ブログパーツ

秋植え球根を植えるのだ☆芝生にクロッカスを仕込んだお話。

かなり前に予約注文していた
秋植え球根が届いているのですが、
球根を地植えで育てるのは
初めてなので、
よく勝手が分かりません。

植えないことには始まらないし、
最近、急に寒くなってきたので、
そろそろいいかな。

週末は、とってもお天気がよくて、
気持ちよかったので、
植えちゃおう!


まずは!

北国のセンス抜群なぽえむ*さん
お庭で可愛く春を告げていたクロッカス。

ぽえむ*さんの記事→『さあ、太陽の光を浴びよう♪


絶対に植えるという宣言通り☆


クロッカス ジャンヌダルク 15球パック



クロッカス ピックウイック 15球パック


球根屋さんが入れてくれた、
クロッカスの育て方アドバイスと、
ネットで植え方を
まあまあ調べて、いざ!


球根を放り投げて、
落ちた場所に植えると
自然な配置になる!

っと書いてある記事があって☆

偶然が生み出すデザインなんて、
神様デザインみたいで
ステキじゃないですか?

ロマンチック〜♪っと
天使になったつもりで
球根を投げてみたのですが、、、


見当違いな所にすっ飛んでいくモノやら、
ドバッと固まって落ちるモノやら、
どー考えても踏む!って場所やらだったりで、、、

全然ステキじゃない。
降臨。。。

虚しく、せっせと拾い集めて
ちゃんと自分の頭で考えました。


20161025191738f12.jpg
この子に
踏まれませんように・・・
食べられませんように・・・


20161025193927741.jpg
赤マルをつけた所に
4〜6個の球根を固めて
植えようかなっと。


201610251917338d2.jpg
植え方は
こんな感じ〜

①ハサミで芝生をコの字に切ってめくる。
②10cm位掘る。
③球根が重ならないように並べる。
とんがってる方を上に。
④土を戻し軽く押さえ、芝生も蓋をするように戻す。
⑤芝生の切り込みを入れた境目部分に
目処埋めする気持ちで土をかける。


20161025191735925.jpg
12箇所。球根60個。
埋めましたーーー!!!

思っていたより結構大変で、
半分くらいでヘコタレそうになりましたが、
春のことを考えて、最後までやりきりました。

全部の箇所で、
お花が咲くかしら?
とても楽しみです。

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
薔薇ラパンが、また咲きました!
ほんのりピンクが控えめでかわいらしく、
とっても爽やかな香りも漂います☆
この蕾が開きかけた時の
コロンっといた感じがお気に入り☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/10/26 (Wed) 10:05
    HIROKO #- - URL
    No title

    おまめさん、おはようございます〜

    クロッカスって、いい香りですよねー!
    60個って、すっごいですね(≧∇≦)
    おまめ邸の春がいまから楽しみだわ♡
    私も、ヒヤシンスの水栽培をそろそろ
    はじめようかな〜(o^^o)

  • 2016/10/27 (Thu) 08:40
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: HIROKOさん

    HIROKOさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。



    > クロッカスって、いい香りですよねー!
    > 60個って、すっごいですね(≧∇≦)
    > おまめ邸の春がいまから楽しみだわ♡

    クロッカスって、香るんですね!
    すいません。
    本当何も知らなくて。
    ますます楽しみです。

    60個って数で見るとすごいのですが、
    意外とこんなもんかって感じで、
    庭のデザインって難しいなっと思います。

    どんな風になるのか、
    不安もありますが、
    ワクワクです。
    でも、そもそも花が咲くのかしら?!


    > 私も、ヒヤシンスの水栽培をそろそろ
    > はじめようかな〜(o^^o)

    ヒヤシンス〜〜
    私も購入してますよ☆
    地植えにしようと思ってましたが、
    そっか!水栽培もいいですねぇ〜〜

    秋ガーデニング。
    楽しいですよね☆

  • 2016/10/27 (Thu) 12:39
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    こんにちは~。

    す・すごいよ、おまめさん。
    60球のクロッカスはきっと見応えあると思います。
    楽しみだね♪お花畑だよ~♪
    地味に増えてくれるしね。

    今朝も雪が積もって、ガーデニング作業が滞り困ってます。
    職場でも、ちょっとこの時期の雪はどうよってその話ばかり!!
    天気予報も雪マークがずらりと。

    う~ん、困ったもんだ!!

    リンクありがとうございます。
    これでクロッカス仲間が増えるといいな♪

  • 2016/10/28 (Fri) 08:28
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!


    > す・すごいよ、おまめさん。
    > 60球のクロッカスはきっと見応えあると思います。
    > 楽しみだね♪お花畑だよ~♪
    > 地味に増えてくれるしね。

    えええ!!!

    球根が小さいから、
    60球って言っても大したことないわー
    なんて思ってました。

    すごいことになっちゃいますかね?
    もしかして私やらかしましたか?!

    まだ、チューリップも百合もヒヤシンスも
    たんまりあって全部植えるつもりなのですが、、、

    まーいっか。
    もったいないしとりあえず全部植えてみます。(笑)


    > 今朝も雪が積もって、ガーデニング作業が滞り困ってます。
    > 職場でも、ちょっとこの時期の雪はどうよってその話ばかり!!
    > 天気予報も雪マークがずらりと。
    >
    > う~ん、困ったもんだ!!


    わぁ!もう完全に冬に突入なんですね!!
    ちょっと待ってーーーって言いたくなっちゃいますね。
    こちらも急にここ最近ぐっと冷え込むようになりました。
    ウンベラータも慌てて入れるほど。


    > これでクロッカス仲間が増えるといいな♪

    クロッカス仲間!!
    増やしたいですね〜♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する