ブログパーツ

この土地を選んだ最大の理由☆公園の借景を楽しんだ分のお支払い

我が家の隣は公園です。

2016082308261986e.jpeg
家を取り囲んでくれる緑の壁。
カーテンいらず、
お手入れいらず。
ボランティアのみなさんの丁寧な管理に感謝

都内への通院圏内で、
この森の中で暮らしているような
感じが味わえることは
とっても贅沢に感じます。

常緑樹がほとんどですが、
やはり季節ごとに姿は異なるので、
芽吹きや、冬の休眠など
四季折々の姿が存分に楽しめます。


自然の姿に飽きることはなく、
どんどんとお気に入りの住まいになっていくので、
あーーこの土地にしてよかったっと
思いますが、、、



20160824083957eac.jpeg
台風〜〜

その後だけは、
こうなっちゃいます。

バルコニーだけでなく、
庭も、ポーチも、玄関も、駐車場も、前道路も。


どんだけ松?!
ここまで松!!
果てしなく松〜〜〜〜


松の葉って
なかなか土に帰らないので、
全部拾わないといけないのです。
排水溝が詰まってしまいます。

ある程度はホウキ&塵取りですが、
最後は手で1本1本拾うしかない。

今回はすごい風だったのですね。
枝ごともげて飛んできているものも
たくさんあります。

袋に集めると、
ブスブス突き出てきて、
刺さると結構痛い。

普段楽しませてもらっているので、
年に何回かの台風後のお片づけは
納得してできますが、、、


できれば誰かがやってくれたらうれしい〜〜


今日は夫が休みだそう。ラッキー☆


がんばれーー♪
会社から応援してる〜〜☆


にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキへ
ウッドデッキ
にほんブログ村 トラコミュ ウッドデッキの楽しみ方へ
ウッドデッキの楽しみ方
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
シャネルカレーうどん☆

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/08/23 (Tue) 10:21
    kyo70kyo70 #- - URL
    No title

    こんにちは。kyo70kyo70です。
    先日は、コメントにお返信いただきありがとうございました!

    おまめさん、偉い!

    私の実家も公園の前なんですが、うちの母は、いつも落ち葉や台風の後の葉っぱに文句を言っていたように記憶しています・・・
    自分で選んだ土地なのに。

    それにひきかえ、おまめさん。借景代だなんて!偉すぎてうちの母に爪の垢煎じて飲ませたい!

    でもほんと、とんでくる葉っぱたち、容赦ないですよね。頑張ってください!

  • 2016/08/23 (Tue) 11:30
    コッコ #IVgJfhMk - URL
    No title

    おまめさん、はじめましてー。

    プラダンコミュの管理人をしていますコッコと申します。
    ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでしたが、プラダンコミュにご参加下さいまして有難うございます^^

    おまめさんのプログ、以前からひっそりとお邪魔させて頂いていました☆
    素敵なお家に色々とプレゼントをくれる素敵な旦那様に可愛いワンコたち。
    私にない物ばかりで羨ましすぎるー!と思いながら拝読しておりますw
    建築に関する専門的なお話も参考にさせて頂いています。

    おまめさんが凄いプラダン使いということも、知っていたのでご参加いただいて本当に嬉しいーー!

    最近記事に関するコメントじゃなくてスミマセン…
    プラダンコミュ、なかなか参加者が集まらなくて、コミュの閉鎖を考えたこともあったので本当に嬉しくて☆
    これからも是非是非宜しくお願いしますー^^

  • 2016/08/23 (Tue) 19:29
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: kyo70kyo70さん

    kyo70kyo70さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!



    > おまめさん、偉い!


    わぁ!
    褒めてもらっちゃった☆
    ありがとうございます。


    > 私の実家も公園の前なんですが、うちの母は、いつも落ち葉や台風の後の葉っぱに文句を言っていたように記憶しています・・・
    > 自分で選んだ土地なのに。
    >
    > それにひきかえ、おまめさん。借景代だなんて!偉すぎてうちの母に爪の垢煎じて飲ませたい!


    いえいえ
    どんでもないです。

    お母様の悲痛な叫びは、
    よーーーーく分かります。


    今日バルコニーを見て、
    私も、
    えーーー
    って思いましたもん。


    ただ。。。
    この掃除はなくなるけど、
    森もなくなると言われると、
    がんばるか〜〜って思ってしまいます。

    今日頑張ったのは夫ですが(笑)



    > でもほんと、とんでくる葉っぱたち、容赦ないですよね。頑張ってください!


    ひょえ〜〜って位の
    葉の数です。
    自然の力の凄さをいろんな意味で感じます。
    なかなか人の手でこれだけ
    ゴミを撒き散らすのって難しいですよ!

    さっきカエルコールをしたら、
    夫がへばってました。

    やるだけやったけど、
    手で1つ1つなんて拾えなかった。
    すまん。あとは任せた。


    だそうです(笑)

    コツコツ拾わなきゃ☆

  • 2016/08/23 (Tue) 19:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: コッコさん

    コッコさん
    はじめまして
    こんばんは
    コメントありがとうございます。


    > プラダンコミュの管理人をしていますコッコと申します。
    > ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでしたが、プラダンコミュにご参加下さいまして有難うございます^^


