ブログパーツ

【WEB内覧会】リビングのクッション改造計画(後編)☆ブルーを効かせてクールサマー

私が!私が!状態で、
一体感のないリビングのクッション。
もっとまとまりが欲しくなって、
リビングのクッションカバー絶賛改造中☆

前編→『【WEB内覧会】リビングのクッション改造計画(前編)☆ミナペルホネンの実店舗に行ってみたお話


白金台にお財布も持たず買い出しに行った
戦利品がこちら。
201607142021068a6.jpeg
左から
tambourine ナチュラル地にグリーンの刺繍
choucho ブルー地にホワイトの刺繍
tambourine グレー地にピンクベージュの刺繍

お気に入りのファブリックは、
パソコンで見るよりも、
ずっとずっと可愛らしくて
期待も高まります。


この生地で、クッションカバーを作るのは、
もちろんわたしではありません。ドヤっっ←コラっっ





可憐に登場〜〜♪


裁縫知識ゼロの無知が故に無謀なオーダをする娘。

言葉ではいつでもいいと言いながら、
早く欲しい気持ちが、隠しきれず、
連日のLINE & TELで母にプレッシャーをかける娘。


母の叫び!!!

201607151912124b8.jpeg
疲れ果てる母。
なんでこんな娘に育ててしまったのだろうか
っとさぞかし後悔したことでしょう〜〜(笑)


では☆
母の力作を〜〜

20160718023822f16.jpeg
ドーーーン☆


20160718023826402.jpeg
あっっ
余った生地でもう1個あったんだった!


後列:大55*55cm 4個
左右の端は、表裏ともtambourineの同じ生地ですが、
真ん中の2つは、表がchoucho、裏がtambourineのリバーシブルに。

20160714202108e15.jpeg


中列:45*45cm 4個
全て表裏同じ生地で


前列:30*48cm 1個
表がchoucho、裏がtambourineのリバーシブルに


すごい数ですが、
全部を1度に使うわけではなく
洗い替え用なので、半分ずつの使用です。


このサイズ、私のオーダーとはちょっと違う。

50*50 → 55*55
35*35 → 40*40

全部一回り大きくなってました。


この生地、商品説明にも書いてあるのですが、
とても縮むのです。
母曰く特にtambourineがすごく縮むと。

縫う前に、水に浸して縮ませてから
縫製してはもらいましたが、
まだ縮む事を計算して、
気持ち大きめにしといたわよ
って事だったのですが、

デカすぎるわ!!



そして、母が
最高に大変だったらしいのが、


20160718030940033.jpeg
家にあったクッションの様に、
こういう風なファスナーを付けて
っという私のオーダー

我が家のソファー(デイベット)は背もたれがなく
壁を背もたれにしているため、
ファスナーが当たって
壁に傷がついたら嫌なので、
こんな風にファスナーが隠れる様に
つけて欲しかったんです。


ところが、このファスナーは、
特殊なものらしく、
それ専用のミシンも必要だそうで。。。


そんなミシンはないので、
母、苦悩。

20160718023828777.jpeg
こうなりました。
ちゃんと隠れてる♪

母のお友達がファスナーを買いに行ってくださったそうな。
すいません。お手数をおかけして。



さてさて、すったもんだがありましたが、
こうなりました〜〜



before
201606251113541e2.jpeg






after
20160718023824936.jpeg
私的には激変なのですが、
そんなに変わってないかな?!


20160718032920e25.jpeg
chouchoのブルーがお気に入り☆


夫には、クッションが増えすぎて、
俺の座る場所がないっと
文句を言われましたが、
聞こえなーい。


2016071803300040f.jpeg
とおふも背もたれにして
いっちょまえにクッションを使います☆
気に入っている様です。
とおふとアザラシのキョトン顏。やっぱり似てる(笑)


母よありがとう☆
また、冬お願いしよーっと。
かわいい生地を探そう〜〜


洗い替えで倍の数作ってもらったクッションですが、
せっかくなので1Fの書斎も、
このクッションに変えてみました。
それは次回にでも、ちらりと載せたいと思います。

↓みなさんの夏インテリアが楽しい☆
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
夫のお土産〜〜♪

ダイエット?
明日からまた頑張る〜〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/07/18 (Mon) 07:34
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    おまめさ〜ん、

    言っていい?言っていい?


