ブログパーツ

オシャレ観葉植物に変身させたくて☆ウンベラータの曲げ仕立てに挑戦

201608050828465f0.jpeg
我が家のメインウンベラータ

また、一回り大きくなった気がします。
もう、椅子に登っても
枝先がどうなっているのか見えない・・・

私には木に見えます。
ウンベラータの木。
憧れていたんだ〜〜☆


部屋に持って入ったら
どんな感じだろう〜〜♪


冬が楽しみでもあり、
でも、怖くもあり。。。


そろそろ殺虫剤効果が薄れている頃だと思うので、
また、プシューっとしなきゃ。


GFオルトランC 420ml
ちょっと臭いけど、
虫に効いている気がするし、
長持ちしていると思う。




そして、このウンベラータの挿し木で育った
子ウンベラータ、長男。


夏前は、この位。
2016051108180372e.jpeg





先日、この位になって
やっほーいっと思っていたのです。
20160711202151474.jpeg



そして、ある計画を実行。

枝をクニュっと曲げてみたいと思いまして、
曲げ仕立てなんぞを。

↓この動画を参考に↓
『観葉植物の仕立て』プロトリーフチャンネル


ビニール紐で、
ぎゅーーーっと引っ張った!






20160805082843985.jpeg
折れたーーーーー!!!!
やっちまったーーーーーーっっっっっ



力加減ってものがね。
私には欠如、、、


夏前以下に戻ってしまった。



20160805082845131.jpeg
機嫌よく夏を満してたところを、
いきなりの切腹。ハラキリ。。
こんな育て主の暴挙に
白い血を流したにも関わらず
ふてくされることもなく、
新芽☆
元気に新芽!!!

いい子じゃ〜〜

また、伸ばして、
今度こそ優しく曲げ仕立てするぞっっ
来年かな・・・


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
明日の夜からお買い物マラソン☆
噂通りだった!
欲しいものはあるが銭がニャー
日用品だけかな。。。

エントリーは不要みたいですが、
金魚すくいゲームでポイントがもらえるかも?!
私は全然ダメでした〜〜(笑)



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
キモカワ多肉植物のミルクブッシュ
モッサモサ。
この子も白い樹液?が出るので
折れたら注意。
ベトベトが全然取れないし、
私はカブレます。。。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/08/05 (Fri) 11:12
    たまご #- - URL
    おまめさん♪

    こんにちは♪

    オゥノゥ~ヾ(゚д゚)ノ゛
    ボキッってー!
    すくすくと育っていたところを
    ある日ムギッと曲げられて
    何してくれてんねんって声が聞こえます(笑)

    でもさすが強い子ウンベラータ。
    さっそく新芽ですか♪
    良かったねえ。ほんといい子だ。
    曲がりじたてって難しいのね。
    私もやってみたいけど、同じく折っちゃいそう。
    来年はうまくいくといいですね!

  • 2016/08/05 (Fri) 11:37
    Na~ #wMURzdEY - URL
    なんと!

    おまめさーーん。
    こんにちは☆
    もーーー、笑いすぎてお腹痛い...
    どうやって曲げるんだろーーー♡って、ウキウキして訪問させて頂いたのですが。
    この展開。
    好き!
    好きすぎるーーーーー(*^。^*)
    どんな拷問(←ごめん。笑)にも耐えて、芽を出すウンベラータ。
    その根性が好きだわーーー^^

  • 2016/08/05 (Fri) 14:22
    はらぺこ #vdA3aT7k - URL
    No title

    おまめさんこんにちはー

    長男ウランベータくんドンマイです

    ところで以前からずーっと気になっていたんですがブラックのワイヤーチェアーはどこのメーカーですか?素敵です。
    室内で写りこんでいたのを見たことあるので通常は屋内置きなのかしらー?
    あと床接着面にはめているのは元から付いていたものですか?
    我が家のダイニングチェアの脚?部分がおまめさんのバルコニーチェアと同じタイプなんですが床に傷がつくので滑りやすくするフェルト系のをずっと探してるんです。
    脚にはまってる形状のものって名称あるんですかね?
    もしご存じでしたら教えてください!

  • 2016/08/05 (Fri) 17:54
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!



