ブログパーツ

2016.08.02のお花☆ミニ胡蝶蘭とアイビーのなるほどな寄せ植えのプロ技

いつもは切り花が届く
お花定期便ですが、
8月のこの時期は
お花が長持ちしないから
っと鉢植えが届きます。


去年は多肉植物の寄せ植えでした。

過去の記事→『2015.08.04のお花 & 決意表明します!
過去の記事→『2015.12.15のお花と8月に届いた多肉がかわいく変身しているお話☆



今年はミニ胡蝶蘭っと案内が来ました。

鉢植えはいらないのよね
っという人はその月だけお休みもできるので、

どうしようかな〜〜?
っと一瞬、思ったのだけど、、、
胡蝶蘭とか難しそうだし

ただその後、深く考えることもなく、
すっかりそんなことは忘れていたら、
昨日玄関先に届けられていました。


20160803084856816.jpeg
なにこれ〜〜
ちょっとかわいすぎるんですけど!!!

キャンセルしなくてよかった☆

20160803084857194.jpeg
小さくて、可憐な真っ白のお花。



20160803084858e00.jpeg
株元にはアイビー☆
絶妙な寄せ植え。




20160803084859409.jpeg
いつもはワンポイントアドバイス程度の
お手入れの仕方も、
今回はイラスト付きでとっても丁寧に。

なんかできそうな気がする!


よく読んでみたのですが、
ミニ胡蝶蘭と、アイビーって
水やりの頻度が違う?!

ミニ胡蝶蘭は、水少なめ。
アイビーは、そこそこ多め。

寄せ植えしてあるのに、
どーするの?


なんてなんて。


そんな心配は無用でした。
鉢の中では、
それぞれポリポットに植わっていて
ちゃんと分けて入れられていました。

表面はヤシファイバーみたいな
もしゃもしゃで
マルチングしてあるので、
見た目はバッチリ寄せ植え☆

ヘェ〜
こんな風にするんだ!!

1つ勉強になりました。


あーかわいい。
階段を昇り降りするたびに、
にんまりしてしまいます。

大事に育ててみようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
芝生と
ワイヤープランツと
ウッドデッキの階段が
いい感じで絡んできました。
これがしたかった!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆



☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。


関連記事

Comment

  • 2016/08/04 (Thu) 08:24
    stella1618 #Lb0elJ46 - URL
    No title

    か、かわいい〜〜〜。

    胡蝶蘭もミニだとカワイイですね〜。

    いや、もともと素敵なお花だけど、どうしてもすっごく派手な場所に
    置かれているものだから...政治家さんの事務所とかさ〜〜〜、
    なんとなくイメージがイマイチだったのだけど、
    見違えちゃいました。

    ニンマリしちゃうのわかる〜〜〜。

  • 2016/08/04 (Thu) 20:17
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます☆


    > か、かわいい〜〜〜。
    >
    > 胡蝶蘭もミニだとカワイイですね〜。

    わ〜〜!!
    stella1618さんも共感してもらえる?!
    そうなんです。
    ミニだととても愛らしく、かわいいの☆


    > いや、もともと素敵なお花だけど、どうしてもすっごく派手な場所に
    > 置かれているものだから...政治家さんの事務所とかさ〜〜〜、
    > なんとなくイメージがイマイチだったのだけど、
    > 見違えちゃいました。


    そうそうそう!!!
    そうなの!!
    敷居が高いっていうか、
    エレガントセレブの家にしか
    ダメでしょ、胡蝶蘭は。

    って先入観で。
    我が家にはムリムリって、躊躇したんですよ。

    でも、ミニだと、
    可憐だけど、
    でも、手が届くところにいる感じでしょ。


    > ニンマリしちゃうのわかる〜〜〜。


    ミニでも胡蝶蘭だから、
    きっとお花も長持ちしてくれると思うのです。

    ニタニタがとまらないから、
    シワが増えそう〜〜(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する