ブログパーツ

パペリナ ラグの色褪せ問題について☆1年半モノと新品を比較してみたお話。

先日パペリナを新調した記事に
スーパーカリスマでもおちゃめ☆ブロガー
uriさんがコメントをくださり、
パペリナをバルコニーに敷くのはどうかしら?
っと盛り上がりました。

過去の記事→『【WEB内覧会】玄関ホールと書斎のラグ☆模様替えで爽やか夏気分

リビングと一体的なバルコニーにパペリナ。

おっしゃれ〜♪
絶対かわいいよね☆

素材はビニールだし、
いけそうな気もします。

商品紹介のお写真も
屋外で撮影されているカットが
たくさんあるし。
でもあれはあくまでもイメージ写真かしら?

屋外で使うと日焼けして黄ばんだり、
色があせてしまいそうですよね。


お気軽なお値段ではないので、
なかなかの勇気と覚悟がいります。


屋外で使ったことはないですが、
せっかく新品がある今なので、
1年半使用したパペリナと
比較してみました!


20160615063603219.jpeg
これがキッチンで1年半使用したパペリナ Owen


パペリナ Owen Knitted Rug オウェン ラグマットブラック/バニラ 横70x縦160cm

我が家のキッチンは東南。
かなり日当たりがいいです。

なので、、、

20160617082907e86.jpeg
ラグ跡くっきり!!!

こんなに床の色が変わってたのか〜〜っと
今日の記事とは全然違うところですが、感慨深くなります。。。



っと木はこれくらい変化する程度の日射環境です。

秋冬は黒い面、春夏は白い面を表に出して
だいたい半々くらいで使用していました。

20160615032434056.jpeg
こう単品で敷いている分には、
黄ばみや色褪せは感じません。


では、お待たせしました!


新品のパペリナと並べて比べてみます☆


どーーーん!


2016061708290940a.jpeg
遠目に見たところ、
特に左のOwen(1年半使用)が、
右のLinn(新品)に比べて
古びた感じはしません。



パペリナ Linn Knitted Rug リン ラグマットバニラ-ブラック横70x縦160cm


201606170829101b0.jpeg
近寄ってみる!
やっぱり、古さは感じません。


結論☆


1年半の屋内での使用では、
色の退化、素材の変化はなし


犬もルンバも人も。
相当みんなに
踏んで踏んで踏みまくられて1年半使用したOwen。
パペリナの耐久性は、
なかなかやるな〜〜
っという感想です。


屋外☆
いけちゃうんじゃない?!


っとテンションは上がるけど、、、


屋外の光線量ってなめちゃいけないんですよ☆

私、会社のものすごく高価な照度計で、
屋内と屋外の照度を計測したことがあるんです。
全くの個人的興味で、
真剣に照度測定している建築士さんの横で、
遊びでやったので素人の測定結果です。


屋内の直射日光が当たっている場所と、
屋外の日陰。

屋外の日陰の方が断然照度が高いんです。
桁が3〜4桁くらい違った記憶です。
相変わらずいい加減ですいません。定量的にすごく曖昧ってっっ

人の目では、屋内の直射日光の方が
断然明るく見えるんですけどね。

なので、やっぱり屋外での使用は、
それなりの覚悟をもって、
自己責任でっということしか言えねぇ〜〜(北島風〜〜オリンピック年なので)

なんかすいません。
お騒がせ記事にしかならなかったですね。。。


↓みなさんのパペリナインテリア☆すってき〜〜
にほんブログ村 トラコミュ pappelina パペリナのラグマットへ
pappelina パペリナのラグマット

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
隣の畑のおじちゃんの枝豆
おいしすぎるやろーー☆


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆
関連記事

Comment

  • 2016/06/18 (Sat) 08:44
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    おまめさん、おはようございます。

    おまめさんのブログ面白いだけでなく、
    ためにもなってます♪

    屋外の日陰を侮るなかれーですね!
    またひとつ勉強になりました。

  • 2016/06/18 (Sat) 14:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます!


    > おまめさんのブログ面白いだけでなく、
    > ためにもなってます♪


    お役に立ててます!?
    うっれしいーーー☆


    > 屋外の日陰を侮るなかれーですね!
    > またひとつ勉強になりました。


    そうなんですよー
    実際計ってみてビックリでした。

    それからは、光線不足で弱ってしまった植物は、
    お外の日陰に出すようにしてみたら、
    復活することが多くなりましたよ。


    なので、屋外に置く雑貨は
    退化しちゃうので難しいんですけどねぇー


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する