ブログパーツ

必殺技!バラのみまもり栽培

20150625205759719.jpg

バーラが咲いた♪
バーラが咲いた♪
ピンクのバーラ〜がー♪

初めて、バラ栽培をしてみました。


ジュビレデュプリンスドゥモナコ (FL覆赤) 国産苗 大苗 6号鉢植え品

お店から届いたお花は蕾がいっぱいついていて、
もう後は咲くだけって状態で。

20150625210414396.jpg

5月の終わり頃、こんなにも咲き乱れてくれました。
花が終わって、見よう見まねで本を参考に、
花後の切り戻しをやってみました。
一気に葉っぱだけになってさみしくなるバラ。。。
2番花なるものが本当に咲くのかね?っと疑いつつ。


ローズレッスン12か月 [ 小山内健 ]
イラストが多くてとても分かりやすい本です。


超図解!よくわかるバラの剪定講座 [ 河合伸志 ]
写真がいっぱい。剪定前と後が載っていたり、本当にわかりやすい。


もっと知りたい!バラ栽培と剪定講座 [ 河合伸志 ]
こういう時どうすればいいの?っという質問に回答してくれている。
そうそう、それ、知りたかったっていうツボ質問が書かれているので
とっても為になります。


バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック [ 鈴木満男 ]
害虫、病気の対処など、細かいことがしっかりと書いてある。


そうしたら、2番花の蕾が出てきて、
お花が咲いた次第です☆
まだ、ひとつだけだけど。


201506260511577f3.jpg


地植えにしたので、
特に水をやるわけでもなく、
病気が出てないか、
虫に食われてないかだけ
確認してました。
特段何も起きなかったので、ただただ見てただけ。
名付けて『みまもり栽培』

バラってすごく手間のかかるイメージだったので
拍子抜け。
かなり楽。
そのほうがいいに決まっているけど。
いいのか?こんなんで?
あとあと、悲劇が待っているとか、オチがなければいいのですが・・・


201506260511571c0.jpg

蕾がいっぱいです。
また、咲き誇ってくれるかな~

にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する