    あ、その前におはようだった。




    で、言っていい????


    鬼!!!です。(笑)


    それ、母偉すぎるわ〜。

    優しい母を持ってそれはそれは感謝して下さい。

    こんなに美しく作って下さって、丁寧な工夫をして下さっていて

    あーーーーなんて素敵な母でしょう。

    いいな〜、いいな〜、私もおまめさんのお母様みたいな母欲しい!!


    いやまじで、後々も縮むことをみこして
    それもちゃんと水通しまでして
    娘のためにって
    私、すでにできません。。。。


    それにしても素敵なクッションがたくさん♪
    ますますリビングの居心地がよくなったのでは〜?!

    遊びに行っていい?
    な〜んて。

    次の書斎チラ見せクッションも楽しみにしてま〜す。

  • 2016/07/18 (Mon) 07:47
    Maki #EBUSheBA - URL
    No title

    おまめさん (^^)/

    激変ですっ (^^

    座面の色彩がそのままとけだしたような新たなクッションたちは、主張する他のクッションたちを程よく中和してくれてとってもよい感じ!

    器用なお母様がいらしてよかったですね〜
    わたしも、寝室でつかっているクッション4個が実はカスタムなのですが、プロに頼みました。ピンクッションというリフォーム・ショップでなんでも上手になおしてくれます。

  • 2016/07/18 (Mon) 08:48
    うり #- - URL
    No title

    キターーーーーーーー!!

    ソファ周り、なんか大人ぽくなったーーーーーーーー♡
    ミナの蝶々がやっぱり効いてる感じですねっ♡


    それにしても…
    お母さま…神やね…!!

  • 2016/07/18 (Mon) 14:07
    ay-works #- - URL
    No title

    お、お、おまめさーーーーーん!!
    めっちゃかわいい!!めっちゃかわいいですーーー!!!
    ぶっちゃけ、生地写真のときは、かわいい生地だな~ぐらいの感想だったのですが、クッションになったの見たら、めっちゃかわいいわ~~~~♡
    おまめさん、さすがです!
    そして、お母様、すごーい!ほんと、プロ並みですね。
    売られてたら買っちゃうかも♡
    座るとこないなら、クッション抱けばいいよ、旦那様♡

  • 2016/07/18 (Mon) 16:46
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます!

    > で、言っていい????
    >
    >
    > 鬼!!!です。(笑)

    ひぃーー
    ごめんなさい。

    言ってくれてありがとう。

    そう。
    作ってくれたのにクレームはないですよね。
    反省。


    > それ、母偉すぎるわ〜。
    >
    > 優しい母を持ってそれはそれは感謝して下さい。

    はい。
    感謝します。
    すごくすごく感謝して、
    夏休みに遊びに来るので、
    親孝行したいと思います。



    > こんなに美しく作って下さって、丁寧な工夫をして下さっていて
    >
    > あーーーーなんて素敵な母でしょう。
    >
    > いいな〜、いいな〜、私もおまめさんのお母様みたいな母欲しい!!
    >
    >
    > いやまじで、後々も縮むことをみこして
    > それもちゃんと水通しまでして
    > 娘のためにって
    > 私、すでにできません。。。。

    裁縫のプロのstella1618さんは、
    母の苦労を分かっていただけるんですね。

    そう!分かってくれる?!
    そうなのよ。
    これって大変でしょう。
    全然娘は分かってくれないのよーーーーー

    って、涙ながらに母が喜ぶと思います。

    stella1618さんありがとうございます。

    いつも、こんなの簡単よって、
    ちゃちゃっと作る母が、
    思いもよらず苦戦していたんですよね。

    って言っても、1週間かからず作ってくれたんですけどね。

    水通しっていうんですね。
    縮みやすいものって、
    こんな風にしてから作るんだ
    っていうのも、今回初めて知りました。

    無知は残酷ですね。
    これから学んでいきたいと思います。


    > それにしても素敵なクッションがたくさん♪
    > ますますリビングの居心地がよくなったのでは〜?!


