ブログパーツ

金色に輝く不思議植物ジュエルオーキッドに再チャレンジ☆そして夫からのプレゼント

10年位前に実家で
育てていたすっごく素敵な植物。


また育ててみたくなって、
以前、購入したお店に問い合わせてみたのですが、
最近人気で、次の入荷はお約束できませんっとのこと。
そして、たとえ入荷しても、
価格がものすごく高騰しているので、
以前のような価格(500円くらいだった記憶)ではないですよっと・・・

ところが、先日立ち寄った
お花屋さんで偶然見つけました☆
普段、切り花しか売っていないお店なのに。
なんてラッキー☆

お値段は…
10年前の5倍くらいのお値段になっていたのですが、

①ネットよりはお安かった
②鉢つきだった

っと理由が2つそろったので(笑)
運命だと思って買っちゃいました。

20160929024204119.jpg
ジュエルオーキッド マコデス・ぺトラ
洋ランの仲間です。

20160927183831f72.jpeg
葉っぱは深い緑で、
質感はベルベットのよう☆
そしてなんといっても、葉脈が金色。

キラキラと輝く、
本当に美しい金糸のように
細くて品のいい
名前の通り宝石のような植物です。


201609290242051de.jpg
胡蝶蘭がご機嫌なので、
新芽もかなり大きくなりました!
階段のこの場所を蘭コーナーにして
育ててみようと思います。

ちょっとお高かったので、
なんとなく後ろめたくて、
夫には気づかれないように
そっとさり気なく、飾ってみました。
思いっきりど真ん中だけど


お日様ガンガンは苦手だけど、
いい感じの光がないと、
葉の色も金の葉脈の輝きもいまいちになります。
そして湿度は好きというけれど、
蒸れには弱い気がします。
風通しも必要。

ちょっと気難しい、お嬢様待遇が必要です。
どうかしら?
この場所を気に入ってくれるかな?


++++++++++
妻のそんなコソコソとした行動に
気付いているのかいないのか

コンビニ行ってお菓子買ってこよう〜〜♪

なんて、子どもみたいな宣言をして
ウキウキと出かけて行った夫が、
私にプレゼントを買ってきてくれました。

20160927183830aaf.jpeg



BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物

夫。
写真がきれいで、
オシャレっぽい
インテリアグリーンが
特集されている雑誌を見つけると、
必ず
「おまめが好きかな〜〜っと思って」
っと買ってきてくれます。

植物には全く興味がないのに、
そんな本が目にとまるのは、
私のため?っと感じるので、
優しいなぁっといつも思います。
ごめんね。なのにコソコソして


今回の特集は、
珍奇植物!!
見たこともない植物たちがいっぱい☆
男前のものが多いと思います。

こういうの欲しくなっちゃうよーー
っと思ったら!



あれ?
2016092718383274a.jpeg
ほら!
表紙に載っているのはちょっと違う種類ですが、
ジュエルオーキッドのページで、
紹介されてました~♪

うふふ。
なんだかうれしい。
やっぱり人気なんだね〜〜


そして、この本の中で書かれているのですが、
植物って機能美の塊。

人間からすると、
珍しく、奇妙なその形ですが、
その形状や習性には、
必ず生きていくための理由があって、
何1つ、無駄がないんですよね。

なんだか、そういう機能美の追求って、
建築に通ずるところがあって
だから、私は植物が好きなのかなって思いました。

そう!世の中に、
無駄なんてないんだよ♪
このジュエルちゃんもね

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN
にほんブログ村テーマ 観葉植物へ
観葉植物
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア
にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
秋のオシャレがしたくなって
初めてファッションレクチャー本を
買ってみました。

お洋服の着こなし方が
とっても分かりやすくて、
手持ちのお洋服もなんだか新鮮に
着られてとても嬉しい☆

ちょっとしたことなのに、
全然違う☆
ちゃんとお勉強が必要ですね。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/09/29 (Thu) 11:00
    HIROKO #- - URL
    No title

    おまめさん、こんにちわ~

    ジュエルオーキッド。とってもカッコイイ!
    そして、旦那サマも、とってもカッコイイ!
    おまめさんの好きなモノとってもわかってらっしゃって
    いっつも、素敵な夫婦だな~って思ってます!

  • 2016/09/29 (Thu) 20:21
    tomo #- - URL
    No title

    おまめさーーん

    Newフェイス めちゃくちゃおまめさんのお宅に合うー♡
    すっごくかっこいいですね‼
    実物お目にかかったことないです。
    ステキ~
    おまめさんちのグリーン 欲しいものがいっぱいあるなぁ~。

    そしてご主人さまの優しさ…
    愛されてますねーー♡
    ヒューヒュー♡

  • 2016/09/29 (Thu) 23:17
    peppymio #- - URL
    No title

    おまめさんこんばんは♪
    葉っぱちゃん、金色すっごくかわいいですね♡
    CGみたいです!
    植物の値段がかわることなんてあるんですね!
    知りませんでした〜〜

    マコデス・ぺトラ

    って、一瞬マツコデラックスにみえてしまい焦りました。笑

    それにしても雑誌を買ってきてくれるご主人…
    相変わらず素敵です。(o^^o)

  • 2016/09/30 (Fri) 00:22
    ay-works #- - URL
    No title

    わーーーー!!
    金色の葉脈!!
    なんだか、ラピュタとかに出てきそうな。
    こんな植物もあるんですね。びっくり!

