ブログパーツ

ズッキーニ2年生の栽培テクニック☆父の期待とマダムの俳句

去年の夏、ズッキーニを植えたら
豊作で、食べきれなかったので、
実家にも大量におすそ分け。

母が、塩麹漬けにしたらしく、
採れたもの全部送ってというくらい
母のお友達や特に父が、
ズッキーニにはまったのです。


今年もよろしく!
っと言われていたので、
植えましたよ♪

20160615212958fc6.jpeg
植えたのは2株。
1株でも十分な収穫量なのですが、
これには訳が。
の・ち・ほ・ど☆



20160615212959cd8.jpeg
1週間後。
かなり成長しました。

そう!ズッキーニって、
ものすごく大きくなるんです。
どんどん地を這って
自重で折れてしまうほどに。

這わせるとすごく場所を取るので
私は支柱を立てて木立ち風にします。
あまりそんなことしてる人がいなくて、
数少ない情報をつなぎ合わせて、
勝手に自己流でやってみたら
病気も発病せず、
大成功だっので
私的にはおすすめです。
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)



20160615213035a49.jpeg
この頃になるとお花も咲きだします。
真っ黄色の大きな花。
手のひらよりもずっと大きいです。

雄花と雌花が咲きますが、
これは雄花。

1日っというか、
朝一番に咲いて、朝9時までには
咲き終わってしまいます。

だから、ズッキーニを育てている期間は
寝坊できません。


20160615214846e1b.jpeg
この後、何日かいくつも花が咲きましたが、
全て雄花。
実になるのは雌花なので、
雄花が咲いても、実は出来ません。

でも、がっかりすることはなくて、
これ、花ズッキーニですよ!!

食せます☆

スーパーで売っていることもあるけど、
なかなかの高値です。
自分で育ててこその贅沢ですね。

すぐしぼんでしまうので、
朝採って朝食べないと食べられません。
なので、私は、去年散々咲いたのに
まだ食べたことがありません。

だって、なかなか週末に合わせては
咲いてはくれないんですもの。
今年こそ!


2016061521295979c.jpeg
2週間後。
葉っぱも大きくなり、
充実した株になってきました。


201606152130010f8.jpeg
そしてついに雌花が!!
もう、花の付け根のところは、
ちょっと膨らんで、
ズッキーニ風でしょって風ではなくズッキーニなんだけれども


たった2株では、
なかなか勝手に受粉はしてくれないので、
人工授粉します。

って書くととても難しそうですが、
簡単です。


20160616081006bdb.jpeg
①雄花を切って、花びらを剥ぐ。
②雄しべを剥き出しにして、花粉スティックに
③雌花の雌しべに
花粉をチョンチョンチョンっとくっつける
④花粉にまみれた雌しべ


この人工授粉が2株植えている理由です。
先ほども書いたように、
花はその日に咲き終わってしまうので、
雄花と雌花が同時に開花してくれないと、
受粉できません。

なかなか1株だと揃って
同日には咲いてくれないので
最低でも2株植えないといけないんです。

っと野菜の育て方の本に書いてありました(笑)

野菜作りって、こういう理論っていうか、
ヘェ〜って思うことが
野菜ごとにあるので、
楽しいです。
なんだか物知りさんになった
気分になれます。



20160615213002d7e.jpeg
受粉して3日。
初収穫〜〜☆

1番果なので、株が疲れてしまわないように、
ちょっと小ぶりのうちに収穫します。

っと言っても、15cmはありますけどね。
このくらいのスーパーで売ってる〜♪

ズッキーニって、
本当に成長が早くて、
収穫を1日延ばすと、
バットみたいなズッキーニになってしまいます。
笑えるほどでっかくなるんですよ。

なので、収穫全盛期は、
ズッキーニ地獄の食卓となります(笑)

早く父に送れるくらい収穫できるといいのですが。
もう少し待っててねー


っという気持ちで、これらの成長記録写真を
母に送っていたのですが、
それを母がお友達のマダムに見せたらしく、
なんとなんと、素敵な俳句を詠んでくださったんです。


梅雨晴れに
ズッキーニの
たよりあり



きれいな句〜〜
なんて風流なんでしょう。

いいですね。
こういう日本の文化って。

私のガッチャガチャな日常生活での
すさんだ?心が洗われました。
本当にありがとうございます。


2016061608130136f.jpeg
今朝は、同じ株で雄花と雌花が同時に咲いてました!
なんだかいいことがありそうな予感。
今日は優雅な1日にしようっと☆


