ブログパーツ

【WEB内覧会】大きな鉢の足元を使ったグリーンインテリア☆ちびちびコウモリランが育ってきたお話。

リビングの一角のグリーンコーナー

アスパラガスを育てています。
観賞用なので食べることはできないと思われます。

1年前はこの位でしたが、
image_20150622080342a70.jpg





今朝のアスパラガス
2016072908415368e.jpeg
ちょっと鉢増しもして
こんなにワサワサになりました。
葉っぱが細い針みたいで
サワサワと揺れて涼しげです。



我が家では、大きな鉢の足元に、
小さな植物を飾っています。

置き場所の効率化っていうのが
1番の大きな理由ですが、
鉢の足元の土隠しにもなって
見栄えもいいかなっと
マルチングのような
そんな効果を狙ってやってみています。

夏は、強烈な日差しよけにもなって、
小さな弱い植物が大きな植物に守られている感じもあり、
なかなか理にかなっているかな〜
なんて思っていたりします。



201607290841313d8.jpeg
アスパラガスの足元には
コウモリラン!
写真だと大きく見えてるような気もしますが、
手のひらサイズのちびちびコウモリランです。


20160729085121caa.jpeg
暑くなってきて、
乾きも激しいので、
チャプンっとタライにつけてみました。
ちょっとだけ観葉植物の液肥も入れて!



アルゴフラッシュ 観葉植物用液肥(500mL)【アルゴフラッシュ】


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
野田琺瑯 たらい 40cm TA-40 ホワイト


20160729084104e04.jpeg
効果抜群☆
生命力を感じて気持ちいいほどの元気っぷり。

育て方がイマイチわからず、
変化がなかったこの1年間だったのですが、
ちょっとだけ想いが通じたみたいで嬉しい変化です☆

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
この子の名前をど忘れ。
なんだっけ?
パキラじゃなくて、、、



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆


☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/07/29 (Fri) 21:46
    ay-works #- - URL
    No title

    あーーー!野田琺瑯のたらい!
    これねー、欲しいな~と思いながら、大きすぎやしないか?と不安になり、
    その前にどこに置くんだ?!という問題があり、購入していないもののひとつです。
    どうですか?大きすぎ?
    もうひとまわり小さい方が(もしくは大きい方が)いい、とかありますか?
    タオルを煮沸したりするのにも使いたいのよね。

    そして、コウモリラン、かわい♡
    液肥、すごいですねー!
    大きくなりますように♡

  • 2016/07/30 (Sat) 08:50
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます☆
    コメントありがとうございます。


    > あーーー!野田琺瑯のたらい!
    > これねー、欲しいな~と思いながら、大きすぎやしないか?と不安になり、
    > その前にどこに置くんだ?!という問題があり、購入していないもののひとつです。
    > どうですか?大きすぎ?

    たらい☆
    ay-worksさんの気になるものでしたか!!

    我が家の洗面シンクは、
    水溜ができないので、
    その代わりにと思って購入しました。

    つけおき洗いしたいものや、
    こんな風に植物のソーキングの時くらい
    しか使ってないんですけどね。

    洗面器(容量4L。洗面器としては大型)も
    野田琺瑯のを使っていて、
    最初はそれを使っていたのですが、
    小さすぎて使い勝手が悪いので、
    このたらいを買いました。

    大きさを求めて買ったので、
    うん。大きいです(笑)

    収納場所は何にも使えないなっと思っていた
    棚の上部にぴったりはまったので、
    我が家では困ってないかな。
    でも、その場所を占拠してるので、
    場所の確保は大事だと思います。

    あと、たくさんお水を入れたら
    重くて持てないと思うのですが、
    持ち手が付いているので、
    かなりの量の水を入れても持てるので、
    大きいけど、使いやすいなっと思ってます。
    (ソーキングに使った液肥を入れたお水は、
    もったいないから、他の鉢に撒きたいので、
    持ち上げたいのです。)


    > もうひとまわり小さい方が(もしくは大きい方が)いい、とかありますか?
    > タオルを煮沸したりするのにも使いたいのよね。


    煮洗い!!
    そんな使い方ができたのですね。
    初めて知りました。

    今、ガスコンロにのせてみましたが、
    我が家にあるどの鍋よりもでっかいけど、
    問題なく火にかけられそうです。

    なんだか、参考にならないですよね。
    ごめんなさい。


    > そして、コウモリラン、かわい♡
    > 液肥、すごいですねー!
    > 大きくなりますように♡


    全然可愛くなかったんですが、
    急に可愛くなってきました。

    たまに肥料をあげて元気にしておくと、
    見栄えが良くなるのもあるけど、
    病気や虫にも強くなるので、
    気が向いたら(笑)あげてます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する