    そして。
    ご主人、優しいなぁ~。
    ご主人、以前は勝手に、なんとな~く、背が高くてスラっとしたイメージを持っていましたが、こんな優しいエピソードを聞いていたら、だんだん、ちょっとふっくらした方のような気がしてきました。見るからにいい人そうな。

    あ。悪いイメージじゃないですよ!
    むしろ、一緒にいるだけでほっこりしそう、といういい意味で!

    勝手に妄想してすみません。
    ご主人の気に障りませんように!

  • 2016/09/30 (Fri) 07:03
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます!

    ふふっ、朝からご馳走さまです!
    素敵なご主人ね~。
    主人の次にいい男に認定します(笑)

    それに、おまめさんのこそこそ行動も可愛い。
    愛しているからこそこそしちゃうのね~。
    もうもう、♡がいっぱいの記事で幸せのおすそ分けをどうもありがとう。

    その雑誌、私も本屋で立ち読みしました。
    とっても危険な本でしたので、
    思い切ってもとの場所に返しました。
    あれ読んでたらもう色々な植物が欲しくなっちゃうもん。

    おまめさんのお宅のグリーンを眺めて満足するわ~。

    金曜日。あと一息で週末だ!!頑張ろうね!!

  • 2016/09/30 (Fri) 08:15
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。


    > ジュエルオーキッド。とってもカッコイイ!

    うふふ。
    ありがとうございます。
    すごいですよね。
    これ本当に自然の植物?って思います。


    > そして、旦那サマも、とってもカッコイイ!
    > おまめさんの好きなモノとってもわかってらっしゃって
    > いっつも、素敵な夫婦だな~って思ってます!


    あはははは
    そんな風に見えますか?


    夫は。。。
    カッコいいかは、
    うーん違う気がするけど、
    優しい人ではあることは、
    私以上にお友達、家族がそう言います。

    私だったら、
    私にされること、
    言われることって、
    本当むかつくので耐えられない(笑)

  • 2016/09/30 (Fri) 08:21
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: tomoさん

    tomoさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆


    > Newフェイス めちゃくちゃおまめさんのお宅に合うー♡
    > すっごくかっこいいですね‼


    本当に!!
    やったーー

    tomoさんにそう言ってもらえると、
    自信満々になっちゃいます。

    鉢が結構渋くて、
    どーかなー?って思ったのですが、
    なんとか馴染んでいるかしら?


    > 実物お目にかかったことないです。
    > ステキ~
    > おまめさんちのグリーン 欲しいものがいっぱいあるなぁ~。


    またまた〜〜
    tomo邸のウンベちゃん、
    夏のわさわさで、
    バランス良くなりましたね!

    曲げたら絶対かっこいい
    折らないようにだけお気をつけください☆



    > そしてご主人さまの優しさ…
    > 愛されてますねーー♡
    > ヒューヒュー♡


    あはははは
    愛されているのか、
    怖がられているのか、、、

    微妙。。。


    愛だと思っておきまーす(笑)

  • 2016/09/30 (Fri) 08:28
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: peppymioさん

    peppymioさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    > 葉っぱちゃん、金色すっごくかわいいですね♡
    > CGみたいです!

    ですよね。
    何か凄く人工的に見えるのですが、
    自然です。

    ジャングルの樹の下で
    自生しているらしいですよ。
    あまり陽の当たらないジメジメした場所で、
    こんなのが群生してたら、
    私は死んで天国に来てしまったんだって
    思っちゃいそうです。


    > 植物の値段がかわることなんてあるんですね!
    > 知りませんでした〜〜


    そう!
    人気が出るとすっごく高くなります。
    多肉も、今、信じられないくらい
    高くなってしまいましたね。



    > マコデス・ぺトラ
    >
    > って、一瞬マツコデラックスにみえてしまい焦りました。笑


    あははははは(笑)
    おっかしい〜〜

    そして、もうマツコデラックスにしか見えないYO


    > それにしても雑誌を買ってきてくれるご主人…
    > 相変わらず素敵です。(o^^o)

    何かの懺悔だったら怖いな〜〜
    っと思いつつ、、、

    素直に感謝しておこうと思います。

  • 2016/09/30 (Fri) 08:38
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ay-worksさん

    ay-worksさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。


    > わーーーー!!
    > 金色の葉脈!!
    > なんだか、ラピュタとかに出てきそうな。
    > こんな植物もあるんですね。びっくり!