↓野菜作りは奥が深い
にほんブログ村 トラコミュ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園へ
家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ
家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園はじめてみましたへ
家庭菜園はじめてみました

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
庭の芝生にキノコ?!
梅雨だなぁ〜〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/16 (Thu) 09:09
    カヨ #- - URL
    No title

    姉もおわすれなくー。

  • 2016/06/16 (Thu) 09:49
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おはようございます(^^)/

    受粉して3日で収穫ですって?!
    成長が早いなんてものではないですねー
    セッカチなわたしにぴったりの野菜系植物!
    来年にでも是非ためさねばっ、といきまいております(^^

  • 2016/06/16 (Thu) 11:40
    ay-works #- - URL
    No title

    わーーー!ズッキーニ!
    私、大好きです♡
    塩焼きするだけで美味しいし、私的にはBBQ必需品!
    ……なんだけど、オットはあまり好きじゃない上に、私より主婦っぽいので「えー。ズッキーニって高いし、いらんくない?」と……。
    そうかー、自分で作ればタダ(いや、タダじゃないんだけど)だし、作ろうかなー。
    それにしても、ズッキーニにそんな理論があるんですねー!面白い♪

  • 2016/06/16 (Thu) 18:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 受粉して3日で収穫ですって?!
    > 成長が早いなんてものではないですねー
    > セッカチなわたしにぴったりの野菜系植物!
    > 来年にでも是非ためさねばっ、といきまいております(^^


    はい!
    早いですよー

    トマトなんかはなかなか食べられないのに比べたら!

    今回は1番果で早めに収穫したとはいえ、
    普通に収穫するものでも
    遅くとも受粉後5日目までに収穫しないと、
    大変なことになります。

    雨の日でも農園通いです。

    去年、NHKのやさいの時間で、
    プランターでも栽培してたので、
    バルコニーでも大丈夫だと思いますよ。
    バルコニーだと雨とか関係ないからいいですね☆

  • 2016/06/16 (Thu) 18:41
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆

    足の痛みはどうですか?
    安静にして、よく寝ること。
    早く治すにはそれしかないですよ!!


    > わーーー!ズッキーニ!
    > 私、大好きです♡

    わぁお!
    ay-worksさん、
    ズッキーニ好きですか!!!
    うふふ


    > 塩焼きするだけで美味しいし、私的にはBBQ必需品!
    > ……なんだけど、オットはあまり好きじゃない上に、私より主婦っぽいので「えー。ズッキーニって高いし、いらんくない?」と……。
    > そうかー、自分で作ればタダ(いや、タダじゃないんだけど)だし、作ろうかなー。
    > それにしても、ズッキーニにそんな理論があるんですねー!面白い♪


    焼くだけで美味しいですよね。
    この間うりさんがギュウギュウ焼きに入れてて、
    すごく美味しそうでした☆

    去年採れすぎて、
    もう、何にでもズッキーニだったので、
    いろいろ試しましたが、
    なすで美味しい食べ方は、
    基本OKですね。

    ラーメンにも
    美味しかったです。

    漬物でも、ピクルスも良かったし、
    お味噌汁にもいけました☆

    ズッキーニ買うと高いですよね。
    苗は238円×2ついるけど、
    すぐに元取れますよ。

    それにね。
    味がやっぱり採れたては美味しいです☆
    家庭菜園の世界へ☆

  • 2016/06/16 (Thu) 18:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: カヨさん

    カヨさん
    こんばんは
    コメントすっ飛ばしちゃった。
    ごめんなさい。


    > 姉もおわすれなくー。

    おお!!
    いる?
    好きじゃないかと思ってた。

    なんか、最近、なすび家の間違った記憶がたくさんだなぁー

    ズッキーニ、美味しいよ〜〜
    最近ダイエッターだもんね。

    では、忘れずにリストに入れま〜す

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する