    わわわわわわ!!!
    こちらこそ〜〜

    Na〜さんが、トラコミュのリンクを貼られていたので、
    わぁ!こんなトラコミュあったんだっと、
    遅ればせながら気づきまして。

    お邪魔させていただき、
    みなさんのアイデアに、

    いただき!
    まねしよ!
    ヘェ〜ステキ!!
    っととっても楽しませていただきました。

    そして、しれっと自分の記事を
    トラックバックなんてさせていただいちゃいました。


    > おまめさんのプログ、以前からひっそりとお邪魔させて頂いていました☆

    ひょえーー!
    ありがとうございます。
    感激です。
    どうしましょう。

    とりあえず、歌って踊ります♪

    ららららら〜〜♪♪




    > 素敵なお家に色々とプレゼントをくれる素敵な旦那様に可愛いワンコたち。
    > 私にない物ばかりで羨ましすぎるー!と思いながら拝読しておりますw
    > 建築に関する専門的なお話も参考にさせて頂いています。


    いえいえいえいえ。
    いいところだけを
    切り取ったブログなので、、、

    まぁ〜実際は色々とあります(笑)

    毎日、バタバタ、ドタドタと
    せわしない生活を送ってますよ。



    > おまめさんが凄いプラダン使いということも、知っていたのでご参加いただいて本当に嬉しいーー!


    いえいえいえ。

    プラダンの存在を、
    ちょっと前に知って、
    その凄さに感動しちゃって。
    見よう見まねで、
    活用させていただいてるだけですよーー

    でも、本当に、万能で、
    こんないいもの、もっと早く知りたかったーー


    > 最近記事に関するコメントじゃなくてスミマセン…
    > プラダンコミュ、なかなか参加者が集まらなくて、コミュの閉鎖を考えたこともあったので本当に嬉しくて☆
    > これからも是非是非宜しくお願いしますー^^


    えーーー!!!
    閉鎖なんてヤダヤダ〜〜

    きっと、役立てている方がいっぱいいるはず☆

    過去記事になっちゃうけど、
    私の記事にもトラコミュのリンク貼りますね。


    そして、コッコさんのブログにも
    後ほど、お邪魔させていただきまーす☆

    さっきチラッとお邪魔させていただいて、
    ゆっくり読みたい記事がいっぱいであることは
    チェック済みなんです☆

  • 2016/08/25 (Thu) 00:19
    Cathy #- - URL
    No title

    はじめまして!Cathyと申します。

    私が家を建てようとしている土地もまさに公園に隣接しているので、葉っぱ問題については今から不安に思っていました。なので、思わずコメントさせて頂きます(笑)

    やっぱり台風のあとなんかは大変なんですね・・・葉っぱだけならまだしも、倒木とかあったら怖いですよねー。うちは針葉樹のみならず広葉樹もあるので、秋から冬の落葉の季節が今から恐ろしいです・・・。

    でもおまめさんの仰る通り、毎日緑を眺められる対価として腹をくくるしかないですね!

    いつかおまめさん宅のような素敵な家を建てられるように頑張ります!
    またお邪魔します!

  • 2016/08/25 (Thu) 09:05
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Cathyさん

    Cathyさん
    はじめまして!
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆



    > 私が家を建てようとしている土地もまさに公園に隣接しているので、葉っぱ問題については今から不安に思っていました。なので、思わずコメントさせて頂きます(笑)


    お宅を建築中とのとこ。
    おめでとうございます。

    我が家と同じく公園隣接ですか!!

    葉っぱ問題。
    どうしても、借景と引き換えになってくる問題ですね。
    でも、台風や嵐なんて年に何回かなので。

    チラリとブログにお邪魔したのですが、
    借景を強くご希望されたのは
    Cathyさんの方みたいですね。
    葉っぱ拾いは、Cathyさんのお仕事かな〜〜??


    我が家の建築家が、
    公園隣接がゆえに、
    とても気を使って設計していたのが、
    樋でした。

    普通の対処だと、
    確実にすぐに詰まってしまうので。

    高い場所ですし、
    そんなに頻繁にお掃除することが
    難しいですしね。

    現に、ご近所では、
    詰まってしまって、
    雨のたびにバシャバシャと
    溢れ出してしまっているお宅を結構見かけます。


    葉っぱよけのカバーとか、
    心配でしたら、設計さんに
    ご相談されるといいかもしれません。

    私も夫に何をやったのか、
    聞いてみまーす。



    > やっぱり台風のあとなんかは大変なんですね・・・葉っぱだけならまだしも、倒木とかあったら怖いですよねー。うちは針葉樹のみならず広葉樹もあるので、秋から冬の落葉の季節が今から恐ろしいです・・・。



    そうですね〜〜
    もう少し秋が深まってきてからの
    台風だと、松ぼっくり攻撃もあります。
    ガラスが割れるほどではないですが、
    恐ろしい数の松ぼっくりが降ってきます。

    広葉樹!
    それは紅葉が楽しみですね☆
    お花も咲いたりするのかしら?

    落葉時期は確かにお掃除が必要かもしれません。
    でも、2〜3週間のことだと思いますよ。



    > でもおまめさんの仰る通り、毎日緑を眺められる対価として腹をくくるしかないですね!


    うんうん!
    与えてくれるモノが大きすぎるから、
    葉っぱなんて、たいしたことない
    って思えちゃいますよ!

    思いっきり堪能しましょう☆
    窓から見えるグリーンは最高です。



    > いつかおまめさん宅のような素敵な家を建てられるように頑張ります!
    > またお邪魔します!



    なんて褒め言葉を!!
    嬉しすぎます☆

    Cathyさんのブログに、また舞い戻って、
    ゆっくり読ませていただきますね。

    建築過程を見せていただけるの
    本当に楽しくてしょうがないのです。

    Cathyさんの描くお家。
    どんなだろう〜〜♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する