    うんうん。
    ラピュタ☆
    そういう雰囲気です。

    写真が下手なので、
    伝えきれないのですが、
    自然のゴールドなので、
    すっごく内臓に突き刺さる感じの光を放ちますが、
    しつこくないんです。
    本当に綺麗なの。

    こんなのもあります。
    ay-worksさんが、
    ちょっとグリーンにハマって来ているのが
    嬉しい〜〜☆



    > そして。
    > ご主人、優しいなぁ~。
    > ご主人、以前は勝手に、なんとな~く、背が高くてスラっとしたイメージを持っていましたが、こんな優しいエピソードを聞いていたら、だんだん、ちょっとふっくらした方のような気がしてきました。見るからにいい人そうな。

    スラーーっでは、決してないですよー

    とにかくでっかいです。
    縦にも横にも。
    ay-worksさんのご主人の4倍だと思ってください。


    > あ。悪いイメージじゃないですよ!
    > むしろ、一緒にいるだけでほっこりしそう、といういい意味で!
    >
    > 勝手に妄想してすみません。
    > ご主人の気に障りませんように!


    あはははは
    ほっこり癒し系でもないかな〜〜

    一緒にいても全然癒されないよ。(笑)
    ちょっと、もうちょっと詰めてくれない?
    って大体思ってます。

    とにかくでかいのっっ

  • 2016/09/30 (Fri) 08:45
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆


    > ふふっ、朝からご馳走さまです!
    > 素敵なご主人ね~。
    > 主人の次にいい男に認定します(笑)

    あはははは。
    こちらこそごちそうさま〜〜


    > それに、おまめさんのこそこそ行動も可愛い。
    > 愛しているからこそこそしちゃうのね~。
    > もうもう、♡がいっぱいの記事で幸せのおすそ分けをどうもありがとう。


    コソコソしちゃうのは、
    愛ではなく、
    散財の後ろめたさだよ〜〜

    多分、あれそんなにすんの?って
    今頃ため息ついていると思う(笑)


    > その雑誌、私も本屋で立ち読みしました。
    > とっても危険な本でしたので、
    > 思い切ってもとの場所に返しました。
    > あれ読んでたらもう色々な植物が欲しくなっちゃうもん。


    でしょ。
    危険ですよね。

    これ見たらまた買いたくなるよって
    言いながら、読見始めたのですが、
    すでに持ってたっていう。。。(笑)


    > おまめさんのお宅のグリーンを眺めて満足するわ~。


    えへへへへ
    私はぽえむ*さんの薔薇で
    癒されてますよ〜〜


    > 金曜日。あと一息で週末だ!!頑張ろうね!!


    はい!
    がんばりましょ〜〜☆

  • 2016/09/30 (Fri) 11:30
    kcbear #kvqc0l/c - URL
    No title

    おまめさん、こんにちはー。

    素敵なジュエルさん!!
    こんな植物があるなんて全然知らなくて、
    今度まじまじ見せてもらっちゃおうっと♪

    我が家には超メジャーな植物しかいないので、
    新しい子(植物)にチャレンジすべく、
    おまめさんに色々教えて欲しい〜。


    旦那さん、優しいねぇ♪
    愛されてるねーーー♡
    この間遊びに行った時も愛と優しさが溢れてたもん!
    2人のやり取りを想像して、
    記事読みながらニコニコしちゃったよー!

    よーこちゃんの本!
    私もすごく参考にしてるんだー。
    よーこちゃんの1冊目、2冊目の本もオススメだからぜひ♪(貸すよー)

  • 2016/09/30 (Fri) 21:41
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: kcbearさん

    kcbearさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます☆


    > 素敵なジュエルさん!!
    > こんな植物があるなんて全然知らなくて、
    > 今度まじまじ見せてもらっちゃおうっと♪

    うんうん!
    見て見て。

    でも、実は、この間もありました〜〜(笑)
    写真だと大きく見えちゃうかな?
    手のひらサイズのとっても小さな鉢なの。


    > 我が家には超メジャーな植物しかいないので、
    > 新しい子(植物)にチャレンジすべく、
    > おまめさんに色々教えて欲しい〜。

    教えるなんてめっそうもないけど、
    一緒に楽しみましょう〜〜☆



    > 旦那さん、優しいねぇ♪
    > 愛されてるねーーー♡
    > この間遊びに行った時も愛と優しさが溢れてたもん!
    > 2人のやり取りを想像して、
    > 記事読みながらニコニコしちゃったよー!


    あはははは
    そんなに和やかでもない光景が浮かんじゃうでしょ?!

    我が家は確実に夫の忍耐によって成り立ってます。
    自覚しているけど、
    態度がでかいのが治らないのは何故かしら?(笑)


    > よーこちゃんの本!
    > 私もすごく参考にしてるんだー。
    > よーこちゃんの1冊目、2冊目の本もオススメだからぜひ♪(貸すよー)


    yokoさんの本。
    kcbearさんがオススメされていたので、
    読んで見ました。

    ホントびっくり。
    書いてらっしゃるちょっとした
    1アクションで、
    洋服のラインが見違えてしまう。

    ちょうど身長も同じくらいなので、
    ホントに参考になって。
    うれしい。

    1冊目、2冊目もすでに入手済みだよ〜〜
    ちょこっとの時間にお勉強できるように、
    電子書籍にして、持ち歩いてまーす♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する