ブログパーツ

芝生の侵入を防ぐガーデンエッジでお庭のお手入れ☆秋ガーデニング始めました。


楽天イーグルスの感謝祭。
みなさんの大掃除準備など
堅実なお買い物に肩身がせまい。。。

私の買い物はもう終わってしまったので、
いつだったかのイベントで購入したものの
使用レポをしたいと思います。



20161022201611418.jpg
我が家の庭。
夏の間にこんなことになってしまっていました。。

芝生が勢力を拡大!!
多肉植物のセダムで
グランドカバーしようと思っていた
エリアに侵入→繁殖。
セダムが埋もれ、、、
もうなんだかよくわからない状態に。

多肉植物と混ざってしまっているので、
芝を刈ることもできず、
手入れなしの無法地帯。


これはいけませんっと購入したのが、、、

2016102318034993b.jpg
芝生侵入防止のプレート。
ガーデンエッジっていうものらしいです。


打ち込み式ガーデンエッジ80枚入り

201610222016140f8.jpg
芝生エリアと花壇エリアの
境目にトンカチでプレートを埋め込みます。

鉄のトンカチでガンガン叩くと、
プレートが傷ついてしまうので、
ゴムハンマーがあったほうが
いいかもしれません。

我が家にはゴムハンマーはないので、
タオルをあててトントンしたのですが、
それでまあまあ大丈夫でした。

女性の力でも打ち込むことはできますが、
疲れてしまうので、
私は夫に手伝ってもらいました。


ここで夫婦のくだらないお話を。
このプレートを打ち込んでと夫にお願いしたら、
まず最初に

「電気コードこの辺に通ってるはずなんだけど大丈夫?」

っと聞かれたのですが、
そんなこと知るはずもなく、

「コードなんてもっと深い所を通ってるから大丈夫だよ」

っと適当に答えたところ、
コードが浅っっさいところから出現。

危うく電気コードをぶった切るところでした〜〜(汗)

夫、キレました。
なんでいい加減なことを言うのか
っと。
そして、
私が悪かったと思ってないところがムカつく
っと。

あははははは
なんで、悪いと思ってないって分かったの?!

なんだかキレてる夫が面白くて、
笑いが止まらない私。

夫はその後もブツブツ言いながらですが、
プレートを電気ノコギリで切断し、
電気コードにぶつからないように
上手いことやってくれました。

おまめの言葉をもう2度と信じない
っと固く誓った夫でした(笑)



まー色々ありましたが、
完成〜〜!!
201610222016139bd.jpg
ちょっと芝生を切り過ぎてしまいましたが、
すぐに再生するでしょう。

こんなプレートで芝の侵入が本当に防げるの?

1ヶ月ほど前に他の場所に埋め込んだのですが、
今のところ、その場所では、
キチンとエリアが分けられていて、
芝が花壇に侵入はしてません。

夏のすごい勢いで成長するときも
大丈夫かは???ですが、
今のところはとっても満足です。




花壇部分には
夏に咲く宿根草のエキナセアを植えてみました。


コンパクト・カラフル八重咲きエキナセア メレンゲ



☆カラフル八重咲きエキナセア モッツアレラ



エキナセア グリーンジュエル


今は花が咲く時期ではないので、
楽しくないですが、
夏を楽しむために、
まだ寒くない秋のうちに
しっかりと根を張って欲しいと思います。

まだ空いているところには、
秋植え球根のチューリップとか、
リリーを植えようと思ってます。

まだ、何を植えようか迷っていて。
迷っているのが楽しいのですが。

北海道ではもう雪が降ったそうですね。
出遅れ気味の秋ガーデニング。
ここから加速しなきゃ☆


にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ シャビー&ジャンクガーデンへ
シャビー&ジャンクガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お向かいさんから、
ゆずをいただきました。
お庭でなったんですって♪
もぎたてのゆずの香りに癒されます〜〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する