ブログパーツ

おもてなし料理の練習☆イル・キャンティのドレッシングを再現できちゃいました

日曜日の料理番組『男子ごはん
での蒼井優レシピでは、続きがありまして。

実は、2品紹介されていました。

1つは柿とアボカドのクミンサラダ
これは作ってみましたが、とっても美味しくて、キレイで☆
私の得意料理となりました。まだ1回しか作ったことないのに、図々しいですが、、、
過去の記事はこちら→『おもてなし料理の練習☆彩り抜群の柿とアボカドのクミンサラダ

そしてもう1品紹介があり、こちらも♪
うふふふふなレシピです。

何にかけてもおいしい~っと紹介されたドレッシング。
真似して作ってみました。


■にんじんとアンチョビのドレッシング

<材料(出来上がり分量 300ml超位)>
りんご 1/2個 ←テレビではふじりんごとなっていました
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/4個 ←私は入れ忘れました・・・
ニンニク 1/2かけ ←テレビでは1かけとなっていました
アンチョビ 3枚
卵黄 1個
すりごま 大1
しょうゆ 70cc
グレープシードオイル 150cc ←テレビではサラダ油となっていました
こしょう 少々 ←テレビでは白こしょうとなっていました


材料を見て、
あれ?これってキャンティーもどきドレッシングのレシピじゃない?

っと気づいちゃった!!
興味のあること限定の
無駄な記憶力だけはいい私です。



キャンティーって?!
今やイタリア料理の大チェーン店になって、
日本中にお店があるのでご存じの方も多いと思いますが、
片瀬江ノ島駅近くのR134号線 海岸側にも
iL-CHIANTI-BEACHE(江の島)
があります。

海風が心地よく、波の音を感じながら、
江ノ島から続く海を一望でき、
天気のいい日は、富士山の美しさに
日本人でよかったなっと思いながら
夕日を堪能できちゃったりします。
テラス席は犬もOKだし、
なかなか気持ちのいいお店です。

パスタもピザも、そして、デキャンタのハウスワインも
量も多くて、お安くて、
なかなかの美味しさで大満足なお店なのですが、
私が一番好きなのが、サラダ☆

森のサラダとか、シーフードサラダとか
サラダの種類は色々で、
お好みで選べばいいと思いますが、
何がおいしいって、
どのサラダにもついてくる、
同じドレッシングが
とってもおいしいのです。

魚型のガラスの瓶に入れられた大容量のドレッシングが、
サラダと一緒にドンッと持ってきてもらえるのですが、
いつもたーーーっぷりかけて堪能しています。

食事をすれば、このドレッシングを購入できるので、
(※夏場の暑い時期は断られたりすることもあります)
必ずお持ち帰りしています。

ただ、賞味期限が異様に短いので(3日とかだったかな?)
すぐになくなってしまって。

家で作れたらいいのに~っと思って検索してみたら、
いっぱいレシピが出ていました。

味見しただけで、レシピが分かる人(絶対味覚?)って本当に尊敬します。
私、全くわかりません。でしょうね。

数々ある中で、これが1番、味が似てるなーって思ったのが、
今回紹介されたドレッシングレシピとほぼ一緒のレシピでした。

今回は、家にあったものをかき集めたので、
テレビで紹介された材料ではありません。
玉ねぎはあったのに、入れ忘れたけど・・・

そして、前に作ってみたとき、ニンニクが強すぎて、
次の日が休みでないと決して食せないドレッシングになってしまったので、
今回は分量の半分だけにしてみました。
接客業の方なんかは、
無臭ニンニクとかの方が気にならなくていいかもしれません。



<作り方>
①材料を適度な大きさに切って
皮をむくかどうかは、、、アナタ次第です!
ミキサーで混ぜる。

以上終了。
なんて簡単なのー

我が家には立派なミキサーはなく、
ハンドブレイダーでやりましたが、全く問題なしでした。





20161005133215093.jpg
できたドレッシングは、
iwakiのドレッシングボトルに入れて保存☆


iwaki ドレッシングボトル 300ml

横から見ると、口が曲がっていて、
蓋では密閉されていないように見えるかもしれませんが、
シリコーンゴムが栓になって、
瓶のクビレ部分でしっかり塞いでいるので、
上下にバシャバシャ瓶を振って
ドレッシングを混ぜ合わせることが可能です。

※あまりにも乱暴にシェイクすると
蓋が飛んでいってしまうかもしれないので、
指で抑えて、気をつけながらやったほうがいいかと思います。


口が広いので、ドロっとしたドレッシングでも
詰まることがないです。
注いだ後が、ちょっと液垂れするので、ムムムっとは思いますが。

この容器は梅シロップ入れとして使っていましたが、
このデザインが大好きなので、
今回のマラソンで1本追加購入しました。
4店舗目かな?



お買い物マラソンも10/06(木) ~01:59まで
実質、今日の夜中までですね。


300mlくらい入る瓶ですが、
今回の分量では1回分くらい入り切らず・・・
次回はちょっと分量を調整したいと思います。


20161005133216715.jpg
和風サラダにかけてもGOOD!


201610051332147f1.jpg
サーモンとクリームチーズの生春巻きのタレとしてもOK☆


野菜にも、キノコにも、魚にも、チーズにも、
豚肉なんかもいいかも!
本当に何にでも合う美味しいドレッシングです。

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランチに食べたカレーうどん。
ミルキーで美味しかったな〜〜♪
午後すっごく眠くなっちゃうけど(笑)



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する