ブログパーツ

黒点病のディズニーランドローズがどーなったのか☆米ぬか&木酢液対策の結果報告

201606100855242c9.jpeg
5月に黒点病を患い
つるっぱげになってしまったディズニーランドローズ


米ぬか対策!っと言いながら、
かなーりいい加減に対処していたのですが。

過去の記事→『バラの復活?米ぬか&木酢液での黒点病対策 & 無印良品にリピ品を買いに〜〜


2016061008552412e.jpeg
復活してる?っとちょっと心躍った6月




さて、梅雨にがっつり見舞われた7月。
雨雨雨の毎日。



20160715195128061.jpeg
どどどーん!
黒点病の症状もでず、
ここまで復活☆
これは完全復活です。


20160715195129338.jpeg
花も〜〜
それはそれは美しく〜〜♪
オレンジ→ピンクに変化します。


どんなに黒点病の薬をまいても、
全然効果がなかったのに!!


米ぬか&木酢液
すごいかも!


すごいかもーーーーー!!!


↓ステキなお庭が私の教科書
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
バーゼリア ピッコロのお花が終わり、
どう剪定していいのかわからず、
テキトーにブチブチ切ったのですが、
脇芽が出てきて、葉っぱがワサワサしてきましたが、
来年花は咲くでしょうか?




更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆



☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/07/16 (Sat) 07:46
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます!
    昨日は本当にありがとうございました!

    で、黒点病からの復活劇、感激です!
    とても元気になっている!!

    我が家のバラも一つ黒点病になりかけていたのですが、
    なんとか大事にならず復活です。
    早めに葉っぱをカットしたことがよかったのかな?
    それとも、鉢植えだから乾燥しやすいと思って、
    刈った芝を根元に置いてあげたのがよかったのかな?
    よくわからないけれど復活しました♪

    バラは愛おしいやつですね♪

  • 2016/07/16 (Sat) 10:48
    たまご #- - URL
    わあ♪

    おまめさん、おはようございます(*^_^*)

    見事に復活していますね!
    ディズニーランドローズ、きれいー♪

    5月にはつるっぱげだった子が、
    おまめさんの愛情で、
    ここまで元気になるなんて、感動☆
    私ならあきらめてしまいそうだけれど、
    がんばって良かったですね。

    米ぬか&木酢液、すばらしい♪

    そして、インスタグラムはじめたのですね!
    いまだにインスタグラムってよくわかってないのですが、
    遊びに行きます♪

  • 2016/07/16 (Sat) 12:25
    ay-works #- - URL
    No title

    えーーーーーーー!!!
    めっちゃキレイなんですけどーーーーー♡♡
    すごいよ、おまめさん!ほんとキレイ!!

    ってか、米ぬか&木酢液、すごいですね。
    掃除に使う重曹や過炭酸ナトリウムもすごいけど、ほんと、洗剤とか薬剤とか、そーゆうのいらんのちゃうかと思い始めました。
    自然のパワーってすごいですねー。

    いやー、めっちゃ目の保養になりました♡

  • 2016/07/17 (Sun) 09:20
    おまめ #SO4Ov8Wc - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆


    > で、黒点病からの復活劇、感激です!
    > とても元気になっている!!

    はい!!
    復活してくれました。

    我が家で1番弱い子ですが、
    オレンジ*ピンクの花なので、
    とってもお気に入りなので、
    いつか、咲き乱れる姿を見たいです。


    > 我が家のバラも一つ黒点病になりかけていたのですが、
    > なんとか大事にならず復活です。
    > 早めに葉っぱをカットしたことがよかったのかな?
    > それとも、鉢植えだから乾燥しやすいと思って、
    > 刈った芝を根元に置いてあげたのがよかったのかな?
    > よくわからないけれど復活しました♪

    なるほど〜〜
    刈った芝でマルチング!!
    それはいいこと聞いた〜〜

    病気防止にもなるならとってもいいですね。



    > バラは愛おしいやつですね♪

    愛おしいですよね〜〜
    ちょっとずつですが、
    手のかけどころ?みたいなのが
    分かってきたので、
    何年後かには、
    ぽえむ*邸みたいな
    バラ園になってくれるかなぁ〜〜??

    がんばりまっす☆

  • 2016/07/17 (Sun) 10:59
    おまめ #SO4Ov8Wc - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。


    > 見事に復活していますね!
    > ディズニーランドローズ、きれいー♪

    そう〜
    今年もちょっとだけど、
    この姿が見られて良かった〜〜☆


    > 5月にはつるっぱげだった子が、
    > おまめさんの愛情で、
    > ここまで元気になるなんて、感動☆
    > 私ならあきらめてしまいそうだけれど、
    > がんばって良かったですね。

    もう90%諦めてました〜〜
    だから、、やけっぱちの米ぬか&木酢液。
    これが手をかければ
    応えてくれるって事なのかしら〜〜?


    > 米ぬか&木酢液、すばらしい♪


    こんなに効果があるとはびっくりです。
    もっとマメにやれば、
    もっと効果があると思う!!


    > そして、インスタグラムはじめたのですね!
    > いまだにインスタグラムってよくわかってないのですが、
    > 遊びに行きます♪


    私もよく分かってないの〜〜
    でも最近
    インスタならやってます
    ってコメントいただいたりしたので、
    始めてみました☆

    私のは、ブログと変わらないんじゃあ
    ってお粗末ですが、
    みなさんのは、素敵なお写真がいっぱいで、
    見てると楽しいよ〜〜☆

  • 2016/07/17 (Sun) 11:06
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんにちは〜〜
    コメントありがとうございます。


    > えーーーーーーー!!!
    > めっちゃキレイなんですけどーーーーー♡♡
    > すごいよ、おまめさん!ほんとキレイ!!

    わぁ!
    ありがとうございます☆

    今年は、
    何個かしかお花は咲きませんが、
    1つでも見られて良かった〜〜☆


    > ってか、米ぬか&木酢液、すごいですね。
    > 掃除に使う重曹や過炭酸ナトリウムもすごいけど、ほんと、洗剤とか薬剤とか、そーゆうのいらんのちゃうかと思い始めました。
    > 自然のパワーってすごいですねー。


    自然の力ってすごいですよね。
    重曹風呂。
    私もやってみたよ〜〜
    なんだか、肌がもちもちする気がします。

    無色無臭だから、効果あるんだかないんだか、
    強烈な印象がないけど、
    それがまた、ナチュラルって事なんでしょうね〜〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する