    なんだかガチャガチャしていたのが、
    スッキリしました。
    ブルーって本当に涼しげです。
    色の効果を改めて実感です。


    > 遊びに行っていい?
    > な〜んて。

    どーぞどーぞ。
    いらして〜〜♪
    stella1618さんなら大歓迎です☆


    > 次の書斎チラ見せクッションも楽しみにしてま〜す。


    ちょこっとだけこのクッションを置いただけなんですけどね。
    だいぶ空間が変わったと思います。
    おヒマな時に見てみてくださーい。

  • 2016/07/18 (Mon) 17:00
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Makiさん

    Makiさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。


    > 激変ですっ (^^

    わぁ!
    そうですか?!
    自己満かなって思っていたので、
    そんな風に言っていただいて嬉しいです。


    > 座面の色彩がそのままとけだしたような新たなクッションたちは、主張する他のクッションたちを程よく中和してくれてとってもよい感じ!


    色彩が溶け出す☆

    Makiさんって、
    本当にいつもステキな表現で、褒めてくださいますね。

    私なんかのインテリアが、
    Makiさんの言葉で、
    ググッとよりステキなものになっちゃう。
    感激です。



    > 器用なお母様がいらしてよかったですね〜
    > わたしも、寝室でつかっているクッション4個が実はカスタムなのですが、プロに頼みました。ピンクッションというリフォーム・ショップでなんでも上手になおしてくれます。


    そうですね。
    母の裁縫は本当にありがたいです。

    Makiさんのクッションもオーダーものなんですね。
    お気に入りの生地で作ってもらえるのって嬉しいですよね。

    でも、プロにお願いするのって、
    こちらに最低限の知識もないので、
    どうお願いしたら
    自分の欲しいものになるのかが分からなくて。

    その点母だと、
    ふわっとしたオーダーで、
    こちらの意図を分かってくれるので、
    甘えてしまいます。

    幼い頃は、
    姉妹で母の手作りのお揃い服を着てたんですよ。
    なんとなく覚えてます。

    姪っ子にもこの間シャツを作っていたのですが、
    とても似合ってました。
    お洋服にうるさい姪っ子もお気に入りみたいです。

    母(姪っ子には祖母)の愛は偉大です。

  • 2016/07/18 (Mon) 17:06
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: うりさん

    うりさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。


    > キターーーーーーーー!!


    やったぁー!
    うりさんの
    キターー


    > ソファ周り、なんか大人ぽくなったーーーーーーーー♡
    > ミナの蝶々がやっぱり効いてる感じですねっ♡


    母はブルーの生地だけのミニサイズは、
    あまり可愛くないかもって言っていたのですが、
    お友達のマダムが、
    いや。絶対あったほうがいいから
    作りなさいって母に言ったそうです。

    やっぱり、その方の言う通り、
    このブルーが効いてるって思うので、
    さすが〜って思いました。

    母の周りはステキマダムがいっぱいです。



    > それにしても…
    > お母さま…神やね…!!


    いやーー、本当に。
    未だに末っ子次女のおまめちゃんで、
    甘えさせてもらってます。

    親孝行しないとね。
    夏休みに、もてなしたいと思います。

  • 2016/07/18 (Mon) 17:37
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。


    > めっちゃかわいい!!めっちゃかわいいですーーー!!!

    わあ!
    色使いが上手なay-worksさんに
    そんなに言ってもらえると
    自信になっちゃう〜〜
    ありがとうございます。


    > ぶっちゃけ、生地写真のときは、かわいい生地だな~ぐらいの感想だったのですが、クッションになったの見たら、めっちゃかわいいわ~~~~♡

    ふふふ。
    実は、母も同じこと言ってました。
    思ってたより、
    生地が可愛かったって。


    > おまめさん、さすがです!
    > そして、お母様、すごーい!ほんと、プロ並みですね。
    > 売られてたら買っちゃうかも♡


    母が喜びます。
    そんなに褒めてくださって、
    ありがとうございます。

    和裁も洋裁もできちゃう母なので、
    すっかり頼りっきりです。

    なんて言ってないで、
    いつか、じっくり教えてもらわなくちゃですよね。


    > 座るとこないなら、クッション抱けばいいよ、旦那様♡


    ふふふ。
    そうですよね。
    夫に言っときます☆

    でも、そんなことしてる可愛げな夫。
    からかってしまいそう(笑)

  • 2016/07/18 (Mon) 20:15
    stella1618 #p.6BRKqM - URL
    No title

    きゃー、おまめさん♡

    あなたはなんて素直で可愛らしい人なの♡

    >はい。
    >感謝します。
    >すごくすごく感謝して、
    >夏休みに遊びに来るので、
    >親孝行したいと思います。

    この素直さなら、ついついムリを言われても
    作ってしまわれるお母様の気持ちわかるような気がします♪

    親って頼られたり、甘えられたりするのが嬉しいものなので、
    実はフフフってお母様も思ってらっしゃることでしょうね〜。

    一週間で作られたなんて、さすがおまめさんのお母様、
    すごいわ!!

