけど
    今回ばかりはポチります。ちょうどマラソン始まるしね!

    それにしてもおまめさん、なんて几帳面な方♡
    準備万端、ラベリングまでして素敵〜♪
    大きな青梅、美味しい梅酒&梅シロップできそうだね〜。
    なすびガールちゃんも幸せだね〜♪
    優しいおまめさんがいてくれて。

  • 2016/06/13 (Mon) 23:29
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > おまめさ〜ん、どんだけコメントするねん、
    > というほどコメントしちゃってごめんね〜。


    やだー
    なんで謝る〜??
    すっごくうれしいよーーー☆

    ていねいに記事を読んでいただいて
    コメントまで。
    ありがとうございます☆


    > 私の頭の中覗いた???というほど
    > これいるわ〜と思っていたものを
    > 載せてくれていたから、
    > めちゃめちゃ嬉しい〜!!


    > グラスリフターなくて、えっらい目にあってました、昨日の私。(笑)
    > でも、今ポチろうと思ったらこれまたなかなかの価格。。。
    > 近いうちに百均に似たものないか探してからにするわ〜。

    グラスリフター☆

    weckを煮沸した時に、
    私もえっらい目にあったんですよー
    瓶の煮沸って、本当に熱くなりますよね。
    濡れてるから滑るし、
    菜箸やトングを使って色々やったけど、
    ろくに掴めないし、
    掴めても途中で落としちゃったり。

    で、グラスリフターを買ったのですが、
    今回のキルナーの大きさにも使えるとは!
    本当に使いやすくて、
    よしっ!ってなりましたよ。


    > エコスタンドもいつも買うかどうするか迷ってしまうんだけど
    > 今回ばかりはポチります。ちょうどマラソン始まるしね!

    エコスタンドもちょうど良かったです。
    ただ、ちょっとぐらつくので、
    4つでバランスをとってって感じです。


    > それにしてもおまめさん、なんて几帳面な方♡
    > 準備万端、ラベリングまでして素敵〜♪


    梅酒作りが楽しみすぎて、
    梅が届くまでの時間待てなくて(笑)(←子供)

    ラベリングは、漬け込んだ日を
    確実に忘れる自信があったもので
    貼ってみました。。。


    > 大きな青梅、美味しい梅酒&梅シロップできそうだね〜。


    どうでしょう。
    こんな少量のレシピもないし、
    こんなことやってる人も見つけられなかったし。
    上手くいくかしら?

    ドキドキです♪♪

    > なすびガールちゃんも幸せだね〜♪
    > 優しいおまめさんがいてくれて。

    うーーん
    なすびガールは
    酸っぱいの苦手だから、
    あんまり好きじゃないかなって思うんですが。
    祖母の味が懐かしいように、
    姪っ子にも同じような
    懐かしい味になったならうれしいなっと。

    叔母のエゴです(笑)

  • 2016/06/16 (Thu) 03:10
    カヨ #- - URL
    No title

    ん?なすびガール、すっぱいもの割と好きだよ?バブーの頃から。(笑)ヨーグルト、ハチミツ入れない派です。「すっぱくないの?」と聞いたら、「べつに。」とえりかさまも真っ青な無表情でいわれました。梅ジュース、楽しみだなー。

  • 2016/06/16 (Thu) 13:00
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます☆

    > ん?なすびガール、すっぱいもの割と好きだよ?バブーの頃から。(笑)ヨーグルト、ハチミツ入れない派です。「すっぱくないの?」と聞いたら、「べつに。」とえりかさまも真っ青な無表情でいわれました。梅ジュース、楽しみだなー。


    あれ?そうだっけ?
    この間、レモン水飲んで、
    泣きそうになってたから。
    苦手なんだと思ってた。

    美味しく飲んでくれたらいいな〜〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する