ブログパーツ

おしゃれさんに伝えたいメッセージのおもてなし_フラワーアレンジメント編

ステキ女子を私なりにおもてなししたお話しの続きです。

遊びに来てくれたのは、
cinemaBE@Rのkcbearさん、
プチプラコーデ術のyokoさん、
そして、yokoさんの娘ちゃん。


またまた懲りずに、
今回はyokoさんをイメージして
お花を生けてみました。


メインテーマは、
ファッションブロガーさん大人おしゃれな華やかさ☆

そして、サブテーマとして
私世代には馴染みがないのに
ハロウィンをこっそりと。
お店の雰囲気に流された〜〜



花材と花言葉。
・ピンクとオレンジのケイトウ(おしゃれ)
・グリーンとピンクの秋アジサイ(家族団欒、元気な女性)
・黄色グラデーションのバラ(友情)
・こげ茶のなんかの実これなんだろうなぁ〜

写真にはないですが葉物も。
・ユーカリ(新生)
・なんかの葉っぱ

前回の花言葉を事前に調べるっという経験。
活きてます!

過去の記事→『おもてなしの心得を学ぶべき理由☆おもてなしアレンジフラワーの種類と花言葉で思い知ったコト

このお花で伝えたかった言葉。

はじめまして。
おしゃれで、最近ママになってがんばっている
yokoさんとお友達になりたいです。
小学生の作文みたいですいません。


20161012135356b7c.jpg
インパクトのある色のお花が多かったので、
生けるのがすごく難しく、
やっと完成させたものの自信がなかったので、
母と姉に感想を聞いてみました。

母からは
『感覚でいけてるのが、よくわかる、、
それはそれでよいんでね。
左右の釣り合いも上手』
っとなぜか訛りながらコメント(笑)

ははは。。。
生花を心得ている母からすると、
やっぱりギョッとするらしく、
でも、そういうのを面白がる人なので、
これでいい!っと背中を押してもらいました。


一方姉は
『華やかだね!
つぼにもあってるし、
バランスもいいと思います。
このつぼ、可愛いい。』
っと褒めてくれる中に、
このツボ私も欲しい!
っというクリスマスに向けてのメッセージが
込められていると思われます。(笑)


Kahler (ケーラー) オマジオ フラワーベース ミディアムM(H20)パール


そして、、、
プレゼントの主張が終わってから、
『ちょっとだけ、白い蕾?
みたいのは長いかな?と思います』
っとダメ出し(笑)

姉が言っているのは
201610121355341ce.jpg
この2本のこと。

やっぱり〜
気付いちゃったか。
これ、持て余したのよね〜
そーなんか変なんだよ。

姉は短くしたらっという
アドバイスだったのですが、
母に聞いたら、
そのままでっと。

姉がえー変だから切ったほうがいいよ
っと食い下がると
母もやっと真剣に答える気になったのか、

『花の方向が、裏向いてるのよ』

っと。

20161012135535be1.jpg
母と姉がもめ出したので、
まずは、くるっと回してみました。

おーーー!!!
変わった♪
姉も納得。

さすが!母はすごい☆

実はこんなおまめ家の
知恵の結晶の生花でした〜〜

yokoさんもkcbearさんも
喜んでくれたからよかった〜〜

ケイトウもアジサイも
ドライフラワーに出来るかな
っと思っていましたが、
どうも水分量が多いお花たちだったみたいで、
ちょっと無理そうです。
生花としてしっかりと楽しみたいと思います。

次回は、すてき女子たちからのお土産などなど、
私が訪問側になった時に、
絶対パクる参考にさせてもらうっと
思った事を書きたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ フラワーデザイン(花を飾る愉しみ)へ
フラワーデザイン(花を飾る愉しみ)
にほんブログ村 トラコミュ 生け花・フラワーアレンジメントへ
生け花・フラワーアレンジメント
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
2階が暖色のお花だったので、
1階の洗面所は、鮮やかなブルーに。


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する