ブログパーツ

自家製オリーブの塩漬けに挑戦してみる☆シンボルツリーからの収穫

2016102403352989e.jpg
我が家のシンボルツリーは、オリーブです。
天気が良いので、気持ちよくて
木を見上げていたら気がついた!


201610240335287cc.jpg
なんだか去年よりかなり大粒の実が
たくさんなってる!!!

去年も実はなっていたのですが、
収穫はせず、
鳥さんたちに全部あげてしまったのですが、
ハロウィンだし?
今年は、収穫して
オリーブの塩漬けを作ってみたくなりました。


2016102403353067e.jpg
ドーーーン☆
大量に収穫できちゃいました!
脚立に登ったら、
あるわあるわ。
実が大量になってたーーー


20161024033533414.jpg
ワイン色チーム・・・561g
緑チーム・・・286g


20161024033532e13.jpg
水で洗って、乾かす!



20161024074200269.jpg
塩水漬けと塩漬けにしてみました。


オリーブはアクが強いので、
渋抜きをしないといけないそうで、
最もポプュラーなのは、
苛性ソーダという劇薬を使う方法らしいのですが、、、

そんな劇薬はないし。
そして、ちょっと購入するのは怖いし。
手とか荒れそうだし。。。
残った薬品をどう保管して
いいかもわかんないし。。。
突然、殺人犯の容疑者になっても困るし←サスペスドラマの見過ぎ

ネットで探してみると、
時間はかかるけれど、
苛性ソーダを使わなくても、
渋抜きできる方法がありました。


2016102408331286c.jpg

こちらのサイトを参考にさせていただき、
緑チームは
塩だけで渋を抜く方法を。

〈材料〉
緑オリーブ 286g
塩 286/1,000×200=57g

梅シロップを作った時の瓶がピッタリ☆

キルナー クリップトップジャー 0.5L Square ClipTop Spice Jar

〈作り方〉
①瓶をアルコール消毒する。
②瓶にオリーブと塩を入れる。
③よく振って塩をオリーブ全体にまぶす。
④半年以上待つ。

簡単!



20161024083325150.jpg
ワイン色チームも、
↑の塩だけでの方法にしてみたのですが、

Cpicon オリーブの自家製塩漬け by 超深づめ
↑こちらの作り方もやってみたくなってしまい、
途中から塩水漬けにしてみました。

なので、手順も、材料の分量も
めちゃくちゃになってしまいました。

成功する要素が1mmも見つかりませんが、
備忘録のために
記載しておきます。
もしも、このレシピが奇跡の美味しさを
生み出すかもしれないので超ポジティブ


〈材料〉
オリーブ 561g
塩 122g←塩だけの場合の分量をもう入れてしまっていたので。
水 500ml←瓶にこれしか入らなかった。
ローリエ 2枚
鷹の爪 6本くらい
粒黒胡椒 手のひらにこんもりくらい


塩分濃度、22%超え!
レシピは12%

まーーーいっか。
薄いよりは、濃い方が、
アクが抜けそうじゃないですか?根拠なし

塩だけでもいいように書いてあるものもあるくらいだし。
食べる時に塩抜きすれば
なんとかなるかな????

瓶はこちらも梅シロップで使用したもの。

キルナー クリップトップジャー 1L Square ClipTop Spice Jar

〈作り方〉
①瓶をアルコール消毒する。
②瓶にオリーブと塩、その他の材料を全部入れる。
③水を注ぐ。
④瓶をよく振って水に塩を溶かす。
⑤半年以上待つ。

来年、もしもこの方法を
またやるとしたら、
塩水を作ってから、
注ごうと思います。

レシピでは、焼酎で洗うとなっていますが、
もう水で洗った後だったので、、、
腐るかな?
なのでビビって唐辛子を多めに入れてみました。

もう、めちゃくちゃですが、、、
しばらく様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
先日地植えしたエキナセア。
シャキッとしました☆
よかった〜〜
早く根付いておくれ〜〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/10/24 (Mon) 12:48
    kyo70kyo70 #- - URL
    No title

    おまめさん。こんにちは。

    オリーブすごいですね。こんなにとれるなんて!

    しかも、早速加工されていて。オリーブ美味しいですものね。ブログ拝見してたらオリーブ食べたくなりました!