    > オゥノゥ~ヾ(゚д゚)ノ゛
    > ボキッってー!
    > すくすくと育っていたところを
    > ある日ムギッと曲げられて
    > 何してくれてんねんって声が聞こえます(笑)


    オーマイガー
    なことをしてしまいました。

    そーだよね。
    何してくれてんねん
    ですよね(笑)

    まっすぐに育ったのに、
    ひん曲げられるは、
    折られるは、、、



    > でもさすが強い子ウンベラータ。
    > さっそく新芽ですか♪
    > 良かったねえ。ほんといい子だ。


    本当にいい子。
    何も文句を言わず、
    ずっと新芽が出てくれました。
    この夏でどこまで育ってくれるかしら?



    > 曲がりじたてって難しいのね。
    > 私もやってみたいけど、同じく折っちゃいそう。
    > 来年はうまくいくといいですね!


    ビニール紐を茎に引っ掛けて、
    曲げたい方向に引っ張るだけだから、
    私みたいに欲張って
    一度に引っ張りすぎなければ
    何てことないんだと思います。

    焦らず、少しずつ時間をかけてが、
    植物と付き合うには、
    鉄則だということを痛感です。

    来年、またがんばるー☆

  • 2016/08/05 (Fri) 18:01
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆



    > もーーー、笑いすぎてお腹痛い...
    > どうやって曲げるんだろーーー♡って、ウキウキして訪問させて頂いたのですが。
    > この展開。
    > 好き!
    > 好きすぎるーーーーー(*^。^*)

    笑いを提供できてよかった。

    っていうか、
    期待はずれの記事でごめんなさい。
    やっちまったYO〜〜


    > どんな拷問(←ごめん。笑)にも耐えて、芽を出すウンベラータ。
    > その根性が好きだわーーー^^



    確かに拷問(笑)
    何も悪いことしてないのに、
    チョンパの刑。

    そう。
    にょきっと芽を2つも出してくれて、
    なんて根性があるんだ。

    折れても、
    また生えるねっと
    そこに心配はひとつもありませんでした。
    強い!ウンベラータ最高です。

    今度こそは、成功☆
    って書けるようにがんばります☆

  • 2016/08/05 (Fri) 18:27
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: はらぺこさん

    はらぺこさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 長男ウランベータくんドンマイです

    ありがとう!
    やってしまいました。。。


    > ところで以前からずーっと気になっていたんですがブラックのワイヤーチェアーはどこのメーカーですか?素敵です。
    > 室内で写りこんでいたのを見たことあるので通常は屋内置きなのかしらー?


    わぁ!
    細かいところまで、
    丁寧に見ていただいてありがとうございます。

    これはHAYのイスです。
    夫にも、家族にもあまりウケがよくないんですよ〜〜
    何でこんなのがいいの?って。

    でも、私は街で見かけて一目惚れしてしまい、
    そして、ウッドデッキで使っているのですが、
    大のお気に入りです。

    素敵って言ってもらえて嬉しい☆


    初めの頃、室内でも使うことがあったのですが、
    今は、ウッドデッキに出しっぱなしです。

    海が近いので、塩害もある地域ですが、
    特に問題もなく使えています。




    > あと床接着面にはめているのは元から付いていたものですか?

    黒いやつですよね。
    これは、傷防止のための脚キャップです。
    元々のイスにも透明のものが付いているのですが、
    硬くて、全然傷防止にならなくて。

    Makiさんって素敵ブロガーさんの記事で紹介されていてので、
    真似っこさせていただきました。


    > 我が家のダイニングチェアの脚?部分がおまめさんのバルコニーチェアと同じタイプなんですが床に傷がつくので滑りやすくするフェルト系のをずっと探してるんです。
    > 脚にはまってる形状のものって名称あるんですかね?
    > もしご存じでしたら教えてください!


    我が家のは
    WAKI サークル脚用キャップS(床にやさしいタイプ)4個セット
    ってやつで、amazonで買いました。
    そのお店だけの色って書いてあって、
    黒だったので。
    こげ茶とか、薄茶とかは
    amazonでも、楽天でもありました。

    床面の部分はフェルトが付いてます。

    そして、サイズも何種類かあったので、
    はらぺこ邸のイスのパイプ脚のサイズに合ったものを
    選ばれた方がいいと思います。


    購入して1年くらいだという記憶です。
    そんなにこのイスは
    引き出したりしないので、
    ダイニングチェアで、
    頻繁に使った時の耐久性は
    分からないのですが、
    外に出しっぱなしのイスに
    つけっぱなしの状態で使っていますが、
    まだ、破損などはしてません。

    元々のやつが小さかったこともあって、
    届いた時はデカイって思いましたが、
    脚にはめてみたら、そんなにブサイクでもなかったので、
    見た目的にも満足してます。

    床が傷つくとショックですよね。
    はらぺこさんの思っている商品だといいのですが。

    今度の記事で、レポしてみますね。
    よかったら見てください☆

  • 2016/08/05 (Fri) 23:26
    ay-works #- - URL
    No title

    おまめさん!!待っていました、この記事!!!