    色の組み合わせもものすごく素敵だし、
    クッション、ブルーがとってもいいアクセントになってて
    上品で何度見てもいいわ〜。

    >どーぞ、どーぞ
    なんて書いてくれたら
    ホントにいつか伺いたい〜♪

    あ、そうだ、タンバリンの生地は目が荒いから
    これまたまっすぐ縫うのが面倒なのよ〜、
    お母様はサクッと縫われたみたいで、きっと
    プロの腕前をお持ちなんだろうと思うんだけど、
    それも感謝しておくといいかもよ〜♪

  • 2016/07/18 (Mon) 20:52
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん、こんばんは。

    素敵!素敵!素敵!
    お母さん、器用よね~。

    娘が頼るわけだわ~。
    でも、お母さんも頼られて嬉しいはず(笑)

    作ってくださったすべてをいっぺんにソファに並べてもいいなぁ~。

    いいもの見ました!!ありがとう♥

  • 2016/07/18 (Mon) 23:19
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > きゃー、おまめさん♡
    >
    > あなたはなんて素直で可愛らしい人なの♡


    !!!
    そうですか?

    いやーー
    裁縫が分かるstella1618さんが、
    大変っていうんだから、
    すごかったんだなぁーっと
    ストレートに思ったので。



    > この素直さなら、ついついムリを言われても
    > 作ってしまわれるお母様の気持ちわかるような気がします♪
    >
    > 親って頼られたり、甘えられたりするのが嬉しいものなので、
    > 実はフフフってお母様も思ってらっしゃることでしょうね〜。

    あはははは
    そうだといいんですけど。



    > 一週間で作られたなんて、さすがおまめさんのお母様、
    > すごいわ!!


    母のお友達で、
    すごい裁縫のプロがいらっしゃって
    その方にもかなり相談にのっていただいたみたいです。



    > 色の組み合わせもものすごく素敵だし、
    > クッション、ブルーがとってもいいアクセントになってて
    > 上品で何度見てもいいわ〜。


    わぁ!
    なんで褒め言葉。
    うれしい〜〜♪

    ブルーをインテリアに取り入れたのが
    初めてなんですが、
    夏にはいいですね。


    > >どーぞ、どーぞ
    > なんて書いてくれたら
    > ホントにいつか伺いたい〜♪


    はい!
    お待ちしてます☆
    こちら方面にいらっしゃる時にはぜひ!


    > あ、そうだ、タンバリンの生地は目が荒いから
    > これまたまっすぐ縫うのが面倒なのよ〜、
    > お母様はサクッと縫われたみたいで、きっと
    > プロの腕前をお持ちなんだろうと思うんだけど、
    > それも感謝しておくといいかもよ〜♪


    ほぉーー!
    生地によって、まっすぐ縫うのも
    難しいとかあるんですか?!

    裁縫って奥が深いですね。

    はい!
    そこは全く大変だとは思ってなかったです。

    大感謝してます☆

  • 2016/07/18 (Mon) 23:42
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 素敵!素敵!素敵!
    > お母さん、器用よね~。

    ぽえむ*さんも
    お裁縫されますもんね。

    母が喜びます。
    ありがとうございます。



    > 娘が頼るわけだわ~。
    > でも、お母さんも頼られて嬉しいはず(笑)


    stella1618さんと同じことを!!

    未だに甘えてばかりで、
    お恥ずかしい限りですが。

    > 作ってくださったすべてをいっぺんにソファに並べてもいいなぁ~。

    ほぉーー
    全部のせでもいけますかね?
    やってみよう!!


    > いいもの見ました!!ありがとう♥

    そんなうれしいことを!!
    こちらこそありがとうございます☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する