ブログパーツ

また、やられた〜〜今度はキミかーい、、、そして、アロカシア ゼブリナが日光に弱すぎるお話。

201608020810278b1.jpeg
茎がゼブラ柄の珍植物。
アロカシア ゼブリナ。

ゴールデンウィークの頃に購入して約3ヶ月

なんとなく、癖が分かってきました。


20160802081025fb3.jpeg
現在葉っぱが5枚。
購入時が4枚で、
2枚枯れたので
3枚新芽が出ました。

新芽は放って置けば出るようです。
茎のゼブラも新芽では消えてしまうかしら
っと思っていましたが、
くっきり模様がついたものが伸びてくるので、
心配無用でした。


20160802081026865.jpeg
大きな3枚が我が家に来てから芽吹いた葉っぱ。
立派な観葉植物になってきました。

茎がしなやかで、
葉っぱの重みで、
ダラーんっとなって
見栄えが悪くなってしまうので、
ワイヤー支柱で囲って支えにしています。

1週間に1回水やりするだけで、
とっても育てやすい
っというか、放って置けば基本いいのですが、、、
最大の弱点っというか、注意点は、

直射日光にめっぽう弱い!

201608020810282e4.jpeg
水やりのため、
バルコニーに出したら、
日が射してきて、
たった10分くらい
直射日光が当たっただけなのですが、
葉っぱが焦げた!!!


枯れてしまった2枚の葉っぱも、
園芸店から持って帰る車で、
直射日光が当たった葉っぱです。


とにかく、日光に弱すぎる。
窓越しの日光でも多分ダメなので、
グリーンコーナーの1番
室内側に置いています。


そこだけ気をつけてあげれば、
エキゾチックで、
見栄えのする観葉植物なので
とっても素敵です。

日当たりが悪いのよね〜〜
っというご家庭にこそお勧めしたい☆

もっとワサワサ葉が茂ったら
かっこいいと思うので、
日光から守りながら育てていきたいです。


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
こちらはアロカシア ブラックベルベット
とおふが突然葉っぱをかじって遊びだした!!
えーーーーなに?!なんで???
りんすといい、とおふといい。
夏休みには、
不良になってみるってやつ?!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆


☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/08/02 (Tue) 16:50
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    こんにちは。

    ゼブラちゃん、そんなに日光に弱い観葉植物があるのね。
    冬のことを思うと、我が家にいいかなって思ったりして。

    とおふちゃん、それ美味しくないでしょ。
    ママの気を引くだけかな?

    ともかく、ワンコオーナーとしては、
    部屋の中のものの被害はご免こうむりたいですな(笑)

  • 2016/08/02 (Tue) 20:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > ゼブラちゃん、そんなに日光に弱い観葉植物があるのね。
    > 冬のことを思うと、我が家にいいかなって思ったりして。

    そうなんです!
    こんなに日光に弱い子、私も初めてで。
    園芸店から家に持って帰ってきて、
    葉っぱが変色してる?っとは思ったけど、
    まさか、その持って帰ってくるだけの日光でとは思わず、
    なんで???
    家の環境がダメ?って思ってました。


    > とおふちゃん、それ美味しくないでしょ。
    > ママの気を引くだけかな?


    そうなんです。
    食べるわけじゃないんですよ。
    ちぎって遊んでる感じで。

    こぉーらーーー!!!
    っと、この何日か叫んでます。

    それがまたうれしいのかも。
    どーしたもんだか、、、


    > ともかく、ワンコオーナーとしては、
    > 部屋の中のものの被害はご免こうむりたいですな(笑)


    犬のおもちゃはいくら壊されてもいいので、(←いや。よくはないけど)
    本当にやめてほしい。。。
    ダメって言い続けるしかないのかなっと。

    とおふとの根くらべです。
    負けそう、、、

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する