    そうか~、そうか~~~!!
    こんなにポッキリ……。
    すみません、ちょっと笑ってしまった(笑)

    でも、私もやってみたいなー、と思ってるんです。曲げ仕立て!
    わが家のチビちゃんウンベラータさんはまだそんなサイズじゃないけど、大きくなったらやってみたいんだ~~~♡
    そうかー、折れちゃうこともあるんだし、もうしばらく外に出して、グングン大きくなってもらおうかな??

    新芽が出てきてよかったですね!
    これからも、グングン大きくなーーーーれ☆

  • 2016/08/06 (Sat) 07:33
    peppymio #MvSKUjhA - URL
    No title

    おまめさんこんにちは!
    peppymioです☆
    初めてコメントさせていただきました^ ^

    ウンベラータ!
    ごめんなさい笑ってしまいましたーっ

    それにしても、育てやすいと言われている種類の植物たちも全然育てられなくてフェイク一辺倒の私にはおまめさんちの植物たち見るだけでただただ尊敬。。

    私もブラックのワイヤーチェアが気になって上のコメント拝見しました!
    HAYなんですね(*^_^*)
    素敵です〜

  • 2016/08/06 (Sat) 19:30
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!



    > おまめさん!!待っていました、この記事!!!
    >
    > そうか~、そうか~~~!!
    > こんなにポッキリ……。
    > すみません、ちょっと笑ってしまった(笑)



    力一杯引っ張ったら折れます。(←あたりまえ)

    全然ためにならない
    失敗記事ですいません。


    > でも、私もやってみたいなー、と思ってるんです。曲げ仕立て!
    > わが家のチビちゃんウンベラータさんはまだそんなサイズじゃないけど、大きくなったらやってみたいんだ~~~♡
    > そうかー、折れちゃうこともあるんだし、もうしばらく外に出して、グングン大きくなってもらおうかな??


    曲げるにはある程度長さ必要なので、
    まだ、あまりセーブせずに
    大きくしてもいいかもしれないですね。

    やばいってなったら、
    剪定はできますからね☆

    そうそう。
    冬の間は、ほとんど成長しないかな。
    葉が落ちたりするので、
    自然とコンパクトになっていくかも。



    > 新芽が出てきてよかったですね!
    > これからも、グングン大きくなーーーーれ☆

    はい。
    夏の暑さで出てこないかな?
    っと心配しましたが、
    なんのその。
    にょきっと出てきましたよ!

    やっぱりウンベラータは強い☆

  • 2016/08/06 (Sat) 19:50
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: peppymioさん

    peppymioさん
    こんばんは〜〜

    わぁ!
    コメントありがとうございます。

    先日は、コメントに
    ていねいなお返事ありがとうございました。

    私のブログを見ていただいたことがあるなんて、
    びっくりしてしまいました。
    しかも、リフォームの参考になんて、またまた。
    でも、ちょっとでもお役に立てたり、
    ひらめきスイッチを押せたのだとしたら、
    感激です。



    > ウンベラータ!
    > ごめんなさい笑ってしまいましたーっ


    本当に、すっとこどっこいでしょう?!
    次回こそ成功させたいです。


    > それにしても、育てやすいと言われている種類の植物たちも全然育てられなくてフェイク一辺倒の私にはおまめさんちの植物たち見るだけでただただ尊敬。。

    peppymioさんは、フェイク派ですか!
    最近のフェイクってすごいですよね。

    私はフェイクだと、
    ちゃんとお掃除できなくて、
    埃まみれのベトベトにしてしまって
    処分する羽目になっちゃうんです。

    私はフェイク派を尊敬してます。



    > 私もブラックのワイヤーチェアが気になって上のコメント拝見しました!
    > HAYなんですね(*^_^*)
    > 素敵です〜

    わぁ!
    peppymioさんにも褒めていただけた☆
    とっても嬉しいです。
    やったぁ!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する