    シンボルツリー選ぶとき、私もオリーブ候補に考えたのですが・・・
    確か実のなるものは手入れが大変とか?と思ってやめた記憶が・・・

    こんなにたくさんオリーブが食べられるなら、うちもオリーブにしたらよかったかな?そしたら、主人にも、なんでこんなにすぐ伸びる木にしたの?とか言われないですんだかも・・・

    いや、私には、おまめさんみたいに調理できないから、やっぱり今の木でよかったです、です。

    美味しくできるといいですね。

  • 2016/10/25 (Tue) 05:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: kyo70kyo70さん

    kyo70kyo70さん
    おはようございます
    コメントありがとうございます。


    > オリーブすごいですね。こんなにとれるなんて!


    はい!
    私もびっくりしました。
    1つ1つもなかなか大粒で。
    収穫してみようっと
    思い立ってよかったです。


    > しかも、早速加工されていて。オリーブ美味しいですものね。ブログ拝見してたらオリーブ食べたくなりました!


    収穫してから、
    加工方法を調べ始めたので、
    こんなめちゃくちゃなことに。。。


    > シンボルツリー選ぶとき、私もオリーブ候補に考えたのですが・・・
    > 確か実のなるものは手入れが大変とか?と思ってやめた記憶が・・・


    オリーブは、そんなに手はかからない方だと思います。
    この渋さだからでしょうか?
    虫もつきにくいんだと思います。

    春の花びらが落ちるのと、
    意外と葉っぱが落ちるなっという印象ですが。

    > こんなにたくさんオリーブが食べられるなら、うちもオリーブにしたらよかったかな?そしたら、主人にも、なんでこんなにすぐ伸びる木にしたの?とか言われないですんだかも・・・


    木の選定をお願いした花屋さんの店長が、
    オリーブ絶対!って言ってくれて。

    ベタだなーっと思ったのですが(←失礼)
    いう通りにしてよかったです。

    実がなるということは、
    花も咲きますし、
    紅葉はないですが、
    変化があってすごく楽しいです。

    でもオリーブも、結構早く大きくなりますよーーー
    そろそろ剪定しなきゃーー

    どこに頼もう〜
    自分でやっちゃおうか?
    来年、実がつかなくなりそうだなー
    っとか、迷っていて。。。



    > いや、私には、おまめさんみたいに調理できないから、やっぱり今の木でよかったです、です。


    シマトネリコもステキですよね〜
    お気に入りのカフェのオープンテラスに
    植えられているのですが、
    明るいグリーン色で元気が出るし、
    風が吹くとサワサワして、
    すっごく心地いいですよね〜

    私はシマトネリコを入れるか悩みましたよ〜


    > 美味しくできるといいですね。

    これを調理と言ってくれるkyo70kyo70さん
    優しすぎます!

    ほんとめちゃくちゃしちゃったので、
    祈るしかない状態で。

    でも、昨日蓋を開けてみたのですが、
    すでにいい香りで☆
    うまくいってほしいです〜

  • 2016/10/25 (Tue) 08:59
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます!

    いいなぁ~オリーブ!
    北海道で育たない木だわ~。
    ガーデニング仲間ともよく話すんだけど、
    北海道でオリーブとミモザが育てば最高なのにねって!
    でも、おまめ邸を眺めて楽しむことにします♪

    オリーブは食べるのも大好き!
    お酒のあてにもなるよね~
    すぐに飲む話ばかりだけど・・・。

    では、よい一日を!

  • 2016/10/26 (Wed) 06:13
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。


    > いいなぁ~オリーブ!
    > 北海道で育たない木だわ~。
    > ガーデニング仲間ともよく話すんだけど、
    > 北海道でオリーブとミモザが育てば最高なのにねって!
    > でも、おまめ邸を眺めて楽しむことにします♪


    北海道では、オリーブは育たないんですか?!
    びっくり。
    寒いの苦手だったのか。。。




    > オリーブは食べるのも大好き!
    > お酒のあてにもなるよね~
    > すぐに飲む話ばかりだけど・・・。



    はい!
    お酒のあてにすることだけを考えて、
    塩漬けにしてみました。

    かなりの失敗臭が漂ってますが、
    何事も経験ですよね?

    料理ができない人が
    迷走するとこーなっちゃうんです。。。

    いつかはうまくできるように
    オリーブに毎年実がつくよう
    お世話していきたいと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する